SSブログ

琵琶湖を眺めに(その3) [ぶらぶら散歩]

その1その2を書いたあと、

すっかりほったらかしてた琵琶湖散歩

もう2週間前の話になってしまってますが、ちゃんと最後まで書いておこ~^^;

 

その2で、「しんあさひ風車村」を出たのがまだ朝の10時。

もひとつくらい、寄り道していこ~ってことで、

国道161号線のバイパス~湖西道路を走って、

琵琶湖西岸から、琵琶湖大橋を渡って東岸へと行きました。

そして、4月に行ったことのある『草津市立水生植物公園みずの森』→4月1日の記事

ここのハスの花が咲き始めた~って新聞やニュースで聞いてて、

まだ朝早い時間だし、行ってみよう~!ってことで。

 

4月に訪れた時には何もなかった池に、ハスやスイレンやお花たちが^^


*ハス咲いてました

*可愛いピンク色

 

そして、4月に見たときは、カモがたくさんいた琵琶湖の入り江。

この植物公園を出たところの琵琶湖の水辺なんですが、

ハスの葉っぱがいっぱい~^^

これ、全部ハスなんです。湖面ず~~っとハスの葉っぱ。

この日は、まだ早すぎて花は咲いてませんでしたが、

あれからもう2週間たっているし、

今頃はここもたくさんのハスの花で覆われてると思います。

また来年でも見に行けるといいなぁ~~

*ハスのソフトクリーム

 

帰り道、国道1号線沿いのファミレスでランチして、

午後1時には家に帰ってきました^^

ほんの近場でのんびりした小さな旅でした

 

-------

ハイビスカスのつぼみ3つ。

だんだん大きくなってきました~(*⌒∇⌒*)


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 20

みつなり

キョエー、凄い蓮田ですね。
近所のとは比べ物にならない!
by みつなり (2006-07-23 21:42) 

tanuki

な〜んだ、みけさん、またまたウチの近所まで来られてたのですね!
寄ってくださったらよかったのに〜(笑)
ハスの花、今はかなり見頃になっているみたいですよ♪
私は湖岸道路を通った時に横目で見る程度になってますが・・・(^^ゞ
見物客の人の数がすごいです!
ハスのソフトまで出てましたか。食べてみたいです♪
by tanuki (2006-07-23 22:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
琵琶湖にこんな凄いスイレン一面の場所があるのですか・・・花の時期には蓮の花で埋め尽くされるのでしょうね・・一度見てみたい気分ですね。
待望のハイビスカスの蕾が三つも、開花が楽しみですね・・・ハイビスカスは咲き始めると次から次へと蕾を付けるので楽しみですね。何色なのでしょう・・楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-07-23 22:31) 

みけ

☆みつなりさん
 そーなんです!わたしもビックリしました^^
 前に来たとき「ここハスでいっぱいになるよ」って聞いたけど、
 カモが浮かんでるだけだったし、「そうなん?」といいながら信じてなくて^^;
 ここがハスの花いっぱいになったのを見てみたいですーww

☆tanukiさん
 あ!tanukiさんとこ、今、お邪魔して来たとこです~♪
 入れ違いだったねー(笑)
 そっかー、やっぱり今ちょうど見ごろできれいなんですね!
 2週間前でも、たくさんの人が来てたので、今だともっとスゴイんだろうなぁー^^;
 そうそう、ここに来る途中、tanukiさんの記事で見た
 守山市のアジサイの「なんとか園」(ごめんなさい、すぐ思い出せない^^;)の
 看板が立ってましたー!あーー!tanukiさんの見たとこここかぁー!って思ってて、
 来年はアジサイここに見に来ようねー!って言ってたんですよ^^
by みけ (2006-07-23 22:33) 

みけ

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは~^^ すごいでしょー!
 こんなたくさんのハスの葉っぱだらけ見たことなかったです(笑)
 tanukiさんの情報では、今、かなり見頃らしいです^^
 見物客もたくさんらしいけど^^;
 ハイビスカス、前につぼみが枯れてポロリと落ちたことあるので、
 今度こそ!って期待してます^^
 ちなみに色は黄色のお花です~♪
by みけ (2006-07-23 22:38) 

TOMO

ご訪問ありがとうございました。
凄い数のハスですね。
まさに圧巻!!
by TOMO (2006-07-24 00:23) 

KANAchanMaMa

綺麗ですネ~♪ まさに「和」の風情・魅力に 圧倒される花景でした!(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-07-24 01:44) 

Baldhead1010

もしかして、レンコン畑じゃないですよね^^;
by Baldhead1010 (2006-07-24 06:40) 

kumoi

ハスの花のピンク色が気に入りました^^
こんなにステキな場所に行かれたなんて羨ましいなぁ(;´д`)
by kumoi (2006-07-24 09:01) 

mabochan

これだけ広いところで、ハスの花がイッパイ咲いた時をを見てみたいですね。
by mabochan (2006-07-24 10:34) 

maron02

すごい眺めですね!?全部咲いたらもっとすごそう^^;
by maron02 (2006-07-24 11:41) 

kone

ハスのソフトクリームって、ハスさんが入っているんですか!?
それにしても、ハスが美しいですね〜
by kone (2006-07-24 11:50) 

きみどり

すご~い! 蓮づくし!!
ソフトクリームはどんな味がするのかな??
琵琶湖といえば釣り好きのダンナさんとバス釣りにしか
行ったことがないや、、、こんなステキなところがあるなんて~!!
by きみどり (2006-07-24 13:45) 

tsubame_diary

蓮の湖ですね。=^-^=うふっ♪
咲いたら綺麗でしょうね。
ハスのソフトクリームにも興味ありです。
by tsubame_diary (2006-07-24 18:37) 

桜蘭

こんばんは、みけさん♪
蓮の花綺麗ですね~。でもハスのソフトクリームのお味はどんなだろ?
by 桜蘭 (2006-07-24 23:05) 

みけ

☆TOMOさん
 湖面全部にハスの葉っぱ広がっててホント圧巻でした^^
 花咲いたときも見てみたいです~^^

☆KANAchanMaMaさん
 うんうん、きれいでしたー^^
 園内のハスはまだ咲き始めのが多かったので、
 今頃はもっときれいだと思います^^ 

☆Baldhead1010さん
 そっか、、、レンコン畑とも言うかも^^;
 花が終わると、レンコンざっくざっくとれるんでしょうね~^^

☆kumoiさん
 ハスのお花のピンク色ってきれいですよね~^^
 わたしの写真はいまいちなんだけど、ソネッポしてると
 とってもきれいなハスの花に出遭えて感動しちゃってます^^ 

☆Mabochanさん
 パンフレットの写真ではと~~っても見事に咲いた風景が載ってますww
 淡紅色のハスなんだって^^
 
☆まろんさん
 すっごい広い面積だったのでビックリでした^^
 写真で花咲かせてるのみたけど、もうそりゃあきれいです(゜ー゜*)

☆koneさん
 ソフトクリーム、うっすら緑色がついてました^^
 ハスの葉っぱを使ってるみたい。
 食べたのはバニラとのミックスで、お味は・・・バニラ味だったと^^;

☆きみどりさん
 ハス、こうして見に行ったの初めてでした^^
 なんかBlogはじめてから、季節ごとのお花を楽しむ機会が増えたかも^^
 ソフトクリームは、バニラ味・・・^^;
 バニラとのミックスでなく、ハスだけのにしたら良かったかな。
 うちも釣り好きなんだけど、バス釣りはまだしたことないんです^^;

☆tsubameさん
 ほんと、まさしくハスの湖ですね~(='m')
 ここの湖のハス、今、90%咲いてるそうです。
 ソフトクリーム、美味しかったですよ♪
 この日はとっても暑かったし^^ 

☆桜蘭さん
 こんばんは~^^
 とってもきれいでした、ハスの花^^
 ソフトクリームねぇ、、、バニラとのミックスにしたのが間違い^^;
 やっぱり、ちゃんと珍しいお味を味わうには、
 混ぜたらいけないなぁーって思いました(反省)
by みけ (2006-07-25 00:11) 

nicolas

蓮・蓮。キレイ~(。>ω<。)ノ
やっぱりこの時期この花は一段と冴えてますね!!
by nicolas (2006-07-25 15:54) 

みけ

☆にこちゃん
 ハスが一番きれいな季節だもんね~^^
 朝開いて午後にはしぼんじゃう・・・ってのもいいよね~^^
by みけ (2006-07-26 00:29) 

蓮がいっぱいで見事ですね!
葉っぱの上や、花の中から、小人が出てきたら
童話みたいで面白そう、なんてことも思いました。
by (2006-07-30 21:23) 

みけ

☆ながつきさん
 今頃、ここ一面、ハスの花咲いてると思います~^^
 小人さん、探せばいるかもww
 なんか、そんな風に考えるととっても楽しいですね~ (*^m^)o
by みけ (2006-07-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。