SSブログ

お花いっぱいの水生植物園 + 甲子園♪ [ぶらぶら散歩]

お気に入りの植物園、 「滋賀県・草津市立水生植物公園みずの森」

友達を誘ってまたまた行ってきました[かわいい]

前日の天気予報では雨マークなかったのに朝起きたら雨。

途中もずっと降ってたのだけど、植物公園の中にあるロータス館の映像ホールで

35分間のハスの花や琵琶湖の物語の映像を見て外に出たら、天気は一転♪ 

すっかり晴れててこんなきれいな青空でした(*^.^*)

IMG_3672.JPG

*にこにこフラワーニコラちゃん@フモフモさん♪

実は、フモフモさんとの最初の出逢いが、ここ「草津市立水生植物公園」のおみやげ物売り場。

ここで、このニコラちゃんと出逢ってから、すっかりフモフモさんにハマってしまったみけなのでした。

*フモフモさんとの初めての出会い=2006年4月1日の記事

 

ここの植物公園が好きなのは、スイレンがとってもきれいなのと、

敷地が広くてたくさんのお花がきれいで琵琶湖も眺められてのーんびりできるとこ。

ハスの咲く季節はたくさんの人だけど、それ以外では比較的人も少なめなのもいい^^

IMG_3674.JPG IMG_3690.JPG

*芝生に座っての~~んびりゴロゴロできちゃうとこもスキ♪

・・・でも、この日は雨上がりでまだ芝生は乾ききってなくてジーンズがちょっと湿っちゃった^^;

IMG_3634.JPG

IMG_3632.JPG

*いろんな種類のスイレンがとってもきれいでした♪

それぞれ名前書いてあるけど、覚えられないよ^^

あ、なんだか大きく写真のせちゃった^^;;; 写真ブログみたい???

カメラの設定間違えてて、大きなサイズで撮っちゃってました^^;

IMG_3642.JPG

*カイツブリの親子がいました♪ 子供ちゃん、ちっちゃくてむっちゃ可愛い~(*^.^*)

鳴き声もとっても可愛いの♪

IMG_3692.JPG

*チョウチョもたくさん飛んでました♪ これは、ヒメアカタテハかな^^

IMG_3704.JPG

IMG_3686.JPG

*いろ~んなお花もいっぱい(*^.^*)

IMG_3721.JPG

*白い萩の花も咲いてました。

 

IMG_3717.JPG *カエルさんも・・・見える?

ちょっと近づいたら、岩の下の穴に入っちゃう臆病さんでした。でっかいカエルさんなのにね。

IMG_3629.JPG *ちっこいアマガエルもたくさん♪

IMG_3759.JPG

*秋の七草園にて

IMG_3761.JPG IMG_3757.JPG

*キキョウ                      *シュウメイギク

のんびりのんびり青空の中、散歩できて楽しい一日でした♪

お花を見るのってやっぱりいいですね~(*^.^*)

 

*******

 

IMG_3772.JPG *「はじめまして♪」

可愛いお花を持ってるピンク色のLサイズの もちゃさん(*^.^*)

売店に1フモ残ってて連れて帰ろうか迷ってたんだけど、フモフモさんかなり増えすぎ~で

泣く泣くあきらめたんだけど・・・1つだけ残ってるってのにも弱いんだけど。。。グッと我慢して。

欲しそうにしてあきらめたみけを見てたのか、友達が買ってくれてました@@

バイバイする時、「はい♪」って渡されてビックリ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

アイちゃん、ありがと~♪ 嬉しい♪大切に可愛がりまーす♪♪


 

そして、昨日(14日)は甲子園に行ってました。

IMG_3774.JPG *なーんと、グリーンシートの1段目!!

友達から「出張で行けないので」、、、ってもらったチケット(^▽^)/

優勝が決まるXデーだったら(好調な時には考えられたのにね)、何が何でも帰ってきて

行くつもりだったみたいだけど、まだまだなので快くゆずってくれました♪ おおきに~(o^∇^o)

こんなイイ席で観るなんて生まれて初めてだし、これからももうないだろうなぁ~~(笑)

IMG_3795.JPG

*「今日も応援頑張るぞー!」って気合の入った トララちゃん@フモフモさん

甲子園は7月13日以来なので2ヶ月ぶり。

トララちゃんが応援に行った甲子園は全勝してるので今日も勝つぞー!!

・・・・・・・・・だったのに、、、1-3で負けました (((´・ω・`)ショボン・・・

6回裏の、ノーアウト満塁の大チャンスにタイムリーが出ず1点も入らなかったのが、

今のタイガース打線の弱さを物語ってたなぁ、、、

応援はワッショイワッショイ!って盛り上がってたのに(ーー;)

あまりにもショボイ攻撃&負け方にダンナ君はご機嫌悪くなって暴れださないかと

大変だったよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_3796.JPG IMG_3787.JPG

*始球式は、吉田義男さん♪            *トラッキーさん^^

ライバルの巨人が勝ったので、またもやマジックは消滅。

それでも、きっと阪神はセ・リーグ優勝するだろうし、クライマックスシリーズも制して

日本シリーズではオリックスと大阪で戦って日本一になるって信じてるのだp(*^-^*)q

 


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 18

green_blue_sky

晴れてよかったですね。
鳥やスイレン、自然がいっぱい。このような場所で撮影したい~
阪神がちょっと調子が落ちていますが、逆に最後はしり上がりになるでしょう~
がんばれ~
by green_blue_sky (2008-09-15 19:52) 

Chippe

みけちゃん 元気そうでよかった♪
素敵な場所での運命的な出会いだったんだね~(^▽^)
ピンクのモンちゃんも 可愛い♡
阪神も 接戦になってきて ハラハラ・ドキドキ・・・・
野球が面白くなってるよねん
by Chippe (2008-09-15 21:41) 

Riyo-Lyon

お元気でした~~~?!(≧∀≦*)
フモフモさんとの出会いは、ここからだったのね♪
どこにこんな出逢いが転がってるかわかんないもんだよね~~
またおサルのフモフモさん・・・可愛いね♡ いいお友達でよかったじゃん!
お花の写真が満載だあ(*´▽`*)
こっちがチョウチョになった気分だわん♪
by Riyo-Lyon (2008-09-15 21:43) 

めかぱんだ

草津にこんな植物園があるとは知りませんでした~。
フモフモさんとの運命的な出会いの場所♪ステキですね(*^_^*)
そして...みけさんと私もやっぱり運命の糸で結ばれてますね!
14日、お弁当を求めて内野席裏をウロウロしていました(^_^;)
グリーンシート1段目なんてすごいです...。一度座ってみたいなぁ。
京セラドームで虎vsオリが観れるように頑張って応援しなくちゃ!!
by めかぱんだ (2008-09-15 22:27) 

achami

お!私も久し振りに植物園行ってきました♪
お天気はイマイチだったけど、暑くなく、撮影向きの気候でした^^
by achami (2008-09-15 22:32) 

SIROTAN

綺麗な写真ですねぇ~。やはしデジイチというヤツで撮るのですか?こういう写真を見るとやはり欲しくなるデジイチ・・・。
Lサイズフモフモ♪ウチのダンナも欲しがっています(・_・;)_・;)・;);) ソファ~にダランと座らせたいらしい・・・。ウチは統一感なく、ふもふもサンにワンピースのチョッパーにしろたん。。。
タイガースにはやはしトララなのですね♪こちら日本ハムも今日は劇的なサヨナラゲームでして。日本シリーズはタイガースVS日本ハムだといいなぁ~。((゚m゚;)アレマッ!㊤めかぱんだサンはオリックスファンなのですね(*ノω<*) アチャ。カタジケナイ・・・。
by SIROTAN (2008-09-15 23:42) 

もにょち

滋賀県!!
行ってみたい!!
トラッキーって、帽子とるとちょっとハゲっぽいですよね…
by もにょち (2008-09-16 00:22) 

ちょびぃ

花キレイ~!カエルさん、とりさんカワイイ~!

!!キャ~ !!  ≧▽≦*

ピンクの もちゃサン !めっっちゃ可愛いい♪♪

…トラッキーさん、眉毛?の曲がりっぷりが素敵です。。。

by ちょびぃ (2008-09-16 03:34) 

piano

草津市立水生植物公園って知りませんでした^^;
お花がとっても綺麗ですね(^^♪
阪神は・・・・・・( ̄▼ ̄|||)
by piano (2008-09-16 06:27) 

ミラクルママ

お花がいっぱいで綺麗な公園!ピンクスイレンが綺麗だよ~ o(^∇^〃)o
初フモフモさん記事も見てきました~~(o^-')b
そしてまたピンクのもちゃサンが増えたり、チケットもらったり♪
いいお友達に恵まれているのですね(笑)
by ミラクルママ (2008-09-16 15:47) 

こりくま♪

ひしゃしぶりぃぃぃぃぃ(@ ̄∇ ̄@)/~
この前滋賀の親戚の家遊びに行った時、守山のクラブハリエに行った時
ココのガイドがあって今度行ってみたいねぇってDecoleと話してた所♪

熱帯スイレンとかお花沢山あって良さそうな所やねぇ~
カイツブリの赤ちゃんも(≧∇≦)ъ ナイス!
NEWフモフモさんに仲間が増えて良かったね♡
by こりくま♪ (2008-09-16 21:24) 

セキグ

こんばんは。
水生植物公園って、いいですね。(はすの花がきれいです。)

トラッキー、帽子外せるんだw。(ん、ちょっとヘン?´_`;)
by セキグ (2008-09-17 00:04) 

Decole

水生植物園行ってみたい~^^
熱帯スイレンが綺麗だなぁ~バックのボケも良い感じですよ~。
今年はカイツブリの子供が見れて無いから羨ましい~^^

by Decole (2008-09-21 14:09) 

Jetstream31

を、ムッシュ吉田~ww
by Jetstream31 (2008-09-25 01:02) 

みけ

うひゃ!コメントの返事が相変わらず遅くなってごめんなさいm(_ _"m)

☆green_blue_skyさん
 この日の天気はビックリでした♪
 でもホントすっきり晴れてよかったです~(o^∇^o)
 green_blue_skyさんの撮ったスイレンの花もとってもキレイでしたよね♪
 スイレンもいろーんな種類があって見ごたえたっぷりでした♪
 阪神、がんばってくれぇーー(^-^;

☆Chippeさん
 Chippeちゃ~ん、ぜんぜん遊びに行けなくてごめんねー。
 元気にしてるよ~♪なんかね、近頃PC以外でやりたいことや楽しいことが
 いっぱいあり過ぎでなかなかソネッポできないの^^;
 そなの♪ここでフモフモさんとの運命的な出逢いが(*^.^*)
 ピンクもちゃさんも可愛いでしょ~♪
 タイガース、ハラハラさせすぎっっ((+_+))

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃん、元気にしてるよ~^^
 遊びに行けずにごめんねー・・・またnice!いっぱいつけちゃいそだなぁ^^;;
 ここでニコラさんに出会えなきゃ、今のフモフモ好きなみけはなかったのだよ(笑)
 おサルのもちゃ可愛いでしょ~♪Lサイズでちょっと大きめだから散歩には
連れ出せないのが残念なの~^^;
 お花どれもとってもキレイだったよ~o(*^▽^*)o

☆めかぱんださん
 烏丸半島の先、琵琶湖博物館のすぐ近くにある植物園なんですよ~♪
 で、わぁーー!めかぱんださんもこの日も甲子園行ってはったんですね^^
 すご~い♪今シーズンのニアミス度高いっっ♪
 うちも、チケもらった友達に甲子園カレーのお持ち帰り用を買ったり、
 なんか美味しいものないかなー?って内野席裏をうろうろしてたので、
 もしかしてすれ違ってたかも♪
 結局500円でちょっと高いなぁ~って思いつつクレープ買って食べたの^^
 ほんと日本シリーズでは是非、虎VS猛牛が観たいですよね~(≧∇≦)ノ

☆achamiさん
 お!achamiさんも植物園行ってきたんだ~♪
 秋のお花が真っ盛りですよね~(o^∇^o)
 気候も良くなって撮影にはピッタリの季節だもんね♪

☆SIROTANさん
 わぁ♪写真ほめていただいてありがとうございます♪
 デジイチ、あたしも欲しい~~・・・って思いつつコンデジ愛用してます(^▽^)
 Lサイズのフモフモさん、これで4フモになりました~
 やっぱり大きめのコは作りも丁寧なのか可愛い顔してる気が・・・^^
 SIROTANさんちも是非Lサイズちゃんも迎えてあげてください~♪
 日ハムもCS決めましたね♪3位争いがすごかったから一気に
 日本シリーズ出場も決めちゃうかもしれませんねー!
 あ、めかぱんださんは虎党ですよん♪
 在阪球団なのであたしもめかぱんださんもオリを応援しちゃってるのだ⌒∇⌒

☆もにょちさん
 うんうん♪滋賀県ええよ~~(*^.^*)
 やっぱりあの大きな湖見てのーんびりできるのが大好きなんです♪
 トラッキーの頭、帽子ないと笑けるでしょ(^w^) ぷぷぷ
 後ろからみたらもっと笑けるよ~~
 バク転するとき、帽子取るんですよ~~♪

☆ちょびぃさん
 天気がイイとお花もますますきれいに輝いてる気がします(*^.^*)
 すごーく小さいアマガエルがいっぱいいました~♪♪
 ゲロゲロ鳴いてるとこ撮りたかったけど鳴いてくれへんかったの。
 トラッキーって愛嬌あるなぁ~って思ってたのはこの眉毛のせいかもwww

☆pianoさん
 ここ、意外と知られてないのかなぁ?^^
 琵琶湖博物館の隣にあるんですよ♪
 お花好きのpianoさんにピッタリな場所です~(*^^*)ノ
 阪神、危なっかしいけど最後はきっと優勝決めてくれると信じてます^^;

☆ミラクルママさん
 そなの♪琵琶湖岸にある植物園で温室のスイレンがとってもきれいなの*^.^*
 わぁ!初フモさん記事も読んでくれてありがとう~♪♪
 この出逢いがなければ、このブログもこんなにフモフモさんまみれに
 なってなかったんだけどね~(笑)
 友達の存在って大きくてありがたいです~^^

☆こりくま♪さん
 オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
 ちっとも遊びに行けなくてごめんねぇーー。。。
 ココ、すっごいお気に入りなの♪こりくま♪ちゃんも是非行ってみて~~
 Decoleしゃんときっとステキな写真撮ってくれるだろなぁ~って楽しみ♪
 カイツブリの赤ちゃんって初めて見たかも♪
 だからね、すっごい感激しちゃったしすごい長い時眺めてたんだよん*^.^*

☆セキグさん
 こんちは~♪いつもご訪問&コメントありがとです(*^.^*)
 ここ、大きな温室があって池にいろんな種類のスイレンが咲いてるんです♪
 池の配置も考えてあって目線の高さで見られるようになってるの^^
 トラッキーの頭、変でしょ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

☆Decoleさん
 うんうん♪ぜひぜひ行ってみてください~~♪
 お天気がイイとすんごいの~んびり楽しめるの。お花もいっぱいで*^.^*
 カイツブリの子供ちゃんってすごーく小さくて可愛いですね~~♪
 2羽いたんですよ~♪見ることできてほんと嬉しかったです(^ー^)v
 
☆Jetstream31さん
 よっさん、ちいさかったです~(o^∇^o)
 いつまでもお元気でいてほしいなぁ~~♪

☆takagakiさん
☆ぱせり兄貴さん
☆miiyaさん
☆そらまめさん
☆ぴーすけ君さん
☆ぽんこちゃん
☆JOKERさん
☆にこちゃん
☆うさこさん
☆xml_xslさん
☆nyanちゃん
☆さとふみさん
☆tmykj1さん
☆silveragさん
 なかなか訪問できてないのに来て頂いていつもnice!を
 ありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-10-05 13:59) 

春分

え゙~、写真ブログでしょお。
いろいろ一度に書いてますねー。
by 春分 (2008-10-05 17:32) 

みけ

☆春分さん
 うひゃ(>▽<;; アセアセ
 マメに書かないから記事にしたいことが溜まっちゃって
 一度に書いちゃうんですよね^^;
 あと写真ブログじゃなく鳥ブログ目指してるんですけどね~(笑)
by みけ (2008-10-05 18:33) 

みけ

☆HALさん
☆nomusanさん
☆ぱせりんちゃん
☆takemoviesさん
☆kanaさん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2008-10-25 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。