SSブログ

マクロでお散歩 と 作品展「月に想う」のご案内♪ [京都ぶらぶら]

今日9月13日は父の命日でした。

父が亡くなって14年。もうこんなに年月がたっちゃった。。。

IMGP3848.JPG

*この時期にいつもきれいに咲いてる彼岸花 と まももはなちゃん@フモフモさん

  前記事で「ブログほったらかし~が続いてたのでしばらく過去記事になります!」なんて書きながら、

  今日の出来事をこうして書いてるお気楽さ・・・^^;;

 

 

午後からお墓参り&実家に行ってきました。

(お墓参りは午前中にしたほうがいいよ~って言われるけど、、、うちはいつものんびり午後^^;)

大阪平野が見渡せる場所にあるお墓の前でも、実家のお仏壇の前でも、父に話す言葉はいつも同じ^^;

「お母ちゃんや妹たち、姪たちをどうか見守ってください」って。

いいかげん、お父ちゃんも「いっつもそれや(ーー;)わかっとるわいっ」って思ってるんやろなー(笑)

夜はみんなで焼肉食べ放題に行ったんだけど、久しぶりの焼肉だし思いっきし食べちゃって

おなかパンパンで苦しいくらい(>▽<;; アセアセ

明日の朝は体重測るのやめとこ~~見るの怖いし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

午前中、朝からとっても青空で写真を撮りに行きたくなって、ちょこっとだけ散歩して帰ろうって思って

お気に入りの宝ヶ池まで電車に乗って行って来ました。

IMGP3833.JPG

*青空がきれいな日曜日♪ 真ん中の白っぽいのは月♪・・・写真だと月に見えないですネェーー

青空が見たまんまにきれいな色で撮れると嬉しくなります。

 

IMGP3840.JPG

*彼岸花の写真はここで撮りました♪

久しぶりに行った宝が池は、ツクツクボウシの声に混じってまだミンミンゼミが鳴いててちょっとビックリ@@

朝晩の涼しさも空や雲の感じももう秋なのにな。

でも、夏大好きだから、まだ夏を感じられてちょこっと嬉しかったし(*^.^*)

 

散歩しながらマクロレンズでお花や虫の撮影♪♪

IMGP3893.JPG

IMGP3892.JPG

IMGP3895.JPG E3839CE382B1E3839CE382B1E382B9E382BFE383B3E38397.jpg

ピンク色のお花とバッタさんとツユクサの写真は、憧れのタムロン90mmマクロで撮りました♪

貸してもらっちゃった♪ 初めて使ったタム9(*´∇`*)

風も吹いてて手持ちだからブレちゃうしピントがいまいち合ってないボケボケ写真だけど、

持ってる35mmマクロとは焦点距離が違うから楽しい~~♪♪

周りのボケ具合もふんわりした感じに撮れてるかなぁ?(*^.^*)

そうそう、タム9で片手にフモフモさんを持っての「フモフモさん撮り」もできるかなぁー!?って試してみました(笑)

腕をめいっぱい伸ばして・・・

IMGP3886.JPG

おおっ♪ 撮れた(๑→ܫ←) まももはなちゃん大アップの写真になっちゃったけど(笑)

 

35mmマクロで撮ったのは ↓

IMGP3854.JPG

*このキリギリスはちょうど産卵中でした。ゆっくり移動しながらプスプス土の中に卵を産んでました。

IMGP3860.JPG

*カマキリ♪ いつもカマキリ写真が撮りたくて探してるんだけど、この日も出会えました♪

マクロレンズつけてると、お花や虫ばっかり撮っちゃう(笑)

楽しい時間はあっという間。また電車に乗って帰りました。

 

*******

 

みけブログのフモフモさん写真をいつも楽しみに見てくれてTSUYOさん。

岡山市で和紙のお店をされてて、今度、倉敷で作品展を開催されます*^.^*

IMGP3909.JPG

*『月に想う』・・・TSUYOさん(梅田剛嗣さん)の月をテーマにした作品展

  ♪ 場所:倉敷アイビースクエア内 愛美工房展示室

  ♪ 日時:2009年9月19日(土)~10月4日(日)  午前9時~午後5時半

お近くの方、今度のシルバーウィーク中に岡山・倉敷へ行こうと予定されてる方、

是非、倉敷アイビースクエアへ♪

ブログでもチラッと作品を見せてくれてますが、とっても素敵な和紙の作品です♪

詳しくは・・・「わがみや 通信」

 


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 20

TSUYO

うれし恥ずかし・・・みけさん、どうもありがとう。
DMがフモフモさんに囲まれて、とても幸せな気分です。
はがきじゃなく、本人が、フモフモさんの真ん中で写りたいです(笑)。

そちらでも、もう彼岸花が咲いてるんですね。
今年はちょっと早いのかなぁ。
青空も、花も、虫も、いい感じの写真ですね。
特に、バッタの写真の周りのぼけ具合がいいです。


by TSUYO (2009-09-14 07:18) 

イチロー

タム君に35mmもいい感じですね^^;
by イチロー (2009-09-14 07:40) 

green_blue_sky

デジイチのマクロほしいな。
先立つものがない(;^_^A アセアセ・・・

こちらでも彼岸花が咲きだしました。
お彼岸が近くなりました。
by green_blue_sky (2009-09-14 08:08) 

ぽんこ

青空がきれいだね~♪
カマキリの目ってキョロキョロ動くんだよね~。
by ぽんこ (2009-09-14 10:08) 

chichiの母

彼岸花が綺麗ですね。
私の父親は亡くなって9年で、今でも未だ声が
時々聞こえて来るんです^^;
倉敷にも久し振りに行きたくなりました。
by chichiの母 (2009-09-14 11:33) 

八犬伝

凄い接写ですね。
良~く、見えますね。
by 八犬伝 (2009-09-14 22:13) 

みけ

☆TSUYOさん
 DM送っていただいてありがとうございました^^*
 フモフモさんたちに紹介してもらいました~ww
 いよいよ今週末からですね♪楽しみにしています♪♪
 毎年、この宝ヶ池で彼岸花の写真撮ってるんだけど、今年は周りの草が刈られてなくて
 背の高い草の中に入って撮りました^^;
 去年は白い彼岸花もあったけど今年は見つけられなかったし。

☆イチローさん
 うんうん♪35mmすっごく気に入って使ってるけど、
 タム君もすごーく楽しかったです(^▽^)/

☆green_blue_skyさん
 マクロレンズいいですよ♪♪買ってよかった~って思ったもんy(^ー^)y
 500円玉貯金がんばりましたー(笑)
 今日は、日が落ちるの早くなったなぁーって実感してました。
 もうすぐお彼岸だもんねー。

☆ぽんこさん
 爽やかでとってもきれいな青空だったよん(o^∇^o)ノ
 そうそう!カマキリの目って点でちっこくてキョロキョロ動く~~♪
 夜になると点が大きくなるんだって!知らなかったの。見てみたい~~

☆chichiの母さん
 彼岸花、きれいに咲いてました♪
 chichiの母さんのお父さん、いつもそばにいて見守ってくれてるんですね^^*
 夢の中ででも会えると嬉しくなります。
 倉敷の町っていいですよね~(*´∇`*)
 あたしも久しぶりに行ってみたくなってます♪

☆八犬伝さん
 マクロレンズだと接写するぞー!ってなっちゃうんですよね^^;
 虫の目とか足のトゲトゲとか、こんなんなんだー!ってビックリすることがあります(o^∇^o)

☆ぴーすけ君さん
☆ruriyさん
 いつも見ていただいてnice!をありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2009-09-15 00:47) 

achami

マクロ、素敵ですねぇ〜^^
カマキリちゃんのお顔が、「きょえ〜!」って言ってるような(^^;;
by achami (2009-09-15 17:06) 

もにょち

彼岸花って、こうして撮ると、ホント、綺麗ですねー(≧▽≦)
あっしが撮ると… まだまだです…orz
by もにょち (2009-09-15 18:59) 

みけ

☆achamiさん
 マクロいいよ~♪楽しすぎ~なくらいです(*^.^*)
 カマキリちゃん、「きょえ~!」って言ってたの聞こえた?(笑) 
 写真撮りたくてちょっと追いかけ回しちゃったのです^^;

☆もにょちさん
 彼岸花ってピントをどこに合わせたらいいのか悩んじゃうお花です^^;
 前日雨だったからか、水玉がついてたのでそれも撮りたかったんだけど
 どうもムリだったの~~(^-^;

☆ヒロシさん
☆ひろPさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ
by みけ (2009-09-17 00:08) 

piano

みけちゃん、おひさしぶりで~す!
写真、どれも綺麗に撮れてますね(^^♪
ブログ復活したのでよろしく♪
※”マクロ”が”マグロ”に見えてしまった。。。(^^ゞ

by piano (2009-09-17 07:08) 

こうちゃん

彼岸花、きれいですね。
僕も両親に会いにいかなきゃ。
by こうちゃん (2009-09-17 11:06) 

みかっち

魅惑の90黒い万華鏡で、お花や虫さんに吸い寄せられる、
みけちゃんを妄想~~~( *´艸`)クスクス
カマキリくんの、いい表情をゲットしたね♪

ときめき倶楽部での再会を楽しみにしてるね♪♪
by みかっち (2009-09-19 15:21) 

Riyo-Lyon

そうか、14年も・・・
「わかっとるわいっ」って言いながらも、きっとどこかでお父さん、みけちゃんの事気にかけてくれてるんだと思うなー。
ウチも今年3回忌で、法要は午前中に執り行ってもらったんだけど、今日みたいにお彼岸の墓参りなんて時は、ゆっくり午後に行くんだよね(A´▽`;)
父方の祖母は、必ず午前中に済ませる人だったから、もしかしてあの世から「何グズグズやってんだろうねっっ」なんてイラついてるに違いない(笑)
お花も虫たちも、イキイキ撮れてるよ♪
好きなもの撮ってるってのは伝わってくるもんなんだよね(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-09-20 23:28) 

ながつき

キリギリスとカマキリの表情がいいな~
カマキリの、きょとんとした顔が良い味出してます♪
キリギリスは、卵を産むのに必死・・・って感じかな。
by ながつき (2009-09-20 23:31) 

セキグ

こんばんは。
マクロで昆虫は、楽しいですよね~♪

気が付くと、まわりが虫だらけになってませんか?・・・⌒_⌒;
次の青空が待ち遠しいです。
by セキグ (2009-09-30 19:12) 

童話作家やまもと たえ子

お父さん、いつもと同じ言葉だからこそ、
安心されて喜んで下さってると思いますよ。

そしてお世話になっている方が、Photo Cafeを
オープンされました。

みけさんが浜松だったら、足繁く通いたくなるような
素敵なお店で、写真愛好家の方がたくさん訪れています。

話の輪に入りたいぐらいです~。これからもたくさん
写真をご紹介下さいね♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2009-10-02 12:56) 

みけ

コメントの返事が思っきし遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>

☆pianoさん
 わぁ♪pianoちゃん♪ブログ再開されてたんですね~(^▽^)
 遊びに行きますね♪♪
 写真ほめてもらえて嬉しいです^^*
 マグロ、あたしも大好きだよ~~(笑)

☆こうちゃんさん
 返事遅くてごめんなさい。
 彼岸花の季節もすっかり終わっちゃいましたよね^^;
 こうちゃんさんならもっと素敵な彼岸花撮ってるでしょうね(*^.^*)
 ご両親に会いにいきましたかー?^^

☆みかっちさん
 おおっ♪タム9は「魅惑の90万華鏡」って別名もあるんだ~♪
 マクロレンズ持つと、お花はもちろんだけど、虫さんを探して追いかけちゃうネ(笑)
 これから寒くなって虫さんに出会う機会も減っちゃうけど、、、。
 みかっちちゃん、ときめき倶楽部でぜひぜひ会おうね~ヾ(@^▽^@)ノ

☆Riyo-Lyonさん
 うん、、、気づけば14年。早いよね~~
 11日は父の誕生日なの。生きてれば・・・って思っちゃうなぁー
 Lyonちゃんのお父さんも3回忌だったんだね。
 何年たってもいつも心のどこかに忘れずにいててもらいたいよね。
 わ♪「イキイキ撮れてる」って言ってもらえてうれしいっっ(*´∇`*)
 好きなもの撮ってる時間、今はほんまに楽しいんだ~~♪

☆ながつきさん
 今年はカマキリに会いたい!写真撮りたい!って思ってたら、結構出会えました♪♪
 カマキリってほんまユニークな表情してくれる気がします^^
 キリギリスの産卵シーン初めて見たの。がんばれー!って見守ってしまったよ(*^▽^*)

☆セキグさん
 こんばんは♪
 うんうん♪マクロで昆虫楽しい~♪あたしのレンズ、かなり近づかないとアップにならないから
 虫に逃げないでね~って言いながらそっとそっと近づいてってるの^^;
 虫を探して草むらに入ったら、ひっつき虫が靴や服にいっぱいついちゃって虫だらけに(>▽<;;

☆童話作家やまもと たえ子さん
 うん、ありがとうございます^^*
 いつもと同じ言葉だから安心ってこともありますよね~♪違うこと言ったら驚いちゃうかもねww
 浜松に素敵なPhoto Cafeがあるんですね~^^*
 美味しいお茶のみながら写真の話しがあれこれできるの楽しそうだし素敵だな~
 きっと近くだったら通っちゃいそうです(*´∇`*)

☆ちょびぃちゃん
☆マリンかもめさん
☆nyanちゃん
☆nekoさん
☆りっきーさん
☆Chippeちゃん
 ちっとも訪問できてないのに見てくれてnice!をいつもありがとうございます(o⌒∇⌒o)

by みけ (2009-11-08 01:59) 

うめママ

マクロは楽しそう^^
買って良かったですね。
私も欲しいけど、先に望遠かなぁ~

by うめママ (2009-11-09 20:34) 

みけ

☆うめママさん
 そうなんです♪ マクロレンズ買ってからすっかりハマっちゃってww
 とっても楽しいですよ~(*´∇`*)
 でも、これからの季節、花や虫は少なくなっちゃうし、鳥撮りってなると
 望遠レンズが欲しくなってきそうです~^^;

☆ちゃるこさん
☆@かおちょ♪ちゃん
☆Anneさん
☆ぱせりんちゃん
 ここも見てくれてnice!をありがとうございます(๑→ܫ←)
by みけ (2009-11-10 01:02) 

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。