SSブログ

清水(きよみず)さんへ [京都ぶらぶら]

今日はバスに乗って、清水さんへ行ってきました^^
清水寺~産寧坂~二年坂~ねねの道~円山公園~八坂神社のルートは
お気に入りの散歩道です。
京都ぶらぶらをよくしていた頃は、しょっちゅう歩いてました
 
 
 
「五条坂」のバス停を降りて、
五条坂~茶わん坂(清水寺までの坂道は清水坂より
こちらの道のほうが人通り少なくてのんびり歩けます)を上がって清水寺へ。
 
 
*仁王門と三重塔
 
 
*狛犬さん
  
 
清水さんには、もう何回も入ってるので今回はパス^^;
桜の季節と紅葉の季節は、夜間ライトアップもされて、とってもきれいです。
 
 
 
清水坂を下って、八つ橋のお店でいっぱい試食してお茶飲んで(笑)、
お土産やさんもぶらぶらのぞきながら、円山公園へ^^
 
 
*有名なしだれ桜 
 桜が咲いた姿は見事だけど、葉っぱだけだとちょっと大きな桜の木?って感じでしょうか^^;
 2代目の樹齢78年のしだれ桜です。
後ろにちょっとだけ見える建物は「長楽館」。
明治時代に建てられた洋館で、レストラン&レディースホテルになってます。
 
 
 
 *「ひょうたん池」にいたマガモさん
なんだか人懐っこい♪
 
 
 ・・・と思ったら、行ってしまいました^^;
そばにカメさんもいるの分かりますか?
この子も寄ってきたんだけど。・・・おなか空いてたのかな?
 
 
*なんだか仲良しの雰囲気だった、マガモのオスとアヒルさん?
 
 
 
八坂神社でお参りをして、甘いもの食べたい~~ってことで、
ちょっと遠いけど、お気に入りの甘味やさんへ。
先斗町を北にど~~んって歩いて、つきあたりにある、お店。
「あんコーヒー」のお店で、コーヒーにつぶあんが入ってます^^
最初はちょっとビックリ。
んでも意外と合ってるんですよね~(笑)
 
で、ここのカキ氷がお気に入り。
氷がシャカシャカフワフワなのです~^^
今年初めてのカキ氷。
 
*黒みつミルク白玉カキ氷とわらびもち
  
 
 
 
 いっぱい歩いて、美味しいものも食べて満足しながら、
またで帰ってきました。
 
 

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 19

あら!みてたのね

こんばんは・・・
清水寺~八坂神社のぶらり散歩ってかなりの距離がありますよね。お疲れさま。なが~~い距離を歩いての白玉かき氷&わらび餅美味しかったでしょうね。疲れも吹っ飛ぶ気分であったと思います。
みけさんの散歩順路は、わたしも好きなコースです。
わが家の墓地が西大谷本廟にあって、清水寺の直ぐ下あたりにまで盆、春・秋の彼岸、正月の年4度ほど京都へ行きます。
二年坂には、ちりめん山椒を買う目的で良く行きます。ねねの寺、紅葉時期の高台寺の雰囲気が好きで毎年必ず参拝しています。
京都のお勧めマル秘情報・・そっと教えて下さればありがたいな~~なんて思っています(笑)。
by あら!みてたのね (2006-05-28 23:13) 

みつなり

ほう、早くもカキ氷ですか!しかも白玉入りとは美味しそう。
最後の二枚の写真に釘付けです。
by みつなり (2006-05-28 23:49) 

めかぱんだ

み、みけさんっ!またもやニアミスです...。といっても、清水さんのほうは行かなかったのですが、今年初の京都に行った日にみけさんもいらっしゃっていたとは。ほんとに不思議なくらい同じ日に近くの場所にいっていますね(@_@)
かき氷、美味しそう~♪
by めかぱんだ (2006-05-29 00:13) 

knacke

デザートに、きゃーって、なってるのー。
あーん、いいなぁ、和菓子っておいしい。
ケーキもいいけど、和菓子も好きぃ。
あんコーヒー・・・、コーヒーは苦手だけど、
飲んでみたい。
by knacke (2006-05-29 01:48) 

カキ氷に黒蜜、おいしそ~です♪
それに、わらび餅・・・。
食べたい・・・。^^
by (2006-05-29 08:10) 

桜蘭

わらび餅 美味しそう(*^。^*)
このルートは思い出のあるところ。。。ふふっ!懐かしい。
大事な思い出^^;
by 桜蘭 (2006-05-29 08:13) 

tanuki

あら〜♪私も実は昨日、京都まで出てたのですよ!
主に四条烏丸近辺で友人のゆかた探しに同行してました。(^^ゞ
清水寺、最近行ってないですね〜。いつも観光客がわんさかいる気がして・・・
かえって、今の、葉桜の時期に行くと比較的散策しやすいかもしれませんね♪
わらび餅、美味しそう〜♪(^^)

清水寺からちょっとだけ離れてるのですが、お化粧品や和小物を売っている「ちどりや」さんってご存じですか?
そこの「あずきと黒砂糖の石鹸」が評判で、時々使ってます♪(^^)v
by tanuki (2006-05-29 09:22) 

masa63

京都には良く行きますけど、清水寺はもう何十年も行ってないです。
by masa63 (2006-05-29 16:25) 

tan-daily_blog_nature

マガモカワイイですね~人懐っこくて!
カキ氷もわらびもちも和という感じがして
京都にぴったりですね!
by tan-daily_blog_nature (2006-05-29 22:27) 

KANAchanMaMa

京都…良いなぁ~!バスに乗っただけ…くらいの気軽さで 行きたいデス~。(^^ゞ
人が 差し出した手に 寄って来るなんて、ホントに 人懐っこいカモですネ。
悪い人間に 出会ったことが ないのかな!?
そ~だとしたら、素晴らしいことですネ。
by KANAchanMaMa (2006-05-30 00:15) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんにちは^^
 地図で見たら距離はあるんですが、お店見たり、なにか食べたりしながら
 ぶら~んと歩くと、楽しく歩けちゃう散歩道です^^
 二年坂のちりめん山椒のお店、試食いただきました^^
 あのそばの「かさぎやさん」で甘いもの食べようと思ってたんだけど、
 満席だったのであきらめたのでした^^;
 紅葉の季節はとってもいいですよねー!
 
☆みつなりさん
 今年初のカキ氷でした^^
 白玉入りは130円UPなんですが、たくさん入ってるので満足^^

☆めかぱんださん
 わぁー!ビックリしました^^
 ホントよくニアミスしてますよね~~
 また、めかぱんださんの記事にコメント入れちゃいますが、
 めかぱんださんが和菓子を買ってたその時間、バスで近くを通ってました(笑)
 カキ氷、ほんとサクサク柔らか~で美味しいんです♪

☆きむたこさん
 やっぱり、なによりもデザートですよねww
 京都に来て、和菓子が好きになっちゃったんですよね~^^
 でも、やっぱりケーキも大スキ。
 あんコーヒー、初めて飲んだとき、小豆が下に沈んでるの気づかず、
 最後になって、あ!だからあんコーヒーなんだ!って気づいたの^^;

☆kurumiさん
 ここのお店の一番のオススメは、やっぱり黒蜜カキ氷みたい。
 わらびもちも、きなこたっぷりで美味しかったです~^^

☆桜蘭さん
 わぁ~♪清水さん~八坂さんコース、桜蘭さんの思い出の場所なんですね^^
 そうゆうわたしも、思い出が・・・(*^^*)

☆tanukiさん
 わぁ~!tanukiさんも京都に来てはったんですね♪
 清水寺、わたしもすごい久しぶりでした。
 今の季節も、修学旅行生や観光客でにぎわってるけど、
 桜や紅葉の季節に比べたらまだマシかも(笑)
 冬に来るのも好きなんだけどね^^

☆HALさん
 nice!をポチっとありがとうございます~^^

☆tanamasa63さん
 清水さん、久しぶりに行くと楽しいと思います^^
 仁王門が塗り替えられて朱色が鮮やかでした。

☆もすたんさん
 マガモ、こっち寄ってきたんだけど、エサもらえないの分かったのか、
 向こうにいっちゃいました~(泣)
 カキ氷やわらびもち、これからますます食べる機会が増えそうです^^

☆KANAchanMaMaさん
 京都のバスって割と便利でどこでも行けていいんですよね~^^
 カモさんにあげるエサもってくれば良かったと後悔^^;
 カメさんもね、寄って来たんだけど、エサなかったから去っちゃいましたー。
 ずっと住み着いてるカモなのかも^^

☆nyanさん
 nice!をポチっとありがとうございます~^^
by みけ (2006-05-30 13:30) 

nicolas

ひゃぁ~いいなぁ!!(。>ω<。)ノ
歴史ある散歩道に、甘いもの屋さん。
こういうの大好き~近所にこういうコースあるのって、ウラヤマシイ~
by nicolas (2006-05-31 11:00) 

かき氷にわらびもち☆おいしそうですね~♪
京都をぷらぷら歩くの、私も好きです。
by (2006-05-31 11:17) 

りんご

いい散歩コースですね。
あんコーヒーの店には一度だけ来店しました♪
かき氷、美味しそうですね~。
長楽館さんは喫茶のみ利用したことがあります。
とてもいい雰囲気の館内でした。
by りんご (2006-05-31 19:29) 

kone

黒みつミルク白玉カキ氷!!!
美味しそうですぅ〜♪(●^_^●)
by kone (2006-05-31 19:58) 

鳥さんがかわいいですね。
黒みつミルク白玉カキ氷とわらびもち、おいしそう~。
そして、ミニチュアでも作りたい・・・。
by (2006-05-31 21:06) 

みけ

☆にこちゃん
 今の季節も、観光客でごった返してはいるんだけど、
 の~んびり歩いて楽しめるので、大好きな散歩コースなんです^^

☆ゆうゆうききさん
 今日もとっても暑い一日だったので、カキ氷が恋しかったです~(笑)
 真夏になると、京都はとてもじゃないけど歩けないので、
 今のいい季節に歩いておかねば!って思ってます^^

☆りんごさん
 あ!りんごさんも、あんコーヒーのお店入ったことあるんですね♪
 ここ、お店の名前がいまいち分からなかったんだけど^^;
 (「あんコーヒー」とかちょうちんにも「甘味処」としか書いてなくて)
 長楽館は、わたしも以前、喫茶だけ利用しました。いい雰囲気ですよね~。
 んで、ちょっと中をうろうろさせてもらいました~^^
 一度、泊まってみたいなーとも思ったんだけど。
 
☆koneさん
 美味しかったですよ~^^
 キーン、冷え冷え~ってなる感じも好きなんですよね(笑)

☆ながつきさん 
 池の中に鳥小屋があるので、ここで飼ってる鳥さんみたいですww
 カキ氷とわらびもちのミニチュア!
 見てみたいです~^^
by みけ (2006-06-01 00:46) 

achami

今日は暑いーーー!
シャキシャキしたいですねぇ〜^^
by achami (2006-06-01 12:31) 

みけ

☆achamiさん
 ほんと!もう夏ですねー!
 カキ氷食べたい~~って思いました^^
by みけ (2006-06-02 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。