SSブログ

しろ君@白文鳥のこと [鳥さん]

わたしのアイコンにも使ってる、白文鳥のしろ君。

1ヶ月ほど前から羽がだら~んとなっちゃってて、まったく飛べなくなってしまいました。

鳥カゴには、止まり木を2本つけてあるけど、上の止まり木に行くことができない。

上りたそうに下から見上げているけど、羽を動かせない。

 

それに、あんまり(というか、ほとんど)鳴かなくなっちゃってて。

文鳥さんは目の周り(アイリング)が赤いんだけど、それも白っぽくなっちゃってて。

羽もちょうど抜け変わりの時期なんだけど、ボサボサ状態が長く続いてて。

 エサは元気にパクパク食べてるんだけど。

毎日あげてる、小松菜も大好きでいっぱい食べてるけど。

 

文鳥さんのサイトを調べたり、

昔、参加してた鳥さんのサークル友達に相談したりもして。

老いてきたのかも・・・って。

 

そういえば、、、ここ数ヶ月

カゴから出して遊ばせてても、飛ぶスピードが前ほど勢いなかったり、

今までは、ずっと遊んでたのが、すぐに手にやってきて眠たそうにしたり、

行動範囲が狭くなったなぁーって思ってました。

今は、カゴから出しても飛ぶことできなくて、パタパタ歩いたり、じっとしてたり。。。 

 

でも、もしかして何か他の病気で弱ってるのだったら、

元気になるかもしれないって思うし。

だから、先日、病院へ連れて行ってきました。

 *病院に行くときの虫かごにいれて

 

思っていたとおり、センセイの話では老化現象だということ

しろ君、この3月で7歳を超えたとこ。

個体によって差はあるけど文鳥の平均寿命は7、8年。。。

元気な子は10年以上生きる子もいるけれど。

 もともと、そんなに元気な文鳥さんではなかった、しろ君。

時々、遊びすぎてテンカンの発作が出たりもしていたし。

 

羽や足が折れていないか、関節は大丈夫か見てくれたけど問題はなく。

人間でも年をとると、足が弱る、目が見にくくなる、代謝が悪くなる、、、。

人間の年でいうと、しろ君はもうおじいちゃん。

今すぐ落鳥するとは思えないけど、いい環境で最後まで見守ってあげてくださいって。

 

もうすぐお別れがきてしまうのはとっても悲しい。

ペットを飼っていたら必ず迎える日なんだろうけど。

  *今年2月末に撮った写真。

この頃は、まだまだ元気だったのに・・・。

一日でも一緒にいられるように、

残りの時間、負担のないよう、幸せな気分で過ごせるよう、

見守っていってあげたいと思っています。

 


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 25

KANAchanMaMa

しろ君☆ できるだけ 楽しい時間を より長く 過ごせることを お祈りしています。
犬も猫も 飼ったことがない 私にとって、唯一 “確かな実感”を持てる 動物が、
手乗り文鳥なので、なんだか 他所(よそ)事と 思えません!
そ~なんだ。文鳥の平均寿命は、7~8年なんだ~。このことも、よく考えたら
知らなかったわ。。。勉強に なりました。(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-05-30 05:37) 

桜蘭

おはようございます。
お別れが近づいているのは寂しいね。
今精一杯お世話できるといいですね。
by 桜蘭 (2006-05-30 08:14) 

tanuki

しろちゃんの記事のタイトルを見て、楽しみにしておりましたが・・・
ここしばらく、ご高齢のための現象が出ていたのですね。。。
食欲があるということで、安心ですが。。
私も、実家で文鳥を飼っていて、目の奥が白くなっていたり、あまりたくさん動かなくなったりしてきた時に、いずれ来る別れを覚悟して、気持ちの準備をしておりました。
11年くらい生きたので、大往生だと思っています。
しろちゃんも、みけさんの愛情を感じて、毎日毎日を大切に生きていると思います。
私もネットを通して見守ってますよ〜♪(^^)/
by tanuki (2006-05-30 08:54) 

knacke

そうね、命あるものは、すべて終わりがある・・・。
悲しいけれど、これが現実だもんね。
みけさんも白君も、いままでどおりの時間を過ごせたらいいな。
by knacke (2006-05-30 18:00) 

tsubame_diary

こんにちは。
先日はご訪問頂いてありがとうございます。<(_ _)>
改めて、はじめまして。
tsubameと申します。
鳥の名前ですが、鳥には全然詳しくないですが、
よろしくお願いします。
真っ白、しろ君綺麗ですね。
うちの子ももう11年の子がいます。
家猫の平均寿命が10~15年くらいですから、
もう十分と言えば十分なんですよね。
でも、長く一緒にいたいと考えるのはみんな一緒です。
どうか、一緒にいる時間を大切に過ごして下さいね。
また、遊びに来ます。
by tsubame_diary (2006-05-30 18:25) 

tan-daily_blog_nature

しろ君ともあと少しかもしませんけど
仕方ないというのでしょうか・・・
やっぱり、悲しい気がしますよね
しろ君もがんばってほしいですね
by tan-daily_blog_nature (2006-05-30 18:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
しろ君・・なんて言って良いのか(絶句)。
わが家にも20数年飼ったネコがいました・・ネコとしては大変な長寿です。それ以来ペットは飼わないことに決めました。こうして、皆さまのブログに訪問して、色々なペットに出会える日々を楽しんでいます。
アイコンに使用する程の愛情いっぱいにかわいがっているんだもの・・しろ君頑張ってね・・ ! ! !。
by あら!みてたのね (2006-05-30 22:03) 

mabochan

文鳥の平均寿命は7,8年なんですか?
お別れが近いのはさみしいですね。
by mabochan (2006-05-30 22:28) 

みけ

☆KANAchanMaMaさん
 ありがとうございます。
 今日も元気にエサ食べていました^^
 老鳥さんで弱りながらも数年生きる子もいるそうなので、
 しろも長い時間一緒にいられるといいなーって思ってます^^
 
☆桜蘭さん
 こんばんは^^
 よたよた歩いてる姿をみるとつらくなっちゃいますが、
 エサは元気にパクパク食べてるので、とりあえずホッとしてます^^
 ずっと見守ってあげなきゃね。

☆tanukiさん
 鳥さんも人間と一緒なんだなぁー・・・ってつくづく思いました。
 飛べなくなるっていうのは、きっとしろにとってもつらいことだと思うんだけど、
 この調子で元気に食べてがんばって欲しいです。
 tanukiさんの実家の文鳥さんは11年生きたんですね~!
 しろもまだまだ^^

☆きむたこさん
 ありがとうございます^^
 その日がきたら、きっといっぱいいっぱい泣いちゃうだろうけど、
 今は、そんなこと考えずに一緒にすごしたいです~^^

☆tsubameさん
 こんばんは^^
 こちらこそ、またご訪問いただいてありがとうございました。
 しろ、ほんと真っ白でつやつやできれいなんですよ~^^
 今はちょっと羽の生え変わり時期でぼさぼさしてますが^^;
 tsubameさんちのネコちゃんも長生きしてる子いるんですねー。
 一緒にいられる時間、tsubameさんの言うように、
 ホント大切にしてすごしたいです^^

☆もすたんさん
 うん、あと少しだと思うと悲しいので
 覚悟はしながらも、見守っていくって感じです。
 今日は、ちょっと鳴いてくれました^^
 日によって違うけど、今日は体調いい日だったみたいww

☆青いヒゲさん
 nice!をありがとうございました^^

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 あら!みてたのねさんちのネコちゃん、20数年一緒だったんですね。
 お別れのときは家族を亡くしたのと同じだし、寂しく悲しかっただろうなと思います。
 しろも、がんばってくれると思ってます^^

☆Mabochanさん
 そうなんですって<7、8年
 でも考えたら、手のひらに乗っかるくらい小さな鳥さんが
 7,8年ふつうに生きるってすごいな、えらいなって思います^^
 大きなインコやオウムだと50年以上だしねー^^
by みけ (2006-05-31 00:46) 

nicolas

心配ですね~(;-ω-)
ペットはやっぱり家族だから、本当に心配だよ。。。
文鳥って、寿命そんなものなんだ。意外と短いんだね。
でも最後まで元気で居て欲しいのは、家族の願いだよね。
by nicolas (2006-05-31 11:02) 

しろ君が、みけさんと少しでも長く幸せな時間を過ごせますように。。。
by (2006-05-31 11:13) 

めかぱんだ

今、たまたま実家から白文鳥が遊びに来ているのですが、その子ももう8歳だか9歳のお年寄り。頭頂部がなんとなく薄くて地肌が見えてるし、何かに止まろうとしてズルっとすっこける姿も...。
楽しい思い出をいっぱいに(?)天寿をしっかりとまっとうしてほしいなって思います。
飼い主の私たちが最後までしっかりと可愛がってあげれば、文鳥ちゃんたちも幸せな気持ちになってくれるでしょうか。
by めかぱんだ (2006-05-31 16:58) 

りんご

動きたいように動けないしろちゃんももどかしいでしょうね。。。
生き物は人間を含め、みな同じ道を通るのは
わかっているけれど、わかってはいるけれど・・・。
命を全うしてほしいですね。
by りんご (2006-05-31 19:24) 

kone

お別れは悲しいです(TOT)
悔いが残らないよう、これからの時を大切に、
しろ君さんと仲良く暮らして下さいm(_ _)m
by kone (2006-05-31 19:56) 

我が家では過去に、ハムスターを飼っていました。
いよいよ寿命という時になって、毛が抜け、皮膚も薄くなって
動きも鈍くなって・・・その姿を見るのは切なかったけど、
最後まで生きる姿を応援して、見守りました。
別れの時はつらいでしょうが、
どうかしろ君が、最後まで生きる姿を、見守ってあげてください。
by (2006-05-31 21:11) 

みけ

☆にこちゃん
 うん。一緒に暮らしてるとすっかり家族だからねー・・・。
 んでも、今日も元気にエサ食べてたんでホッとしてます^^
 このまま一緒にいられる日々が続いたらいいのになぁ~

☆ゆうゆうききさん
 ありがとうございます^^
 ずっと見守ってあげたいと思ってます^^

☆めかぱんださん
 あ♪ご実家のぴっぴちゃん、遊びに来てたんですね~^^
 ぴっぴちゃんも、高齢文鳥さんなんですねー。
 なんだか長生き鳥さんの話をきくと、しろもまだまだ大丈夫って気がしてきました^^
 うん、きっと文鳥さんも幸せな気持ちでいてくれると思います。
 ・・・っていうかいて欲しいな~^^ 

☆りんごさん
 そうなんですよね、、、。上の止まり木にあがりたそうに
 見上げてる姿はかわいそうです(;.;)
 それでも、なんとか元気でガンバってくれてるので、
 ずっと見守ってあげなくては!って思ってます。 

☆koneさん
 動物を飼うということは、必ず悲しい思いをしなくちゃいけないって分かってるんだけど、
 やっぱり一緒に暮らすことの楽しさや幸せな気分を思うと、
 家族に迎えてしまうんですよねー^^;
 koneさんのいうように、後悔しないよう見守ってあげたいです。

☆ながつきさん
 ながつきさんは、ハムスターちゃんとの悲しいお別れの経験があるんですね。。。
 がんばってる姿、わたしも応援して見守っていきますね^^
by みけ (2006-06-01 00:29) 

HAL

悲しむことより、しろ君と楽しいおしゃべりたくさんしてあげてねー!!
by HAL (2006-06-01 11:31) 

achami

誰にでも来る運命なので、最後まで楽しんであげてね^^
それが一番!!
by achami (2006-06-01 12:33) 

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2006-06-01 17:59) 

nyan

しろ君、愛されてるんだな~^^
それが一番の幸せですよね。
by nyan (2006-06-02 00:33) 

みけ

☆HALさん
 はい^^ そうですよね~^^
 いっぱいおしゃべりしてあげたいとおもいます^^

☆achamiさん
 今日もなんだか元気でした^^
 このまま元気復活して飛べるようになるといいのになぁ~。
 
☆Baldhead1010さん
 おかえりなさい~^^
 また素敵な空の写真が見られるの楽しみです♪

☆nyanさん
 愛・・・いい言葉ですね~(*´∇`*)
 幸せな気分になれるもんね^^
 
by みけ (2006-06-02 01:24) 

Nicoli♪

しろ君に惹かれて初めてここまで飛んできたのに
しろ君の容態がおもわしくないのですね・・(ノ◇≦。)
無事をお祈りしてますです。
by Nicoli♪ (2006-06-02 02:01) 

みけ

☆Nicoliさん
 こんにちは^^
 はじめまして。ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます^^
 しろ君、おじいちゃんになっちゃって、ちょっと元気なくなったんだけど、
 なんとか元気にがんばってます。
 無事を祈っていただいてありがとうございます(o^_^o)
by みけ (2006-06-03 16:46) 

こちらにもこんにちは☆
しろ君、ご老体なのですね。
このしろ君ブログから3週間ほど経ちますが、ご様子はいかがですか?
私は文鳥のヒナを最近また飼い始めましたが、昔一緒に住んでいた
文鳥さんたちは本来の寿命よりも早く旅立って行きました。
なので、しろ君はスゴイです。しろ君ファイト☆
by (2006-06-25 23:32) 

みけ

☆ともさん
 はじめまして^^ nice!をありがとうございます^^
 可愛いシルバー文鳥さんのアイコンですね♪

☆ゆみログさん
 ここも読んでいただいてありがとうです(*^0^*)
 しろ君、ここんとこちょっと調子よくなってるのか、
 止まり木に止まってたり(まったく止まれないときあったので)
 ちょっとだけ鳴いてみたりもしてます^^
 餌は元気いっぱい食べてるので、飼い主としてはホッとしてます^^
 うちも、インコをはじめ、鳥さんと長く暮らしてますが、
 病気とか怪我とか事故で☆になってしまった子ばかりだったので、
 今回みたいに、老鳥さんになってく子は初めてでとまどうこともいろいろ^^;
 ゆみログさんちの可愛いヒナちゃんを見にまたお邪魔させていただきますね^^
by みけ (2006-06-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。