SSブログ

京都の秋・真如堂~吉田山♪ [京都ぶらぶら]

紅葉がそろそろ見頃の京都。

朝、ダンナ君を会社まで送って行ったあと、ずっと行ってみたいなぁ~って思ってた

真如堂に行ってきました(^▽^)/

IMG_5563.JPG

*色づいた紅葉と真如堂の三重塔 & もちゃちゃん@フモフモさん♪

紅葉が有名だけど、桜の季節も良さそう[かわいい]

 

お寺に駐車場はあるのだけど、紅葉シーズンは近づけないので

天王町交差点近くの100円パークに車を停めて、テクテク歩いて15分ほど^^

  ↑ ココの駐車場はバックで駐車が苦手なみけでも一発でとめる事ができるのだ^^

   ちょっと広めなのかも(笑) 今回もスムーズに駐車できましたw

 

きれいに色づいてまさに見頃。

IMG_5511.JPG IMG_5524.JPG

着いたのは、朝9時過ぎだったのだけど、もうすでに人がいっぱい^^

IMG_5547.JPG

三重塔の前の紅葉は、上のほうが白くなってちょっともう終わりかけでしたが^^

IMG_5558.JPG

せっかくなので本堂の中&枯山水のお庭の拝観もしてきました。

IMG_5572.JPG *枯山水庭園「涅槃の庭」

うまく撮れなかったけど比叡山~大文字山~東山を借景にしたお庭。

お寺の方が、お庭や仏像について説明してくださります^^

IMG_5570.JPG IMG_5581.JPG IMG_5598.JPG IMG_5510.JPG

まだ緑の葉っぱもあるので、まだしばらく紅葉を楽しめそうでした。

IMG_5552.JPG

*ふかふかの落ち葉でお昼寝~~^m^

 

そして、またこんなのを見つけました♪

IMG_5537.JPG IMG_5538.JPG

こないだ、上賀茂神社で「区民の誇りの木・キリ」を見つけて、

北区はキリかぁ~って思ってたのだけど、ここは京都市左京区。

左京区の区民誇りの木は「ボダイジュ」^^

このあと、真如堂の石段を下りてまっすぐ行ったトコにある宗忠神社を抜けて、

お稲荷さんも抜けて吉田山に登ってきました^^

IMG_5603.JPG

そうそう、宗忠神社で見つけたものは・・・

IMG_5606.JPG IMG_5607.JPG Σ(・ε・;)

あれーー!!さっきと違う木やん[あせあせ(飛び散る汗)]ここも左京区。

ひとつの区に誇りの木は1種類だけって勝手に思い込んでたのは間違いでした。

このあと、哲学の道(左京区)でも「区民の誇りの木・ソメイヨシノ」を見つけたの^^;

 

稲荷神社でもきれいな紅葉が見られました♪

IMG_5609.JPG

 

そして吉田山へ。頂上の休憩ポイントに向かっててくてく♪

IMG_5616.JPG IMG_5615.JPG

きれいな青空の下、たくさんの野鳥の声が響いて心地よかったです♪

姿を見る事ができたのは、ヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロ♪・・・写真は無理でした^^;

休憩ポイント到着♪ 

IMG_5623.JPG

ここより、もうちょっと標高の高いとこに展望台があるんだけど、

カップルがいて仲良くしてたので、お邪魔にならへんようにこっちの休憩場所に^^;

IMG_5630.JPG *大文字山がまん前(o^∇^o)

てくてく山を下りたあと、銀閣寺方面に向かい、哲学の道経由で駐車場に戻ることに。

この辺りもたくさんの人でいっぱいでした^^

疎水で鯉が元気に泳ぐ~~♪ IMG_5639.JPG

ちょうど紅葉が見頃を迎えて、この連休と来週末は京都はどこもたくさんの人でにぎわいそうです^^

真如堂

 


 

お気に入りのフモフモさんの ぴかりちゃんが友達にラクガキされちゃいました(>o<")

でも、なんかこれはこれで可愛い♪♪ 気に入ってしまった^m^

01.JPG02.JPG03.JPG

ついでに、もちゃもこんなお顔に・・・

04.JPG 05.JPG

IMG_5380.JPG ← みけもやってみました( ̄m ̄〃)

みなさんもよければ、フモフモさんを可愛いお顔に変身させて送ってください(笑)


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 28

SIROTAN

ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ  1番ノリ~♪
紅葉がとっても綺麗です!!!真っ赤な落ち葉が絨毯みたくなってますね。そして私は落ち葉の上に横たわるもちゃチャンに笑いました~♪かわいウィ━(乂∀☆)━ッシュ!!!
by SIROTAN (2008-11-23 08:20) 

イチロー

京都の紅葉、いいですね・・
ふかふか落ち葉のふとんが気持ちよさそうです。

by イチロー (2008-11-23 09:24) 

green_blue_sky

京都の紅葉は最高、きれいの一言。

フモフモさんが落書きされている。皆面白いお顔(爆笑)
by green_blue_sky (2008-11-23 09:39) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

京都はあきまっさかり、
飛騨は冬景色です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-23 11:05) 

みけ

☆SIROTANさん
 一番ノリありがと~~(^▽^)/
 このお寺、ずっといつか行ってみよう!って思ってたのでやっと叶いました♪
 落ち葉のじゅうたんがふかふかで気持ち良さそうだったので
 もちゃちゃん思わず寝転んじゃったみたい~(*≧m≦*)ププッ

☆イチローさん
 今日は晴天ではないけど、ぽかぽか陽気の京都です。
 うちから見える北へ向かう道路は大渋滞してるの^^;
 落ち葉のおふとんで寝るとモミジの夢が見られそう(*^.^*)
 歩くとサクサク音がするのも好きなんです~♪

☆green_blue_skyさん
 うんうん^^ 紅葉や桜の季節になると、ぶらっとすぐに出かけられるので
 京都に住んでて良かったなぁ~なんて思っちゃいます^^
 フモフモさんは、どんなにラクガキされても可愛いでしょ(笑)

☆飛騨の忍者 ぼぼ影さん
 そうなんです♪ 京都はちょうど紅葉が見頃。秋真っ盛りです^^
 飛騨はもう冬なんですねー!
 夏に行った高山や郡上八幡の冬の景色も見に行ってみたいです(*^.^*)

☆BlackCoffeeさん
 はじめまして^^
 読んでいただいてnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2008-11-23 11:34) 

みかっち

真っ赤な紅葉の絨毯が、とっても素敵!
やっぱり京のお寺との相性は最高やねぇ~♪
ふもふもさん、どんな秋の音が聴こえたかな?
by みかっち (2008-11-23 14:09) 

Riyo-Lyon

美しい紅葉の風景、楽しませてもらいましたー(*^ε^*)b
地面に真っ赤な紅葉のじゅうたん・・・キレイ!
区の木、じゃなくて「誇りの」木だから、何種類もあるのかな??
ソメイヨシノは東京が発祥だと思うから・・・
フモフモさん、こんなに遊ばれちゃって・・・面白いっ!!!(≧∀≦*)
でもどーして顔の落書きって、必ずヤクザっぽいのがいるんだろうねえ(*´艸`)ププ
by Riyo-Lyon (2008-11-23 14:28) 

Chippe

赤いジュータン 素敵っ素敵ーーーーーーーー!
すっかり モミジ狩りした気分になれたよ~ん(^w^)

いたずら書き・・・おもしろーい♪ 楽しいね♪
でも どんなお顔にされても みんなキャワイイ(^曲^)v
by Chippe (2008-11-23 17:17) 

ぴーすけ君

紅葉を楽しむ・・・いいですよね~♪

by ぴーすけ君 (2008-11-23 18:45) 

めかぱんだ

紅葉ステキですね!
明日あたり嵐山に行こうと思っているのですが、生憎の雨らしく...。
でも来週に延ばすと旬も終わってそうで...。
ぶらっと京都の紅葉を楽しめる環境っていいですね♪
by めかぱんだ (2008-11-23 20:22) 

nomusan

こちらでは、今年の紅葉はあまり綺麗ではありません。気温が高かったせいかも・・・。
by nomusan (2008-11-23 22:46) 

きみどり

10月に2度も京都へ行ったので
紅葉の頃には帰れそうにありません^^;
いつでもふらっと名所に行けるのは
やっぱり住んでいるヒトの特権ですね。
吉田山の上にある喫茶店、眺めも雰囲気もよくて好きでした。
by きみどり (2008-11-24 01:28) 

titleist

かわいい・・・
お昼寝が 自然と
同化してて 見失ってました。
グッジョブ!!(⌒▽⌒)
by titleist (2008-11-24 11:20) 

みけ

☆みかっちさん
 うんうん♪お寺や神社って紅葉がむっちゃ似合いますよね~♪♪
 平日の人が少ないときに来られたらもっとのんびり見られるんだけどねw
 フモフモさんが聞いた秋の音どんなだったかあとでこっそり聞いてみます*^.^*

☆Riyo-Lyonさん
 紅葉の景色楽しんでもらえてよかった♪♪
 「区民の誇りの木」マジで1種類づつって思ってたの^^;
 Lyonちゃんの言うように「誇りの」だから何種類もあるんだろね。
 年月たった立派で印象的な木につけてあるんだろなぁ~
 ヤクザ顔落書きは定番だもんね(笑)
 フモフモさん、ヤクザ顔も似合ってるよね~(。・w・。 ) ププッ

☆Chippeさん
 ここ、最寄はバスしかないからちょっと行くのに不便なお寺で
 普段はひっそりご近所さんの散歩道になってるの。
 それでも、紅葉の季節は観光バスも来ちゃうし混むんだよね^^;
 フモフモさんのいたずら書き、楽しんでくれたみたいで嬉しいっっ(*´∀`)
 元がカワイイとどんなにされてもカワイイよね、、、羨ましかったりして(笑)

☆ぴーすけ君さん
 ここんとこ平日はずっと青空で天気よくて、土日は天気いまいちだったんだけど、
 この連休は土日とも天気に恵まれて(今日は雨だけど)紅葉を楽しむのに
 最高の休日になりました(^▽^)/

☆めかぱんださん
 ちょうどこの連休は紅葉日和ですよね♪
 今日は朝はちょっと晴れ間も出てたけど、今は雨降ってきちゃってます。
 めかぱんださん、嵐山散策してるのかなー?
 まだ来週でもバッチリ大丈夫な感じもします(o^∇^o)
 
☆nomusanさん
 毎年気温に寄って、紅葉具合も変わってきますよね(´・ェ・`)
 こっちも、紅くならずにチリチリになってるのもちょこちょこあります~

☆きみどりさん
 きみどりさんと紅葉といえば、長岡京の光明寺にもいつか行ってみたいって
 思いつつ行けてないの。
 きみどりさんに聞いた紅葉のトンネル見にいつか絶対に行かなきゃー^^
 吉田山の上にある喫茶店「茂庵」寄ってみたんだけど、11:30開店で
 行ったらまだ閉まってたんです~~(´・ω・`)

☆titleistさん
 へへ~♪♪フモフモさんのお昼寝かわいいでしょ~(^w^)
 落ち葉と同じ色だから、気づかないと踏んづけちゃうかも(汗)
 titleistさんもフモフモさん1匹、手元にどうですか~?和むよん♪

☆takagakiさん
☆みつなりさん
☆ぽんこさん
 いつもご訪問&nice!ありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-11-24 11:57) 

chichiの母

京都って本当に何処へ行っても絵になる
街ですね。何しろ遠足で行くしか機会がなく
羨ましいです。
青い空と色づいた葉が心を和ませてくれました。
そして落書きも(笑)
by chichiの母 (2008-11-24 12:38) 

achami

京都は見所満載ですよね!!
土日はもの凄い人だったのでは〜?
by achami (2008-11-24 13:59) 

piano

紅葉の時期って京都は何処でも混んでますよね~~~(>_<)
フモフモさんに爆笑です(^^♪
by piano (2008-11-24 14:30) 

HAL

京都の紅葉は最高ですね~
行きたいな~
by HAL (2008-11-24 14:31) 

みけ

☆chichiの母さん
 大阪に住んでた頃から、京都は好きでちょくちょく遊びに来てたんだけど、
 住んでみて、ちょっとしたとこにあるお寺や街角の風景が
 chichiの母さんの言うようにほんと絵になる場所が多いなぁ~って感じます^^
 フモフモさんにらくがき、クセになっちゃいそうです(-m-)ぷぷぷ

☆achamiさん
 3連休だし紅葉も見頃だし、すんごい人でした~@@
 知人がいつもだと30分ちょいしかかからないバスに乗ったら、
 夕方で2時間かかったと言ってました(; ̄ー ̄A

☆pianoさん
 そうなんですよね、紅葉で有名なトコはどこも混み混み^^;
 いかに紅葉がきれいな穴場な場所を探して行くか・・・です。
 フモフモさん、笑ってもらえて嬉しいです~~(o^∇^o)ノ

☆HALさん
 やっぱり紅葉といえば、京都なんでしょうか^^
 この季節、TVでも紅葉旅特集したら京都でてくるもんなぁ~♪
 HALさんも秋の京都へおこしやす~(o^∇^o)ノ

☆こうちゃんさん
☆りっきーさん
☆西尾征紀さん
☆ちょびぃさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(⌒∇⌒)
by みけ (2008-11-24 20:35) 

シノピョン

京都、紅葉まっさかりですね、、


by シノピョン (2008-11-24 22:05) 

もにょち

京都の紅葉、いいですね~♪
1回、行って見たいですぅ~(>ω<)
フモフモさん、かわいいw
by もにょち (2008-11-25 23:41) 

ながつき

フモフモさんも紅葉を満喫してますね
「ふかふかの落ち葉でお昼寝~」が特に楽しそう!
by ながつき (2008-11-26 22:56) 

ルッコラ

みけちゃん、こんにちは〜^^
わ〜、紅葉とってもきれいだね〜〜♪
良いお天気でフモフモさんも気持ち良さそう!
落ち葉のふかふかお布団は日向のかおりがしそうだね♡
by ルッコラ (2008-11-27 06:57) 

ミラクルママ

京都の紅葉をご主人様の見送りがてら見られるっていいですね(^^v
でも会社まで送っていってあげるというのもお優しいのね~♪(^-^)
額に「も」の字のふもふもさんウケます(笑)

by ミラクルママ (2008-11-28 11:31) 

天鳥船

真如堂の紅葉は綺麗ですよね~。これで境内は自由なんて、なんだか悪い気もするくらいですね^^
宗忠神社とその奥の竹中稲荷なんかは人がいなくて好きなところなんです♪

区民誇りの木って、種類じゃなくてその木そのものだと私は解釈してたんですけど…^^
by 天鳥船 (2008-11-29 19:28) 

セキグ

きれいな紅葉、ステキです。
落ち葉も良く観察すると、楽しいですね。もちゃちゃん、保護色?^_^;

by セキグ (2008-11-30 00:41) 

みけ

☆シノピョンさん
 昨日の京都撮影会はちょうど紅葉見頃できれいだったでしょうね(*^.^*)
 写真のアップ楽しみにしてますね~♪

☆もにょちさん
 この週末は一番の見頃でたくさんの人手だったようです♪
 紅葉の時期、いつかもにょちちゃんも京都に遊びにきてね~(*^▽^*)ノ
 ちょっとイヤなことがあっても、フモフモさんの笑顔で癒されてまーす♪

☆ながつきさん
 フモフモさんもみけと同じでお出かけが好きなので、
 紅葉を楽しんでいました(-m-)ぷぷっ
 落ち葉の上でお昼寝、一緒にしたら良かったかも(笑)

☆ルッコラさん
 ルッコラちゃん、こんちは~♪
 バッチリ見頃ではなかったんだけど(ほんのちょっと早かった)
 天気も良くてフモフモさんと楽しんできたよ~(^▽^)/
 日向の香りの落ち葉のお布団、楽しい夢が見れそうだよねっ♪♪

☆ミラクルママさん
 土曜日の会社までの送りは、ダンナ君バス通勤なんだけど、
 土曜日はダイヤ変わって平日より早目にでなきゃいけないってのと
(車だと30分ゆっくりできるの)10年以上ペーパードライバーだった
 みけの運転練習のために始めたんだけどね^^;
 今はもう運転もバッチリなのに、なぜか送りさせられてるよ~(^-^;
 まぁ、朝早くこうしてお散歩できるの楽しいんだけどネ♪
 フモフモさん、ヤクザ顔も似合うよね~~(笑)

☆天鳥船さん
 わぁ♪こちらにも来ていただいてnice!&コメントをありがとうございます^^
 真如堂の紅葉はいつか見に行きたい!って思っててやっと行ったんだけど、
 ほんとキレイでした(*^.^*)
 紅葉の季節以外は、近所の方がのーんびり散歩されてるお寺なんでしょうね♪
 宗忠神社とお稲荷さん、そして吉田山も人が少なくて
 のーんびり景色を楽しめました♪
 「区民誇りの木」、天鳥船さんのいうとおりなんでしょうね~
 すっかり勘違いしてましたσ(゚∀゚ ;;

☆セキグさん
 うんうん♪とってもきれいでした(*^.^*)
 この週末はどこも行けなかったのだけど。
 落ち葉もいろんな色や形の葉っぱで埋まってて楽しいですよね♪
 もちゃちゃん、保護色になってて気づかず踏んじゃいそうです~w

☆くらいふさん
☆miiyaさん
☆(。・_・。)2kさん
☆Baldhead1010さん
☆真夏さん
☆ヒロシさん
☆OTOKOさん
☆単騎さん
☆silveragさん
☆koneさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ

☆warkoさん
☆piattopiattoさん
 はじめまして♪
 ご訪問&nice!をありがとうございました(*´∇`*)

☆s-tsukaさん
 わぁ♪s-tsukaさんだ♪
 フォトではいつもありがとうございます♪
 ブログでははじめまして♪
 見ていただいてnice!をありがとうございます(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2008-11-30 15:32) 

みけ

☆mukkuさん
☆ハイマンさん
☆kanaさん
☆ぱせりんちゃん
☆KUMOさん
 ここも読んでいただいてnice!をありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
by みけ (2008-12-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。