SSブログ

野球の前に浜甲子園♪ [ぶらぶら散歩]

こないだ、甲子園に行く前に時間があったので

阪神電車・甲子園駅から球場を超えてまーっすぐ徒歩20分くらいの

浜甲子園に行ってみました(⌒∇⌒)

大阪湾に残る貴重な自然の干潟。シギやチドリたちがいっぱいだってw

*海~♪・・・ってあんまり海っぽくない^^; 潮の香りはいっぱいしたけど。

遠くに見えるのは、阪神高速道路の湾岸線^^

この時間は、まだ曇ってたんだけど、干潟で遊ぶ子供たちもちらほら。

アサリがとれそうでした^^ 小さなヤドカリもいっぱいいたし。

*タチアオイ 

ウインドサーフィンをしてる人たちがいっぱいいました。

風に乗って気持ちよさそうでした~^^

 

 *カニさん見っけ♪

トララちゃんがおもちゃに・・・されてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

*ヤドカリさん井戸端会議中 

 

 

*ヒルガオ                          *ヘラオオバコ

どちらもたくさん咲いてる場所がありました。

途中、雨が降ったので15分ほど雨宿り。

 

鳥さんもいました♪海だもん♪干潟だもん♪

*かなり大きな鳥さん。シギの仲間だと・・・

《追記》 チュウシャクシギさんです♪←ハギマシコさんから^^ ありがと~♪

 

 *トウネンって名前のシギかな?

 

*コチドリさん 

 

 *スズメちゃん♪

 あ♪こっち向いた(o^∇^o)ノ

 

*カラス君のあくび♪ 

 

しばらくのーんびりのあと、甲子園球場へと向かいました♪

また天気のいいとき、来てみたいなぁ~~ヾ(=^▽^=)ノ


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 24

Baldhead1010

小さな子供の時間つぶしには、海辺や干潟は絶好の場所ですね^^
by Baldhead1010 (2007-05-24 06:59) 

みつなり

東京湾に残された数少ない干潟にも
沢山の水鳥がやってきます。
これ以上埋め立てないで欲しいです。
by みつなり (2007-05-24 07:20) 

ぽんこ

いろんな鳥がいるのね。
こっち向いたすずめ、かわいいっ(^_^)
by ぽんこ (2007-05-24 09:02) 

achami

コチドリ、歌舞伎役者のようですね〜!
by achami (2007-05-24 10:39) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
すずめさんの夫婦・・可愛いです ♪♪
甲子園浜って素敵なところなのですね・・わが家からだとそんなに時間がかからずに行けるのに・・ヤドカリさんの親族会議、ヒルガオさんにも出会えたり・・・みけさんの観察力には脱帽 !!!
by あら!みてたのね (2007-05-24 10:52) 

岩海苔? 気になっちゃった~(^w^)
貝や蟹 小さな 生き物って 一生懸命で 可愛いね~
カメラ目線の すずめちゃんも めんこい♪
うちの周りのカラスね・・・・・ 憎いよぉぉぉぉ
ゴミを うちの物干しに ひっかけて 遊んでいるの!!!
もう~ いや~ん(爆)
by (2007-05-24 11:42) 

ゆいみ

こんにちは。

浜があると話には聞いていましたが、干潟があったのですね!!
コチドリの顔の模様が可愛らしいし、ヒルガオも綺麗な色(o^-^o)
私も甲子園に直行!の前に、時間があればぜひ立ち寄って見たいです。
by ゆいみ (2007-05-24 12:44) 

カイ

鳥さんいっぱいいるんですね〜^^
by カイ (2007-05-24 14:28) 

めかぱんだ

こんなにカニさんやら鳥さんたちがいるんですね~。
いつも甲子園へは自転車なので、次回は足を延ばしてみたいと思います♪
トララちゃんは、球場でお着替えしたんですね(^。^)
甲子園デビューの女の子みたいで、可愛らしいです♪
by めかぱんだ (2007-05-24 21:24) 

一番初めのシギはチュウシャクシギです、、、。
コトドリさんこの季節は子育てしている可能性有ります。雛小さくて可愛いですよ。
干拓が無いと鳥達のレストランが無いと同じです。渡り鳥たちにとって
大事な中継地です。
by (2007-05-25 00:34) 

ロボッコ

おっはよ~♪みけちゃん♪西宮にきたんだね♪
ロボッコも西宮には仲イイ友達がいてるからよく行くよ♪
(そして、阪神応援にも♪)
わぁぁ~♪トリさんたっくさんいたんだね♪
トララちゃんのおでこにカニ♪ぷぷぷ♪
(*^▽^)★(^▽^*)かわいい~!!
by ロボッコ (2007-05-25 10:11) 

こんなところに干潟があったのですね。
知りませんでした。
自然がいっぱいですね。
ぜひ、一度行ってみたいものです。
by (2007-05-25 12:39) 

ハイマン

カニが登ってきたよ~
くすぐったそうです^^
by ハイマン (2007-05-25 13:29) 

norinori

浜甲子園に自然の干潟があるのは恥かしながら知りませんでした。
貴重ですね、こういったところは。
球場へ行く前に行ってみたいところですね。
by norinori (2007-05-25 21:03) 

silverag

甲子園の浜もシギたちが来ているのですね
此方も色々いますよ
by silverag (2007-05-26 16:00) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 うんうん^^
 海辺や干潟でいろんな発見あるし遊ぶの楽しいですよね~(⌒∇⌒)

☆みつなりさん
 干潟って水鳥の休息地だもんね~^^
 大阪湾でも自然の干潟はここだけみたいです。
 
☆ぽんこさん
 もっとちゃんと鳥さんの名前勉強しないとなーって思っちゃった^^;
 スズメちゃん、見つけたらすぐに写真撮っちゃってます。
 かわいいんだもん♪

☆achamiさん
 うんうん、歌舞伎の隈取みたいですよね~(='m') ウププ
 「なりたやっっ!」って声かけてあげないと~~♪ 

☆あら!みてたのねさん
 こんばんは♪
 鳴尾浜球場には行った覚えあったのに、浜甲子園、
 あたしも初めてだったんです。
 なんか写真撮ってるとなんか面白いものないかなー?って探しちゃう^^;
 いまいちよぉ見つけられへんけどー。
 
☆chippeさん
 うんうん、なんか一生懸命ついばんで食べてるの岩海苔なのかも?
 あたしも一緒に味見しちゃえば良かったかなー笑
 カニさん、すっごい小さかったの。
 ほんと命ってみんな一生懸命だよね(^▽^)
 chippeちゃんちのカラス、かなんねーー@@
 頭いいから、いろんなことするよね^^;;; 

☆ゆいみさん
 こんばんは♪
 そうなんです♪干潟があって鳥さんも(^▽^)/
 ゆいみさんもぜひ一度行ってみてくださいね~♪
 ヒルガオもいっぱい咲いててキレイでした。

☆ぱせり兄貴さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆カイさん
 鳥さんがひと休みする場所みたい。
 のんびりした時間でした(*゜▽゜)ノ

☆めかぱんださん
 おぉ!めかぱんださんは、甲子園まで自転車で行けちゃうんですね~♪
 今日も満員の阪神電車だったのでうらやましいよー^^
 自転車なら、浜甲子園もあっという間に行けちゃうし、
 行ってみてくださいね(^▽^)/
 トララちゃん、家を出るときは張り切ってハッピ姿だったんだけど、
 浜甲子園では暑かったのか脱いじゃったのーー(^w^)
 
☆ハギマシコさん
 ハギマシコさん、シギの名前教えてくれてありがとうございます(⌒∇⌒)
 こんな遠くで鮮明な写真でもないのにわかるの、
 さすがハギマシコさん♪
 コチドリのヒナも見てみたいです~♪
 今、ツバメもどんどんヒナがかえってますよね~!
  
☆nicoさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

☆ロボッコさん
 こんばんは~♪
 ロボちゃんも西宮&甲子園にはよく行くんだね~!
 海があって浜があって鳥さんがいていいとこだったよ(*´∇`*)
 カニさん、すぐに歩き出しちゃうから、この写真撮るの
 なかなか大変だったの~~(; ̄ー ̄A

☆シンナツさん
 そうなんです。それも自然の干潟みたいです。
 小さい魚もいたし、砂の中からプチプチ音がしてたし、
 あちこち穴ぼこもいっぱいで、小さな色々な生物がいてそうでした⌒∇⌒
 
☆ハイマンさん
 うんうん。
 くすぐったがってました~~(。・w・。 ) ププッ

☆にこちゃん
 ご訪問&nice!をありがとーございますd(*⌒▽⌒*)b

☆noronoriさん
 わたしも、実は初めて知って初めて行ったんです^^;
 阪神大震災での液状化で面積が小さくなったとも書いてありました。
 球場へ行く前にちょこっと寄り道にいいですよ(o^∇^o)ノ
 
☆(。・_・。)2kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ

☆silveragさん
 干潟ってなかなかないし、行く機会もなかったので、
 普段見られない鳥さんに逢えて楽しかったです♪
 海辺っていいですね~(^O^)/

☆HALさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます=*^-^*=
by みけ (2007-05-28 00:52) 

まさに都会のオアシスって感じですね。
都会で潮の香りが楽しめる場所・・・いいなあ。
by (2007-05-28 21:49) 

みけ

☆koneさん
 ここにもnice!をありがとうございます~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆ながつきさん
 うんうん、初めて行きましたがいいとこでした^^
 一見、干潟はあるけど目の前には高速道路が走ってるし、
 埋め立て地?みたいな感じもあるので、海!って感じはしないけど、
 しっかり潮の香りがいっぱいで(*´∇`*)
by みけ (2007-05-29 00:41) 

みけ

☆nyanさん
 ここにもnice!をありがとうございます~・~ヾ(゚ー^*)
by みけ (2007-05-29 22:00) 

みけ

☆Jetstream31さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
by みけ (2007-05-31 00:10) 

スズメちゃんの、あ♪こっち向いた・・・にヤラレました^^
by (2007-05-31 17:42) 

みけ

☆ゆみログさん
 へへへ、ゆみログちゃんをやっつけちゃったy( ̄ー ̄)yピースピース
 スズメちゃんって、すぐに動くしなかなかうまく撮れないのーー。
 こっち向いたとこ撮れて嬉しかったよ~w
by みけ (2007-06-03 10:37) 

むらっち

わっ!むっちゃ近所や
毎年8月第一日曜に芦屋浜の花火大会があって、甲子園浜で鑑賞するんだよ。ここ数年見に行ってないけど。

みけさん、徒歩って事はうちの前通ったなw
by むらっち (2007-07-11 08:33) 

みけ

*むらっちさん
 あ!むらっちさんだっ♪オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
 えー!むらっちさんちって、こんなに甲子園から近かったんだ~!
 んで、むらっちさんちの前を通ったなんてー!
 呼んでくれたら遊びに行ったのに~(^w^)
 甲子園浜いいとこだよね♪
 ここから芦屋浜の花火が見られるなんて~!いいないいな♪
by みけ (2007-07-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。