SSブログ

くらま山にて♪ [京都ぶらぶら]

ちょっと前の日曜日、鞍馬~貴船を歩いてきました

くらま山で、くらま天狗や牛若丸に会えるかも?って期待して(笑)

でも、そこにいたのは・・・

*フモフモさんの ぱんなちゃん でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

京都の くらま山にも、パンダがいたのです

 

叡山電鉄・貴船口駅の近くに車を止めさせてもらって、電車で鞍馬へ向かうことに。

*貴船橋にて

紅葉の時もここで写真を撮った気がするけど^^

 

貴船口駅から1駅先が鞍馬駅。

  

*叡山電鉄・鞍馬駅前の天狗さん         *鞍馬寺へ行きました^^

 

*狛トラさん

この先、本堂へ行くにはケーブルカーもあるのだけど、てくてく歩いちゃう(^▽^)/

山門から本殿までは約30分ほどの登り道。

その途中で見えてきたのは・・・

*由岐(ゆき)神社 

毎年10月22日鞍馬の火祭りが行われる神社です。

神木の大きな杉の木が3本。真ん中の大木は樹齢600年以上だそう。

天狗のおみくじがありました♪・・・ひかなかったけど^^;

 

  

由岐神社を抜けたあと、クネクネした九十九折(つづらおり)参道をのぼって

緑の中 てくてくてくてく・・・o(゜ー゜o)。。。。3

鞍馬寺に到着。

お参りしたあと、お昼ごはん~♪

*今日のおにぎりは梅干

 

 

*本殿の前にも、狛トラさん 

 藤棚もあって、藤の花もきれいに咲いてました♪

 

*ここを抜けると、くらま山

くらま山は自然そのもの。

森のにおいがいっぱいで、鳥の鳴き声がして。

なんか、シカやお猿さんが出てきそうな森^^

・・・っていうか、出てきてほしいなぁ~~って思っちゃう(='m')

*ぐねぐねした木

 *まっすぐに伸びた杉

*小さな葉っぱいっぱい

 *コケコケコケ^^

苔って、なんだかすごく好き。

さわるとフワフワ^^ 苔を見るとついついさわってしまいます^^;

*倒れた木にも苔

 

 *木の根っこの道

どんどん歩いて。。。貴船道にでます。

このあと、貴船神社に向かいました(^▽^)/

 

今日は鞍馬~貴船に抜けたんだけど、その逆に歩いたことも何度かあります。

ずっと山道なんだけど、鞍馬→貴船に抜けたほうがまだ登りはマシかな?って思います^^

途中、今にも倒れそうな表情のオジサマとすれ違いました^^;

貴船方面から登ってきはったんだけど、大丈夫だったかなぁ?鞍馬寺でゆっくり休めたかなぁ?

 

******

そういえば、今月でブログ3年目を迎えました(^-^")/

こんなに続くと思ってなかったので、えらいなぁ、みけって自分をほめてます。

いつも見ていただいてありがとうございます(感謝)

3年目もボチボチいきます。これからもよろしくお願いします(o⌒∇⌒o)


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 28

nyan

お~~~。3年目オメデト~~^^
それにしても、天狗のインパクトありすぎて、眠れなくなりそ~ww
by nyan (2007-05-31 03:14) 

Baldhead1010

3年目おめでとう^^

ここで義経が修行したのか・・。
by Baldhead1010 (2007-05-31 07:57) 

sera

いきなり目についた1枚目のフモフモさんのはかわいい!!
自然はきれいですね!
くねくねの木も、まっすぐの木も、いい風景。
狛トラも独特で、かわいい♪
今度行こうかな、、、、
by sera (2007-05-31 08:09) 

OTOKO

くねくね・・凄いですねー。
緑と土のにほいがしてきそうです。
*コケコケコケ^^>そのまま島になりそ♪
テント被ったピキちゃん、ピョコ×2可愛い^^
by OTOKO (2007-05-31 08:27) 

みつなり

ぐねぐねした木、すごいですね!
by みつなり (2007-05-31 08:28) 

きみどり

祝☆ 3周年♪
すご~い! 3年も続けているのですね^^
楽しい“お散歩blog”
私もお散歩気分で楽しんでいます。
貴船の辺りは私も大好き。嵐山より好きかも。
なんというか、しっとりとした緑が良いですよね^^
by きみどり (2007-05-31 08:48) 

tanuki

3周年おめでとうございます〜☆(^^)
これからも、たくさんのホンワカ記事を楽しみにしております。
どうぞ今後もよろしくお願い致します。(^^)

鞍馬、独特の雰囲気ですよね!私も大好きです。
以前、鞍馬寺にツーリングに行って、温泉に浸かってから魔王殿まで歩いたので、汗だくになりました。温泉と順序を逆にすればよかったと後悔(笑)
また訪れたいところです。(^^)
by tanuki (2007-05-31 10:01) 

achami

3年目スタート、おめでとうございます〜☆

ここの雰囲気、とても素敵ですね!!
by achami (2007-05-31 11:36) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

三年目おめでとうございます!!
みけさんのブログは、とってもかわいらしくて、
訪れる度に心がほっこり和みます!
途中すれ違ったおじさんのその後が、
私も心配です~。ちゃんと休憩出来たかな?
森林浴パワーで、リフレッシュさせてもらい
ました!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-05-31 13:05) 

nicolas

パンナちゃんに、のっけから ビックリした!(」゜ロ゜)」
鞍馬、すごいいいところですね~~
なーんか、やっぱり自然にも歴史を感じますね!
あ、シンプルな梅干のおむすび、私も結構好き~~♡
by nicolas (2007-05-31 14:09) 

みけさん、ブログ3周年おめでとです~☆
ゆみログも見習って頑張るぞ!!!

鞍馬山の緑、すっごいですね!
疲れが癒されそう。
たまには自然にも触れなきゃ♪ですね。
by (2007-05-31 17:37) 

ロボッコ

わぁぁ~みけちゃん3周年おめでとう♪
すごい!!みけちゃんロボッコはブログ続けられるかな??
ってカンジだけど、頑張って続けてみる~♪
わぁ~京都のお山は何だか涼しく感じてステキだな~
(*´ω`*)
コケのにょろにょろもイイかんじだね
by ロボッコ (2007-05-31 18:39) 

3周年 おめでとうぉぉぉ♪
続けるって やっぱり スゴイ・・・・
これからも 遊んでくださいませ~☆

天狗さんといい 狛トラさんといい とっても神秘的
樹木も 歴史がいっぱいで いいところなのね~ん
あっ! 杉・・・・ 敵なの(爆)
by (2007-05-31 19:05) 

3年目、、、スゴイ!! おめでとうございます。
鞍馬は10年くらい前に行きました、、、。自然が一杯で義経の幼少の時に修行した道、、、、みけ様の御写真の捉え方がナイスで、、、あの時の記憶がよみがえってきました、、、良かったなあ(*^^)v
by (2007-06-01 00:24) 

ゆいみ

こんにちは(*^ ^*)
ブログ三周年、おめでとうございます!
これからもたくさんのフモフモさん(大好きなのです!)を見せてくださいね♪

  ↑
などと書いておきながら…。
一枚めのフモフモさんが、とっても可愛いにょろにょろさんに見えた…なんて言ったら怒られますよね…m( __ __ )m
by ゆいみ (2007-06-01 12:57) 

3年目、おめでとうございます。
すごいですね~。 わたしは一年ちょっとでアップアップです。
ここらはいいところですね。 一度しか行ったことがありませんが^^;
自然がいっぱいで素晴らしいですね。
by (2007-06-01 13:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅れちゃってご免なさい !
ブログ開設3周年おめでとうございます ♪♪
みけさんのブログに訪問するようになって、関西の情報色々教えていただいて、あら ! みてたのねにとって重要な情報源となっています !
鞍馬山もみけさんが歩かれたコースを私たち夫婦も辿った事を懐かしく思い出しました。
鞍馬は大好きなところで何度も足を運んでいますが、鞍馬→貴船の山道を歩いたのは一度きりで、今度もう一度歩いてみようなんて思いました。
鞍馬を訪ねると必ず立ち寄りの温泉でリフレッシュして来ることにしています(笑) 素敵な情報ありがとう !!!
by あら!みてたのね (2007-06-01 19:45) 

めかぱんだ

blog3年目おめでとうございます\(^o^)/
みけさんとはblogを始めた時期も近いし、おでかけスポットが共通なので勝手にかなりの親近感を抱いております♪
これからもフモフモさんと一緒のステキなレポートを楽しみにしています!

ところで、くらま山って熊野古道に雰囲気がにていますね。(山の中だし当たり前ですね...)。狛トラさん、なでるとダメトラにもご利益があるでしょうか?!
by めかぱんだ (2007-06-02 11:28) 

mukku

新緑が綺麗ですねぇ~
σ(^◇^;)も今日山登りして写真撮ってきましたw
by mukku (2007-06-02 16:43) 

りん

こんにちは。
偶にしかコメントしてませんけど、いつも楽しく拝見してます♪
フモフモさんのこともおかげで詳しくなりつつあります。。
3年目とのこと、おめでとうございます!
これからも頑張ってくださいね~☆
by りん (2007-06-02 20:04) 

みけ

☆nyanさん
 ありがと~(^▽^)/
 この天狗さん、実は鼻が折れちゃってるんで、
 ひっつけてワイヤーで吊るしてあるんだって^^: 

☆Baldhead1010さん
 ありがとうございます♪
 タッキーもここに来たのかなぁ~(⌒∇⌒)
 ・・・って思ってたけど、あのロケ地は鞍馬じゃなかったかも^^;

☆seraさん
 わ♪1枚目の写真、かわいいって言ってくださって
 ありがとうございます(*´∇`*)
 フモフモさんのふわふわ感とコケのふわふわ感よく似てるのw
 鞍馬山って、手付かずでそのままの自然。
 なんだかすごーくホッとする風景でお気に入りです。
 seraさんも是非行ってみてくださいネ(*^-^)
 
☆OTOKOさん
 ぐねぐねの木、あたしも最初見てビックリしちゃいました。
 コケもビッシリついてるの。なんだか面白かったです♪
 うんうん、コケコケコケ、リヴの島になりそう~(^w^)
 ピキちゃんってしぐさ可愛いですよね~♪
 ・・・で、今はまた変身技でラヴォちゃんになってます~w 

☆みつなりさん
 ぐねぐねの木すごいですよね~@@
 なんか、どこがどうなってるのってじっくり観察しちゃったもの(^▽^)/
 
☆きみどりさん
 ありがとうございます~(^▽^)/
 あたしの書き方悪かったみたい、、、。ごめんなさい。
 まだ2年たったとこで、これから3年目なんです~^^;
 近頃はすっかり、「フモフモさんとお散歩ブログ」になっちゃってるけど、
 楽しんでもらえてて嬉しいです♪
 鞍馬・貴船あたり、あたしも大好き。
 嵐山より人ずっと少なしい、街中より気温も低いし、
 これからの暑い夏に行きたい場所ですよね~o(*^▽^*)o

☆tanukiさん
 ありがとうございます~^^
 tanukiさんにちょこっと遅れて3年目に突入しました。
 こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)ノ
 あーー、そうですよねー!
 温泉入るには、やっぱり最後の最後がいいですよね~♪
 鞍馬→貴船コースだと温泉は行けないなぁーって気づきました^^;

☆achamiさん
 ありがとうございますー( ´ ▽ ` )
 ひんやりした空気と森のにおいがとっても心地いいとこなんです♪
 
☆童話作家やまもとたえ子さん
 ありがとうございます^^
 いつの間にか2年たっちゃった!って気がします♪
 たえ子さんに和んでもらえてうれしいです。
 これからもどうぞまた遊びに来てくださいネ(^O^)/
 貴船方面から上ると確かに山道がキツイんだけど、
 オジサマ、杖に寄りかかるようにのぼってはりました。
 なんとか無事に休憩できたとは思うけど、大丈夫かな?って
 かなり心配になっちゃったの^^;
 
☆にこちゃん
 ぷぷぷ、ぱんなちゃんで驚かしちゃった?(^w^)
 なんか、ずっとずっと昔からこの姿だったんだーーって
 感じさせる森なの。
 トトロもでてきそうなo(*^▽^*)o
 梅干、冬に南紀行ったときに買った、スッパイスッパイやつなの。
 なかなかなくならず(1個一気に食べられない)でも重宝してます(笑)

☆さとふみさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*´∀`)ノ

☆ゆみログさん
 ゆみログちゃん、ありがとう~(^▽^)/
 もう2年たっちゃいました。
 鞍馬山、ちょっと道をはずせば迷っちゃいそうな深~い緑なの。
 すっごい癒しの力もってると思います(^▽^)
 街中で生活してると(といっても京都はまだ田舎のほうだけど)
 こうして自然に触れ合いたくなっちゃうよね~♪

☆ロボッコさん
 ロボちゃん、ありがとう~♪
 ロボちゃんもずっと続けて、ブログでも素敵な写真と言葉で
 ほっこり幸せな気分になっちゃうみけを楽しませてネ(o⌒∇⌒o)
 コケのニョロニョロ、ロボちゃんが撮ったみたいに
 可愛くニョロニョロっぽく撮ろうと思ったのに、
 ちっともうまく撮れなかったの~~(涙)
 でも、「イイカンジ」って言ってもらえて嬉しいよん♪

☆ぱせり兄貴さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(^O^)/
by みけ (2007-06-03 08:10) 

みけ

☆chippeさん
 chippeちゃん、ありがと~^^
 うんうん、かなりどっちかってゆうと、飽きっぽいあたしが
 2年続けられたってことだけでもスゴイことなの^^;
 こちらこそ、これからも遊んでやってね~♪
 杉・・・あたしもダメ^^;
 だから、春は絶対行けないよ~~

☆ハギマシコさん
 そうなんです~。3年目だっ!って自分でもビックリ^^;
 ハギマシコさん、10年くらい前に行ったんですねー!
 思い出してもらえてなんだか嬉しいです(*´∇`*)
 ここの風景は、10年後も100年後もその先もずっと変わらないで
 いてほしいなぁーって思いますネ^^ 

☆かのとさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

☆ゆいみさん
 おはようございます♪
 ゆいみさんも、フモフモさん気に入ってくれてて嬉しいです(*^^*)
 1枚目のぱんなちゃんがニョロニョロに見えたなんて!涙・・・うそうそ^^
 耳や手足の黒いとこが、背景にすっかり同化しちゃってて、
 白いとこだけみたら、ニョロニョロさんですよね~( ̄m ̄〃)
 ちょっと宙に浮いてるの分かります?天狗パワーなのw

☆シンナツさん
 ありがとうございます~^^
 シンナツさんは、1年ちょっとなんですねー!
 でも、ほとんど毎日更新されてるし、記事数としてはあたしよりも
 ずっと多いので、すごーい!って思いますよ\(^▽^)/
 くらま山、また機会があったら是非行ってみてくださいね♪
 ワンコは入山禁止・・・じゃなかったと思います^^
 
☆カイさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますー\(*^▽^*)ノ

☆ ☆オレンジ☆ さん
 ご訪問&nice!をありがとうございますL(´▽`L )

☆あら!みてたのねさん
 おはようございます♪
 あら!見てたのねさんのお出かけにちょっとでもお役にたってるみたいで
 とっても嬉しいです~(^▽^)/
 鞍馬、いいですよね~♪
 山道歩いて汗かいたあとの鞍馬温泉での~んびりは最高ですよね♪
 ・・・ってことは、やっぱり貴船→鞍馬コースがいいのかも^^
 それとも鞍馬→貴船まで行って、またもう一度鞍馬に戻っちゃうか???

☆JOKERさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますo(*^▽^*)o

☆めかぱんださん
 めかぱんださん、ありがとうございます~♪
 そうそう、めかぱんださんが最初の頃コメントもらって、
 同じ関西で虎党ってことで、これまでずっと遊びにきてもらってて
 嬉しいです。
 これからも、同じ「お気楽さん」として(笑)、よろしくお願いします(^w^)
 熊野古道もこんな雰囲気ありますよねー。
 あそこもすっごい好きです^^
 ゆっくり全山歩いてみたいなぁーって思ってるけど、なかなか。
 狛トラさんなでてきたので、ライオンズに連勝できたかも???
 でも、その効果ももうなくなっちゃったかなぁ~~^^;  

☆nicoさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

☆mukkuさん
 あ♪mukkuさん♪♪
 こっちにも訪問いただいてありがとうございます~(*´∇`*)
 今の季節、ほんと新緑がきれいでいいですよね~♪
 mukkuさんの山の写真もまた見に行きます~( ´ ▽ ` )ノ
 山登りお疲れさまでした~♪

☆りんさん
 りんさん、おはようございます♪
 コメントをありがとうございます(*´∇`*)
 いつも読んでもらえてて嬉しいです。これからもお気楽ブログですが、
 どうぞよろしくお願いします♪
 りんさんがフモフモさんにも詳しくなったってことで、
 フモフモさん研究室会員としては作戦成功♪
 りんさんちにも、ぜひフモフモさん迎えてみてください~(^▽^)/
 
☆(。・_・。)2kさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2007-06-03 08:12) 

ぽんこ

3周年おめでとう!
鞍馬山一度だけ登ったことあります。
少人数だとちょっとさびしい感じのするところだよね。
貴船神社では恋みくじみたいなのを引いた記憶があるなぁ。
by ぽんこ (2007-06-04 10:55) 

kone

二周年おめでとうございます♪o(^-^)o
鞍馬いきたいですぅ〜♪
by kone (2007-06-05 02:12) 

masa63

3年目を迎えお祝い申し上げます。

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

狛トラがかっちょええ~です♪
by masa63 (2007-06-06 00:09) 

みけ

☆ぽんこさん
 気がついたら2年たっちゃってました^^
 ぽんこちゃんも、鞍馬山~貴船いったんだね♪
 鞍馬山、季節のよっては歩いてる人いなくてヒッソリ山だもんね。
 貴船神社で引いた水占みくじ、文字が浮き出てくるのが
 楽しいよね~ヾ(=^▽^=)ノ 

☆Jetstream31さん
 ここも見て頂いてnice!をありがとーございます(≧∇≦)ノ

☆koneさん
 ありがとうございます♪
 鞍馬いいとこだよ~♪立ち寄り温泉もあるしね。
 ちょっと街中からは遠いけど、koneちょんも出張のついでに
 是非是非(^▽^)/

☆tanamasa63さん
 お祝いありがとうございます~(o⌒∇⌒o)/
 狛トラかっこいいでしょ~♪
 なでなでしてきました♪ 

☆zabelさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(^O^)/
by みけ (2007-06-10 14:26) 

norinori

遅くなりましたが、3周年おめでとうございます。
私も昨年、鞍馬寺には行きました。
そのときに鞍馬駅前の天狗さんをみけさんが撮影されたときと
ほとんど同じアングルで撮影しましたよ。
新緑がとてもきれいですね。
シカやお猿さんが出るのを期待するのはわかるような気がします。
まだ、鞍馬から貴船へは歩いたことがないので、
いつか行ってみたいですね。
by norinori (2007-06-10 20:27) 

みけ

☆norinoriさん
 ありがとうございます^^ あっという間に3年目突入です^^;
 norinoriさんも鞍馬の天狗さんの写真撮ったんだ~♪
 ここは、やっぱりみんなの写真スポットみたいですね^^
 新緑も、深い緑もとってもきれいでした♪
 あと、ウサギやリスもいたらいいのになぁ~って思いました(^w^)
 鞍馬→貴船に歩いちゃうとくらま温泉に行けないってのに気づいたけど、
 機会があればせひ歩いてみてくださいネ(^▽^)/ 
by みけ (2007-06-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。