SSブログ

「三室戸寺」のアジサイ [京都ぶらぶら]

朝、10時ごろからポツポツと  が降りだしてきて、

これはアジサイ日和♪ってことで、おけいはん(京阪電車)に乗って

京都・宇治市にあるアジサイで有名な「三室戸寺」へ行ってきました。

 

雨降る中だったのでカサの花もいっぱいでしたが、

アジサイの花がたーくさん、とってもキレイでした

 

*小さいのや中くらいのや大きいお花がいろいろ混じったアジサイ

 

*ピンク色が濃くなってきてるみたい^^

*これも きれいなピンク 

 

 

 

 *カエルさん(モリアオガエル?)の卵

この池の中、おたまじゃくしがいっぱいいるんだろうなぁ~^^

ここはハスがたくさん。お花は開いてるのもあったけど、まだまだつぼみでした。

来月以降、キレイなハスの花見られそうです。

早起きしていかなければねー^^

 

*デンデンムシもいっぱい~ 

 落っこちそーなんですけど アジサイの花や葉っぱにたくさんひっついてました^^

 

 

*休憩処で食べた「抹茶アイス」と「抹茶白玉ぜんざい」 

 あ・・・また和菓子 

 

 *御朱印もいただいてきました^^

「朱印集め」、友人の勧めもあって、いつかやってみたいなーって思いながら、

忘れてたり、また今度~ってなっていたり。

・・・ってことで、今回初めていただいたわけで。

散歩好きなので、今までもたくさんの神社・お寺へ参拝していたし、

もっと早くから集めてたら、すごくたくさんになっただろうになぁーって

今頃になってちょっと残念に思ってます^^;

参拝の記念にもなるし、寺社へ行く楽しみがまた増えそうな気がします


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 26

みけさん、こんにちは☆はじめまして☆
この度はゆみログにお越し下さってありがとうございました!
まさに「アジサイ日和」ですね~。
雨の日も捨てたものではないな・・・とおもいました。
京都、私も好きです~♪
by (2006-06-25 23:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・いちば~~~んのり(*^_^*)
さすが紫陽花寺の別名の付くお寺・・・紫陽花が見事ですね(感心 !!)。
本当に寺社巡りは心が落ち着き、心にゆとりが出来ますね。
蓮池の葉の上に乗っかっているのがモリアオガエルの卵なのですか、ヘエ~~はじめて見ました。カタツムリは今年はじめてです。こちらはナメクジが無数にいます・・ナメクジは写す気も起こりませんしね・・・。
甘いものがお好きなようですね・・みけさんは・・。
by あら!みてたのね (2006-06-25 23:32) 

めかぱんだ

みけさんも紫陽花見に行かれたんですね\(^o^)/
やっぱり紫陽花に雨はよく似合いますね♪
ピンクの色が先週の矢田寺より鮮やかでキレイです!!!
それにしても、カエルさんの卵だなんて、すごいものをキャッチしはりましたね~♪♪今にもお池に落ちそうで...。
恒例の(?)甘いもの処も美味しそう(*^_^*)
by めかぱんだ (2006-06-26 01:07) 

nicolas

モリアオガエルって、木に卵つけるんだとおもってたけど、
こんな場所にも産んじゃうんですね~(* ̄ω ̄)ふ~ん
でんでんむし、綺麗だなぁ~
最後の抹茶のアイスに白玉って、サイコー(。>ω<。)ノ
アジサイも雨にうたれて、かなり綺麗!
by nicolas (2006-06-26 01:32) 

Baldhead1010

雨にカタツムリ、子供の頃は飽きもせず、カタツムリの行方を追っていましたね。
by Baldhead1010 (2006-06-26 07:40) 

桜蘭

紫陽花がどこでも花盛り。
雨の日もいっときの癒しをくれますね(*^。^*)
抹茶白玉ぜんざい食べたいな♪
by 桜蘭 (2006-06-26 08:09) 

tanuki

京阪乗る人、おけいはん♪ですね(笑)
私も京都に住んでいた時は、時々利用しておりました(^^)
三室戸寺は、名前をよく聞くのですが、まだ行ったことがありません。
雨に洗われて、鮮やかなアジサイ、素敵です〜♪
アクロバティックな姿勢(笑)のカタツムリさん、ガラス細工のようにキレイですね!!
うう、抹茶アイス&白玉ぜんざい・・・みけさんにご一緒したかったです(笑)
by tanuki (2006-06-26 09:34) 

mabochan

「抹茶アイス」と「抹茶白玉ぜんざい」、両方とも食べたいなぁ~。
でんでん虫が可愛~い!
by mabochan (2006-06-26 10:58) 

achami

紫陽花も、カエルさんの卵も、カタツムリ君も、スウィーツも全て瑞々しいですよーー!!
でも・・・やはり食い気かな^^;;
by achami (2006-06-26 13:12) 

HAL

カタツムリ。。。なんだか色っぽいぞ。笑
by HAL (2006-06-26 19:02) 

みつなり

花より団子、また大好きな白玉だあ!
7月の蓮は私も楽しみです。こちらの近所にも名所があるんですよ。
by みつなり (2006-06-26 19:47) 

kan-ten

はじめまして。月の初めにここを訪れたのですが、その時はサッパリ色付いてませんでした^^;やっぱり梅雨入りしないとダメですねえ~。カタツムリも元気そうですし。(月初めは干からびてました。。。笑)
by kan-ten (2006-06-26 20:36) 

みけ

☆ゆみログさん
 こんばんは♪わざわざこちらにもご訪問いただいて、
 ありがとうございますー^^
 普段、雨の日だとお出かけしたくなくなるんですが、
 アジサイ見るにはやっぱり雨の日だなぁ~って思いました^^
 
☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 話には聞いてましたが、ホントたくさんのアジサイがきれいなお寺でした^^
 ちょうど見ごろの時に行けてよかったです♪
 カタツムリって確かに巻貝ついてるから可愛いけど、
 貝がなければナメクジですよね^^;;;
 わたしも、ナメクジは写真撮る気しないなぁー(笑)
 そういえば、大きなミミズも見ました^^←これも写真撮る気しない 

☆めかぱんださん
 はーい^^ 見に行ってきました。
 ほんと!アジサイは雨の日だとイキイキしてる感じでした^^
 めかぱんださんが行った矢田寺のアジサイもたくさんできれいだったけど、
 こっちの三室戸寺もとってもきれいでしたよ^^
 カエルさんの卵、この中でオタマジャクシが孵って
 下の池にポチャンと落ちるようになってるんですよね、きっと。
 卵もそのうち落ちちゃうと思います。・・・今でも落ちそうだし^^;

☆にこちゃん
 うんうん、わたしも木の上に産み付けてるのは見たことあったけど、
 ハスの葉っぱにも生むんだ~って思ってました^^
 カエルさん、ハスの茎をウンショウンショって上って生んだんだろな~^^
 でも、葉の裏側にどうやって生んだんだろ?とも?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
 白玉入りの和菓子ってとっても好き好きなんです~^^
☆Baldhead1010さん
 あーー、分かります^^
 手のひらに乗せて遊んでたなぁ~^^
 あ、カエルいじめはしましたが、カタツムリいじめはしてません(´・ω・`;A) アセアセ

☆桜蘭さん
 うんうん^^ みなさんのとこでもたくさんアジサイ見せてもらってると、
 見に行きたくなってきちゃたので^^
 冷た~いぜんざいも美味しいですよね♪

☆tanukiさん
 そうそう、おけいはんです(笑)
 でも京阪電車乗ったの何年ぶり??ってくらい久しぶりでした♪
 テレビカーや2階建て特急電車は健在でしたよー(笑)
 三室戸寺、わたしも初めて行きました。
 有名どころだし、いつか行ってみたいと思ってたんですよね~^^
 tanukiさんとは、いつか美味しいスイーツめぐりしたいなぁ~なんてヒソカに思ってるわたしですww

☆Mabochanさん
 Mabochanさんも甘いものお好きそうですね~ww
 デンデンムシ、あちこちにたくさんいました♪
 久しぶりに見たなぁー!って思ってたの。
 
☆achamiさん
 カエルさんもいないかなーって探してみたけど見つけられなかったんです。
 鳴き声はしてたんだけど<ケロケロ
 抹茶アイスがとっても美味しかったんですよ。
 
☆HALさん
 しっとりつやつやが、HALさん好みかな?ww

☆みつなりさん
 みつなりさん、白玉ダイスキ・・・_φ[・ω・`*]メモメモ♪
 ハスの花、みつなりさんが撮るときれいでしょうね~!
 楽しみにしてます♪♪

☆kan-tenさん
 こんばんは^^ はじめましてー!
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます(*^_^*)
 kan-tenさんも、三室戸寺行ってきはったんですね~!
 6月はじめ頃は天気良かったですもんね^^;
 干からびたカタツムリはちょっとかわいそうかも^^;
by みけ (2006-06-27 00:36) 

お散歩爺

なるほど!アジサイが沢山有りそうで、正にアジサイ寺ですね。
カタツムリが沢山!・・・取って来てほうれん草で育てよう、エスカルゴ料理だ
by お散歩爺 (2006-06-27 10:57) 

きみどり

この季節はやはり紫陽花ですね^^
そういえば、私、カタツムリも育てたことあるけど
(っていうかたぶん1週間くらい観察して逃がしたような…)
今は触れるかなぁ~・・・^^;
カエルの卵、よく見つけましたね!
こんな泡泡からオタマが出てくるって不思議ですよね!
by きみどり (2006-06-27 13:14) 

tsubame_diary

こんばんは。
アジサイ綺麗ですね~。(*´∇`*)
ピンクの濃いのは綺麗です。
カタツムリやカエルの卵まであったのですね。
今の季節って感じがします。
by tsubame_diary (2006-06-27 18:29) 

kone

雨の中の紫陽花さん、綺麗ですね〜〜〜♪(●^_^●)
抹茶アイス〜〜〜koneも食べたいよぉ〜〜〜(TOT)
でんでんむしさん、アップですごいですね!!!
by kone (2006-06-27 22:51) 

わぁ~!!カタツムリ、かわいい♪
久しく見ていなかったけど、梅雨の時期には紫陽花とやっぱりカタツムリですよね~0(^0^)0
by (2006-06-28 20:38) 

みけ

☆旅爺さん
 アジサイ庭園内に1万株だそうです~♪
 ちょうど身頃のときに行けてよかったなぁーって思ってます(^-^)v
 えーー!育ててたら愛情わいて食べられなくなっちゃいそ^^;

☆きみどりさん
 カタツムリの目(?)はツンツン(´・ω・)σ ってしてきましたが、
 わたしも手のひらに載せるのは、もう今はできないかも^^:
 カエルの卵、池の中に落ちてる泡泡もありましたよ~!
 ハスの葉っぱや浮き草で池の中見られなかったのが残念。
 きっとオタマちゃんいっぱいいたはずなんだけですけどね^^
 
☆tsubameさん
 こんばんは^^
 アジサイってだんだん色が濃くなるんですね~!
 (アジサイ見てた人がそう話してるのを聞いて、
 そーなんだ!って初めて知ったわたしです^^;)
 カタツムリも雨の中、嬉しそうでした♪

☆koneさん
 アジサイはやっぱり雨が似合ってますよね~^^
 デンデンムシさんいっぱいいたので、写真もいっぱい撮っちゃって
 これが一番マシかなぁーっての載せてみました^^;

☆ゆうゆうききさん
 わたしも久し振りに見たなぁ~!って思ってました、カタツムリ^^
 雨の中、キラキラしてましたよ~☆
by みけ (2006-06-28 23:25) 

maron02

おじゃまします^^
よそ様でおみかけしてやってまいりました^^
デンデンムシすごいですね、どアップ!参りました^^;
by maron02 (2006-06-29 17:30) 

みけ

☆まろんさん
 はじめまして^^ 
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございますヾ(o´(I)`o)ノ
 ウサギちゃんのアイコンが可愛い♪
 デンデンムシの写真、自分でもちょい気に入ってます(*^m^)
by みけ (2006-06-29 21:25) 

りんご

雨の三室戸寺、いい雰囲気ですね!
落っこちそうなカタツムリ、よく撮れましたね 笑
カエルのたまごを見たのも、ものすご~く久しぶりな気がします。
やさしいピンクのアジサイがかわいいですね!
by りんご (2006-06-29 23:44) 

KANAchanMaMa

本当に デンデンムシのSHOT☆ 綺麗に撮られましたネ♪
一眼レフ デジカメを お使いなのですか?! みずみずしい空気が 伝わってくる
ようです~。(*^_^*)
by KANAchanMaMa (2006-06-30 00:27) 

みけ

☆りんごさん
 三室戸寺のアジサイはとってもきれいでした~^^
 カタツムリもたくさん見られたし、雨の日に行って良かったかな(笑)
 わたしも、カエルの卵見たのすごーく久しぶりでしたww

☆KANAchanMaMaさん
 わー♪ほめていただいてありがとうございます^^
 デジカメ、4年ほど前の300万画素のコンパクト(ちょっと大きめ)なやつなんです。
 新しいの欲しいなーって思いながら買えずにいます^^;
by みけ (2006-07-01 23:28) 

すいすえみ〜

みけさんの記事を読んで、びっくり!
私、この2日前に三室戸寺に行ったんだよ~。
しかも、どしゃぶりの雨の中・・・。
蓮の葉の上に乗った雨粒が、コロコロしてて、なんだか可愛いよね~。
by すいすえみ〜 (2006-08-06 14:38) 

みけ

☆kimiさん
 nice!をたくさんありがとうございます~(*´∀`嬉)

☆すいすえみ~さん
 えーー!えみ~さん、2日前行ったとこだったんですね^^
 記事にしてるのかな?あとで見にいきますねー♪
 ほんと、この頃は雨が続いてアジサイもハスの葉っぱの上の雨粒も
 きれいで可愛かったですよね~(*´I `*)
by みけ (2006-08-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のおやつは・・・元気です^^ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。