SSブログ

常寂光寺と愛宕念仏寺の紅葉 [京都ぶらぶら]

先週の土曜日、嵐山・嵯峨野の紅葉も見に行って来ました

朝早く、龍安寺に行ったとこだったんだけどねーw

今の季節やっぱり紅葉を楽しみたくて 行っちゃいました~*´-ω-`*

*紅葉で有名な、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)にて

紅葉がまさに見頃でした。だから人もすっごくいっぱい^^;

でもきれいー

 *どこを見ても紅葉いっぱい 

 

 

 

こんなに紅葉真っ盛りの時期に、この常寂光寺に来たのは初めてで

たくさんの人が見に来るの分かる~♪って納得しちゃいました

ほんとキレイでした~♪

 

このあと、途中で食事をしてから寄ったのは・・・

  *「おこしやす愛宕寺へ」

嵯峨野のずっと奥、嵯峨鳥居本の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

たくさんの石仏に逢ってきました。その数1200体。

一般の参拝者が自ら彫った石仏さんたち。羅漢さんって呼ばれてます

 

いろんな表情いろんな形で、ひっそりたたずむたくさんの石仏たち

 

*ネコちゃんと一緒だったり             *仲良しさんも発見♪

 

  途中ちょっと寄り道

*落柿舎で鳥さん発見♪ 

  *柿を食べてるメジロちゃん

 

*鳥居本のお料理やさん

なんだか、見覚えのある景色に出会ったので、1枚^^

 

そして嵐山。

山がモコモコのパッチワークのようでした♪

 

 

*渡月橋の近くの色づいた紅葉      *超高級料亭・嵐山吉兆の門前の紅葉

 

亀山公園をのぼった展望台からみた風景。

*保津川です 

保津峡から嵐山までの川くだりで有名な、保津川くだりの船が上のほうに^^

・・・と思ったけど、よく見ると、保津川くだりの船にくっついて

飲み物や食べ物を売る売店の船みたい~^^;;

その向こうのオレンジ色のがトロッコ列車。

1時間に1本くらい(だったかな?)の列車がちょうど走ってる時でした(^-^)v

 

------- 

お昼は、二尊院の近くのお店で。

 

*エビ雑炊(プリプリのエビに卵いっぱい)  *このお店の名物雑炊(名前忘れ^^;)

 

*焼き立てのお餅のぜんざい 

3時頃から雲が出てきて寒くなってきたので甘いもので休憩。

冷えた体がほっこり温まりました~^^

 

 

ホントは、二尊院や天龍寺にも寄るつもりだったんだけど、

この2つのお寺&亀山公園の紅葉で大満足(*^-^*)

あんまりたくさん見てもね、また来年においとこう~ってことで。

 

京都の紅葉、今週末もまだ楽しめそうです。

でも、とっても寒くなってきました。もう12月だもんねー。

温かい格好でお越しくださいね♡→ܫ←♡


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 32

nyan

きれいだね~~(*^-^*)
オレンジ系の紅葉かな。
いい葉っぱが落ちていたら、押し花のようにとっておきたいな~。
by nyan (2006-12-01 00:10) 

みけ

☆nyanさん
 とってもキレイだったよ~~^^
 そそ、nyanちゃんの好きなオレンジ色がいっぱいだった♪♪
 記事書きながら、もらったパンフ見てたら、カサカサしおれた葉っぱが!
 真っ赤なきれいな葉っぱ1枚拾ってはさんでたの忘れてたのーー(;.;)
by みけ (2006-12-01 01:05) 

Baldhead1010

ユーモラスなお地蔵さんがたくさんいますね^^
by Baldhead1010 (2006-12-01 09:20) 

カイ

素晴らしい景色ですね〜!
紅葉がきれいです^^
by カイ (2006-12-01 09:31) 

きゃ~
本当にきれいな秋の風景・・・・
お地蔵様  古い家屋  山間の川  
どうしても 火○サスペンスのオープニング曲が浮かんでしまう わたし (汗)
by (2006-12-01 14:10) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
愛宕寺の石仏さん、一般参拝者の方それぞれが彫ったのですか・・それは凄い・・・信心の一念って凄い芸術を生み出すのですね・・正に芸術だと思います ! 紅葉真っ盛りの古都のご紹介ありがとうございます。
わたしも是非訪れてみたいと思います。
お餅入りのぜんざいも食べたいと思います(笑)
by あら!みてたのね (2006-12-01 15:03) 

うわ~♪嵐山やっぱりキレイだな~♪
来年は常寂光寺にも行きます!
by (2006-12-01 16:38) 

tanuki

素晴らしい!!!(^o^)
一枚目のお写真の塔は、白い部分がユニークな印象ですね。
あと、愛宕念仏寺の羅漢さんたち、愛嬌たっぷりですね!(^^)
やはり、彫った人それぞれに似ているのかしら?
メジロちゃん大好きです♪
お雑炊におぜんざい、ホッと暖まるメニューですね♡
私はこの秋は嵐山方面に行く機会を持てなかったので、みけさんの記事で存分に楽しませてもらいました♪ありがとうございます。
by tanuki (2006-12-01 17:00) 

ワアーオ!綺麗だな、、、。 やはり京都の紅葉は植えるときから計算されて植えられるのかしら、、、凄く素適です、、、。
嵐山、保津川はいま混んでいるのでしょうね、、、(^_^.)
by (2006-12-01 21:22) 

みつなり

おしるこ美味しそう~~~!
by みつなり (2006-12-01 21:37) 

akiko

紅葉綺麗ですね~。こんな景色をゆっくり楽しめるなんて・・・、とっても羨ましいです。^^
愛宕念仏寺(おたぎ、って言うんですね^^)の羅漢さん、顔を全部見てみたいです。
by akiko (2006-12-02 00:39) 

すいすえみ〜

愛宕念仏寺、初めて行ったときに、あのすごい数の石仏に圧倒され、
怖くって、それ以来行ってないの~。
でも、よーく見ると、可愛い羅漢さんもいるのね。
みけさんのおかげで、怖いってイメージが和らいだ気がします。
by すいすえみ〜 (2006-12-02 10:58) 

Nicoli♪

常寂光寺の紅葉、本当に美しいですよね。
そのとき、私もたっくさんの仏様を見に愛宕に行きましたよ。
竹林も好き。
by Nicoli♪ (2006-12-02 12:12) 

norinori

私のところにコメントして下さり、ありがとうございました。
常寂光寺の紅葉は見に行っていなかったのですが、どの写真もすばらしい紅葉ですね。ちょうど真っ盛りのときに行けてよかったですね。愛宕念仏寺のいろいろな表情の羅漢さんと紅葉の組み合わせもいいですね。
恥かしながら、どちらもまだ行ったことがないんです。来年は行きたいですね。
記事途中に嵐山標本木の写真がありますね。標本木に関して言えば、みけさんが行かれた日がどうも見頃だったようです。
これからもよろしくお願いします。
by norinori (2006-12-02 12:51) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 羅漢さん、ひとつひとつ見てくといろんな表情がいっぱいでした^^

☆カイさん
 ちょうど紅葉の見頃だったみたいで、どこもきれいに色づいてましたよ~^^

☆chippeさん
 紅葉真っ盛りでしたよ~~♪
 火○サスペンスのオープニング曲!確かに~(='m') ウププ
 あと、竹林とかひっそりとした池とかねーーw

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは^^
 羅漢さんの説明書きによると、「台風で破損したあと、境内を羅漢の石像で
 いっぱいにしたいと祈念し、参拝者に呼びかけて千二百人の方が彫られた」
 ・・・そうです^^
 ぜんざい、美味しかったですよ~♪

☆ゆみログさん
 嵐山、とってもきれいでした♪もう100回くらい(←大げさ)行ってるけど
 こんな紅葉の時期に行ったのは初めてだったかも^^
 常寂光寺ほんとモミジいっぱいで最高でした♪
 あと、祇王寺とか宝きょう院もいいみたいです。

☆tanukiさん
 羅漢さん、1200体あるので、自分に似たのが必ずあります・・・って
 書いてあったようなw
 怒ってるようなとか無表情なお顔もあったけど、にこにこ笑顔のがたくさん^^
  いつもこういう顔でいたいな~なんて思っちゃいました(笑)
 
☆ハギマシコさん
 あ、そうなのかも、計算して植えられてるのかもしれませんねー!
 桜の木もそうかも^^
 保津川くだり、いつか乗ってみたいーって思いながら
 機会がちっともないですー^^;
 紅葉の時期か桜の時期に乗るのが最高みたい♪

☆みつなりさん
 お餅のちょこっとコゲたことが香ばしくて美味しかったです(^-^)v

☆みっきーさん
 ちょうど見頃で本当にきれいでした~^^
 ゆっくり楽しんだけど人もいっぱいだったので、ちょっと騒がしかった^^;
 「愛宕」で「おたぎ」って読むみたいです。
 近くに愛宕山ってのがあって、それは「あたごやま」なのにね。
 羅漢さん山の上のほうにも置いてあるので全部見ることできなかったかも^^;

☆すいすえみ~さん
 「怖かった」っての分かりますー^^;
 ずらーーって並んでるの見たら圧倒されちゃいますよね^^
 んでも、ほんとちゃんと見ると思わずこっちも笑顔になっちゃうような、
 笑顔の羅漢さんがいっぱいだったよ^^  

☆Nicoli♪さん
 Nicoli♪ちゃんも、常寂光寺&愛宕念仏寺行ったんだね~♪
 紅葉が見事で嬉しかったよ~^^
 竹林と紅葉の写真も撮ったんだけど、夕方で暗くなってた時なんで、
 失敗写真になっちゃったの(T-T)

☆norinoriさん
 わ♪こちらにもわざわざお越しいただいてありがとうございます(o^_^o)
 そうなんです、ちょうど見頃だったようでとってもキレイな紅葉に出合えました
 来年は是非、行ってみて下さいねー♪
 そうそう、とってもきれいに色づいてた紅葉が
 norinoriさんの標本木だったんですね♪この1本ほんと見事でした。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
by みけ (2006-12-03 02:03) 

SHINO

京都は紅葉が似合いますね!
美味しそうな雑炊に目が釘付け♪
by SHINO (2006-12-03 17:14) 

mabochan

綺麗な紅葉ですね。
雑炊がおいしそ~!
埼玉県川越の喜多院にも五百羅漢がありますが、それ以上ですね。
みんな表情豊かですね。
by mabochan (2006-12-03 17:32) 

みけ

☆SHINOさん
 そうですね~♪やっぱり神社仏閣には紅葉似合いますよね^^
 雑炊、熱々で美味しかったです~♪
 結構いっぱいあったので、おなかもいっぱいになっちゃいました(笑)

☆Mabochanさん
 ちょうど見頃だったのでとってもきれいでした^^
 雑炊、エビいっぱいで嬉しかったです♪あ!2つとも私が一人で食べたんじゃ
 ないですからーー^^
 埼玉にも羅漢さんいっぱいいはるとこあるんですね~^^
 ここは1200体だそうで、全部見るの無理でしたー。
 見てあげようとは思ったんだけど。。。
by みけ (2006-12-03 22:39) 

kone

きゃぁ〜〜〜紅葉とってもステキ〜〜〜♪(*^_^*)
koneも行きたいでちゅぅ〜〜〜♪o(^-^)o
記事アップ直後に来てナイスとコメント入れていたと思ったのですが・・・
今再び来て入っていませんでした・・・あれぇ〜(^_^;)
koneぼけています(-。-;)
ぜんざい食べたいっ!!!
by kone (2006-12-03 23:53) 

お散歩爺

秋の紅葉はもみじの多い京都が一番ですね。保津川渓谷もいいですね。
たくさんのお地蔵さんに会いたいです。
by お散歩爺 (2006-12-04 10:09) 

めかぱんだ

常寂光寺はやっぱりキレイですね!
混んでいるときは入館待ちで坂道まで延々並んでいますが、先週はいかがでしたか?
雑炊も美味しそう♪こんな美味しそうなお食事がいただけるお店があるとは知りませんでした。嵐山っていつもお昼ごはんで悩むので、次回トライしたいです!もしよかったらお店の名前教えてくださいm(__)m
by めかぱんだ (2006-12-04 20:27) 

みけ

☆koneさん
 嵐山の紅葉ほ~んとにキレイだったよ~(*^-^*)
 来年の秋は、ぜひぜひ足を運んでくださいネ♪
 ソネブロさん、昨夜もなんかおかしかったし、困っちゃいますね(-_-#)
 今日はむっちゃ寒かったので、熱々ぜんざい食べたら美味しかっただろーね

☆silveragさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(~。~*)/

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ(。´▽`。)ノ

☆旅爺さん
 この秋は暖かだったし、紅葉いまいちかなーって思ってたけど、
 とってもきれいなのを見に行けてよかったです(^-^)v
 おじぞうさん、ほっこりしました^^
by みけ (2006-12-04 20:32) 

みけ

☆めかぱんださん
 そうそう、常寂光寺、拝観券買うの並んでました@@
 でも、もひとつ臨時の売り場が出てたので坂道まで混んではなかったですw
 雑炊のお店の名前、覚えてないんですーm(_ _)mゴメンナサイ
 んとね、常寂光寺から二尊院までの嵯峨野めぐりの道を行って、
 二尊院をちょっと通り過ぎて右(嵯峨釈迦堂へ行く道)に曲がったら、
 右側すぐのお店でした^^ おみやげ物屋さんのお隣です~・・・わかるかな?
by みけ (2006-12-04 20:39) 

みけ

☆Jetstream31さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます (*^∀^*)
by みけ (2006-12-04 23:54) 

Jetstream31

押し逃げしちゃいました。・゚・(ノд`)・゚・。
常寂光寺の階段の紅葉、すごくきれいですが、
観光客が多すぎて思うように写真が撮れず、
悔しい思いをしたことがあります(^_^;)
by Jetstream31 (2006-12-05 00:32) 

みけ

☆Jetstream31さん
 わざわざ再訪問&コメントをありがとうございます~ └( ゚∀゚)┘
 そうそう、この日もたくさんの人で、階段のとこの紅葉すっごくきれいなのに、
 人がいっぱい入っちゃうので、上のほうだけしか撮れなかったんです(;_;)
 やっぱり朝早く開門と同時に行ってみるのが一番みたい^^;
 
by みけ (2006-12-05 01:10) 

nicolas

羅漢さん、人間ぽいね~!!
なんか、そのへんにいる人たちと一緒だね。
紅葉のなか、厳かな気持ちでいたら、こういう顔の羅漢さん・・・
ちょっと,ずっこけそうだけど、なんか癒されるな~(´ω`。)
by nicolas (2006-12-05 20:15) 

みけ

☆(´・ω・`)にこちゃん
 うんうん、みんなまん丸顔でにこにこ系が多かったし、
 (ちょっと怖そうなお顔はみないようにしちゃえば)癒されるよ~(๑→ܫ←๑)
 苔が頭にモサモサ生えてるように見える羅漢さんもいて(太陽が当たるか
 どうかの違いかな?)おもろかったしw
by みけ (2006-12-06 00:12) 

knacke

フモフモさんには京都がよくにあう〜!
by knacke (2006-12-06 04:41) 

みけ

☆きむたこさん
 あ♪きむたこさん、おかえりなさ~い(。´▽`。)ノ
 そなの。フモフモさん、京都好きみたいw
by みけ (2006-12-06 23:30) 

紅葉と石像、見事ですね。
そして、ぞうすいとぜんざい、食べてみたいです~。
これぞ京都の味、って感じかなぁ。
by (2006-12-11 20:22) 

みけ

☆ながつきさん
 ちょうど紅葉が見ごろで、そこで可愛い石像さんに会えて、ほっこりでした^^
 ぜんざい、ちょっと寒くなってきて冷えた体があったまって美味しかったですよ
by みけ (2006-12-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。