SSブログ

橿原神宮と甘樫丘 [ぶらぶら散歩]

こないだの日曜日、またまた近鉄特急に乗って

ブーーンと奈良へ行ってきました。

行き先は、橿原神宮。そこから、飛鳥へぶら~んと歩こうって

*橿原神宮で。来年の干支はイノシシ君♪

来年もいいことがいっぱいありますように。。。

この、大きな絵馬の前で家族写真を撮ってる方が^^

きっと、年賀状の写真に使うんだろーねw

でも、このイノシシ君・・・

シカさんにも見えちゃうのはわたしだけ^^;・・・奈良だから(笑)

  *橿原神宮・本殿前

 

*深田池はカモがたくさん 

 

で、このあと、ぶら~んと明日香へ行く予定だったんだけど、

家を出発したのが遅かったのであきらめちゃいました^^;

 

*焼きサバ寿司を電車の中で 

                   注)フモフモさんは食べられません

 *背中のポッケで切符を見張り^^

 

・・・なので、せめて、橿原神宮駅から徒歩20分くらいのところにある

甘樫丘(あまかしのおか)へ行くことに。

ここは大好きな場所。いつもは、飛鳥を歩いて帰り道にこの丘に登って

夕焼けを見るのがいいのです

 

ところがところが、、、道を思いっきり間違ってしまいましたヽ(^o^;)ノ

橿原神宮駅は線路がY字になってて、改札口も3つ。

橿原神宮に先に寄ったので、地下通路を通って別の改札口の外側へ。

それが甘樫丘方面とはまったく逆方向でした^^;;;

歩いても歩いても大きな池(石川池)が出てこなくて、見覚えがまったくない道が続いて、

地図を見て歩かない&来た道を引き返すのはイヤな二人^^;

やっと駅でもらってきた地図を見て・・・ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!

全くの逆方向だったので引き返すしかなく・・・

(だから、地図を見てあるけばいいのにーー・・・)

*なんだか分からなかったけど、古墳がありました^^

この辺はあちこちに古墳がw

 

そしてそして、また駅に戻って、地下通路を通って見覚えのある出口に。

この通りをずっとまっすぐ歩けばOK!

 *あったあった石川池♪ 

もうすぐです、甘樫丘。

・・・のはずだったのに・・・・途中の住宅街を抜けたほうが近道ちゃう?

ってことで、横道にそれちゃって、この向こうなのに道がなくて、、、

引き返すのはイヤで・・・どんどん行って・・・結局、ぐる~~んと遠回りして

やっとたどり着きました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

疲れたーーー。1時間くらい余分に歩いてしまいました^^;

なので、時間なくなっちゃって^^;

教訓 ) 地図を持ってるならちゃーんと見て歩きましょう

 

*甘樫丘の展望台から・・・左が耳成山 右が香久山(大和三山)

 もうひとつの畝傍山は橿原神宮のそば。写真に入りきらなかったです^^;

 

  *紅葉は少しだけ

 

でもでも、桜に出合えました♪  

展望台への遊歩道の整備の為、[立ち入り禁止]になってたんだけど、

桜見たさに下りちゃいました^^

この道が一番近道だしー(゚ー゚*)

 

帰りの特急では、駅の売店で買ったお花見団子を食べて

*ぱんなちゃんも、モグモグ♪

このあと、京都駅に着くまで、グーグー爆睡しちゃいました^^

 

来年の春になったら、今度はちゃんと飛鳥を歩きに行きたいなー


nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 31

nyan

イノシシ、ほんとだw
手足が長くてスタイルいいんだもの~~ww

なんだかわからないうちに古墳についてしまうみけさん、すごいじゃない!
なんか運命に翻弄されながらも、きっちりおさえるとこおさえてる感じが、いいわ!
by nyan (2006-12-07 04:18) 

kone

おはようございます!
引き返すのがイヤ・・・koneも同じです♪(●^o^●)
道を間違えたときは、神様の導きなのですよ~
絶対、道を間違えなかったら何かあったんです!
だから、絶対に進んだ道が正しいんですぅ~って思っています^^;
奈良行きたいですぅ~なかなか奈良に出張って無くて・・・
あ~ん、行きたいよ~
by kone (2006-12-07 07:30) 

カイ

お団子美味しそうです^^
by カイ (2006-12-07 10:18) 

ぽんこ

お疲れ様ぁ~。相当歩いたね。
でもみけさんはいつもたくさん歩いているみたいだから
へっちゃらかもね。
フモフモさん食べられそうになっちゃってるね。うふふ。
いのしし君、とっても穏やかな顔だね。猪突猛進とは思えないね。
by ぽんこ (2006-12-07 10:57) 

tanuki

以前、キトラ古墳の白虎見たさに、資料館まで行くために、橿原神宮前駅で降りたことがありますが、その日は橿原神宮には参拝しないまま帰っちゃいました。(^^; 今度いつ行けるかわからないけど、ぜひ機会があったらゆっくり歩きたいです。
長時間のウォーキングになっちゃって、おつかれさまでした〜!(^^ゞ
スムーズに目的地に着くのがもちろんいちばんいいのかもしれませんが、時には道をそれて新しい発見をする、という体験も素敵だと思いますよ♪
by tanuki (2006-12-07 11:28) 

りんご

こんにちは! ご無沙汰しております (^^)
イノシシさん、スリムで鹿に見えるね~ 笑確かに奈良だし・・。
そしてそして、この時期に桜?! 
これは嬉しかったですね~。 見たいです♪
飛鳥はいいところですよね~。よく歩きましたね♪
道を間違えたのもご愛嬌 (^^)
古墳が呼んでいたんですよ、きっと♪
by りんご (2006-12-07 12:50) 

Baldhead1010

この桜、まるで春の装いですね。
by Baldhead1010 (2006-12-07 13:06) 

achami

焼きサバ寿司にとても反応してしまいました^^;;
by achami (2006-12-07 13:38) 

あっ!ふわふわ手まくら ふももちゃんだ♪
いっぱい歩いちゃったけど、プラプラお散歩デートも楽しそう♪
by (2006-12-07 13:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
みけさんは良く小旅行をなさいますね・・京都、神戸、大阪、奈良と・・お陰で旅の参考にメモ、メモしています ! 
大和三山を眺めると歴史を感じちゃいます・・遥か昔の歴史ロマンを・・・♪
モフモフさん、いつも旅に連れて行って貰って幸せですね !
by あら!みてたのね (2006-12-07 14:34) 

SHINO

桜と紅葉と美味しいもの、いい旅ですね!
by SHINO (2006-12-07 14:50) 

mabochan

イノシシの身体がズングリムックリしてないので、ほんとうに鹿みたいに見えちゃいますね。
桜の花や、三色串団子、なんだか季節を間違っちゃいそうですね。
by mabochan (2006-12-07 18:35) 

たくさん歩いたんですね・・・お疲れ様でした
パンナちゃんのナビで楽しませてもらいましたよぉ~♪
モミジや桜を 同じ季節に見られるなんて・・・感動!!

そうえいば・・・ ブツは無事でいったでしょうか
普通郵便だったので 心配になってしまいました(汗)
by (2006-12-07 19:26) 

knacke

フモフモさんって、食べられないんだ・・・。なんてネ〜。
すてきなおでかけですね。
色とりどりで楽しい〜。
紅葉に桜、とぉぉぉても贅沢ですね!
by knacke (2006-12-07 19:43) 

ゆいみ

こんばんは。
一枚目のイノシシとのツーショット(?)、とってもインパクトがありますね。
この季節に見られる桜は、春とは違う可憐なピンク色の花びらで可愛いですね。秋の桜は一度も見たことがありません。見に行ってみたい…。
by ゆいみ (2006-12-07 20:25) 

ちょびぃ

サクラがとっても綺麗♪
この時期でも咲いてるのね~!
サバ寿司と フモフモさん・・・niceです!
by ちょびぃ (2006-12-08 00:32) 

みつなり

お~、桜だ。
寒いのはもうイイので、早く春になって欲しいですぅ。
by みつなり (2006-12-08 14:34) 

今ごろ咲く桜は花柄が短くて梅みたいですがれっきとしたサクラなのですね、、
簡単に行けない所をいつもご案内有り難うございます。
by (2006-12-08 21:39) 

みけ

*昨夜のこと・・・

こんな時間(8日0:45頃)に返事書いてるのは、
夕食のあとソファーでグーグー寝ちゃったからなのです^^;;;
だめですねー、風邪ひいちゃう。
「おっさんの番組」見ながら書いてます~w

・・・って、頑張って書いて送信したらメンテに突入してました゜゜(泣´Д`)゜゜。
ブラウザの「戻る」で、書いた返事は消えてなかったので良かった^^
ってことで、昨夜書いてた返事から♪

☆nyanさん
 あ♪良かった♪nyanちゃんもシカさんにも見えるんですね^^
 なんかね、カモシカっぽいよねーw
 目の前に現れた古墳にビックリ!で、やっと道間違えてませんかぁ?って
 気がついたの^^;
 古墳が教えてくれたんだね(笑)あ!なのにどなたの古墳か見てこなかった;

☆koneさん
 こんばんは♪
 koneちょんも、引き返すのイヤなんですね~(笑)
 なんか、つまんないですよねー、同じ道引き返すのって^^;
 「神様のお導きで、絶対に進んだ道が正しい!」っての、
 なるほどー。ほんとそうかも知れない^^
 奈良、京都や大阪からだと1時間で行けちゃいます♪
 イイトコいっぱい♪いつか行ける機会があるといいですねー!

☆カイさん
 桜を見ちゃったから、ついついお花見団子買っちゃいました(笑)

☆ぽんこさん
 うんー。いっぱい歩いちゃいました^^;
 万歩計つけてたらすごかったかもー!
 さすがに疲れちゃったので、足裏にサロンパス貼って寝たしーw
 フモフモさん、美味しそうだからついつい食べられそうになってたの^^;
 
☆tanukiさん
 tanukiさんの、キトラ古墳記事読んだ覚えがあります^^
 飛鳥はレンタサイクルもあるけどゆっくり歩くのがいいんですよね~♪
 んでも、この日はチャリンコ借りれば良かったーって思いました^^;
 でもね、1日千円(だったと思う)したの。
 2時間ほどなのに千円は出せなかったよー^^;
 1時間100円くらいであればなぁー(笑)
 
☆りんごさん
 こんばんは♪
 あ♪りんごさんも、シカさんに見えた?w
 桜、ホントにきれいでした~♪
 〔立ち入り禁止〕になってたんだけど、足跡いっぱいついてたし、
 やっぱりみんな桜みたいから入ってきてたみたい(笑)
 古墳に呼ばれて、ずいぶん回り道をしちゃいました~^^

☆Baldhead1010さん
 この辺りの桜の木10本くらい、ほんときれいに花咲かせてました^^

☆achamiさん
 いつもは、柿の葉寿司を買ってるんだけど、
 期間限定で焼きサバ寿司があったのでそっちを買ったんです♪
 美味しかったです~

☆ゆみログさん
 は~い♪手まくらふももちゃんも連れてっちゃいましたw
 歩くのは好きなので、お散歩は楽しかったです♪
 疲れちゃったけど^^; でもこれでもう道間違えないと思うしw 

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 近鉄特急に乗るとホント旅行気分になれるのでスキなんです~^^
 あと、JRの新快速電車も。
 大和三山の眺めがとっても良かったです~♪
 もっといい天気だと夕焼けがむっちゃキレイなんですけどねー。
 んでも、この日は頂上は風が冷たくて寒かったですーー^^;
 フモフモさんどこでも連れてっちゃってます(笑)

☆SHINOさん
 まさか、桜にまで出合えると思ってなかったです~^^
 ホント言うと、道まちがえて、全然到着しないし、
 甘樫丘行かずに、もう帰ろっかーって言ってたの^^;
 でも、行ってよかったです~♪

☆Mabochanさん
 イノシシって、もっと短足だったと思ってたんですけどねー(笑)
 きっと奈良だし、シカっぽくしちゃったのかな?なんて^^
 寒い日が続いてたので、春を感じて嬉しかったです♪
 
☆Chippeさん
 そうなんです、いっぱい歩いちゃいました^^
 ぱんなちゃん、ナビを頑張ってくれたので、
 最後にお団子のご褒美をあげました~(笑)
 この桜、冬に咲く種類だと思うんだけど、10本くらいの木が
 きれいに咲いててホント感動しちゃいましたw
 chippeちゃんの「愛のブツ」受け取りましたー♪
 どもどもほんとありがとうー(*^-^*)

☆きむたこさん
 うん、フモフモさん食べちゃだめだよ~^^
 んでも、意外と美味しかったりして???
 いっぱい歩きすぎて疲れちゃったけど、
 桜にも会えて楽しいお出かけでした~~♪

☆ゆいみさん
 こんばんは♪
 イノシシとパンダの組み合わせ、なかなかいいでしょ?(笑)
 そうですよねー、春の桜とは感じが違ってますよね^^
 わぁ~!ってビックリするほど咲いてたので(この時期に)、
 とっても嬉しかったです♪

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございました~^^

☆ちょびぃさん
 そうなんです♪桜に出合えるなんて思ってもなくてw
 季節外れな感じがまた良かったです♪
 フモフモさんもサバ寿司食べたかったよーです。
 ・・・なのに、自分が食べられそうになっちゃってました(笑)
by みけ (2006-12-08 22:16) 

みけ

☆みつなりさん
 うんうん、わたしも寒いのはもういらない~~
 でも、まだまだこれからが本番なんですよねー´;ω;`

☆ハギマシコさん
 うんうん、梅じゃなくて桜みたいです。
 木に「○○サクラ」って書いてあったの^^・・・覚えてませんがーー
 なかなか行けないとこ、みんなのブログで訪問して見ることできて
 嬉しいな~~♪いつか行きたいな~♪ってわたしは思ってます^^
by みけ (2006-12-08 22:21) 

ころくま

ほんとだ、ちょっと太めの鹿みたい^^
おてがるに年賀状の素材がゲットできていいですね~。
by ころくま (2006-12-09 09:11) 

お散歩爺

猪鹿・・・蝶が飛んでくりゃ~・・・猪鹿蝶のやくですね。
橿・・・・普通に変換すると無いですね、手書きで出しました。
橿原神宮は大きそうですね。・・・そこから仲良く散策で・・・古墳・・・予約はまだ早いでしょう(笑) 散策は桜もいいし美味しいものにも出会えて、幸せ~!
by お散歩爺 (2006-12-09 11:54) 

nicolas

(・ω・;A)フキフキ ・・・一瞬、フモフモさんに箸が伸びてるのかと・・・
手足が細いし長いよね!イノシシさんかい?
ちょっと首を細くしたら、絶対シカさんじゃねぇ。
でも、それ・・スタイルよくなるご利益とか・・ない?
by nicolas (2006-12-09 17:48) 

akiko

甘樫丘から見る大和三山。修学旅行(だったかな~(^^;))以来だから何年ぶりかしら。見とれちゃいました。
by akiko (2006-12-09 20:00) 

Jetstream31

明日、バイクで奈良に行くことになりましたw
奈良公園と法隆寺でいっぱいいっぱいかな(^^;)
by Jetstream31 (2006-12-09 21:36) 

みけ

☆ころくまさん
 わい♪シカさんにも見える派がいてホッとしました~(笑)
 わたしが見ただけでも、三脚&セルフタイマーで写真撮ってる家族が
 3組いました~^^ おめかししてたよw

☆旅爺さん
 お♪さすが旅爺さんのコメントw
 蝶は飛んでなかったですねー^^;
 「橿」・・・かし、ホント普通の変換だと出ないですね~^^;
 でもね「かしはら」で出るんですよー(笑)
 橿原神宮、大きかったです~!びっくり。

☆ (´・ω・`)にこちゃん
 フモフモさん、実はこのあと箸ではさまれてたの(;_;)
 わい♪にこちゃんもシカさんに見えたのねw
 「スタイルよくなるご利益」!あったのかも!?
 もう一度参拝してこなくちゃーだわ^^
 ・・・でも、首は細くならないのかもー???

☆akikoさん
 ご訪問&初コメントありがとうございます~^^
 修学旅行で甘樫丘のぼったんですねー!
 ここも明日香めぐりのコースに入ってるんですねw
 
☆Jetstream31さん
 お♪jetさん、今日は奈良ツーなんですねー♪
 今頃、奈良公園でシカさんと遊んでるかな?(*^-^*) 
by みけ (2006-12-10 11:45) 

norinori

お疲れ様でした。
絵馬のイノシシくん、私もシカに見えましたよ。
甘樫丘、いいところですね。
飛鳥へはまだ一度も行ったことがないので、
いつかは行ってみたいと思います。
by norinori (2006-12-10 22:59) 

みけ

☆norinoriさん
 いっぱい歩いてちょっと疲れちゃいました(笑)
 シカさんに見えますよねー^^やっぱり奈良だし♪
 飛鳥はとってもいいとこでお気に入りなんです。
 norinoriさんも是非いってみてくださいね~(*^-^*)
by みけ (2006-12-11 00:07) 

橿原神宮はイノシシさんを飾って、お正月への準備は
着々と進んでいるようですね。
絵馬のイノシシくん、角をつけたら、鹿になりそうだと
私も思いました。
甘橿丘、私は友人達たちと、歴史の本を片手に、
ハイキングしたことがあります。
あの時は「これは○○天皇の御陵で・・・」なんて話したりしてたけど
今は忘れてしまいました。(ごめんなさい)
by (2006-12-11 20:25) 

silverag

たしかに・・・
絵馬の前で写真撮りました
むかし・・・・大昔・・
by silverag (2006-12-12 21:16) 

みけ

☆ながつきさん
 京都では松尾大社が、橿原神宮と同じように大きな絵馬を飾ってて
 ここを写真で撮った年賀状をいつも送ってくれる友人がいます^^
 年賀状素材にちょうどいいですよねー。
 ながつきさんも、シカさんに見えましたね♪
 やっぱり奈良ってコトで、わざとシカっぽくしてあるのかな?ヾ(・・ )ォィォィ
 歴史の本片手にハイキングってのも、本に書かれてるものを
 実際に目の前にして楽しそうですね~♪

☆silveragさん
 お♪そうなんですか~^^
 こんな大きな絵馬が飾られてると、やっぱり一緒に撮ってみたくなりますよね
 このシカさん、ちゃうちゃう、イノシシさんもたくさんの人に写真撮られて
 嬉しそうでしたー♪
by みけ (2006-12-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。