SSブログ

北野天満宮 [京都ぶらぶら]

「早咲きの梅が咲き始めてまーす」って聞いて、

昨日(27日)、北野天満宮へ行ってきました♪

受験シーズンだから、とってもにぎわってました

牛さんがたくさん~♪ほかにももっといっぱいいますヨ

 

 

いっぱいナデナデしてきちゃいました・~ヾ(゚ー^*)

 

 

色鮮やかな飾り物をじっくり見るのも楽しい~^^

 

そして、梅の花。

まだほんと、チラ・・・ホラ・・・でした。

でもいい香りがいっぱい♪♪

そういえば、昨年は満開のとき見に行ったはず^^

去年の満開の梅の様子→3月20日

 

鳥さんもいました。なんて名前でしょ?^^;

 

見えますか?ボケボケだしねぇ^^;

イカルさんとツグミさんかな?違うかな?Σ(・ε・;)

--------

お昼は、ちょうど近くにあるおそば屋さんで。

蔵を改造したお店でした。見た目に引かれて入っちゃった^^  お店の名前も「蔵」^^

 

*北野そば&おいなりさんセット         *おばんざい定食

おそばは刻んだたっぷりのネギとチャーシューにあっさりスープの中華そば。

ダンナ君、スープを最後まで残さず^^  スープもとっても美味しかったのです^^

おばんざいは、白身魚の揚げたん、キンピラゴボウ、おナスの揚げ煮、

写真には写ってないけど、出し巻きと小芋&かぼちゃをたいたん

こっちも、とーっても美味しかったです♪お値段もお安く嬉しかったのでした♪

 


今朝早く、ダンナ君が「いってくる~~」って出かけてゆきました^^

今日から、社員旅行。2泊3日で青森へ

去年はタイへ行ってきて今年は石垣島の予定が、もう空いてなくて青森だそうで^^

なぜ、この時期に青森???Σ(・ε・;)  なんだかおもろい会社(笑)

大間でマグロ食べたり、白鳥を見たり、、、するらしい。

もちろん泊まるのは温泉。いいな~^^ 雪を見ながらの露天風呂♪♪

朝、見送って二度寝して起きたらメールが入ってました。

「青森天候悪いし 三沢か仙台に着陸するかもしれん゜・(ノД`)・゜・。」って。

あららら・・・( ̄Д ̄;;

そういえば、天気予報では大雪大荒れっていってたし、、、。

今頃、彼はいったいどこにいてるんでしょーか?


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(2) 

nice! 29

コメント 29

Baldhead1010

梅が早く咲くときは、虫が少ないので、あまり結実しないようですね。

イカルはきれいな声で鳴いていませんでしたか?
by Baldhead1010 (2007-01-28 09:22) 

そば屋さん、てっきり、日本蕎麦屋かと・・・・v^^;
by (2007-01-28 11:01) 

knacke

もぅ梅の季節だっけ?かわいーねぇ。
北野さんの梅、懐かしいです。
お昼ご飯から目がはなれません。
あーん、おいしそー!
by knacke (2007-01-28 11:53) 

silverag

天満宮には梅ですね
文字通りの蔵・・お稲荷さんとラーメンの組み合わせも不思議
by silverag (2007-01-28 12:01) 

桜蘭

ん?牛(もう~)梅の花が咲いているのですね。って、こちらでも咲いていました^^; お蕎麦においなりさんって・・・私の定番コースです(*^。^*)
中華そばもいいですね♪
by 桜蘭 (2007-01-28 15:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
みけさんの灯籠をバックに、天満宮の屋根をバックに写した梅の花バック処理が素敵でお上手 ! ! ! 天満宮には梅がよく似合いますね。
受験シーズン・・・わたしも息子・娘のお願いに北野天満宮にはお参りしました(笑) 
by あら!みてたのね (2007-01-28 19:27) 

みつなり

梅の香りがこちらまで漂ってきそうです。綺麗ですね^^
by みつなり (2007-01-28 19:44) 

achami

北野天満宮から来た「飛び梅」が、ウチの近所の公園に、柵をしてありますよ!
あ〜〜見に行かないとな!
by achami (2007-01-28 19:51) 

tanuki

おお〜♪天神さんの梅は既に咲き始めたのですね!!(^^)
綺麗に咲いてますね。写真が素敵です☆
受験生諸君にとって、縁起のいい開花ですね。
牛さんの像は、なごみますね。(^^)
私もまた、見頃の時期に出かけたいです♪
ご主人様、旅行おつかれさまです〜。
冬の東北地方は、温泉が格別だと思いますが、お天気が心配ですね。
無事に楽しんで帰ってこられますようお祈りしております♪(^人^)
by tanuki (2007-01-28 20:58) 

もう梅の季節なのですね~。
これがすっかり終わると少し春の兆しが・・・
ですが、寒さはこれからですね^^;

旦那様、大丈夫だったですか???
by (2007-01-28 21:40) 

カイ

いろんな牛さんがいるんですね~!
なんだか印象に残る顔の牛さんばかり・・・
by カイ (2007-01-28 22:04) 

さのっち

はじめまして。
里崎ブログのときからちょくちょく拝見させてもらってます。

北野天満宮、もう梅が見れるのですね。
僕も、来週京都に観光に行くのですが、自由時間にいろいろ見て回りたいと思っているのですが、今の時期のお勧め観光スポットとかありましたらぜひ教えてください。
by さのっち (2007-01-28 22:21) 

sera

え~もう、梅が咲いていますか、、
今年は早い!
フモフモ研究室、、、行って来ました(^_^)v
かわいいです(^_^)vその存在も知らずにいたとは、、、、(^_^;)(^_^;)
by sera (2007-01-29 08:02) 

牛ちゃん いっぱいいるのね~ん!
個人的には右上のが かっこいいな~っと見とれてしまいました
あ~ もう梅の季節なんですね♪
満開は 文句なしに素敵ですが、咲き始めのチラホラとした
風景もいいねっ 
だんなさま 寒い季節の温泉は また格別で
うらやましい~~(^*^)
by (2007-01-29 10:49) 

kone

梅が綺麗ですねぇ~♪(●^o^●)
冬の北国は大変そう~
でも、マグロ食べたいですぅ~♪(^o^)丿
by kone (2007-01-29 12:19) 

きみどり

天神さんの梅はもう咲いているのですね^^
白梅がとくに美しいです。
だんなさま、社員旅行って面白いですね。
青森、、、寒そうです!!
by きみどり (2007-01-29 14:05) 

nicolas

社員旅行かぁ~おみやげ楽しみだよね!
でも、一気に寒い地方へのお出かけ・・・石垣と大違いだね。
梅の花、綺麗♡紅梅いいなぁ~(´ω`。)
受験シーズンだから、これから本気で混みそうだね。
おそば食べた所、雰囲気いい入り口ですねぇ。
食べたものもみんな美味しそう~~~お稲荷さん、食べたい~
by nicolas (2007-01-29 17:33) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 鳥のかわいい鳴き声を聞いて、木の上の見たら鳥さん♪
 ・・・ってことで、イカルだったのかも?きれいな声でした♪
 んでも、声で鳥の名前見分けられないみけ^^;;;

☆こうちゃんさん
 うんうん、わたしも「日本蕎麦屋さん」だと思ってたんですー@@
 「北野そば」ってのぼりがあがってたんだもん。
 おそばやさんだと思って入ったんです^^;

☆きむたこさん
 今年はちょっと早目に咲いたみたい、梅^^
 ちょこっとしか咲いてなかったけどかわいかったです~♪
 お昼ごはん美味しかったの♪
 おばんざいっていいねーー^^
 
☆silveragさん
 そうそう、天満宮っていうと梅ですよね~^^
 ラーメンっぽいけど、ちょっと和風?中華そばって言い方が
ふさわしいおそば(ん?ラーメン?)でした。
 ・・・ってどっちやねん^^;;;

☆桜蘭さん
 「牛(もう~)梅の花が・・・」桜蘭さん、うま~いっ(笑)
 おいなりさんにラーメン(中華そば)もバッチリ合うってこと
 確認しちゃいました~♪

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは~^^
 わ♪写真ほめていただいてありがとうございます~^^
 また調子にのってしまいそーですw
 お参りするのに、ずらーーって並んではりました^^
 
☆みつなりさん
 お花に近づいてクンクン香り楽しんできました(笑)
 満開だと近づかなくてもいい香りいっぱいなんですけどね。

☆achamiさん
 北野さんの梅がそんな遠くまで行ってるんですね~^^
 柵がしてあるなんて、大事にされてるんだぁ~♪

☆tanukiさん
 ほんとまだ咲きはじめで、ちょこっとだけでしたが、
 それでもとってもきれいでした~^^
 牛さん、こんなにたくさんいてるんだー!ってくらい、
 あちこちいろーんなのがいて、見てるだけでもほのぼのでした^^
 ダンナ君の旅行もちゃんと青森に到着して温泉も楽しんだようです。

☆ゆみログさん
 梅の花を見るともう春♪って気がするけど、まだ1月の終わり、
 これから2月で寒くなりますよね~^^;
 ダンナ君は旅行楽しんでるようです♪
 「大間でマグロじゃなくイカ食べた」とメールが^^; 

☆カイさん
 牛さん、ほんとにいっぱいいて、それぞれ個性的でした~♪
 頭ナデナデしてきたので、ちょっとは賢くなるかなw
by みけ (2007-01-30 01:37) 

みけ

☆さのっちさん
 はじめまして^^
 ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます~^^
 「里崎クンブログ」またシーズンになって復活楽しみですね♪
 (・・・復活しますよね?^^;)
 さのっちさん、京都に来はるんですね~♪週末でしょうか?
 それならちょうど吉田神社とか壬生寺で節分祭があります^^
 冬の嵐山・嵯峨野ぶら~りもわたしはお気に入りです^^
 ・・・といっても、どこがいいのか???なので、
 ここを参考にされるといいかも。
 「そうだ、京都、行こう。」 http://kyoto.jr-central.co.jp/
 今週は比較的天気もよさそうです^^
 楽しい観光になるといいですね~♪
 ・・・って、ここに書いてさのっちさんに見てもらえるのかな?^^;;;
 
☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~^_^

☆nyanさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~*^-^*

☆青いヒゲさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(^o^)

☆seraさん
 はい♪梅咲き始めていました~♪
 わ♪seraさん、「フモフモさん研究室」みにいってくれたんですね~
 ありがとうございます~^^
 わたしも去年の春に初めて出逢って一目ぼれ(笑)
 それからすっかりハマっちゃいました~^^
 
☆chippeさん
 牛ちゃん、いっぱいで可愛かったです~^^
 右上の牛さん、赤い目でちょっと誇らしげな表情でカッコいいよね♪
 また満開になったとき行ってみよーと思ってます^^
 うんうん、寒い中での温泉もいいよね~^^
 わたしもついていきたかったですーー(笑)

☆koneさん
 梅、まだちょこっとだけだけどきれいでしたよ♪
 北国、スキーに行くならいいけど観光は寒そうです^^;;;
 でも、温泉入りたいかも^^

☆きみどりさん
 そうなんです♪もう咲き始めました^^
 香りも白梅のほうが、わたし好きなんですよね~^^
 毎月2000円社員旅行積み立てをしてるんですよ、ダンナ君の会社w
 行き先が青森・・・ってのは想像してませんでしたが^^

☆(´・ω・`)にこちゃん
 そーなの♪お土産が楽しみ~~♪
 美味しいものてんこ盛りだったら嬉しいんだけどなーー^^
 ・・・ってとことん食い物好き^^;
 梅の花、満開に近づくと土日は混み混みなんだろーな^^;
 おそばのお店、蔵そのもので、入り口も、ほんまに入っていいの?って
 感じだったのw
 お店の中の雰囲気もよかったんですよ~~

☆かのとさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますー(*^-^*)
by みけ (2007-01-30 01:52) 

京都(古都)と梅の香り、、、すてきですね。京都のおばんざい、美味しいんですよね、、、家庭的なお味で、食べたいなあ、、、。
で、旦那様は今ごろマグロ三昧でしょうか?雪見酒でしょか・・・(^^♪。
イカルさんは良い声で鳴きますね、、、「キコキコキー」「お菊二十四ー」とか
口ばしが大きくて愛嬌のあるお顔・・・私の好きな鳥です。
by (2007-01-30 14:31) 

懐かしいですね!実はうちの娘も来年受験(中学)を予定してるので、こういう神頼みも今から興味津々です。大宰府天満宮のお守りはあるので、あとはここ北野天満宮のお守りもGETし万全の体制?を整えたいです。
by (2007-01-30 18:26) 

OTOKO

梅!!背景のボケがトロンとしてイイ~
by OTOKO (2007-01-31 01:15) 

Jetstream31

「蔵」って、知りませんでしたw
天神さんは、いつも賑わっていますね(^^)/
by Jetstream31 (2007-01-31 01:25) 

Riyo-Lyon

梅!! 八重咲き!!
春ですねえ。
牛さん、何かいわれがあるんでしょうか?? 凛々しいお顔だ。
by Riyo-Lyon (2007-01-31 22:59) 

e-nyon

梅、もうたくさん咲いているのですね。
うしさんもなんだかあったかそう♪
by e-nyon (2007-02-01 00:29) 

みけ

☆ハギマシコさん
 梅まだ咲き始めだったので少しだけだったけどとってもきれいでした~♪
 そうそう、おばんざい大好き♪
 嵐山におばんざいの食べ放題のお店があるんだけど、
 いつも人いっぱいで入れないの(ノ_・、)
 イカルさん、「お菊二十四ー」って鳴いてるのーー?笑
 こんどジックリ聞いてみたいと思いますw

☆やまちゃんさん
 お久しぶりです~♪お元気そうで良かった。
 やまちゃんさんとこ、来年お受験なんですねー!
 ぜひぜひご利益いっぱいの北野さんの合格お守りも
 ゲットしてくださいネ^^

☆OTOKOさん
 背景ボケ写真、私には難しいんだけど頑張って撮りました・笑
 全体ボケ写真は得意なんですけどねーσ(^_^;) 

☆jetstream31さん
 「蔵」の北野そば美味しかったですよ~♪
 ラーメン大好きJetさんも是非行ってみて下さい^^
 確か、「麺がなくなり次第終了」って書いてありました^^

☆Riyo-Lyonさん
 うんうん、今日はとっても寒かったですが、
 梅の花を見て春をいっぱい感じちゃいました~(*´∇`*)
 天満宮には牛が定番みたいです^^

☆えんみほさん
 わぁ~♪わざわざ訪問いただいてありがとうございます(*^o^*)
 まだまだこれからいっぱい咲いてイイ香りがあふれます~♪
 牛さんも、なんだか嬉しそうでした(⌒∇⌒)
by みけ (2007-02-02 01:20) 

桜蘭

ごめんなさ~い(^^ゞ
nice!忘れてました~^^;
今日は冷たい一日でした。九州も粉雪がまってましたよ^^
by 桜蘭 (2007-02-02 22:28) 

みけ

☆桜蘭さん
 あらら~!桜蘭さ~~ん♪わざわざnice!押しに再訪問してくれて
 ありがとうございます(=´▽`=)
 京都も朝、雪つもりましたー。
 むっちゃ冷えてましたねーー
 
by みけ (2007-02-03 00:13) 

北野天満宮、私が受験生の時、行きました。
でも、牛さんにはなでなでしなかったなぁ。
正月だったから、あまりの混雑で疲れた、というのも
正直なところかも・・・でも受かったよ!
おばんざい、おいしそう♪ 和めそうなお食事ですね。
by (2007-02-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。