SSブログ

しろ@白文鳥、星になりました [鳥さん]

昨日の朝、9月1日 8:57  しろ@白文鳥が☆になりました。

わたしのアイコンにもなってる子です。

何度か記事にも書かせていただいてたので、みなさんには

気にしていただいたり、励ましてもらったりと、本当にありがとうございました。

弱っていたけど、昨日まで頑張ってくれました。

今は、空の上で、元気に飛んでいてくれるといいなと思います。

*元気だった頃^^ 

99年3月に梅田の阪急百貨店のペットショップからうちにやってきました。

* うちにやってきたとき 

白文鳥さんは、ヒナのときは背中に黒や灰や茶色の羽が^^

大人になると、真っ白になります。

しろは、しっぽの付け根に1本だけ黒い羽がいつまでも残ってました^^;

 *ヒナヒナ^^

この時期の鳥さんは、くちゃいですw んでも、可愛さいっぱい^^

カゴから出して遊ばせてる時、急に姿が見えなくなって探すと、

部屋の隅の暗いトコで口をあけてしんどそうにしてて。

病院に・・・。

多分、循環器系があまり強くないので、

ビックリさせたり興奮させたりしないようにと。

それでも、毎日良く食べ、良く寝、良く遊び、元気にしてました。

*半年お兄さんのたろーと 

*ぺたんとなって寝る子でしたw 

頭をぐるんとひっくり返してくちばしを背中に突っ込んで寝てると、

真っ白い大福もちみたいで美味しそうでした(笑)

 

 *つやつやぴかぴか^^

リビングと廊下の間のドアノブにのっかかるのがお気に入りでした。

 

そして、ちょうど7歳を過ぎた今年の4月ごろ、老鳥のため、

だんだん弱ってきていました。(文鳥の平均寿命は7,8年といわれてます)

 

木曜日の夜はエサも食べてて、でもちょっとだけカゴにもたれかかるように寝てて。

朝、声かけた時には目を開けてたけど、とっても眠たそうで。。。

でも、なんとなくいつもと違う。。。

ダンナ君がカゴから出して手に乗せたときには目を閉じて眠たそうに。。。

温かいはずの体は、いつものように温かくなくて、

くちばしの赤い色もなんとなく紫がかってきてて、、、。

「ちょっとヤバイかも・・・」ってダンナ君。

気にしながらも仕事に行くダンナ君に代わって、わたしの手の中に。

ずっと頭なでてあげて、いっぱい声かけて。

よくがんばったね。ありがとうね。楽しかったよって。

手に感じる温かさはだんだん冷たくなってきて。

最期は一度、パクって口を動かして、

そのまま眠るように逝ってしまいました(T_T)

 

本当は、昨夜からしんどかったのかもしれません。

でも、最後はちゃんとわたしたちがサヨナラ言えるように

朝までがんばってくれたのかも・・・って思います。

看取って上げられて良かった。

 

たろー@桜文鳥は、しろがいなくなっちゃったこと

分かってるのか分かってないのか^^;

二度と目を覚まさないしろの近くにもっていってやっても、

近づこうとせず、相変わらず手の中に入りたがってました。

・・・やっぱり分かってるのかなー。寂しいのかもなー。

あたしも寂しいよー。

 

*写真は、フィルムカメラで現像してあるのをデジカメで撮りました。


nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 34

はじめまして・・・。
寂しいですね・・・。でも、お別れが出来るように、待っててくれたんですね。
私も以前、セキセイとオカメを看取りました。
今頃、しろちゃんと一緒に飛んでいるのかな。
ご冥福を祈ります。
by (2006-09-02 22:00) 

kone

kone、号泣です(TOT)
う〜ん(TOT)う〜ん(TOT)
しろは、みけさんの手の中で最後を迎えられて幸せだったと思います。
みけさんとダンナさんの愛情をいっぱい受けて幸せだったでしょう。
お星さまになって天から輝いて、みけさんとダンナさんを見守ってくれていると思います・・・(;_;)
by kone (2006-09-02 22:11) 

achami

そうでしたか〜。
でも、最後までみけさんとご主人の愛に包まれて、幸せだったんじゃないですか?
きっと、お空から見てますよ!!
by achami (2006-09-03 00:15) 

みけ

☆みるみる★さん
 はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございました。
 覚悟はしてたんですが、もうちょっと一緒にいられると思ってたので、
 やっぱりとっても寂しいです(´pω・。`)
 そうですねー。みるみる★さんちのインコちゃんやオカメちゃんと一緒に、
 しろ、飛んでるかもしれませんね^^
 ありがとうございます。

☆koneさん
 え~ん(涙)しろ、逝っちゃいました(涙)
 この記事書きながらも思い出してめそめそしちゃったんだけど、
 koneさんの言ってくれたように、しろが幸せだと思ってくれてたら
 とっても嬉しいなと思います。
 ありがとうございました。

☆achamiさん
 はい(;_;) 最後をちゃんと見てあげられてわたしも幸せでした。
 ちゃんとありがとうとサヨナラが言えたからねー。
 空から見守ってくれてるんだなーって思ってがんばらなきゃね^^
 ありがとうございます^^
by みけ (2006-09-03 00:44) 

Baldhead1010

こんな小さな身体で、7年ですか・・・情が移りますね。
懸命に生きた、しろちゃんに、nice・・。
by Baldhead1010 (2006-09-03 07:38) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
しろちゃんとの思い出がぐるぐると頭の中を駆けめぐっている事でしよう・・・
悲しい別れが、ペットを飼っていれば必ず来ます。でも、愛情を持って、家族の一員として過ごせた7年に、しろちゃんは、きっと、ありがとうって言っていると思います。
しろちゃん・・サヨウナラ。
by あら!みてたのね (2006-09-03 08:51) 

そうですか、、、☆に、、、。ウルウルウル・・・シクシクシク、、、もらい泣きしてます。生前のお写真見ると本当に器量良しの子でしたね、、、改めて可愛い、、手の中で送ってやれてよかったです、、、覚悟しなきゃいけないことですが、悲しい。タローちゃんも寂しいでしょうからうんと可愛がってあげてくださいね、、。
by (2006-09-03 10:59) 

きみどり

しろくん。お疲れ様でした。
みけさんの愛情に包まれて
安心してお空へ旅立ったのね。安らかにね。。。

みけさん。。しろくん 穏やかな最後で
みけさんに看取られて旅立ったそうで
きっとしろくんは最後まで幸せでしたね。
たろー君、きいろ君のためにも
みけさんのココロが一日も早く癒えますようお祈りしています。。
by きみどり (2006-09-03 12:29) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 うん、ほんと小さな体で頑張ってくれました。
 一緒に暮らした7年楽しかったなーって思い出してます。
 ありがとうございます(o_ _)o

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 もっともっと一緒にいたかったんですけどね、、、。
 ペットと暮らす時間はとっても楽しい分、
 お別れの時は悲しみでいっぱいになりますね、、、。
 それ分かってペットを飼ってるつもりだけど、
 やっぱり実際その時が来るとつらいです。
 ありがとうございます。
 
☆ハギマシコさん
 ハギマシコさんまで泣かせてしまってごめんなさい(o_ _)o
 暑い夏を乗り切ったんで、まだ大丈夫だと思ってた矢先でした(;.;)
 でも、体が完全に丈夫な子ではなかったのに、
 ここまでがんばったしろは偉かったなぁーって思います^^
 うん、たろーも寂しがってるんで可愛がってあげます^^
 ありがとうございました。

☆きみどりさん
 きみどりさん、暖かい言葉をありがとうございます。
 しろは幸せだったのかなー、とかいい飼い主じゃなかったかもなー
 なんて思ってしまってたけど、優しい言葉いただいて癒されました^^
 実際に、遊んで欲しそうにしてたり、朝、エサ欲しがってたときも、
 もうちょっと待ってね~なんてほったらかした時もあったので・・・^^;
 ずっとずっとしろのこと忘れないで、たろーときいろと一緒に
 楽しく過ごしていきたいです^^
by みけ (2006-09-03 21:25) 

ちょびぃ

ご冥福をお祈りします。
いつも居るコが突然居なくなるのって、とても寂しいものですね。
7歳人生謳歌した しろちゃん、きっと天国でシアワセに暮らしていると
思います。しろちゃんの分まで、たろーくんを可愛がってあげて下さいね☆
by ちょびぃ (2006-09-03 22:06) 

みけ

☆ちょびぃさん
 ありがとうございますm(_ _)m
 今日も外出から帰ってきて家に入った時、ダンナ君と二人して
 「しろ、ただいま~♪」なんていつものクセで言ってました^^;
 最近ずっと、しろ優先生活だったからかも^^;
 ちょびぃさんの言うとおり、天国で幸せに暮らしてるはずですよね^^

☆青いヒゲさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*'‐'*)
by みけ (2006-09-03 22:44) 

みつなり

大切なペット(=家族)との別れは辛いですね。
私も愛犬を亡くしたとき、しばらく凹んじゃいました。
でも、みけさんに可愛がられて、しろちゃんも
幸せな一生だったろうと思います。元気出してくださいね。
by みつなり (2006-09-03 23:11) 

りんご

・・・・・・・・・・・・・。
そうだったのですね・・・。
みけさん、辛かったですね・・・。
しろちゃん、みけさんご夫婦のところで生きていけて、
幸せだったと思います。
きっとあちらの世界で、きれいなしろちゃんの姿でとんでいると思います。
by りんご (2006-09-04 00:01) 

nicolas

そうですか・・・本当に残念ですね・・(;-ω-)
ペットの死は家族の死ですからね。ウチもわんこ亡くしてますから分ります。
暫くは放心状態続きますね。。。どうか、その間がんばってください。
しろちゃん、頑張りましたね・・・精一杯生きてくれたと思います。
その、大福寝姿見て、一瞬にして私もしろちゃん好きになっちゃいました。
ご冥福を祈っていますよ。。。可愛いしろちゃん。。
by nicolas (2006-09-04 00:14) 

しろ君、お疲れ様でした。
きっとみけさんの家族でいられていっぱい幸せな鳥さんだったと
思います☆
こちらで、頑張っているしろ君に触れて、その力強さに励まされ
ました。しろ君、ありがとう☆
by (2006-09-04 00:25) 

mabochan

可愛がっていたセキセインコが亡くなったとき、同じ悲しみを味わいました。
その気持ちが良くわかります。
可愛いしろちゃんのご冥福をお祈りします。
by mabochan (2006-09-04 07:59) 

tanuki

しろちゃん、よくがんばってくれましたね。
みけさんの手の中で、安心して旅立っていかれたことと思います。。。
私、しろちゃんにはお会いしたことないですが、いつも、みけさんのアイコンとか記事で、カワイイお姿を見せていただいてたので、すごく親しみを感じていました。昔飼っていた文鳥のことも思い出しましたし♪
今、ちょっと目がうるうるになってます(;_;)
これからも、しろちゃんのことはずっと忘れませんよ〜☆
御冥福をお祈り致します。。。m(_ _)m
by tanuki (2006-09-04 09:26) 

mami

しろちゃんのご冥福をお祈りします。(_ _)
by mami (2006-09-04 12:56) 

hatoco

よく頑張ったね。
写真見てると、しろちゃんへの愛情が伝わってくるよ。。。(/_;)
でもしろちゃんは絶対にみけちゃんに飼ってもらえて幸せだったと思う♪
いつまでもお空の上から見守ってくれてるよ(*^o^*)
しろちゃんを心配させないことが、一番のしろちゃんへの供養☆
(by 江原センセ^^;)
ガンバ!!
by hatoco (2006-09-04 13:40) 

Nicoli♪

手の中で眠るように・・ってウルウルしてしまいました。
でも、長生きさんだから、大切にされて幸せな一生
だっと思いますよ~。(*vΘv)。
by Nicoli♪ (2006-09-05 00:36) 

ころころ

写真と、しろちゃんへの思い出が書かれていて、
しろちゃんへの愛情がとても
伝わってきました。しろちゃんは、大切にしあわせに暮らしていて事が
わかりました。
by ころころ (2006-09-05 03:51) 

管理人ゆかこな

はじめまして。ゆかこなと申します。
ブログ読ませていただいて号泣してしまいました。
でも、みけさんとだんな様にたくさんたくさん愛されて、最期を手の中で迎えられたしろくんは幸せだったんだろうと思います。
ご冥福をお祈りします。
by 管理人ゆかこな (2006-09-05 09:47) 

鯉三

アイコンの文鳥、いつも可愛いなあと思ってました。そうだったんですか...残念ですね。みけさんもご主人もお力を落とされませんように。最後を看取ってあげたことが唯一の救いですね。でも、だから余計につらいですね。
by 鯉三 (2006-09-05 19:12) 

みけ

みなさん、たくさんの温かい励ましの言葉をありがとうございました。
あの朝のことを思い出すと今でも、ペコン・・・となっちゃってますが、
まだまだ元気な、たろー@桜文鳥と、きいろ@セキセイインコと遊んで
癒されてます^^


☆みつなりさん
 ありがとうございます。
 みつなりさんも、愛犬とのお別れの経験がおありなんですね。
 ペットを飼ってるとほんと家族同然だから別れは辛いです。
 しろが、幸せだったなーって思ってくれてたらいいな。

☆りんごさん
 りんごさん、心配してくれててありがとうです。
 しろ、とうとう逝っちゃいました。もっと一緒にいたかったけど、
 今は、遠い空で元気に飛んでると思います^^

☆にこちゃん
 小さい体だったけど、大きな思い出を残してくれました^^
 にこちゃんも、わんことのお別れ経験あるんですねー。
 ペット飼ってるといつかやってくるのわかってるけど、
 悲しみいっぱいになりますよね。
 にこちゃんに大福姿気に入ってもらえて、しろも喜んでるヨ^^ 

☆ゆみログさん
 ゆみログさん、ありがとうございました。
 がんばってたしろが励みになってたの、とっても嬉しいです。
 文鳥さんってホント可愛いですよね♪
 ゆみログさんちの子たちの元気いっぱいの姿、時々見せてもらって、
 また小さな子を迎えたくなっちゃう気もします^^
 まだ、そんな気にはなれないけど、いつかね^^ 

☆Mabochanさん
 ありがとうございます。
 ペットって可愛がれば可愛がるほど家族になるし、
 別れは辛いですよね。
 それでもやっぱり一緒にいる時間が楽しいので飼っちゃうんだけど^^

☆tanukiさん
 tanukiさん、ありがとうー。
 ミニオフ会のときも、文鳥の話でもりあがったよねー^^
 しろ、いなくなってしまったけど、わたしのアイコンはずっと
 このままなので、いつでも見てやってくださいね^^ 

☆mamiさん
 ありがとうございます。
 しろ、この世界では飛べなくなってしまったけど、
 今頃、遠い空で元気に羽ばたいてるはずです^^

☆はとこちゃん
 はとこちゃん、ありがとー。
 あの朝も思わずメールしちゃってごめんね。
 今まで飼ってた鳥さんで7年も一緒にいた子はじめてだったしね、、、。
 心配させないことが供養。そうかもね。そうだねー^^

☆Nicoliさん
 ありがとうございます。
 ほんとね、天寿をまっとうするってこんななんだ・・・って思ったくらい
 静かに逝っちゃいました。
 だんだん冷たくなってくのが悲しかったなぁ、、、。
 病気もちだったのにこんなに長く生きてくれて、
 ホントありがとうの気持ちでいっぱいでした^^

☆ころころさん
 ころころさん、ありがとうー。
 思いだすともっといろんな思い出がどんどんでてきて、
 ちょっと落ち着いた今、ダンナ君と二人で語り合ってますw
 ・・・ダンナ君のほうが、私よりもっともっとしろを好きだったってとこが
 判明しました~^^;

☆管理人ゆかこなさん
 ゆかこなさん、はじめまして。
 ご訪問&コメントをありがとうございます^^
 最期、しろががんばってくれたおかげで看取ってやることができて、
 ありがとうもさよならも言えてよかったなぁ、って思いました。
 朝、起きたら旅立ってた。。。なんて事だったら立ち直れなかったかもです。
 今は元気に空を飛び回ってることと思います。 

☆鯉三さん
 へへ、可愛いでしょ?アイコン^^
 鯉三さんの言うとおり、最期を看取ってあげられて本当に良かったです。
 しろ、がんばったんだなーって思いでいっぱいになりました。
 温かい言葉、ありがとうございました^^


《追記*誰か読んでくれるかな?笑》
今日のお昼間、ダンナ君とのメールのやり取り。
ダンナ:「紀子さま、やっぱり男の子やったって!」
わたし:「そうそう、お名前は「たろー」らしいww」
ダンナ:「ちゃうちゃう、しろお」
わたし:「ぷぷぷ」  
・・・あ、くだらないですねぇー^^;;;
by みけ (2006-09-06 16:12) 

しろちゃんのご冥福心より申し上げます。こういう出来事を皆で共有しお互い慰めあったり励ましあったりできるのも、ブログのすごいところですね。大切に愛しんできた命が去っていってしまうのは、本当に悲しく寂しくつらい。命の尊さを身にしみて感じます。しろチャンのように去り行く命がある一方親王誕生のように新たにやって来る命もまたあります。また、今日が私の誕生日でもあったので、思わず生きることの意味や死にゆくことの意味を静に深く考えてしまいました。
PS 親王の名前・・・「しろお」にしてくれないかな???無理か^_^;
by (2006-09-06 18:08) 

みけ

☆やまちゃんさん
 いつもていねいなコメントをありがとうございます。
 しろが星になってしまったことについて、みんなから温かい言葉をいただいて
 とっても慰められました^^
 やまちゃんさん、今日お誕生日なんですね!おめでとうございます(〃^∇^)o_彡☆
by みけ (2006-09-06 22:20) 

Jetstream31

これまで、インコやハムなど、たくさんの子たちとサヨナラしてきましたが、
いつも、「楽しませてくれてありがとう!」って気持ちの方が強いですw
また、しろちゃんに出会えるといいですね(^^)
by Jetstream31 (2006-09-07 02:02) 

maron02

悲しいお別れでしたね・・
でもきっと、今は元気に空を舞っているでしょうね!
幸せだったと思います!
by maron02 (2006-09-08 11:09) 

Riyo-Lyon

しろちゃん、幸せな最期でしたね・・・ごめんね、「幸せ」なんて、ちょっと不謹慎かも・・・
でもみけさん、もう溢れんばかりの愛情を注いであげてたんだと感じますよ。
ウチも桜文鳥の「ピッコロ」を、鳥カゴの中であったかかいままで倒れてる様子を思い出しました・・・小学校低学年だったと思いますが。
触るとまだあったかいけど、目をつぶって、動かない。どうする事もできぬ自分。
今になって思えば、心臓マッサージでも施せばひょっとして・・・って気持ちが強いのですが、もうどうしようもないですものね、今そんな事考えても。
長くなっちゃいました・・・きっとあの世で、飛び回ってますよ、今頃☆
by Riyo-Lyon (2006-09-09 14:13) 

しろちゃんのご冥福をお祈りします。
思い出のいっぱい詰まった写真に、
読者の私も涙が出そうでした・・・。
家族の皆さんに見取られて、きっと幸せに
天国に行ったのでしょうね。
この記事を読んでいて、我が家のハムスター「じんぱち」を
見取ったことも重なって、コメントの文章が
なかなか見つかりませんでした。
しろちゃん、今時、じんぱちと遊んでるのかなぁ・・・。
by (2006-09-09 21:48) 

みけ

☆Jetstream31さん
 そうですね~確かに。「楽しませてくれてありがとう!」って思うと
 寂しさも感謝の気持にかわりますよね^^
 また、しろに出会えると嬉しいです~^^
 
☆まろんさん
 ありがとうございます。
 悲しかったけど、みんなの温かい言葉で元気になれました^^
 うちで過ごした7年間、幸せに思っててくれるとうれしいなー。

☆すいすえみ~さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´-`*)

☆Riyo-Lyonさん
 ううん、優しい言葉をありがとうございます(*´ω`*)
 Riyo-Lyonさんのピッコロちゃんも最後までがんばったんでしょうね。。。
 ピッコロちゃんも最後をRiyo-Lyonさんに見守ってもらえて
 幸せだったと思います。
 鳥さんって小さい小さい体だけど、精一杯生きてるなぁーって思いますね。
 今頃、遠い空の上で、しろとピッコロちゃんお友達になってるかも^^

☆ながつきさん
 ありがとうございます。
 ヒナの時から可愛かったので写真もいっぱい撮ってました^^
 朝まで頑張ってくれたので、看取ってあげることできて良かったって
 本当に思いました。
 今回、しろ☆の記事を書かせていただいて、みんな可愛がってたペットを
 亡くした思い出があるんだなーってこと知りました。
 きっと、今は、ながつきさんちのじんぱちちゃんとも遊んでるかもね^^
by みけ (2006-09-13 01:20) 

OTOKO

はじめまして。まろんさんのところから来ました。
うちの白文鳥も8歳です。名前も「しろ」同じです。
普段はゲンキですが、放鳥時にたまに失神することがあって心配です。
大福餅・・うんうん、分かります。
今頃、虹の橋の下で仲間と飛んでいますように☆
by OTOKO (2006-09-27 18:55) 

みけ

☆aiaさん
 はじめまして。ご訪問&nice!をありがとうございます(*^-^*)
 気づくの遅くなってしまってごめんなさい。
by みけ (2006-09-27 21:56) 

みけ

☆OTOKOさん
 はじめまして^^
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます(*'‐'*)
 OTOKOさんちも、しろちゃんがいてるんですね~^^
 ただ白文鳥なので「しろ」にしちゃったんで、他にもたくさん
 しろちゃんっていそうですね(笑)
 しろちゃんは8歳ですかー!まだまだ長生きしてほしいです。
 放鳥時の失神、心配ですね。しろ☆も、失神まではいかないけど、時々
 口あけてハーハーしてました。はしゃいで遊びすぎちゃってたのかも。
 大福もち、美味しそうですよね~w
by みけ (2006-09-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。