SSブログ

「法金剛院」のアジサイ [京都ぶらぶら]

午前中は、さくさく快適になったのが嬉しくて、

久しぶりにソネッポをしてました^^

で、午後から晴れてきたので、アジサイを見に行こう!ってことで、

JR花園駅近くの、「法金剛院」へ行ってきました。

 

 関西花の寺第十三番霊場

 にもなっている法金剛院

 別の名を「ハスの寺」。

 この中門の手前には

 沙羅双樹の木が^^

 

*沙羅双樹 

 

 

   山門の手前に咲いてたアジサイ。

 

 後ろに見える白いお花は、クチナシ。

 

 とってもいい香りが^^

 

 *ハスがいっぱいの苑池。

まわりには、アジサイや花しょうぶが。

鯉もたくさん泳いでました。カメもいたそうなww

 

ハスの花の見ごろは7月中旬~8月だから、まだ全然咲いてませんでしたが、

たーくさんの葉っぱがワサワサありました^^

ハスの花が咲いてるときも、また来てみたいな~^^

ハスの季節の時は、午前7時開門になるそうです。

朝の散歩にちょうどいいかもww

 

そして、アジサイ

 

 

*ガクアジサイは可愛いですね。

 

 

写真、調子に乗って4枚も^^;

 

*菩提樹の木も。 

お釈迦様がこの木の下で悟りを開いたとされてるそうです^^

ダンナ君がタイに行ったとき、たくさんあったそうです、菩提樹の木。

ちなみにお釈迦様がお亡くなりになったのは、沙羅双樹の下。

 

こんなのもありました。

*「仏足石」 お釈迦様の象徴とされてるものだそうです。

 小銭がたくさん。わたしも置いてきました^^

 

仏殿の中には、大きくて立派な本尊・阿弥陀如来さまが。

その他の菩薩様や阿弥陀如来様も

お優しいりりしい顔つきをされてました^^

 

-----

お昼は、近くの妙心寺の前の通りをちょい東へ行ったところの、

ラーメン屋さん「ラーメン親爺」へ^^

ここは、ダンナ君が会社の同僚に「美味しいぞー」って勧められたとこだそう^^

 

*普通のラーメン 600円

あとくちさっぱりの醤油ラーメン。

細めのストレート麺に、分厚めのチャーシュー。

このチャーシュー、しっかり味がついてて美味しかったのでした^^

おネギも刻みたてって感じで香りがとっても良くて。

またひとつ、美味しいラーメンのお店追加です(笑)

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 24

みつなり

お釈迦様の足に小銭ですか。日本人ならではですよね。
ズーラシアという動物園の泉にあるワニの置物の口の中も
小銭で一杯でした(笑) なんのご利益があるのやら・・・
by みつなり (2006-06-18 19:45) 

achami

ハスのお花が満開の時、是非是非行かれて下さいねー!!
ここ一面ハスだったらと思うだけでワクワクします^^
by achami (2006-06-18 20:40) 

りんご

菩提樹に沙羅双樹、蓮と、お釈迦様に関係している植物がたくさんですね。
行ってみたいです。
あじさいも美しい~。  一番下の写真が好きです♪
by りんご (2006-06-18 21:07) 

みけ

☆みつなりさん
 こんばんは♪こんなとこに小銭がなんで??ってコト
 たまにありますよね(笑)
 ワニの口の中いっぱいのとこ見てみたいかもww

☆achamiさん
 わたしも、たくさんのハスを見て、これ咲いたとき、絶対見たいな~!って
 思いました^^ なので、行くつもりです(^-^)v

☆りんごさん
 うちから割りと近くなのに(徒歩20分くらい)、今まで行ったことないお寺でした。
 そこにこんな素敵なお庭があってちょっと感激しちゃってました^^
 りんごさんも是非、京都に来たら行ってみてくださいね^^
by みけ (2006-06-19 00:45) 

kone

紫陽花さんの季節ですねぇ〜♪(●^_^●)
綺麗です〜♪o(^-^)o
ですが、やっぱりkoneは最後の写真が良いなぁ〜〜〜
って・・・ラーメンです(^_^;) 
by kone (2006-06-19 01:06) 

Nicoli♪

ご訪問ありがとうゴザイマス!
サッカー惜しかったですね~(・Θ・)
ところでみけさんも島持ちですね。
私のアリエス島にラムメリーがいるので遊びにきてね。
多分、話しかけても無視すると思うけど・・飼い主が夜遅いので。
イモムシ ('ω'=)nnnnnn~
by Nicoli♪ (2006-06-19 01:28) 

たろちぅ

おじゃましまーす!
蓮の池がいい感じですね。
菩提樹の花?って初めて見ました。かわいいね。
仏足石もはじめてだー。いい雰囲気。
ほっこりできる写真たちですねー。
最後のラーメンで、お腹がすきましたー(Φ‐Φ)ノ
by たろちぅ (2006-06-19 02:05) 

Baldhead1010

小銭では、御利益がないかも・・。
千円札に重しをして置いてくるとか^^;
by Baldhead1010 (2006-06-19 06:40) 

お散歩爺

散策するのに良い所ですね。季節季節で色んな花も見られそう。
菩提樹や沙羅双樹、それに蓮・・・・お釈迦様のご利益が有りそうですね。
by お散歩爺 (2006-06-19 07:47) 

桜蘭

おはようございます♪
日本文化がいっぱいの綺麗な場所なんですね。
ちょっと足を伸ばせばいい所があるのはうらやましいです。
お花も綺麗。お腹もいっぱいです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-19 08:07) 

tanuki

さすがお寺、お釈迦様&仏教ゆかりの植物がたくさんですね。
散策していると心穏やかになれますね。(^^)
アジサイの色、大好きです♪
みけさんには、いつも素敵なお寺と美味しそうなラーメン屋さんを紹介していただいて嬉しいです。(笑)
by tanuki (2006-06-19 09:05) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
沙羅双樹、菩提樹、蓮・・ありがたい気分になるのが不思議です・・・。
蓮池・・あと一ヶ月もすれば綺麗なのでしょうね。
ラーメン親爺・・京都のラーメン紹介ありがとう・・メモしました。
by あら!みてたのね (2006-06-19 12:49) 

tsubame_diary

こんにちは。
蓮の季節ですね~。
京都は神聖な感じがします。
アジサイ綺麗です。お釈迦さまの足に小銭というのも何かいい~。
最後のラーメンが一番よかったりする。
by tsubame_diary (2006-06-19 18:37) 

mabochan

ラーメン親爺に行ってみたくなりました。
by mabochan (2006-06-19 19:58) 

Riyo-Lyon

「仏足石」・・・あああ、なんかこういうの、とっても興味深いです。
京都をゆっくり一人旅、ってのもいいかも・・・
なんか、今はそういう心境ですね。
by Riyo-Lyon (2006-06-19 22:37) 

みけ

☆koneさん
 アジサイたくさん咲いててきれいでした♪
 koneちょんちもきれいなアジサイ咲いてますよね(´・∀・)ノ
 ラーメン、美味しかったですよ~♪

☆Nicoliさん
 わぁ^^ Nicoliさんだぁ♪
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
 サッカー、柳沢君がシュート決めてくれたら、、、って感じ(;´д`)
 お!あとで、ラムメリーちゃんとこ遊びに行ってみます^^
 今日確か、茶丸@Livly誕生日だったような??

☆taro_chuさん
 わざわざご訪問ありがとうございます~(*^_^*)
 おまけに、nice!とコメントまで(o_ _)o
 菩提樹の木の下、「これが菩提樹です。お釈迦様の・・・」って
 ちゃんと説明書きの看板が立ってたのが親切なお寺さんでした^^
 
☆Baldhead1010さん
 千円札ですかー^^;5円じゃだめだった?
 ささやかなご利益でかまわないので、やはり小銭で・・・^^

☆旅爺さん
 春は桜、秋は紅葉がとっても良さそうなお寺でした^^
 の~んびり散策にピッタリ。
 この日は途中で、団体さんがワイワイ来ちゃいました^^;
 観光バスが一台到着した模様で・・・^^; 

☆桜蘭さん
 こんばんは♪
 池のあるお庭って好きなんですよね~<池泉廻遊式庭園っての
 アジサイもきれいだったし、何よりハスの花が咲いたとき、
 絶対また来てみたいなーって思えました^^
 
☆tanukiさん
 いい天気だったし(暑かったけど)、緑いっぱいだし、アジサイはキレイだし、
 のーんびり散策できました^^
 tanukiさんとこで見たようなたくさんの種類のアジサイはなかったけど、
 とっても良かったですよ(^-^)v
 ・・・なんだかラーメンばっか食べてると思われてるかも?^^;;;

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 ほんと、ありがたい気持ちになりました^^
 ハスの池、1ヵ月後が待ち遠しくなりました。
 京都って意外とラーメン屋さん多いんですよね~^^
 ラーメン好きなので、また美味しいとこあったら紹介しますね(笑)
 
☆tsubameさん
 こんばんは♪
 こんな素敵なお庭のお寺に出会うと、京都に住んでて良かったなんて思っちゃってますww
 仏足石、描かれてる模様(?)にもなにか意味があるようなんだけど、
 なにも書いてないのでよく分からなかったです^^;
 足の裏の痛いトコにお金おけばいいのかな?って
 勝手に思って5円置いてきました(笑)
 
☆Mabochanさん
 親爺さんが、ラーメン作ってました^^
 ラーメン鉢の柄がかなり消えかかってたので、
 長いことラーメン一筋です!って感じも受けました^^

☆Riyo-Lyonさん
 仏足石、こんなの見たのわたしも初めてでした^^
 京都って一人旅が似合うとこなのかもしれませんね~
 男女を問わず、一人でぶらんとされてる方をよく見かけます^^
by みけ (2006-06-19 23:40) 

紫陽花、きれいですねぇ。
みけさんは、素敵な場所をいっぱいご存じですね(^^)
メモメモ・・・っと(笑)
by (2006-06-20 00:00) 

みけ

☆ゆうゆうききさん
 ありがとうございますー(*^_^*)
 やっぱり、京都といえば、神社仏閣。
 あんまし有名どころじゃないとこでナイスなとこを
 見つけられたらいいなーとひそかに思ってます(笑)
by みけ (2006-06-20 00:40) 

nicolas

いいなぁ、こんな散歩コース。
アジサイをみて散策して、最後に〆はラーメン!
ウラヤマシイよぉ。
蓮も期待しています。蓮って朝早くから咲くもんね。
泥の中にいるのに、すっくとのびて綺麗な花咲かせるよ。
ちなみにレンコンも好きです~♡
by nicolas (2006-06-20 10:57) 

knacke

あじさいがきれいね〜、って、うっとりしてたら、
おいしそーなラーメン画像が〜。
泣ける・・・。
by knacke (2006-06-21 02:25) 

きみどり

やはり京都は良いですねぇ。
でもこれからとっても蒸し暑くなるねんね。
紳介が「新幹線降りたとたん豚マンになった気分」と
言っていたのがわかります。(蒸されているかんじ・・・)
その分、四季折々見所は満載ですよね^^
by きみどり (2006-06-21 19:02) 

みけ

☆にこちゃん
 きれいなお花みて、美味しいラーメンは最高かも(^-^)v
 ハスも必ず見に行ってみます♪
 花開く「ポン」って音ほんとにするか確かめてこなくっちゃー^^

☆HALさん
 nice!をありがとうございます~(*´I `*)

☆きむたこさん
 きむたこさん、泣かないでー・・・
 美味しいラーメン、こっち帰ってきたらいっぱい食べてね^^

☆きみどりさん
 いいお寺あるなぁ~って思いました^^
 んでも、そうなんです!きみどりさんのいうように、
 ジト~ジメジメ~ムシムシ~の夏が・・・^^;
 夏の蒸し暑さと冬の底冷えする寒さはいまだに慣れません(>_<)
by みけ (2006-06-22 00:25) 

仏足石、御利益ありそうですね。
紫陽花に蓮に花菖蒲、今の季節ならではの風景に
心弾かれました。

私も先週はソネブロの重さに泣かされました。(T.T)
これから、みけさんのブログ、読ませていただきます。
by (2006-06-22 07:22) 

みけ

☆ながつきさん
 こんばんは~^^
 あ!この仏足石のご利益があったので、里崎クンブログでキリ番ふめたのかも(笑)
 ソネブロ、ほ-んと重かったですね。
 なんとなく、もうあんなことなさそう、大丈夫だろう!って気もします^^
by みけ (2006-06-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。