SSブログ

秋旅・岡山~フモフモさん月にゆく♪倉敷編~ [ぶらぶら散歩]

旅に出たいネェ~~ってことで、もう1ヶ月以上も前になってしまったけど、

10月3日、4日と秋の岡山に行って来ました。

そしてそして、メインイベントは・・・ここ (*^.^*) ↓

IMGP4518.JPG

* 「素敵な月がいっぱいだったよ~☆彡」 桃色ふふちゃん@フモフモさん

前記事で書いたソネブロ友達の和紙職人「TSUYOさん」の作品展に行ってきました♪♪

 

 

岡山、特に倉敷は大好きな町。

実は、ダンナ君と初めての長距離デートが倉敷だったの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

朝、新大阪駅で待ち合わせして新幹線に乗って日帰りしたの思い出します。

その数年後もバイクで行ったし。帰り道、夕立にあってカッパ着る間もなくびしょぬれになったのも楽しい思い出♪

そして、短大時代からの親友、はとこちゃんもいてる町だし。

だから倉敷は大好き♪ 久しぶりに行きたいなぁ~ってずっと思ってました(^▽^)/

IMGP4515.JPG

*美観地区

 朝、まだ人が少ない時、ちょっと散歩してきました。

 あんまし時間がなくてゆっくり写真撮れなかったんだけど。

 お店はいろいろ変わってるんだろうけど、思い出の中にある風景と変わらず嬉しかったよ。

 

前日に岡山入りしてて、泊まったのは一度は泊まってみたいなぁ~って思っていた「倉敷アイビースクエア」♪

ちょうどTSUYOさんの作品展が、このアイビースクエア内の会場で行われてたし。 

IMGP4508.JPG

*倉敷アイビースクエアでの朝食♪

 朝はいつもパンだから、いつもと違うこんな時は和食で・・・とも思うんだけど、やっぱりパンにしちゃう^^

 でもスクランブルエッグもあったのに、だし巻き卵を取っちゃった^^;

 このあと、和食のおかずが美味しそうだったから、結局いっぱい食べちゃったし。

 

そして、はとこちゃんに「倉敷行くよ~」って連絡してたから会いに来てくれました。

はとこちゃんに会うのは去年の12月ぶりだったのでとっても嬉しかったし(*^.^*)

一緒に作品展会場に行くと、、、中に入ろうとしたら、外でなにやらしてる人を発見!(゜∀゜)

ブログで見た頭の人だ~~って思ったら駆け寄ってしまいました(^w^)

(頭(髪型)はブログで公開してはったのだ・笑。だいぶん髪のびてましたけど)

もちろん、その人はTSUYOさん(笑) 思ってたとおりのとってもおもろい楽しい方でむっちゃ元気♪♪

ナマフモフモさんをとっても喜んでくれて、一緒に記念撮影も撮りました(o^∇^o)

ダンナ君や、はとこちゃんもそばにいるのに、二人でフモフモさんで盛り上がってしもてたし(笑)

で、もちろん、たくさんの和紙の作品はどれもとっても素敵でしたよ~♪

いろんなお月さまがいっぱいで、つかの間の月旅行の気分♪

IMGP4522.JPG

*フモフモさん飛んでます♪

IMGP4530.JPG

とっても大きな屏風があったり、いろんなタペストリーがあったり、和紙でこんなのができちゃうんだー!ってビックリ。

普段なかなかじっくり観ることがなかった和紙がとっても身近に感じられた時間でした。

会場にあるお花も、TSUYOさんが生けられたものでした。すごい^^*

そして、月にまんまるウサギさんのタペストリーをひとつ持ち帰りました。

IMGP5084.JPG IMGP5086.JPG

*殺風景だった和室の壁に可愛いウサギさん♪

それから、TSUYOさんにはこんなお土産もいただいちゃいました(^▽^)/

IMGP4583.JPG

*和紙の便箋&封筒、オリジナルのしおり、そしてクッキー♪

 右上のクッキーは、TSUYOさんお気に入りの岡山の洋菓子屋さんのものだそうで、

 サクサクのクッキー生地の中に入ったナッツがポリポリでとっても美味しかったです~(*^.^*)

 しおりはね、月の模様がとってもきれいなとんぼ玉がついてます♪

 このとんぼ玉はTSUYOさんの奥さまの手づくりなんだって~^^*

 IMGP5144.JPG *お二人の共同作品♡ 素敵すぎ~*^.^*

そしてもひとつ・・・IMGP4579.JPG

フモフモさんたちに囲まれて緊張気味?なのは岡山のTV局RSK/山陽放送の人気キャラクター アレすけ君とろくたん♪

今はもうすっかりフモフモさんたちとなじんで仲良くしてますよ~~(笑)

最後になっちゃいましたが、TSUYOさん、楽しい時間をありがとうございました♪

ブログアップするのがこんなに遅くなってしまってごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

またいつかお店のほうにも行かせてもらいたいと思ってます♪

 

素敵な月にまみれたあとは、はとこちゃんと美観地区をぶらぶらしながら、

大原美術館の隣にあるツタの絡まるカフェ「エル・グレコ」で休憩しました。

IMGP4533.JPG *アイスコーヒー♪

レアチーズケーキが美味しいお店だったのをあとで知って、しまったぁー食べればよかった(>.<)って

あとで思ってたのでした。そしてお店の外観の写真も撮ってなかったし、、、。

はとこちゃんの案内で、倉敷の帆布のお店に行って、トートバッグを購入♪♪

ちょうどある勉強を始めたのでそのレッスンバッグになって活躍してくれてます^^*

IMGP4536.JPG

*橋の下には白鳥さん♪ 朝と夜とでいる場所が違ってて探しちゃったよ^^

あっという間の倉敷は充実した楽しい時間になりました♪

 

倉敷 アイビースクエア

 

*******

 

いよいよ紅葉シーズンになってきましたネ^^

お気に入りの宝ヶ池もどんどん紅葉してきています。

これから渡り鳥もやってくるし、川や池や湖に鳥を見に行く楽しみもやってきて嬉しいな♪

IMGP5660.JPG

京都もこの週末たくさんの人が来てます。

紅葉はまだちょっと早いけど、素敵な秋に出会えるといいですね~(*'▽'*)

 


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 29

みつなり

秋の京都に行きたいです~^^
by みつなり (2009-11-08 08:19) 

green_blue_sky

思い出の場所、いいですね。
その頃のことを思う出すでしょう(^○^)
倉敷、行ってみたいですが・・・
by green_blue_sky (2009-11-08 09:17) 

みけ

☆みつなりさん
 うんうん♪ みつなりさん、ぜひ京都へおこしやす^^*
 毎年、どこか紅葉が見事で人が少ない穴場はないかなぁ~~って思いながら
 人がいっぱいのとこ行ってる気がします^^;

☆green_blue_skyさん
 ずっと昔に行った場所に何年かたってからまた行くのも楽しいですよね^^
 あの頃の純粋な気持ちは全くよみがえらなかったけど(笑)
 倉敷、とってもいいとこですよ~(^▽^)
 小京都って呼ばれてる町の方が京都より風情があっていい感じ♪って思うのはあたしだけ!?

☆miiyaさん
☆イチローさん
 ほったらかしだったのにご訪問いただいていつもnice!をありがとうございます(*´∇`*)
by みけ (2009-11-08 09:36) 

piano

お久しぶりです♪
倉敷は私も何度も行っていて
アイビースクエアにも泊りましたよ(^^♪
チボリ公園がなくなっちゃのが残念ですね(>_<)
by piano (2009-11-08 09:54) 

みけ

☆pianoさん
あ♪pianoちゃ~ん、昨夜、幸せ物語読ませてもらいました♪♪
遅くなったけどおめでとうございます(*^▽^*)ノ
倉敷いいとこですよね~
そうそう!チボリがなくなっちゃって(寂)
一度しか行かなかったけど夜のキラキラがきれいだったのになぁ、、、。

☆ぴーすけ君さん
いつもご訪問&nice!をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by みけ (2009-11-08 10:07) 

八犬伝

へええ~、初めての長距離デートの場所ですか
それは、格別な場所ですね。
by 八犬伝 (2009-11-08 13:18) 

achami

倉敷は多分行ったことないような・・・。
素敵な場所なんだろうなぁ〜。

by achami (2009-11-08 15:10) 

@かおちょ♪

懐かしいなぁ美観地区とアイビースクエア・・・(*´ェ`*)
ウチらが行った時は柳の葉も落ち、ツタも無かった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱり緑の柳がいいアクセントだよね~♪
アレスケ君とろくたんがめちゃ気になるぅ・・・( →o→)
by @かおちょ♪ (2009-11-08 17:24) 

Decole

おぉ倉敷だ~。
美観地区いい所ですよね^^
また行ってみたいなぁ~。

by Decole (2009-11-08 18:25) 

みけ

☆八犬伝さん
 うへへ(〃 ̄ー ̄〃)
 そうなんです~~倉敷は若き頃の思い出の場所でww
 お互いその時どこ行ったかとか何食べたかとかあんまし覚えてなかったんですけどね^^;

☆achamiさん
 関西からだと倉敷は身近な場所だけど、関東圏からだとなかなか行かない場所なんでしょうね~
 でもでも、機会があればぜひ行ってみてくださいね♪
 倉敷、とっても素敵な場所なので(^▽^)/

☆@かおちょ♪さん
 そうそう♪buzz map検索した時、かおちょ♪ちゃんの地図でてきたもん^^*
 あたしもアイビースクエア泊まりたい!って思ったの思い出したし♪
 かおちょ♪ちゃんたちが行ったのは冬だったものね。
 柳もツタも緑色がきれいだったよ~~(*^.^*)
 アレすけ君とろくたん、ほのぼの系でイイ感じだよん♪
 山陽放送の「アレすけ君のHP」も楽しいよ~♪→http://aresuke.jp/top.html

☆Decoleさん
 はーい♪ 倉敷でーす(^-^)/
 美観地区いいとこですよね♪ほんま何回も行きたくなっちゃう。
 高速道路安い間にまた行きたいです♪
 (京都からだと片道¥2200だったの。吹田からだともっと安くいけるよ~)

☆ちゃるこさん
☆chichiの母さん
☆ひろPさん
☆thisisajinさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます♪
by みけ (2009-11-08 21:03) 

Anne

倉敷って確か高校の修学旅行で立ち寄ったはずなんですけど、
なぜかあまり記憶にないんです(-_-;)
改めて行ってみたい場所なんですけど、なかなか実現できません。
こうして見るとやっぱり行きたいなぁ~♪
by Anne (2009-11-08 21:47) 

もにょち

倉敷、いいところですよね♪
数年前に、家族で訪れました(´∀`)
美観地区、懐かしいなぁ…(≧ω≦)
また行きたいです!!
和紙の便箋と封筒、かわいい♪
にゃんこさん、おしゃれですね♪(^ω^)
by もにょち (2009-11-08 22:07) 

みけ

☆Anneさん
 Anneさんは修学旅行で倉敷に行ったんですね♪
 広島・岡山コースだったのかな?
 大人になって改めて行きたい場所ってありますよね~(^▽^)
 倉敷散策、いつか実現するといいですねww

☆もにょちさん
 もにょちちゃんは家族旅行で行ったんですね~^^
 今度は、彼(もうすぐだんな様だね♡)とぜひ行ってみて下さいね♪
 和紙の便箋と封筒可愛いでしょ~♪
 なんだかもったいなくてまだ使えずにいます(*^.^*)

☆単騎さん
☆kakasisannさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2009-11-09 00:24) 

TSUYO

みけさんありがとう。
「エル・グレコ」に行ったんだ~。いいなぁ~(笑)。
僕は、パートナーとの最初の長距離デートが京都です(笑)。
新幹線乗り間違えちゃって、京都駅で、パートナーを電話で呼び出して伝言してもらったり・・・いい思い出いっぱいです。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
サブブログの、引っ付き虫! よく見つけたね(笑)。

by TSUYO (2009-11-09 09:08) 

ぽんこ

素敵な場所での素敵な展示会だったのね。
思い出の場所…。
いいないいな~。
by ぽんこ (2009-11-09 13:30) 

ぱせりん

TSUYOさんのブログでみけちゃんが遊びに行ったのは知っていたけど、
とってもステキな旅だったんだね♪
TSUYOさんの作品も月や光が好きなTSUYOさんらしい作品だねd(^-^)
フモフモさんがタペストリーにひっついてる~(笑)
倉敷、修学旅行以来だぁ。
ゆっくりのんびり遊びに行きたいなぁ(^^)
by ぱせりん (2009-11-09 18:51) 

みけ

☆TSUYOさん
 TSUYOさん、その節はありがとうございました♪やっと記事アップしました~^^;
 写真見て書きながらなんだかとっても懐かしかったです(笑)
 わぁ!TSUYOさんは京都が初長距離デートだったんですね~^w^
 「新幹線乗り間違えた」のはもちろん、TSUYOさんのほうですよね?ww
 京都が楽しい思い出いっぱいの場所になってて嬉しいです♪♪
 「引っ付き虫」は、お気に入りの公園で草むらに入ってたら
 あちこちいっぱい引っ付いちゃってたの^^;
 気づかずそのまま電車乗ってましたよ~

☆ぽんこさん
 うんうん♪初長距離デートは9月3日だったって日付まで覚えてるし(笑)
 倉敷アイビースクエアは泊まってみたいとこだったし、
 今回、TSUYOさんの作品展がなければ、倉敷には行かなかったかも!?なので、
 また新しい楽しい思い出ができて嬉しかったよ~(*'▽'*)

☆ぱせりんさん
 そなのそなのww
 TSUYOさんはとっくに記事にしてくれてたのに、むっちゃ出遅れたんだけどね^^;
 ほんとね、素敵な月がいっぱい♪♪TSUYOさん、テンション高めで(笑)、むっちゃ楽しい人で
 笑顔が似合って、髪型がおもろい(笑)、素敵な人だったよ~♪
 ぱせりんちゃんも修学旅行で倉敷に行ったんだね~^^*
 の~んびり気分でまた行けるといいネ♪♪

☆nyanちゃん
☆ちょびぃちゃん
 nice!をありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ

by みけ (2009-11-10 00:53) 

きむたこ

いいお天気〜。
ゆくーりした風景をテクテク、
おいしいをモグモグ。
フモフモさんも一緒でサイコーだね♪
by きむたこ (2009-11-10 14:00) 

タカシ

デート デート いいなぁ・・・
ブログ仲間も大切なお友達・・・
楽しそうなのが すごく伝わってきますね^^

最後のは 確かに そろそろ紅づいて
そろそろ満開やね!
by タカシ (2009-11-10 17:27) 

Ranger

岡山ですかぁ・・・久しく行ってないなぁ
倉敷アイビースクエアでの朝食 オシャレやね^^
アレすけ君とろくたんが、フモフモさんに囲まれてて,ほんまに緊張してそう^^;

宝ヶ池の秋 すごいキレイ
行ってみよかな
by Ranger (2009-11-11 10:02) 

みけ

☆きむたこさん
 うんうん♪
 お天気がいいとゆくーりのーんびりお散歩できちゃう^^*
 フモフモさんもとても楽しそうだったよ~♪♪

☆タカシさん
 ぷぷぷ(^w^)
 ブログでの人柄そのもののTSUYOさんでしたよ~ww
 短い時間だったけど、楽しい時間でした(^▽^)
 「紅づく」って言い方いいなぁ~~♪♪
 どんどん秋♪ 写真撮りに行きたいよ~

☆Ranger隊長さん
 岡山って何度行ってもいい感じ♪♪
 その前の日の夜は近くの居酒屋さんでガッツリ食べたのに、
 朝からまたしっかり食べちゃったのでした^^*
 おおっ♪Ranger隊長が撮る宝ヶ池の秋の風景見てみたいな♪
 いつものあたしが知ってる宝ヶ池とは違う景色が見られそう~(*´∇`*)

☆HALさん
☆月夜さん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2009-11-12 01:37) 

chichiの母

美観地区、好きです。
クラレの赤いレンガとかエル・グレコとか
とっても懐かしく思い出しました。
のんびり小旅行もいいなー。
by chichiの母 (2009-11-12 15:51) 

にこちゃん

みけさん、おひさです~
いいなぁ、TSUYOさんとこ行ったんですね。
作品も素敵だー!いいなぁいいなぁ~
by にこちゃん (2009-11-13 19:08) 

みかっち

遅くなりました~
ダンナくんとの素敵な思い出いっぱいの倉敷なんやね~♪
ごちそうさまでしたー(笑)
そして、とても素敵な出会いの時間でもあったんやね!
作品も、すごく素敵!
今度は、みけちゃんと京都撮り歩きしたいなぁ~♪ 誘ってね!
by みかっち (2009-11-14 18:43) 

みけ

☆chichiの母さん
 再訪問してコメントをありがとうございます^^
 美観地区の雰囲気、のーんびり散歩するのにとってもいいですよね♪
 エル・グレコもレトロな雰囲気でとっても良かったです♪
 次は、温泉に行きたいなぁ~~なんて思ってます(^▽^)

☆にこちゃん
 わぁ♪にこちゃんだ(o^∇^o)ノ
 TSUYOさん作品、とーっても素敵でしたよ♪
 いろんな幻想的な月がいっぱいでしばしの月旅行でしたヽ(*^^*)ノ

☆みかっちさん
 へへへ♪倉敷は思い出の場所だったのだ(笑)
 でもまたもひとつ楽しい思い出が増えて嬉しかったよ~♪
 TSUYOさんの和紙はとっても素敵だったし(*'▽'*)
 みかっちちゃ~ん、ずーっと前から虫撮影しようね♪なんて言ってたのに
 なかなか行けてないよね~^^;
 今度こそフォト散歩しよーね(*^▽^*)ノ

☆takemoviesさん
☆nobapapaさん
☆mukkuさん
☆春分さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~(≧∇≦)
by みけ (2009-11-19 00:56) 

Riyo-Lyon

倉敷、十数年前に行ったっけ。
大原美術館も、催し物は忘れたけど、すごく雰囲気のよい美術館だった印象が残ってます。
そんなステキな(レアチーズケーキの美味しい?!)喫茶店があるなんて~~(≧∀≦*)
知ってたら絶対行ってたよぉ~~♪
TSUYOさんのお月様たち、ステキですねえ。
きっと心のキレイに澄んだ方なんだろうな(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-11-23 21:37) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃん、こんばんは♪(o^∇^o)
 倉敷、何度行ってもいいとこ♪♪
 エル・グレコは大原美術館のお隣にあるツタの絡まる外観のCafeなんだよ~♪
 チーズケーキが美味しいってあとでネットで見て知って
 ああっ!しまったぁ!って気分だったの^^;
 TSUYOさんのお月様たち、ホンマ素敵だったよ~☆
 お花や空が好きで、あったかい瀬戸内に住んでるTSUYOさんだから
 Lyonちゃんの言うように心もキレイに澄んでる方だよ~きっと(*´∇`*)

☆OTOKOさん
☆kanaさん
 ここも見ていただいてnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2009-11-23 21:51) 

ながつき

TSUYOさんの作品展、私も行きました。
素敵な作品に感激!
エルグレコは、地元民ながら、まだ行ったことがありません。(^_^;)
フモフモちゃん、アレスケ君と仲良くなれて良かったね。
by ながつき (2009-11-24 10:48) 

みけ

☆ながつきさん
 うんうん♪ながつきさんもTYUYOさん作品展行かれたんですね~~♪
 ほんま、ステキな時間でした❤
 ながつきさんにもお会いしたかったな(*^.^*)
 エルグレコ、あとでチーズケーキが美味しいって聞いて(確かに数人の人が
 食べてた)食べたらよかった(>.<)って。
 今度また行く機会があったら絶対にチーズケーキ食べます~~

☆sekiguuuさん
☆code-aさん
 ここも見ていただいてありがとうございます(*^▽^*)ノ

by みけ (2009-12-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。