SSブログ

大原で日帰り温泉♪ + 大阪でプラネタリウム♪ [京都ぶらぶら]

ブログ思いっきり放置してました(^-^;;;

こないだのお盆休みの間に温泉[いい気分(温泉)]に行きたくなって、京都・大原の日帰り温泉に行ってきました♪

IMG_3019.JPG

*青空に山もきれい~~♪

温泉といえばオサルさんなのでフモフモさんは もちゃを連れて~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

遠くの背の高い山は、比叡山。ここんとこ比叡山よく登場してますが^^

こっち方面から見ると、すそ野が広がって周りの山とも同化して、

あんまり高い山に見えない気もします・・・

 

去年の夏も、日帰り温泉に入りに大原に行ったのだけど、

今回は、前に行った「大原の里」の向かい側にある「大原山荘」に行って来ました。

IMG_3003.JPG *木立の中の露天風呂♪

お食事+温泉のコースの中から、ダンナ君のおごり~♪ってことなので「みそ鍋コース」を♪

IMG_3004.JPG IMG_3005.JPG

*ゴハンと小鉢                 *地鶏の入ったみそ鍋♪

野菜タップリで美味しくいただきました~(*^.^*)

そして温泉は、時間内なら何度でもどうぞ♪ってことだったので、ゴハンの前とあととで2回♪

なので、どっちも他の人たちと時間がずれてたので空いてての~んびり♪

源泉は27℃なので、露天に置かれた源泉そのままの壷風呂は冷た~い@@

ここのお湯、弱アルカリ性なのでツルッツルなので気持ちいいの~♪

緑いっぱいの中で入る露天風呂は最高でした(*^.^*)

 

湯元のお宿 大原山荘

 

帰り道、ひまわりを見つけました♪ もうだいぶん首がクタっとしたのばかりだったけど。

IMG_3007.JPGもちゃ&ひまわり♪

IMG_3016.JPG 小川にはカニさん♪ 

田んぼには実りもいっぱい♪ IMG_3020.JPG

暑い夏にの~んびり温泉&美味しいみそ鍋でほっこりでした(*´∇`*)


 

昨日(8月23日)は星が見たくて、大阪市立科学館のプラネタリウムに行って来ました♪

IMG_3030.JPG

*大阪・中之島にあります ♪ ももちゃん@フモフモさん♪

IMG_3027.JPG*京阪特急に乗って大阪へ♪

背景の建物は、淀にある京都競馬場♪

大阪-京都を結ぶ京阪電車[電車]。学生時代はよーく利用してたけど今はもう乗る機会も

全くなかったので、特急なんてホントすっごい久しぶりに乗りました♪

 

プラネタリウムを見るのは、1年ぶり。

300名収容の大きなプラネタリウムホールで目の中に入りきらないほどの星を

楽しんできました(*´∇`*)

本物の星を本物の夜空の中で見られるともっと最高なんだろうけどね♪

 

プラネタリウムだけじゃなく、科学館の展示も子供達が興味もって大喜びして

科学を楽しめそうなものがたくさんありました♪♪

IMG_3028.JPG *「学天則(がくてんそく)」

1928年に大阪で初めて作られた東洋初のロボットだそうです♪

決まった時間になると動きます(o^∇^o)

 

大阪市立科学館

 

********

今日は18時からずっとTVで、今、横浜の日産スタジアムで行われてる

サザンオールスターズの30周年記念LIVE 「真夏の大感謝祭」を見てました♪♪

実際に見に行きたかったけど無理なので。でも生中継で楽しめて嬉しい~♪♪

懐かしい曲もいっぱい歌ってくれてちょっと感激中です(*´∇`*)


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 28

りっきー

プラネタリウムってどんなだろ?実は行ったことないっすw
綺麗なんだろなぁ~
みそ鍋のphotoみてたらおなか減ってきましたぁ~
ちょっと、なんか食べてこよーっとw
ロボットの顔がちょっと怖いかも・・笑


by りっきー (2008-08-24 22:20) 

green_blue_sky

楽しそう、最近旅行に行ってないので、うらやましい。
プラネタリウムは今とてもきれいなんでよね。見に行きたい(^○^)

猫カフェのオフ会、猫好きにはたまたない場所です~~
by green_blue_sky (2008-08-24 22:54) 

Riyo-Lyon

みけちゃんがBlogを放置してる時は、ステキなスポットへいっぱい行ってる時なんだよ~~♪♪
地鶏の味噌鍋・・・・・・は~~~、美味しそう!!
鶏肉にはホントに目がないあたしです♪
科学館って、結構オトナでも楽しめるんだよね。
プラネタリウム、いつも、「目に見えない星も入れるとホントはこんなにあるんですよ~~」っつって、満天の星をいっぱい映し出す、あの瞬間が好き♡
by Riyo-Lyon (2008-08-25 00:08) 

みけ

☆りっきーさん
 プラネタリウム、真っ暗の中で☆しか見えないの♪
 目の前に星しか見えないからすごーい感動しちゃいます(*^.^*)
 でも、りっきーさんちとこだったら普段でも星いっぱい見られるのかも♪ 
 ロボット、顔もだけど動きもちょっと怖かったの~ι(´Д`υ)

☆green_blue_skyさん
 日帰りでも楽しめる温泉地が増えて嬉しいです♪
 プラネタリウム、京都にもあるんだけど広くてキレイになったこの大阪のとこ
 一度行ってみたかったんですよね~(*^.^*)
 猫カフェ、京都にもあるといいなぁ~♪猫ちゃんたちとたわむれたいです~~

☆Riyo-Lyonさん
 ブログ2週間ほったらかしたなぁーーって思ってたら3週間だったよ(・ε・;) 
 Lyonちゃん、相変わらずいつもまとめてnice!ポチポチしてごめんね~ 
 去年行った大原の温泉でも地鶏のみそ鍋食べたんだけど、
 ハッキリ言って、こっちのほうが鶏肉の量が多かったの♪♪美味しかったよ~♪
 プラネタリウム、いいよね~♪ほんと大好き♪
 日が沈んでどんどん星が見えてきて真っ暗になって満天の星空になったら
 うわぁ~~♪♪って声出しちゃったよ(*´∇`*)

☆そらまめさん
☆ぴーすけ君さん
☆Nicoli♪さん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2008-08-25 01:28) 

みけ

☆HALさん
☆OTOKOさん
 いつもご訪問ありがとうございます♪nice!もありがとーです\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-08-25 01:29) 

piano

大原で日帰り露天風呂があるのね@@;
知らなかった。。。
”くらま温泉”だったら行ったことあるんですけど(^^)v
今度大原も行ってみよう!
京阪電車からうちのマンション見えますよぉ!(笑)
by piano (2008-08-25 06:20) 

もにょち

日帰り温泉、いいですね♪
…久々に行きたくなりました☆
先日、大阪に行ってきましたよ~(´∀`)
関西は、本当に電車での移動が楽しいですよね♪
みけさんの文章読んでたら、また行きたくなりました~♪
by もにょち (2008-08-25 08:19) 

SIROTAN

味噌鍋おいしそぉ~。最近めっきり寒くなってきたので食べたくなってきました~♪今の私はハラペコなので、どぉ~しても食べ物に目を奪われてシマイマス|ω-*)ポッ。
川に蟹がいるんですね!!!驚きましたw(・Θ・;)w
by SIROTAN (2008-08-25 10:15) 

真夏

お久しぶりです。
みそ鍋、美味しそうですね~。
温泉に入って、美味しいものをいただく。 もう最高ですね。
大原かぁ、行ってみようかな^^
by 真夏 (2008-08-25 12:41) 

きみどり

お元気そうでなによりです^^

なんだか味のあるロボットですね。
プラネタリウム、久しぶりに行ってみたくなりました☆
by きみどり (2008-08-25 14:10) 

いるちゃん

こんにちは~
サザン、録画しておいたつもりで、オリンピック閉会式を見ていました。
その後、見ようと思ったら「ロッキー・ザ・ファイナル」が・・・・・
どうやら時間を間違えたみたいです。
がっかり~ショック~
まさか録画とか、されてないですよね・・・・・・?
by いるちゃん (2008-08-25 16:33) 

めかぱんだ

大原で温泉&味噌なべのご飯、いいですね~(*^_^*)
京阪電車って殆ど乗ることがないのですが、結構色々と見所があったりしますよね?
プラネタリウムも長らく行ってません(^_^;)
神戸のほうのプラネタリウムでは中秋の名月にイベントがあるみたいですが、市立科学館も何かするのかなぁ?
要チェックですね!
by めかぱんだ (2008-08-25 20:18) 

ミラクルママ

比叡山も険しい山ってイメージだけど写真の方角でみるとなだらかね♪(^-^)
温泉にご馳走いいな~。地鶏も味が濃くて美味しいのでしょうね。
源泉のお湯が冷たいのってちょっとブルブルしちゃうけど(笑)
あっ五輪閉会式のほうを見ちゃった。。(~_~;)
by ミラクルママ (2008-08-25 20:39) 

Decole

温泉いいな~最近はシャワーで済ませちゃうのでゆっくりつかりたい~^^
大阪市立科学館だー。最近、行きたいな~って話してたとこだ~(笑)
昔に一回だけ行ったことあるよ~^^

by Decole (2008-08-25 22:52) 

achami

日帰りでも良いから、温泉行きたい〜!!!

by achami (2008-08-26 13:40) 

Chippe

温泉~ 夏の温泉もいいね♪
この前 スーパー銭湯に行ったけど 温泉がいいよぉ~~~~
美味しいものと景色。。。。。
稲穂をみて 新米が待ち遠しくなっちゃった
サザン・・・・見たよ~ん(^曲^)

by Chippe (2008-08-26 19:26) 

Chippe

 ↑
 
もちろん テレビ・・・・・
by Chippe (2008-08-26 19:27) 

ぱせりん

やっぱり暑くても温泉はいいよね~♪
うちも日帰り温泉よく行くよ~。(スーパー銭湯だけど…)
ゴハンも美味しそうだし、お天気もよくてサイコーだね♪
プラネタリウムはずい分長く行ってないなぁ。
久しぶりに行きたくなっちゃったd(^-^)
by ぱせりん (2008-08-28 14:42) 

kone

みけちゃ〜ん♪ おはよ〜♪o(^-^)o
そういえば!まだManhattanで星を観た事が無いのに気付きました!
山口では一面の星空だったのにぃ〜
by kone (2008-08-31 07:26) 

ハイマン

いつも外食は私のおごりだぁ
たまには妻にも出してほしいなぁ
by ハイマン (2008-08-31 09:33) 

セキグ

こんばんは。
プラネタリウムで良く寝たリウム?・・・^_^;
一度行ったことあるけど、疲れてて寝ちった。。。
また行きたいなぁ~。(絶対、寝ない。)

さわ蟹、かわいいです。
by セキグ (2008-09-01 01:03) 

ぽんこ

ふもふもモンキーさんがなにげなくいらっしゃるのが
かわいいわ~♪
by ぽんこ (2008-09-01 21:41) 

童話作家やまもと たえ子

もしかしたら?「大原山荘」に泊まった事があるかも?

それも14年前?なのでどういうお風呂か覚えていないんですけど、
お鍋が夕食だったのは覚えていますよ。(違っていたらすみません)

それからサザンのコンサートには、1回行った事がありますが、
またいつか会える日がくるといいですね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-02 15:44) 

きむたこ

ほぉんとお空も山もきれい〜☆
もちゃさん、なんだか嬉しそうね。^ー^
by きむたこ (2008-09-06 00:26) 

にこちゃん

みけさん おひさでーす♡
フモフモさんたちも元気していましたかー?
またゆるゆるよろしくです。
by にこちゃん (2008-09-10 19:11) 

みけ

コメントの返事が相変わらずノロノロペースになってごめんなさい。

☆pianoさん
 大原で温泉掘り出したのって数年前だったと思います^^
 ここ、お茶しながらの足湯も楽しめるんですよ~♪
 pianoさんも機会があったらぜひ行ってみてね(*^.^*)
 わぁ!pianoさんち京阪沿線なんですね♪うちは阪急沿線なので
 京阪電車はなかなか乗る機会なくて。久しぶりで楽しかったです~♪

☆もにょちさん
 温泉大好きなんです~♪日帰りで楽しめるから嬉しい^^
 わぁ♪もにょちさん、大阪来たんですね~♪
 京都にいるとついついバス移動が多くなっちゃうんだけど、
 たまーに電車に(それも普段乗ることのないやつ)乗ると、
 すっごく楽しめちゃいます(o^∇^o)ノ

☆SIROTANさん
 味噌鍋美味しかったですよ~♪
 エアコンの効いた涼しい部屋でお鍋ってのも贅沢な気がするけどww
 冬はボタン鍋コースもあるの^^
 川にいる蟹は小さいので、やっぱり食べるなら海にいる大きい蟹が
 いいですよね~(^w^)

☆真夏さん
 お隣のテーブルでは、すき焼きを食べてはりました。
 そっちも美味しそうでしたよ~~(*^.^*)
 で、温泉がまたツルツルの湯で気持ちよかったんです♪
 真夏さんもぜひぜひ行ってみてくださいね~♪
 ワンコはお留守番になっちゃうけど^^;

☆きみどりさん
 ご無沙汰してます~^^
 このロボット、数日前にTVニュースで紹介してたの思い出しました^^
 動いてる時に動画でも撮ったらよかったなぁ~
 プラネタリウムほんと久しぶりでとーっても楽しかったです(*^.^*)

☆いるちゃんさん
 こんばんは~♪
 おおっっ!サザンが「ロッキー」になってたなんて。゜(゜´Д`゜)゜。
 それ、あたしもよくやります~すっごいショックですよね、、、。
 ごめんなさい、録画はしてなかったーー・・・ってかビデオ壊れてるの(涙)
 10月に再放送するみたいですよ^^

☆めかぱんださん
 大原の里ってとっても好きな場所で、そこでほっこり温泉つかって
 の~んびりな一日でした(^▽^)
 京阪電車、めかぱんださんも乗る機会ないんですね~
 駅の間隔が短くてそれぞれにいろんな見所あるみたいですよね♪
 神戸のプラネタリウムってどこでしたっけー?明石は行った覚えがあるけど^^

☆ミラクルママさん
 いつも見慣れてる比叡山も見る方角が違うと違う山に見えちゃいました。
 地鶏は身がしまってて美味しかったですよ~♪
 隣で食べてる地鶏のすき焼きも美味しそうだったけど。
 源泉27℃ってことだったけど冷たく感じました~^^
 露天風呂はちゃんと加温してあるんで快適なお湯でしたよ~(^▽^)/

☆Decoleさん
 夏はみけもシャワーで済ませちゃうことが多いです。
 大きなお風呂だとゆっくりつかりたいけどね~♪
 大阪市立科学館、きれいになってから初めて行きました。
 プラネタリウムが立派でほんまオススメしま~す(≧∇≦)ノ

☆achamiさん
 うんうん♪
 温泉サイコーですよね~(*^▽^*)ノ

☆Chippeさん
 ほんま温泉大好き~♪暑い夏もやっぱ温泉がいいよね♪
 スーパー銭湯も露天風呂があったり泡風呂があったり広くて楽しめるから
 好きだけど^^
 わ♪ Chippeちゃんもサザン見てたんだ~♪♪
 懐かしい曲もいっぱいで楽しかったよね~~♪♪

☆ぱせりんさん
 わはっ♪ぱせりんちゃんもスーパー銭湯よく行くんだね♪
 大きなお風呂でのーんびりできて気持ちイイよね~~o(*^▽^*)o
 プラネタリウムはみけも久しぶりだったの♪
 星だけしか見えない夜空ステキだったよ~~♪
 45分間があっという間。もっと見ていたかったなぁー。

☆koneさん
 わぁ♪koneちょん、お元気そう♪
 マンハッタンでは星空じゃなくて、ビルの夜景がキラキラなんだろうなぁ~^^
 それも見てみたいなぁ~~☆彡

☆ハイマンさん
 え~!ハイマンさんちは外食はいつもハイマンさんのごっちなんだぁ~♪
 いいな~、それ(  ̄ー ̄)

☆セキグさん
 こんばんは♪
 プラネタリウムで隣の隣のおじさんが気持ちよ~くイビキかいて寝てましたよw
 イスの角度や暗さや星空の心地よさで眠たくなっちゃいますよね(-m-)
 でも、今度は寝ないでくださいね~~ww
 サワガニ、ちょっと美味しそうでした(笑)

☆ぽんこさん
 わい♪もちゃがいるの、ぽんこちゃん気づいてくれたんだ~♪
 なんかね、支えもないのにちょこんと座れたんだよ(。・w・。 ) ププッ

☆童話作家やまもとたえ子さん
 わぁ!たえ子さん、大原山荘に泊まったことあるんですか~(*^.^*)
 寂光院のすぐそばにある民宿で温泉発掘してから、
 お風呂は改装したみたいです♪ 宿のパンフには夕食は選べるお鍋
 みたいなので、きっとたえ子さん泊まったのここかも^^
 サザンのコンサート「みんなのうた」を大合唱するの楽しかったぁ~*^▽^*

☆きむたこさん
 天気のいい青空がきれいな日って大好き~♪♪
 もちゃさんもとーっても嬉しそうでしたよん(*´∇`*)

☆にこちゃん
 わぁ♪にこちゃん、おかえりなさーい♪♪
 にこちゃんの復帰ずっと待ってました♪よかったぁ。嬉しい~♪
 フモフモさんたち増殖しながら元気です~ww
 こちらこそ、のーんびりよろしくです(*^.^*)

☆miiyaさん
☆Baldhead1010さん
☆watamiさん
☆ぱせり兄貴さん
☆こうちゃんさん
☆silveragさん
☆Jetstream31さん
☆ちょびぃさん
☆こりくま♪さん
☆うさこさん
 いつも見に来ていただいてnice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2008-09-23 01:36) 

みけ

☆tmykj1さん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございます(*´∇`*)
by みけ (2008-10-05 14:06) 

みけ

☆春分さん
 ここにもnice!をありがとうございますっっ(≧∇≦)ノ
by みけ (2008-10-25 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。