SSブログ

琵琶湖へぶら~り1*三井寺 [ぶらぶら散歩]

だいぶん前の話ですが、琵琶湖を見に行って来ました~♪

天気も良かったし、楽しいお散歩だったよ(*^.^*)

IMG_0555.JPG

*海じゃないよ♪ 琵琶湖だよ~(*^.^*)

花柄模様のスーツを着たフモフモさんの はなちゃん&まももはなちゃん

写真を撮った後、2フモはポテンと落っこっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

琵琶湖に落ちなくて良かったよ~(^-^;

 

今年の1月に、京都地下鉄の東西線(烏丸御池駅で烏丸線とクロス)が延びて、

うちの近くにも地下鉄の駅ができました♪ 今まで行きにくかった山科や伏見の醍醐方面にも

電車1本で行けるように♪ それと同時に、京阪電車・大津線にも乗り換えなしで行けるようになり、

30分ほどで琵琶湖まで行けちゃいます(*^▽^*)ノ

IMG_0476.JPG ってことで、お得な切符で浜大津まで♪

京都地下鉄と京阪大津線の1日乗り放題切符は1,000円♪

浜大津まで片道520円なので、ただ往復しただけでも40円お得なの~(笑)

今日は浜大津駅から乗り換えて、三井寺に行ってみることに。

まずは、琵琶湖に向かって歩いてってお弁当タイムです♪IMG_0483.JPG *フモフモさんとおにぎり~♪

遠くに見えてる緑色の屋根の建物は、「びわこ競艇場」

この日は開催日だったらしくボートの音が風に乗って聞こえてきて、ちょっとやかましかったよ^^;

 

しばらくの~んびり琵琶湖を見ながらお弁当&休憩したあと、もときた道に戻って

今日のお散歩予定の三井寺に向かいました。琵琶湖疏水沿いをぶら~り^^

IMG_0486.JPG IMG_0487.JPG

*あ!なんだか桜の花の名残が@@          *疎水の水門

疎水って面白い~!坂道をのぼっていってるのに、水も同じようにのぼる方向に流れてるの。

道をへだてたとこにある普通の川は坂の下に向かって流れてるのにね^^

桜の木がいっぱいの琵琶湖疏水。もっと早かったら桜が満開でとってもキレイだったはず。

でも、人もいっぱいでのんびりできなかったね。

・・・ってコトで、この三井寺に行って来たのは、4月20日(日)でした。

もう2ヶ月以上たってるし~~~(>▽<;; アセアセ

IMG_0531.JPG

*遅咲きの八重桜が咲いてた頃の話です^^

 

三井寺に行くまでの間に小さい神社がありました。

なんだかウサギさんの神社みたい♪ 狛ウサギさんが可愛い(*^.^*)

IMG_0494.JPG IMG_0490.JPG

 

てくてく歩いて三井寺に到着♪

IMG_0498.JPG

*三井寺 正式な名称は長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)」

とっても広い境内。桜の名所でもあります^^

弁慶が投げたといわれる、「弁慶の引き摺り鐘」もあります。

IMG_0509.JPG IMG_0512.JPG

*うひゃー!あれはなんだ!?・・・って思ったら、クジャクでした^^

そうそう、三井寺にはなぜかクジャクがいます~@@

IMG_0529.JPG

*しだれ桜。いつか満開の頃にまた来てみたいなぁ(^▽^)

IMG_0501.JPG *にゃんこもいました♪

 

IMG_0533.JPG IMG_0535.JPG

お茶処で食べた「弁慶力餅」

お抹茶じゃなくてフツウの緑茶つきでこの値段は高くない?(確か700円くらいだったかな)

っていいつつ、一人前たのんだのだけど、お餅もフツウの緑茶もと~っても美味しかったのでした♪

緑茶が、いい葉っぱ使ってるでしょ♪って感じるくらいイイ香り&味だったの♪

でも、やっぱし700円はちょっと高いかも・・・ケチンボみけ;^w^; 

まももはなちゃんは、抹茶きなこがカラダについて緑色になっちゃった^^;

 

このあと、観音堂へ。ここは西国三十三所観音霊場・第十四番札所でもあります^^

ご朱印いただいてきました。

IMG_0539.JPG

*観音堂の奥の階段をテクテクあがったとこからの眺め♪

IMG_0546.JPG *鬼瓦と琵琶湖

琵琶湖も見えて、風も気持ちいい日でした♪

 

このあと1日乗り放題切符あるし、もうちょっと電車のって「近江神宮」や「坂本」に行ってみよう~って

言ってたんだけど、なんだか三井寺で満足しちゃったので今日はここまで(笑)

1時間に1本の直通電車が来る時間まで、浜大津で琵琶湖を眺めて過ごしました^^

IMG_0552.JPG

*空の青色が湖面に映って、海みたい。

IMG_0554.JPG *また来ようね、琵琶湖♪

琵琶湖クルーズの船にもいつか乗ってみたいなぁ~(o^∇^o)

「琵琶湖へぶら~り記事」あと2つ続きます[かわいい]

・・・途中に他の記事はさんじゃうかも?だけど(笑)


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 30

みつなり

一枚目、ナイスです^^
by みつなり (2008-06-28 07:35) 

みけ

☆みつなりさん
 ありがとーございます^^
 写真撮る一瞬だけこの状態でいてくれました~(^w^)
by みけ (2008-06-28 08:22) 

ぽんこ

フモフモさん危機一髪だったのね(;´_`;)
琵琶湖いいな~♪
いつかは行ってみたいです。
by ぽんこ (2008-06-28 16:56) 

green_blue_sky

フモフモさん、琵琶湖に落ちずによかった(;^_^A アセアセ・・・
今度から安全ベルトが必須~

琵琶湖はいいですね。昔大阪に住んでいて田舎に帰るとき、琵琶湖をよく観ていました。
見に行きたい。
by green_blue_sky (2008-06-28 17:13) 

もにょち

琵琶湖って、まだいったことないんですよ~…
(行ってないところ、多々ありますが(^_^;))
狛うささん、かわいいですね♪
行ってみた~い(>▽<)ノシ
by もにょち (2008-06-28 17:33) 

セキグ

弁慶力餅。
5本食べたら、おなかいっぱいかな。^_^;
高いけど、おいしそう。・・・
琵琶湖も行ったことないので、行きたいですぅ~。
by セキグ (2008-06-28 18:11) 

piano

天気がよくて琵琶湖がきれいですね♪
フモフモちゃん琵琶湖に落ちたのかと・・・^^;
三井寺も久しく行ってないなぁ!
そうそう、昔”ミシガン”に乗ったことあるけど、
今も走ってるのかな?
by piano (2008-06-28 19:12) 

春分

三井寺って、ミイデラゴミムシの三井寺ですよね、きっと。
by 春分 (2008-06-28 20:43) 

Riyo-Lyon

あたしも、2フモちゃんてっきり琵琶湖に落ちたかと思っちゃった(A´ω`;)
みけちゃんところはあちこち行けて、いい環境だね。
それにいつも思うけど、フットワークが軽い事~~(´▽`*)
で、朝も早いんでしょ~?? マネできない・・・
弁慶力餅、高い・・・かな? お団子の数からいって、まあ妥当・・・でもないのかな(A´▽`;) とにかく美味しそう♫
by Riyo-Lyon (2008-06-28 22:25) 

ぴーすけ君

最初の写真、かわいい~O(≧∇≦)O
弁慶力餅、キレイな緑色だわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-28 22:35) 

めかぱんだ

フモフモさん、危機一髪でしたね(>_<)
琵琶湖って通ったことは何度もあるけど、ゆっくりしたことはないかも...。
そうえいば昔、琵琶湖ワンワン王国(?)にお友達と行ったけど、今もあるのかな?
私も狛ウサさんに会いにいきたくなっちゃいました!
by めかぱんだ (2008-06-28 22:49) 

achami

琵琶湖って海みたいですね(^^;;
by achami (2008-06-28 23:28) 

Decole

30分で琵琶湖まで行けるんだ~いいなぁ~^^
画面いっぱいのクジャクさんがすごくいいなぁ~今度真似してみよ~っと(笑)


by Decole (2008-06-29 10:17) 

tanuki

おおっ♪琵琶湖まで来られてましたか(^^)
私も三井寺は桜の時期によく出かけます。
そうそう、近くにあるウサギさんの神社もかわいいですよね♪
またいつか琵琶湖オフ会したいですね。
by tanuki (2008-06-29 13:53) 

SIROTAN

抹茶の粉がかかった串団子♪( ̄¬ ̄*)超オイシソッ。でも700円はナイ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。完全にボッてる。

by SIROTAN (2008-06-29 14:26) 

Chippe

双子のフモフモさん 危機一髪!
本当に海みたいだね♪
狛ウサギさん(んのくち) まるっこくって 可愛い(^w^)
こんな風に少し前の季節を見るのって
懐かしくもあり新鮮な感じもするよん
by Chippe (2008-06-29 21:27) 

ハギマシコ

フモフモちゃん遭難しなくてよかったですね。
三井寺、、、行ってみたくなりました、、、(^^♪
by ハギマシコ (2008-06-29 23:21) 

みけ

☆ぽんこさん
 そなの~^^; 危なかったぁー!
 ストンとまっすぐに落ちたから良かったけど1回転してコロコロしたら・・・@@
 琵琶湖いいとこだよ~♪ぽんこちゃんもいつか行ってみてね(^▽^)/

☆green_blue_skyさん
 そうなんです~^^; 琵琶湖に落ちてたら泣いてました、きっと。
 安全ベルト手作りしなきゃ~(笑)
 琵琶湖、あたしも好きなんです~♪
 昔は水あんまりきれいじゃなくてくクチャ(*´y`*)σ かった記憶があるけど、
 今は普通にきれいだし(⌒∇⌒)

☆もにょちさん
 琵琶湖、海みたいでいつ見てもいいなぁ~♪って思っちゃいますよ。
 もにょちちゃんも、一度見に行ってみてね♪
 狛うささん神社たまたま見つけて、手水もうさぎさんで可愛かったの(o^∇^o)

☆セキグさん
 弁慶力餅、美味しかったですよ~♪
 5本あったけど、わりと小さい串餅だったので5本でも一人でぺろり☆かも(笑)
 琵琶湖、いいとこですよ♪セキグさんもぜひ一度機会があれば
 行ってみてくださいね~(*^▽^*)ノ

☆pianoさん
 ここんとこ梅雨で土日は天気悪いけど、2ヶ月前のこの頃は
 とってもいい天気でした(*^.^*)
 フモフモさん、琵琶湖には落ちなかったの~ほんと良かった^^;
 わぁ♪pianoさん、ミシガンに乗ったことあるんですね~♪いいなぁ♪♪
 たぶん、今もあったと思います。あと、ビアンカって船もヾ(=^▽^=)ノ

☆春分さん
 「ミイデラゴミムシ」って初めて聞きました~~@@
 今、Wikipediaでみてみたら、漢字で「三井寺歩行虫」って書くんですねー!
 おもろ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

☆Riyo-Lyonさん
 心配させてごめんね~~^^;
 2フモちゃんが落ちたのは、コンクリの上でした(笑)
 地下鉄が伸びて、一気に琵琶湖岸まで行けちゃうのは感動だったよ~♪
 朝はね、かなり強いの^^
 日曜日は「恐竜キング」みたくて早起きしちゃうんだよね~w 
 ダンナ君は起きるの遅いからお弁当作ってても家を出るのは12時前だったりで、
 2時とか3時におにぎり食べてるんだよ~(笑)
 弁慶力餅、そだねー!5本入ってるもんね。1本100円としてお茶が200円?
 1本120円としてお茶は100円。そだね、妥当かな^^;
 でも、やっぱしお高い気も・・・(>▽<;;

☆ぴーすけ君さん
 うはっ♪ありがとうございます*^^*
 この可愛い写真を見てもらいたくて、2ヶ月以上も前のコト書いちゃったかも(笑)
 
☆めかぱんださん
 ほんと危なかったです~^^;;;
 どう考えてもすぐに落っこちそうなとこだったのにー。
 「びわこワンワン王国」もうだいぶん前になくなっちゃってます^^;
 暑い夏にバテバテのワンコを見に行ったことあるけど、
 今はなんもない跡地がそのまんまになってたはず^^;
 思い出の場所がなくなったのを見ると悲しいですね~

☆achamiさん
 そうなんですよ~♪
 幅の広~いとこだとほんま海みたいなんですw
 サンゴやきれいなお魚はいてないけど(^▽^)

☆Decoleさん
 30分で、それも電車乗り換えずに行けて感激でした♪♪
 クジャクさん写真、真似しちゃってください~(笑)
 お顔のアップや羽のアップも撮ったんだけど、ちょっとコワかったので、
 ちょっと引いたのを載せましたw
 なんでもアップで撮るのはよくないですね(^-^;

☆tanukiさん
 そうなんです~♪琵琶湖ぶらりしてきました♪
 地下鉄が伸びて、湖西に行くのが便利になりました♪
 tanukiさんの記事で三井寺桜見せてもらってますよね~♪
 ほんと桜のシーズンに一度行ってみなくては(*^.^*)
 琵琶湖オフ会いいですね~♪ぜひ計画したいです♪♪

☆SIROTANさん
 弁慶力餅もお茶も美味しかったですよ~♪
 この辺りの有名な和菓子屋さんのお餅のようでした。
 あ!SIROTANさんも高いと思う?(○゜ε゜○)ね~
 
☆Chippeさん
 ふふふ♪そなの♪はなちゃんたち双子さんなの~(笑)
 海みたいな琵琶湖に落ちなくてよかったよ~(´▽`) ホッ
 思いがけず可愛い狛ウサギさん神社もあったの♪
 わ♪Chippeちゃん、こんな2ヶ月以上も前の季節なのに
 ありがと~(*´∇`*)

☆ハギマシコさん
 琵琶湖に落ちたらぷかぷか浮いて流れてっちゃいますよね^^;
 今度から気をつけなきゃー。
 三井寺、桜の季節が一番よさそうです♪♪
 紅葉の季節もきれいだろうなぁ~(*^.^*)

☆JOKERさん
☆kohtyanさん
☆takagakiさん
☆mouse1948さん
☆Nicoli♪さん
☆silveragさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-06-30 00:21) 

(。・_・。)2k

メッチャ浮き輪が似合ってますね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-01 00:34) 

こうちゃん

琵琶湖は地上の海ですね。
by こうちゃん (2008-07-01 00:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
随分と楽しい旅をしてきましたね。
弁慶力餅にお付き合いしたいです。
by 旅爺さん (2008-07-01 06:16) 

きむたこ

フモフモさんが浮き輪に並んでかわいすぎー☆☆
緑のお餅がんまそー。はうぅぅ食べたいなぁ。
by きむたこ (2008-07-01 10:57) 

sera

琵琶湖には行ってことがない、、、
広くて海みたいでしょう。行きたい!
30分で行けていいですね~!

うふふ、、フモフモさんとおにぎり~がかわいい♪
by sera (2008-07-01 16:26) 

ぱせりん

フモフモさんたち琵琶湖のほうに落ちなくてよかったね(´▽`) ホッ
琵琶湖ってまだ行ったことないの…。
本当に広くて海みたいだね~(*^o^*)
おうちの近くに駅が出来て便利になると
ますますお出かけしたくなっちゃうね♪
鬼瓦と琵琶湖のお写真がすがすがしい雰囲気でステキだねd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-01 16:30) 

ゆみログ

三井寺って知ってはいますが、行ったことないなぁ。
「あっ!たぬきっ!」と思ったらねこさんでした(汗)
フモフモさんと一緒のおにぎり、今日もおいしそ~です~ぅ♪
ゆみログもいつか戴きたいッ!!!
by ゆみログ (2008-07-01 21:05) 

たいちさん

はじめまして。piano さんの記事から飛んできました。私は大阪に住んでいますが、琵琶湖周辺は好きで、よくドライブに行きます。三井寺も以前に行きました。桜のシーズンは人ごみでしょうね。
by たいちさん (2008-07-04 14:26) 

シノピョン

久し振りにブログ読ませていただきました、、
京都からだと琵琶湖もすぐですね、、
昨年、会社を休んで琵琶湖の花火を見に行きました、、
音がズシンと身体まで響いて感動ものでした、、、
ただ、帰りが大変、くたくたになり、今年は辞めようと家内と話しています、、
みけさんのところだとすぐに見に行けますね、、
by シノピョン (2008-07-08 12:55) 

みけ

コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
相変わらずのとろとろペースです~~


☆(。・_・。)2kさん
 ふふふ♪フモフモさんは浮き輪も似合っちゃうんです~♪
 だから、琵琶湖に落ちても大丈夫だったかも!?

☆こうちゃんさん
 地図で見ても、滋賀県のほとんどが琵琶湖ってくらい
 大きいもの~♪♪ほんま海みたいでお気に入りです(*´∇`*)

☆旅爺さん
 こんばんは♪
 はい♪30分ちょいで行ける琵琶湖の旅でした~~^^
 今までだとバス→JR→徒歩だったので1時間近くかかってたかも。
 旅爺さんが弁慶力餅買ったら2串もらおう~~っと(^w^)

☆きむたこさん
 うひひ♪かわいすぎでしょ~~♪
 みけはフモフモさんが可愛すぎて困ってます~(*≧m≦*)ププッ
 緑のお餅オススメ♪ちょっとお値段高い気がするけどww

☆seraさん
 東京方面からだと京都には行くけど琵琶湖までは・・・なんでしょうね~!
 京都駅から30分ほどで琵琶湖にいけちゃうんですけどね^^
 冬はコハクチョウやオオヒシクイなどの渡り鳥もいっぱい来るんですよ♪
 フモフモさんとおにぎり写真、かなり集まってますww

☆ぱせりんさん
 そなの~^^; 落っこちそうだなーとは思ったけど
 落ちたのこっち側で良かったw
 琵琶湖ね、ほんと広くて海みたいなの♪
 時々、海が見たいなぁ~ってなった時にとりあえず琵琶湖でもOKかも(笑)
 そなの♪駅ができてうれしい♪
 もっともっとお出かけしたくなっちゃうよ~(^w^) ぷぷぷ

☆ゆみログさん
 三井寺、桜がとってもきれいみたい♪
 人いっぱいになるだろうけど、桜の季節にまた行ってみたいなぁ~(^▽^)
 あはは(笑) ゆみログちゃんのいうように、ほんとタヌキみたいな猫(笑)
 でも、このあたりだと本物のタヌキさんもいてそうだよ~(笑)
 ふふふ♪ほな、今度ゆみログちゃんとデートの機会があったら、
 おにぎり作って持ってくよ~~もちろんフモフモさん連れで(*^▽^*)ノ

☆たいちさん
 たいちさん、はじめまして♪pianoさんとこから来ていただいて
 コメントをありがとうございます(o^∇^o)
 おぉ!たいちさんもトラキチさんですか?^^
 琵琶湖あたりいいですよね~~♪
 いいドライブスポットがたくさんあるし♪♪お気に入りです~(*^^*)

☆シノピョンさん
 いつもフォトではありがとうございます♪
 地下鉄が伸びたので、ますます琵琶湖が近くなりました♪
 わぁー!シノピョンさん、去年びわこ花火行ったんですね~!
 あたしも2年前までずっと行ってました^^
 規模が大きいし毎回、大感動してました(*^.^*)
 確かに帰りは大変ですよね、、、クタクタになっちゃう。
 そういえば、一気にびわこ花火地点まで行けるので
 今年はまた行ってみたいなぁ~♪♪

☆ぱせり兄貴さん
☆まるよさん
☆くらいふさん
☆nyanさん
☆ヒロシさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-07-11 01:00) 

ミラクルママ

一枚目の写真とってもかわいいね~~ o(^∇^〃)o
お天気も良さそうだし気持ちいい。でも4月だと寒かったのかな(^^;
お餅おいしそうだけど。。。高い。。かな。。(笑)
by ミラクルママ (2008-07-11 21:36) 

みけ

☆ミラクルママさん
 わ~い♪可愛い写真って言ってもらえてうれしいっっ♪♪
 ブログ記事のトップ用写真、いつもどれがいいか悩んじゃうんですよ(笑) 
 この日は、天気良くてテクテク散歩するには寒くなく暑くなく
 ちょうどいい頃だったと思います♪
 お餅、やっぱ高いですよね^^;
 ダンナいわく、「700円あればメシ食えるやん!」って。
 確かにこのお餅だけじゃお腹いっぱいにならんもんね~~(-m-)ぷぷっ

☆まちゃこさん
☆miiyaさん
☆ちょびぃさん
 ここにもnice!をありがとうございます~(^▽^)/

☆たいちさん
 あ!わざわざnice!ぽちっに来てくれたんですね。
 ありがとうございます(*^.^*)
 
by みけ (2008-07-13 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。