SSブログ

京都フォト散歩♪ [京都ぶらぶら]

5月17日(土)、こんなたくさんのお連れさんと一緒に、

カメラ持って京都をぶらぶら~~と散歩してきました♪

IMG_1087.JPG

*記念撮影~~♪ 「あ!見たことあるコたちだ~~♪」って思った方もいるはず(*^.^*)

そなの。ソネブロでおなじみの、こりくま♪ちゃんDecoleさん と3人で行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ハートニコラちゃん@フモフモさん はこの中では背が高いから寝そべってます^m^

 

こりくま♪ちゃんとは、ソネフォト→ソネブロがきっかけで知り合って、

誕生日が1日違い♪(生まれた年は違うけど^^;)&好きなものの共通点がいろいろ♪

なんてことから友達になって、いつかフォト散歩したいね~~って話してました(*^.^*)

そして、やっと実現♪♪ 

第1回目のデートは、みけお気に入りの宝ヶ池をまずはスタートして、

深泥池(みぞろがいけ)~大田神社~上賀茂神社~賀茂川ぶら~りのコース♪

かなりいっぱい歩きました♪いい運動になったよ~(o^∇^o)ノ

 

地下鉄に乗って「国際会館前」で降りてテクテク歩いて宝ヶ池に到着。

宝ヶ池はお気に入りで、土曜日の朝、ダンナ君を会社まで車で送って行ったあと、

ちょっと寄って散歩することが多いけど、ひとりじゃなくこうして友達と散歩するのって

楽しくていいなぁ~(*^.^*)

IMG_1057.JPG IMG_1059.JPG

*テントウムシのさなぎ。もうすぐ生まれるかも^^   *小さな可愛いお花♪

IMG_1068.JPG

*池が増水していたのか、いつも休憩場所につかってるベンチのそばまで水が!

おまけに工事中でした^^;

IMG_1067.JPG *ヘビが泳いでました@@

金色のヘビ~!カメさん、危ないっっ!って思ったら素通り~~(´▽`) ホッ

IMG_1078.JPG

*いつもの仲良しガチョウたち^^

さすが、こりくま♪ちゃんもDecoleさんも鳥さんに詳しくて、

今のは○○とか、コゲラの巣は枯れた木にまん丸の穴を開けてるとか、

ウグイスはこんなとこにいるよ~って色々教えてもらいました。

 

ランチは、宝ヶ池公園内にあるカフェで。

いつもひとりで散歩する時、素通りしてるので初めて入ったお店でした*^^*

注文したのが来るまでの間に、お連れさんたちを記念撮影(笑)

それが1枚目の写真。

IMG_1070.JPG IMG_1089.JPG

*こりくま♪ちゃんは、ぱんなちゃん@フモフモさんも連れてきてくれてました~♪

1枚目の集合写真を撮った後、ぱんなちゃんを入れるのを忘れてて、(ごめんよ~~~)

あとで撮った、ニコラちゃんとめぇちゃんとの写真♪

・・・二人の手が見えてるし~。

桃色のパンダちゃんとらいよんちゃんが、後ろでコロコロしてるし~(笑)

 

ランチして、おなかを満たしたあとはまたテクテク♪

次は、深泥池に向かいました♪

IMG_1091.JPG

ふと、水の中を見ると、ブルーギルがいっぱい@@

去年よりもずいぶん数が増えてる気が・・・。

IMG_1097.JPG IMG_1101.JPG

*コウホネの黄色い花がぽつぽつ。         *ケロケロもいてました^^

池の周りをぐるりと回ってきました。

病院の敷地前で行き止まりになってるので戻るしかなかったのだけど^^;

帰り道に、エナガとメジロの水浴びに遭遇♪

森の中で暗いし、チョンチョン動き回ってるので写真はボケボケ~(>▽<;;

IMG_1094.JPG E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg

鳥さんいてるの分かりますかー?エナガかメジロのどっちかです^^

IMG_1106.JPG IMG_1108.JPG

ちょうど去年の今頃、この「鳥獣保護区看板」に、フモフモさんを入れて写真を撮ったのを

思い出しちゃった。らいよんちゃんはちょっとかわいそうな感じ^^;;;

大好きなブログのひとつ「Cafe Nicolas Garden」で、にこちゃんがこの看板写真を集めてたので

撮って送ったの。にこちゃんのブログ、ここんとこ更新とまってて淋しい(涙)

 

 

そして、カキツバタで有名な大田神社。

今ちょうど見頃かな~って思ってコースに入れてみました。

あ!でも、近くで見るには300円がいるんだ・・・って初めて知った^^;

垣根の外からでもなんとか見られるから入らなくてもいいかなぁ~~って思ったケチンボみけ。

こりくま♪ちゃんたちは入りたいかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・と思ったんだけど、

同じく外からでOKなお二人だったので、ホッとしちゃった~(笑)

IMG_1114.JPG

*垣根の外から撮ってみました^^

ちょっと終わってる花もあったので一番の見頃は過ぎてたかも。

緑と紫色がとってもきれいでした。

 

そのあとはまたブラブラ~っと上賀茂神社に向かいました。

立派なクスノキの前で・・・

IMG_1122.JPG IMG_1123.JPG

*寝そべって撮ってるこりくま♪ちゃんが可愛くて、こっそり激写♪ それを見守るDecoleさん♪

こりくま♪ちゃんには、「写真載せていい~?」でOKもらったのだけど、

Decoleさんには言ってなかった^^; まぁいいや~~後ろ姿やしww

なんだか、ずっととっても仲良しなお二人で微笑ましかったです♪

夫婦でこうしてカメラ持って一緒にお出かけできるのっていいなぁ~*^.^*

 

そして上賀茂神社。

5月15日に「葵祭」があったとこなので、その後片付けをしてました。

IMG_1127.JPG

*上賀茂神社にて♪

本殿でお参りして、裏山で鳥さんの鳴き声がするので探して、のんびりのんびり♪

近くに鳴き声はするのに、なかなか姿は見えないんですねーー鳥さん。

 

このあと、賀茂川沿いをのんびり歩きました。

IMG_1133.JPG

*奥に見える山は、大文字山。その山が真横に見える辺りまで川沿いを歩きました♪

IMG_1146.JPG

*カモさん、散歩中。マガモかな?

他にも1組、そして宝ヶ池でもテクテク仲良く散歩中のカモさんがいました♪

カモさんたちの間でもお散歩が流行ってるのかな?^m^

IMG_1145.JPG

*飛んでるトンビ~♪ オジサンが餌を投げてたので低いトコまで飛んできてました^^

予定では北大路通りで川からはずれて地下鉄に乗って帰る!だったんだけど、

まだもうちょっと歩けるよ~♪ってことで、下鴨神社の近くまで行って、

京阪電車の出町柳駅から電車に乗りました。

こりくま♪ちゃんたちは、そのまま特急で大阪まで帰り、みけは京阪三条駅で乗換え。

電車を降りてホームでお見送り。

ニコラちゃんを出して手を振ったら、こりくま♪ちゃんもぱんなちゃんで手を振ってくれました♪

イイ歳してオバカなことしてるみけに付き合ってくれるこりくま♪ちゃん、スキだぁ~~(*^^*)

 

ぽかぽか天気も良くて、楽しいフォト散歩になりました~♪

こりくま♪ちゃん&Decoleさん、一日遊んでくれてありがとうございました(*^▽^*)ノ


タグ:京都 鳥
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 17

Decole

この前は楽しかったですね^^
またフモフモさん連れて行きましょうね~。

by Decole (2008-05-24 23:34) 

こりくま♪

えへへ、Decoleとワンツーフィニッシュだぁ(*`▽´*) ウヒョヒョ
こちらこそ、沢山付き合ってもらってありがとねぇ~♪
すっごく楽しかったねぇ~♪
記事もいっぱい説明書いてくれて嬉しい♡
うちらもケチケチだから入山料とかは払わない主義(笑)
歩き過ぎて「付き合いきれないょ~;」ってなってない?( ̄ェ ̄;)
また遊んでねぇ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
しかし、スゴい姿して撮ってるなぁ私・・・;;;

by こりくま♪ (2008-05-24 23:41) 

みけ

☆Decoleさん
 わぁ!さっそく見てくれてありがとーです(^▽^)/
 Decoleさん勝手に載せちゃったけど怒ってなくて良かった♪
 こちらこそ楽しい一日でした♪また遊んでくださいね~~♪

☆こりくま♪ちゃん
 うほっ!ほんま!ワンツーフィニッシュだぁ♪シャンペンシャワーする?^^
 1週間たってやっと書けたよ~いっぱい歩いて楽しかった~~(o^∇^o)
 あれくらいの歩き、どうってことないし大丈夫だよん♪
 でも、こりくま♪ちゃんはまだまだ歩けそうだったよねーーー
 さすがっ!若いっていいなぁ~~^^*
 こりくま♪ちゃんの寝転び姿、ほんま可愛かったよ~~(^▽^)
 今度、マネっこしてみよ~~ww
 
by みけ (2008-05-25 00:48) 

nyan

うぉぉ~~、ヘビ泳いでる~!
賀茂川ぶら~りのお散歩、いいなぁ^^
by nyan (2008-05-25 06:18) 

みけ

☆nyanさん
 うん!ヘビ泳いでてビックリしました~@@
 これからカモたちの卵やヒナのシーズンだから、狙ってるのかも・・・心配(>o<")
 楽しい賀茂川ぶら~りでした~(^▽^)/
by みけ (2008-05-25 07:12) 

SIROTAN

私もこないだ初めてけろーにょを連れて出掛けたんですよぉ~♪昨日はすももを連れて♪
楽しいですよねぇ~♪それにしても相変わらず、鳥を激写するのが上手ですね。飛んでいる写真を撮るなんてσ(-_-メ)には難しすぎます・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ♪
by SIROTAN (2008-05-25 10:14) 

neko

たくさんのお供を連れてお出かけしていたんだ。
どこも自然がいっぱいでいいですね。そして鳥が鳴いているんだ~

ハナちゃんはしっぽが短いですよ~

by neko (2008-05-25 10:43) 

みけ

☆SIROTANさん
 わぁ♪ SIROTANもとうとうフモフモさん連れでお出かけしたんですね~☆彡
 ねーー楽しいでしょ(o^∇^o)
 飛んでる鳥、難しいです~~@@ トンビは大きいし、これは割りと低いとこで
 低速で飛んでたのでなんとか取れた1枚なんですよ~♪

☆nekoさん
 うんうん♪ そういえば、前にもハナちゃんシッポ短いですねー!って
 コメントしたのあとで思い出しましたww
 うちのフモフモさんのはなちゃんのシッポも短いですよ(笑)
 こりくま♪ちゃんもDecoleさんも鳥さん好きなので鳥スポットの
 お散歩コースだったんです(*^.^*)

☆mouse1948さん
☆silveragさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますヽ(*^^*)ノ
by みけ (2008-05-25 10:49) 

Riyo-Lyon

オバカじゃないよ~~、あたしも、自分のコ同士で手振ったり、ってノリ、好きだなあ(*´艸`)ぷ
しかし、盛りだくさんな内容だね!
池を泳ぐ、ヘビ・・・(;◔ิд◔ิ) すっごいシャッターチャンス!
その場に出くわすのだけでも貴重だと思うのに!!
by Riyo-Lyon (2008-05-25 12:35) 

もにょち

金色で、それも泳ぐヘビって…あんまりみませんよね(・▽・;)
ともあれ、とっても楽しそうな撮影会♪
いいなぁ~(*´∀`人*)

by もにょち (2008-05-25 14:17) 

tanuki

みけさん、お久しぶりです(^^)
お元気そうでなによりです♪
一枚目の写真、フモフモさんと愉快な仲間たち状態でいい感じですね(笑)
自然に親しむ素敵なお散歩だったのですね~。
最後の、トンビさんの写真が気に入りました。
おつかれさまでした!!(^^)
by tanuki (2008-05-25 20:18) 

ちょびぃ

私ゃ、みけさん達の1週間前に上賀茂神社&下鴨神社に行きましたの。
あぁ、1週間後だったら愉快な仲間達に出逢えたのに...残念だわ (涙

それにしても、上賀茂神社→下鴨神社近く歩いたってw(゜O゜;)w
かなりの距離じゃないですか??すごいなぁ (´▽`)

by ちょびぃ (2008-05-25 22:32) 

こうちゃん

お久しぶりです。
オフ会、楽しいね。
by こうちゃん (2008-05-25 22:32) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪こりくま♪ちゃんたちと一緒に撮影会したんだね!
とっても楽しそう(^^)
こりくま♪ちゃんの寝っ転がってる姿に…(。・w・。 ) ププッ
うひゃ~、フモフモさんも大仏くんもチェブちゃんも…いっぱいいるねー♪
ボケボケスタンプも大活躍~!?(笑)
by ぱせりん (2008-05-27 18:26) 

ぽんこ

楽しそうなまったり散歩でよいな~(^_^)
テントウムシのさなぎって初めてみた。こわいー。
by ぽんこ (2008-05-28 09:18) 

ルッコラ

こりくま♪ちゃん、Decoleさんとお散歩されたんですね〜♪
ふふふ、とっても楽しそうです…^^
ぬいぐるみさんも大集合だね。
1枚目の写真、ワイワイと賑やかな声が聞こえてきそう〜。
いろんな生き物や植物と出会ったのね〜。
カキツバタがとっても綺麗…*^^*




by ルッコラ (2008-06-05 08:02) 

春分

オフ会ですか。いいですね。
にこちゃんさんのところは、心配で、さみしいです。
by 春分 (2008-06-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。