SSブログ

梅小路公園をお散歩 + 嬉しい贈りもの♪ [京都ぶらぶら]

気がついたら1月ももう残り1週間になってました^^;

ブログ放置し続けてて、これが2009年の初記事になりまーす♪

今年もこんなのんびりペースですがどうぞよろしくお願いします[かわいい] 

IMG_7442.JPG

*梅 & はなちゃん@フモフモさん

実は今年はまだちゃんとした初詣も行ってませんでした^^;

(ある場所で小さな神社にお参りはしたけど、初詣恒例のおみくじを引いてないのですw)

で、初記事だし、梅の花の写真でも載せたいなぁ~~って思って初詣をかねて

北野天満宮へ行くつもりだったのに。。。

今日が25日で「初天神の日」(天神さんの縁日)だということに気づいて、行っても人だらけで

混雑してるし、人ごみで風邪をもらってきちゃうのも困るのであきらめ~~~(; ̄ー ̄A

・・・ってことで、梅小路公園にバスに乗って行って来ました♪

IMG_7440.JPG

*梅園はまだこんな感じ。まだまだ寒いもんね。

IMG_7429.JPG

IMG_7439.JPG

でも、ちょこちょこっと咲いてる梅はとってもいい香りでした(*´∇`*)

また、満開になった頃に来たいなぁ~~~♪

それと、梅の花&鳥さん写真も期待して行ったんだけど、鳥さんおらず(涙)

ぐるんと公園内を散歩してたら、にゃんこ発見♪

IMG_7453.JPG IMG_7457.JPG

*べろんちょにゃんこが2匹(^w^)

 

このあと、ちょっと京都駅近くで行きたいところがあったのでぶらぶら歩いて京都駅へ。

路地を入ると、ビルに囲まれたとこに小さな神社が^^

初詣まだだったし、ここでお参り~~♪ 縁結びと交通安全の神さまだしね(笑)

IMG_7464.JPG IMG_7465.JPG

*「道祖神社」。その横にあったのは「まぼろしの屯所・不動堂明王院」

あ。。。でも、おみくじがないっっ!!社務所らしきとこに「おみくじ」が置いてあるのは

見えるけど、ガラス閉まってるし誰もいてないし~~(>▽<;;

おみくじひかないと初詣って感じしないし、ちゃんとした初詣はまたもやお預けとなりました。

 

梅小路公園

 


数日前の嬉しい出来事(*^▽^*)ノ

チクチクわんこ送ってもお礼なんていらないからね!怒るよ!って言って

無理やり送りつけたのに、Lyonちゃん から届いた嬉しい贈りもの[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1694.JPG

*Lyonちゃんお手製の卓上カレンダー♪♪ ありがとありがと♪♪

Lyonちゃんのお誕生日月の写真を♪ ・・・あ、バラしちゃって大丈夫?

これ、Lyonちゃんが毎年つくってるらしくて、昨年のブログの記事で

「欲しい人あげます~」って書いてあって、うわ!欲しいっ!って思ったんだけど、

ちょうどなかなかブログ訪問もできてなかった時期でアツカマシイかも・・・ (((´・ω・`)

って思って言い出せなかったカレンダーなのです♪

それをこうしてもらえちゃうなんて大感激でした♪

リビングに飾ってあります♪♪ Lyonちゃん、ホントにありがとう~~(*´∇`*)

 

2009年もこうして周りの人の優しさに触れていくんだなぁ~[かわいい]


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 21

green_blue_sky

紅梅の梅、きれいですね。
こちらも一部でよく咲いています~
例年より早すぎ・・・

舌出し2ニャン、可愛い~
by green_blue_sky (2009-01-25 23:36) 

Anne

一足早い梅園散歩いいですネ♡
そういえば私も今年は初詣に行ってないわ(^^ゞ
今年もよろしくお願いしま~す♪
by Anne (2009-01-25 23:38) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 うんうん!greenさんとこで満開の梅の花見ました~^^
 まだ寒いのに元気な梅の木ですよね♪見習わなければww
 梅小路公園、あちこちに「ネコにエサあげるな」って看板が・・・
 でも、ちゃんとキャットフードを食べてたので、お世話してる人がいるんだって
 思ってホッとしました^^

☆Anneさん
 梅、もうちょっと咲いてるかな~?って思ったけど、まだ1月だもんね。
 これからどんどん咲くのが楽しみです(^▽^)
 Anneさんも初詣まだなんですね~。あたしも早くおみくじ引きたいですw
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪♪

☆xml_xslさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)
by みけ (2009-01-26 00:04) 

Riyo-Lyon

改めて・・・みけちゃん! 今年もよろしくお願いします(*^ε^*)
黒ニャンコ、大好き~~♡ 可愛いねえ!!
ウチの梅も、母が「枝切るタイミング悪かったかな?」なんて心配してたんだけど、小さい花がちらほら・・・この梅園のは、八重咲きでゴージャスな印象ね☆
あ・・・稚拙なカレンダーだ(A´▽`;) しかもあたしの誕生月が!
リビングに置いてもらっててよかった♪ しあわせだわ~~!
来年はさらにもっといいもの作るつもりでいます(まだ作るんかい!)
by Riyo-Lyon (2009-01-26 00:14) 

イチロー

おはようございます・・
梅咲き始めましたね~ そろそろ春です・・ 嬉しいw

by イチロー (2009-01-26 08:02) 

もにょち

みけさん♪ あけましておめでとうございます♪
今年1年が、みけさんにとって最良の1年になりますように☆彡
にゃんこさん、2匹ともかわいいですねッ♡(´∀`)ノ
京都、行きたいぃ~(;∀;)
梅、いいですね~(*´∀`人*)
by もにょち (2009-01-26 08:19) 

ゆいみ

こんにちは。

こんなに寒いのに、もう梅がチラホラ咲き始めているんですね(o^-^o)
ウチの近所の公園にも咲いているかな?

by ゆいみ (2009-01-26 12:54) 

Chippe

今年もよろしくぅー!
ベロベロニャンコ いいタイミングで撮れていてすごいよん(^w^)
こっちはまだ 咲いてないけど・・・・
もう そんな季節なんだね♪

by Chippe (2009-01-26 13:07) 

こうちゃん

今年もよろしくね。
カモメ、記事にしてあるよ。
by こうちゃん (2009-01-26 14:12) 

ぴーすけ君

梅の花きれ~~~~O(≧∇≦)O
ココまで香ってきそう♪
by ぴーすけ君 (2009-01-26 15:38) 

セキグ

なんでにゃんこはみんな、ぺろんちょ!なんでしょう。。。^_^;
by セキグ (2009-01-26 19:08) 

ハギマシコ

ネコちゃん、、、、美味しいものでも食べたのかなあ、、、(^^♪
by ハギマシコ (2009-01-27 01:59) 

piano

北野天満宮はちょくちょく行きますが、梅の見頃の時期は
いつも外してしまいます(笑)
今年は狙って行ってみようかな♪
by piano (2009-01-27 05:09) 

titleist

梅小路 機関車見に
行ったことがある。
電車が めっちゃ好きなんです。
yasさんと同じ・・・
by titleist (2009-01-27 23:02) 

ハイマン

もう梅がこんなに咲いているなんて~
by ハイマン (2009-01-28 22:09) 

chichiの母

私も機関車を見に行きました。
早く満開の梅が見たいですね。
by chichiの母 (2009-01-29 10:26) 

みかっち

みけさん、今年も仲良くしてくださいね♪
可愛い梅に会えて良かったねぇ~
私も探しに行ったけど、まだこれくらいも咲いてなかったっ。
さっそく良いご縁があったようで♪ヽ(*´∀`)ノ
ねこちゃんも可愛いよ~!
by みかっち (2009-01-29 20:03) 

Decole

今年もよろしくです~^^
梅だ~もう咲いてるんですね~。
ネコちゃんの舌がカワイイな~^^

by Decole (2009-01-31 18:24) 

めかぱんだ

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
みけさんのトリ&ネコちゃんもの。京都もの。写真ものの記事をたくさん楽しみにしています~♪
そうそう、先日京都の特別公開モノを見にいきました!
この時期は観光客も少なめでゆっくり拝観できていいですね(^。^)

by めかぱんだ (2009-02-01 23:57) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 わぁ♪Lyonちゃん、返事遅くなってごめんね~~
 こちらこそ、今年もどうぞよろしく仲良くしてやってくださいね*^.^*
 Lyonちゃんち、梅の木あるんだね~♪いいなぁ~^^
 小さいお花でもいい香りなんだろな♪
 カレンダーほんとにありがとう~(o^∇^o)ノ
 今夜、2月にめくるよん♪で、来年のも楽しみにしてるよん♪
 ・・・って、またもらう気でいるんかい!σ(゜∀゜

☆イチローさん
 こんにちは♪
 梅、咲き始めましたね~♪菜の花ももうすぐかな~~
 春になるのあたしも楽しみです(^▽^)/

☆もにょちさん
 うひゃ!もう1月も終わりで遅くなっちゃいましたが、
 今年もよろしくお願いします~♪もにょちちゃんにとっても
 2009年楽しいこといっぱいありますように☆彡
 可愛いにゃんこさんでしたよ♪他にもう1匹いたんだけど、
 その子はソネフォトにアップしました(o^∇^o)ノ

☆ゆいみさん
 こんにちは♪
 ちょっとだけ寒さが緩んだけど、また明日から寒くなるみたいですね@@
 でも、こうして梅の花も咲き始めてるしなんだかワクワクな春が
 近づいてきてるようで嬉しいです(^▽^)/
 ゆいみさんちの近所でもきっと咲き始めてますよ~~

☆Chippeさん
 Chippeちゃ~ん、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
 ベロニャンコ可愛いでしょ^m^
 ちょいボケちゃったけど、ちょうど撮れて嬉しかったの♪♪
 2月に入ったしChippeちゃんとこも、もうそろそろ梅咲き始めるね~o^∇^o

☆こうちゃんさん
 こちらこそ、のんびりペースですがよろしくお願いします(^▽^)/
 こうちゃんとこに、カッコいいカモメの飛翔写真見に行きます~♪
 「鳥さん撮るならキヤノン」って友達にも言われたけど・・・

☆ぴーすけ君さん
 梅、まだほんと咲き始めでこれから満開になるのが楽しみです♪
 ちょっとだけの花でもとってもイイ香りでした~o(*^▽^*)o

☆セキグさん
 にゃんこは、あっかんべーが好きみたい^w^
 もうちょっとしゃがんでネコ目線で撮れば良かったなぁ~~

☆ハギマシコさん
 ぴんぽーん☆彡
 ハギマシコさん、正解です♪キャットフードが周りに落ちてました。
 美味しいお食事のあとだったんですよん(^ー^)b

☆pianoさん
 去年までは、北野さんの近くの職場だったので、おつかいに出たついでに
 チャリンコでピャーっと見に行ってました^^
 梅の時期は平日でもたくさんの人だけどやっぱり梅の木がたくさんで
 とってもキレイです♪
 pianoさん、今年は是非是非ヽ(*^^*)ノ

☆titleistさん
 titleistさんが電車好き~ってのはよーく知ってます^m^
 梅小路は機関車も撮れるし、新幹線も見えるし電車撮影には
 いいとこですよね~~(⌒∇⌒)

☆ハイマンさん
 うんうん♪早咲きの梅がちらほらでした♪
 もうちょっと暖かくなったらもっと咲くんだろうけど♪
 満開が楽しみです~(*^▽^*)ノ

☆chichiの母さん
 この日も機関車走ってました♪
 梅小路もうちょっとしたら、菜の花も見られるみたいです♪
 梅も好きだけど黄色のお花も大好きなのでまた見に行きたいです(≧∇≦)ノ

☆みかっちさん
 こちらこそ~今年もよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
 梅、ほんと可愛かったです
 日曜日は大阪城公園に行ってみたけど、こっちもちらほら咲き♪
 満開になったらまた梅見行きたい~~♪
 あ、みかっちさんのマネっこしてみけもいよいよデジイチゲットしました♪

☆Decoleさん
 あ♪Decoleさんだっ♪こりくま♪ちゃんは元気ですかー?
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^▽^*)ノ
 万博公園もそろそろ梅咲いてそうですね~♪

☆めかぱんださん
 めかぱんださ~ん、今年もよろしくお願いします(o^∇^o)
 写真記事楽しみにしてくれてありがとうございます♪
 新しいカメラもゲットしちゃったのでぼちぼち撮っていきます♪
 うんうん♪冬の京都は観光客も少なくてゆっくりまわれますよねーー。
 寒いけどオススメです(*^.^*)

☆単騎さん
☆月夜さん
☆いるちゃんさん
☆きむたこさん
☆mukkuさん
☆watamiさん
☆童話作家やまもとたえ子さん
☆nyanさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)
by みけ (2009-02-03 01:04) 

みけ

☆ちょびぃちゃん
☆ルッコラちゃん
☆くらいふさん
☆(。・_・。)2kさん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございます~o(*^▽^*)o
by みけ (2009-02-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。