SSブログ

ヒマワリが見たくて♪ + 甲子園♪ [ぶらぶら散歩]

梅雨明けして夏真っ盛りの毎日♪

ヒマワリが見たくて&ちょっと涼しいトコに行きたくて、

比叡山山頂の「ガーデンミュージアム比叡」に行って来ました(*^.^*)

IMG_2565.JPG

*「可愛いコビトさん見つけたよ♪」 はなちゃん@フモフモさん

お花を見に行くのでお連れのフモフモさんは はなちゃん♪

 

車でも行けるのだけど、今日は電車で。

IMG_2420.JPG *お得な切符を買って♪

叡山電鉄 + ケーブル + ロープウェイの往復切符に ガーデンミュージアム比叡の入園券つき。

2,300円です。なんぼお得なのか分からないけど(;´▽`A``

ケーブル駅に向かう途中にあった池にはたくさんのお魚♪

IMG_2428.JPG *なんのお魚かなぁー?

 

ケーブルカーとロープウェイをのりついで、ガーデンミュージアム比叡に到着♪

やっぱり暑かったけど、山の上なので下界よりは温度も低いし、

緑がいっぱいで木陰に入ると心地いい風が吹いてて気持ちいい~^^

IMG_2432.JPG *琵琶湖

ずっと前、ここは遊園地があったところで、人が脅かす怖~いオバケ屋敷もありました^^

その時にもあった展望塔がそのまま残されてて、そこに上ると比叡山の上から

ぐる~りと京都と滋賀の風景が見渡せます^^

 

そして、ヒマワリに出会えました♪ 夏といえばヒマワリ。ヒマワリ大好き(*^.^*) 

IMG_2543.JPG

もっと大きな満開のヒマワリを想像してたのだけど、まだ早いのか小さなタイプのが少しだけ。

それでも、元気いっぱいの黄色で楽しませてくれました~♪

ヒマワリ大好き(*^.^*)・・・あ、また書いちゃったww

IMG_2506.JPG

 

他にもたくさんのきれい&可愛いお花達がいっぱい。

IMG_2513.JPG

*ラベンダー

IMG_2484.JPG IMG_2492.JPG

IMG_2501.JPG IMG_2526.JPG

色とりどりで、どのお花もとってもきれい~(*^.^*)

IMG_2482.JPG

お顔が隠れちゃったけど、可愛いチョウチョもいっぱい♪

 

庭園のあちこちに、ルノワールやモネ、ゴッホなどのフランス印象派画家たちの絵画を

陶板で再現して展示してあります^^

IMG_2574.JPG IMG_2470.JPG

IMG_2535.JPG IMG_2478.JPG

お花だけじゃなくて、絵画も楽しめちゃうの(*^.^*)

いいとこだなぁ、ここ。初めて来たけど[かわいい]

IMG_2434.JPG *桃のジュースでくつろぎ♪♪

の~んびり散歩してきれいなお花をいっぱい見て楽しい一日でした。

ガーデンミュージアム比叡・比叡山山頂


 

1週間前の日曜日(13日)はまた甲子園に行って来ました♪

IMG_2248.JPG

*応援団はまたまたトララちゃん@フモフモさん♪

広島カープ戦。金曜日はタイガース勝利。前日の土曜日は負けてたので

まぁ、連敗はしないだろ~~って思ってたのだけど^^

鳥谷クンのエラーから1点先制されるも逆転!!そして、勝ちました~ヾ(〃^∇^)ノ

IMG_2249.JPG IMG_2260.JPG

*3回表にエラーしちゃった鳥谷クン     *最後は藤川クンが3人できっちり抑えました

トララちゃん連れてくと、4戦4勝で負けナシです!すご~い[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2265.JPG

*勝利の風船飛ばし~♪♪ おっ!トララちゃんの右腕の後ろに怪しげな腕!

IMG_2268.JPG IMG_2272.JPG

勝ちました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ お立ち台は葛城クン♪ 2度も雄たけびをあげてくれたよ♪

 

******

先々週にひいた風邪がまだ治りきってなくてノドの痛みと夜の咳が続いてます^^;

ちょっと調子よくなったからって、お出かけしたり、飲み会行ったり、サッカー観戦のあと

祇園まつりの宵山行ったりしちゃったし^^;;;

クーラーの風が直接あたる職場では、暑がりのOさんと席替えをしてもらいましたヾ(´▽`;)ゝ

まだちょっとのんびりペースが続きます<(_ _)>


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 23

green_blue_sky

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けて、日差しがきつくなりましたね(;^_^A アセアセ・・・
比叡山、いろいろなお花がありきれいですね。

阪神強し、応援のし甲斐がありますね(^○^)

夏風邪、お大事に。
昨年、ひどい目にあって1か月以上続きました(ー。ー)フゥ
エアコンの風から逃げたのはよかった。
by green_blue_sky (2008-07-20 19:57) 

ながつき

比叡山の池のお魚が気になります。
何の魚かな~、ってね。
お花いっぱい、地上よりは涼しい山の中、いいなぁ。

お体、お大事になさってくださいね。
by ながつき (2008-07-20 20:32) 

achami

ホントに涼しかったの?^^
横顔のヒマワリが素敵です♪
by achami (2008-07-20 21:52) 

SIROTAN

素敵なところですね♪ヒマワリが夏ーーー!!!そして川の水が澄んでいて涼しげデス。景色も最高デスd(゚I ゚●)ネッ♪
そして、トララちゃんが応援に行くと負けナシってジンクスがスゴイ。σ(-_-メ)も誰か連れて日ハム応援に行こうかナァ~。
by SIROTAN (2008-07-20 22:54) 

Decole

山の上は涼しそうですね~^^
いよいよヒマワリの時期ですね~大きくて太陽に向かって伸びてるところが好きです~。

by Decole (2008-07-20 23:09) 

piano

ガーデンミュージアムができる前に比叡山に行ったことがあるのですが、
真夏なのに涼しくて感動でした(笑)
絵が好きなのでガーデンミュージアムには是非行ってみたいと
思っています♪
涼しいし、この3連休行こうかと思ってたんだけどちょっと無理そう^^;
でも、この記事を読んでますます行きたくなりました!
by piano (2008-07-20 23:22) 

めかぱんだ

ひまわり、立派ですね~!比叡山ってこんなところがあるんですね。
避暑にいい場所ですね。
一度行ってみたいなぁ。
そして!
13日もまたもや同じ甲子園に(*^_^*)
いいゲームでしたよね~。
夏風邪ですか?なかなか咳がしつこいと思いますが、お大事になさってくださいね。早くよくなりますよーに☆

by めかぱんだ (2008-07-20 23:55) 

Riyo-Lyon

なるほどね♪ だからガーデンミュージアムなのね~~(´▽`*)
あたしもヒマワリ、大大大のだ~~い好き♡(くどい)
黄色い花びらに、わーーっと咲いてる様が、元気をくれる感じがしてね。
トララちゃんが甲子園行くと、タイガース勝つのかな??
って事は、みけちゃんが行けば、って事にもなるよね(*´艸`)
だってここで「負けちゃった」って言ってるの見た事ないもん。
風邪はこの時期、治りにくいよね。
もうエアコンも止めて、がが~~っと汗かいて治しちゃうしかないかな??
お大事にね!!
by Riyo-Lyon (2008-07-21 00:40) 

ぴーすけ君

植物は暑さも忘れさせてくれるわぁ~。
ひまわりの横顔、キレイ。
by ぴーすけ君 (2008-07-21 11:19) 

Chippe

そちらは今日 暑かったでしょう(/0\;)
でも ひまわりの黄色が さわやかさを感じる♪
青空ミュージアムもすごいね~
気持ちがゆったりしそうだねん(^w^)

by Chippe (2008-07-21 19:29) 

ミラクルママ

ロープーウエイに乗ったり楽しそうなところですね。
ひまわりをみると真夏って感じがしてきました。。。毎日暑いですね。
桃のジュースで一息いれて夏を楽しみましょう~♪
と思ったら、、、お風邪ですか?!大丈夫?どうぞお大事にしてください。
by ミラクルママ (2008-07-22 21:44) 

童話作家やまもと たえ子

お体の具合はいかがですか?

ひまわりにラベンダーと夏を感じますね。
それから28日(月)中日対横浜の試合を
見に行くんですけど、間近でプロ野球選手を
見られると思うと、ワクワクしちゃいます。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-07-23 13:22) 

こりくま♪

夏の風邪はなかなかすっきり治らないよね(T^T)
酷くならないように気を付けてね♪

比叡山に良い所あるんだね!
めちゃ興味湧くわぁ"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪
真夏に行っても涼しいんやろね~いいなぁ☆
by こりくま♪ (2008-07-24 09:46) 

ゆみログ

みけしゃ~ん、こんにちは~☆
みけしゃんのお写真ってほんと、マジックですよね。
涼し~い空気とお花のいろいろな香りが漂ってきます♪

わ~ッ!!!阪神またご覧になったの~っ!
ゆみログも行きたいッ!超行きたいッ!です~。。。
by ゆみログ (2008-07-24 15:32) 

セキグ

暑中お見舞い申し上げます。^^
タイガース、マジック点灯ですかぁ~。比叡ぇ~。。。

お花かわいいですね。
池のお魚、水が綺麗で丸見え?^_^;

by セキグ (2008-07-25 00:56) 

もにょち

暑中お見舞い申し上げます☆彡
ご無沙汰してました!!(´∀`)
夏満載ですね♪ いいですね♪
甲子園、やはり、勝ち試合は最高ですよね!!(>▽<)
by もにょち (2008-07-25 02:57) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 暑中お見舞い申し上げます~♪
 ほんと!梅雨明けして一気に真夏!の気温&日差しですね~♪
 そんな中、きれいなお花見て和んできました♪
 夏風邪ほんましつこいですよねー@@
 green_bleu_skyさん、1ヶ月以上も!
 みけもやっと大丈夫になってきました(≧∇≦)

☆ながつきさん
 このお魚、うちの近所の川でも泳いでるんだけど、
 いつもなんだろー?って思ってます^^・・・調べろって^^;
 山の上だから眺めもいいし、気持ちイイ風も吹いてるし、
 地上よりずっと涼しく感じましたよ♪
 風邪もようやく治ってきました^^
 なかつきさん、ありがとうございます(*^.^*)

☆achamiさん
 4時過ぎに地上に下りて道路歩いたら西日ガンガンで暑かったのー@@
 だからどんだけ山頂が涼しかったかよーく分かりましたよ(^ー^)b
 ヒマワリ、正面顔より横顔(ちょっとななめの)が好きなんです~ww

☆SIROTANさん
 うんうん♪みけも初めて行ったとこですが、お花もきれいで
 とっても素敵なとこでした(o^∇^o)
 ヒマワリきれいだったし~♪♪
 トララちゃん、がんばって応援してやるから負けないのかも(笑)
 SIROTANさんもけろーにょさん連れて札幌ドームへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

☆Decoleさん
 山の上、涼しかったですよ~♪
 緑いっぱいなのもいいのかも(*^.^*)
 ヒマワリいいですよねー♪万博公園もヒマワリ畑できてきれいだろうなぁ~♪
 実は今日ライブ見に万博公園行くのだけど、カメラ禁止なので持っていかないの
 時間もないから万博公園ぶら~りはできないけど(_ _。)

☆pianoさん
 うんうん♪やっぱり山の上で涼しいですよね~♪
 ガーデンミュージアム、土曜日なのに人も少なめでゆっくりお花も見られて
 良かったですよ♪
 絵の好きなpianoさんにもピッタリ♪ぜひ行ってみて下さいね(*^▽^*)ノ

☆めかぱんださん
 あ!ひまわりってひらがなで書いたほうが優しげな感じしますねー♪
 ここのひまわり、まだ小さい種類ので立派にデーンと咲いてるのは
 まだだったんだけど黄色がとってもきれいで良かったです(o^∇^o)ノ
 で、えーー!めかぱんださんもこの日の甲子園にいてはったんですね~ww
 すごーい!今シーズン3回目?(*≧m≦*)
 それもどの試合もイイゲームでほんと良かったです♪♪
 夏風邪、ほぼ良くなりました。
 ・・・ただダンナ君にうつしてしまったようで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆Riyo-Lyonさん
 そなの~♪お庭の美術館って感じ♪♪
 わーい♪Lyonちゃんもヒマワリ大好きなのね~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 ほんと、あたしも元気もらえちゃう感じがして大好きなの♪
 へへっ♪トララちゃんすごいでしょ~♪
 ・・・Lyonちゃん実はみけ5月に行った甲子園で1回負け試合経験してるの~^^;
 平日に急に行く?ってなったのでその時連れてたのはトララちゃんじゃなく、
 他のフモさんだったから、トララちゃんは全勝♪は間違いないんだけどねww
 記事にしてへんのでズルっこみけなのだ(笑)・・・( ̄b ̄) シーーッ!!
 風邪、ほんと長引いちゃったよー@@まだ100%完治じゃないけど。
 Lyonちゃんも気をつけてねー^^

☆ぴーすけ君さん
 うんうん♪暑くても元気いっぱいきれいな姿を見せてくれてる
 お花たちはえらいっっ\(o⌒∇⌒o)/
 ひまわりホントきれいでした~♪♪

☆Chippeさん
 もう連日37度くらいの気温で暑い暑い京都だよ~~(;´Д`)
 京都に住んで13年になるけど夏の蒸し暑さには慣れない~~
 こんな時、青空の下でお花&絵画見て気持ちゆったりしてきたよ~♪
 暑いときこそ、お花や緑や鳥さんにほっこりさせてもらわなきゃねー*^.^*

☆ミラクルママさん
 いろんな乗り物のりついで行くのって楽しいですよネ♪
 ひまわりにも会えて真夏気分で楽しんで来ました~(*^.^*)
 この桃のジュース、しっかり濃厚な桃味で美味しかったですよ♪
 冷たいものならどんどん取り込めちゃうしw
 ありがとですー^^ 風邪、もうだいぶんよくなりました^^
 ミラクルママさんも夏風邪には気をつけてくださいね~~~

☆童話作家やまもとたえ子さん
 たえ子さん、心配していただいてありがとうございます^^*
 まだ完全じゃないけど良くなりました。結局2週間以上@@
 わぁ♪たえ子さん、明日は中日vs横浜戦観に行くんですね~♪
 楽しんできてくださいね~(*^▽^*)ノ
 みけ、次は31日のオールスター戦観に行ってきます♪

☆こりくま♪さん
 夏風邪でこんなにつらかったの初めてかも(>.<)
 やっと治ってきてホッとしてるのー。
 こりくま♪ちゃん心配ありがとね。
 比叡山、うちからも遠くに見えるんだけど、行ってみたらとってもいいトコで、
 よかったよ~~♪写真はうまく撮れなかったけど、鳥さんもいっぱい鳴いてたの♪
 こりくま♪ちゃんなら探し出してイイ写真撮ってくれそう~(o^∇^o)ノ

☆ゆみログさん
 ゆみログちゃん、こんちは~☆
 わぁ♪写真で涼んでもらえて嬉しいです~♪♪
 うひゃひゃ♪阪神また行ってきたの~♪この日も勝利ヽ(´ー`)ノ
 でももうこのあとはチケ取れてないし甲子園は行けなさそう。

☆セキグさん
 暑中お見舞い申し上げます~♪
 タイガース、マジック点灯して減らしてってますよんy(^ー^)y
 今日の試合で甲子園からしばらく離れるけど、がんばってくれるでしょう♪
 お花、どれもこれもすごーく可愛かったですよ♪
 池のお魚は丸見えで涼しげ&美味しそうでしょ(^w^) ぷぷ

☆もにょちさん
 暑中お見舞い申し上げます~☆彡
 みけこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいー。
 夏のお花っていろんな色できれいで元気もらえちゃいます♪
 今シーズンは甲子園での勝ち率高いから、勝ち試合見られて
ほんと嬉しいです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

☆takagakiさん
☆まるよさん
☆ぱせり兄貴さん
☆うさこさん
☆ヒロシさん
☆mouse1948さん
☆nyanさん
☆シノピョンさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2008-07-27 10:32) 

ハギマシコ

何時も楽しそうで、、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-07-28 01:14) 

みけ

☆ハギマシコさん
 はーい♪
 この夏はなんだか楽しい夏になってます~(*^.^*)

☆kemmさん
☆silveragさん
☆Jetstream31さん
☆ちょびぃちゃん
☆tmykj1さん
 ご訪問&nice!をいつもありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-08-03 09:01) 

きむたこ

夏色満開〜☆
by きむたこ (2008-08-03 21:29) 

ぽんこ

比叡に行ったら“ヒエーッ”って言わなきゃいけないんだよね。
by ぽんこ (2008-08-04 16:05) 

むらっち

金曜に行ってたよ。お互い勝ちゲーム見られて良かったね。
俺の時は関本のサヨナラヒットで大盛り上がり!
子猫が乱入したらしいけど、全然気がつかなかった。
ユーチューブでサンテレビのねこ実況が見られるよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=38sIo8IJkRE
by むらっち (2008-08-11 07:22) 

みけ

☆きむたこさん
 うんうん♪夏のお花いっぱいでした~~♪
 でもここんとこ朝晩涼しくなって夏の終わりを感じてちょっとサミシイの(*゜▽゜)

☆ぽんこさん
 そうそう♪「ヒェーッ」って言ってね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ちなみに、うちの玄関あけたら、比叡山見えるの♪
 ついつい「ヒエービュー♪」って言っちゃうよw

☆むらっちさん
 おおっ♪むらっちさんは金曜日組だったんですね♪
 ほんまどっちも勝ってよかったね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
 えー!子猫乱入事件があったなんて!
 ほんまや♪♪子猫ちゃん、かわいい~~ヾ(@~▽~@)ノ
 あ、むらっちさん、リヴほったらかして、茶丸飢え死にさせちゃったの(涙)

☆HALさん
☆ぱせりんちゃん
 ここにもnice!をありがとうございます~ヾ(=^▽^=)ノ
by みけ (2008-08-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。