SSブログ

ときめき倶楽部~その1:昆陽池編 [ぶらぶら散歩]

「ときめき倶楽部」は、ソネフォトでお友達になった kurumiちゃん と、

「女子だけで写真撮影隊つくろうか~♪♪」って話になって去年の秋に出来た写真部です(*'▽'*)

(その秋の撮影会の記事がまだ下書き記事で残ってる~~~滝汗)

なので、ときめき倶楽部としての関西での撮影会は第2回目。

天気がとってもいい1月30日(土)に、兵庫県伊丹市まで行ってきました♪

IMGP7528.JPG

 *カモさんたちがいっぱい♪♪ ふももゆきちゃん@フモフモさん

 撮影会の場所は「伊丹市昆虫館」だったのだけど、その同じ場所にある昆陽池(こやいけ)に

 待ち合わせ時間(撮影会集合時間は11時)より早く到着して鳥撮りしてきました(≧∇≦)

今回の撮影会は虫無視倶楽部も兼ねてたので、虫さん大好きな みかっちちゃん も一緒♪♪

kurumiちゃん&みかっちちゃん&みけの3人で楽しい撮影会してきました^^*

 

朝、7時半すぎに家を出て(会社行くときより早いよ~)、テクテク駅まで歩いて阪急電車で。

乗り換え乗り換え乗り換えして伊丹駅からバスに乗って、昆陽池に到着したのが9時半前。

なかなか遠い道のりだったかも^w^

ずっと前に行ったときは、車で高速道路つかって行ったので1時間ほどで行けたらしいし。

そうそう、伊丹市バスに乗ったら運転手さんに言うと昆虫館の入園割引券(2割引)がもらえます♪

 

みかっちちゃんはもう到着してるかなー?池のほうにいてるかなー?って思って

まっしぐらに池の鳥さんが集まってる場所に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

IMGP7923.JPG

あ!昆陽池公園全体の写真を撮ってないっっ(>▽<;; アセアセ

池にはたくさんのカモたちやユリカモメがいて、公園の散歩道でもテクテク歩いてるカモがいて可愛いっ♪

近づくと「エサくれるん?くれくれ」って目で見るんだけど、なんもないの、ごめんねって。

『水質浄化にご協力ください。水鳥にはなるべくエサをあげないでください』って看板に書かれてます。

「なるべく」ってとこが、やっぱり鳥さんと触れ合いたいなぁ~って市民のための言葉なのかも^^*

 

IMGP7769.JPG

*チラリンコ・・・カメラ目線のコブハクチョウさん

白鳥さんは優雅です♪ 可愛いヒナがいる季節にまた見に来たいなぁ~~

 

IMGP7786.JPG

*なんだかとってもお気に入りの鳥さん・・・キンクロさん(キンクロハジロ)

ミコアイサにも会いたかったんだけど、探してみたけどいてませんでした。

 

IMGP7785.JPG

お目目がまんまるくるくるのオナガガモのメス^^*

近づいても逃げないくらいとっても人に慣れてる鳥さんが多くて間近で見られて楽しかった♪♪

 

IMGP7907.JPG

必死で撮ったのが、ユリカモメの飛翔シーン^^

食パンの耳をあげてる人がいて、たくさんのアマチュアカメラマンたちがいる中、がんばって撮りました(笑)

 

そしてそして、いてました♪

IMGP7920.JPG

*ヌーさん(ヌートリア)

鳥さんたちのエサ箱に入り込んで、菜っ葉をバクバク食べてたし~~^^;

オヒゲが長いねーー!

このあとスイスイ泳いでるとこも見ること出来ました。

 

無事、みかっちちゃんとも合流できて、鳥さん見ながらしばしおしゃべり♪

そのあと、目的の「伊丹市昆虫館」に向かいました。・・・次回「その2:昆虫館編」につづく[かわいい]

 

昆陽池公園


 

沖縄に行きたい行きたいと言い続けてたら、ダンナ君が安いツアーを探してくれました^^*

なので、今月びゅーんと行って来ます♪ 願えば夢は叶うのだww 楽しみ楽しみ♪

ツライことがあっても苦しいことがあっても悲しいことがあっても沖縄に行けるんだから!って思ってがんばるぞ~(≧∇≦)

 


nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 30

Baldhead1010

浜松町では鴨南蛮蕎麦食べたよ^^
おいしかった。
by Baldhead1010 (2010-02-01 05:57) 

ぴーすけ君

O(≧∇≦)Oヌーさんの表情かわい~~♪
by ぴーすけ君 (2010-02-01 07:26) 

いとお

おお!カモさん!いっぱいいますね!!
フモフモさんも大喜び!?
ヌーさんがなんともかわゆい(^^)
by いとお (2010-02-01 08:28) 

TSUYO

ユリカモメの飛んでるお姿がかっこいいです。
ヌーって、ひげが生えてたんや~(笑)。
沖縄、楽しんできてね~。
by TSUYO (2010-02-01 09:27) 

green_blue_sky

鳥がいっぱい、それも大きな写真。
いいですね~
デジイチでないと鳥の撮影は難しい。
by green_blue_sky (2010-02-01 09:32) 

piano

昆陽池の近くにちょっと前まで従妹が住んでました♪
沖縄!!!いいなぁ~~~^^
by piano (2010-02-01 10:09) 

ヒロシ

天気に恵まれて、撮影日和でしたね♪(^^)v
by ヒロシ (2010-02-01 10:33) 

ruriy

カモさん、たくさんいますね~(☆o☆)w
キンクロさんの髪、ナイス!オシャレさんなのかな?寝グセ?(笑)
ユリカモメのショットが素晴らしいです~☆
沖縄、楽しんできてくださいね~♪
by ruriy (2010-02-01 12:54) 

ちゃるこ

みけさんの撮る写真には優しさ&温かさが溢れていますね♪
見ていてホッとします^^
by ちゃるこ (2010-02-01 13:06) 

イチロー

OKINAWA いいなあ~^^;
 楽しんで来てください!

by イチロー (2010-02-01 13:23) 

Sekiguuu

沖縄っ!~♪~♪~♪
こっちのキンクロさんも寝ぐせ系で~す。⌒_⌒;
by Sekiguuu (2010-02-01 14:41) 

きむたこ

ゆりかもめ、スローモーションみたいでいいなぁ♪
沖縄、行けることになったのですね。
楽しみができましたねー。
お小遣いは、やっぱり500円玉貯金で♡
by きむたこ (2010-02-01 17:33) 

nomu

ヌートリアって・・・・おもしろいですねぇ。^^
ユリカモメに会いたくなりました。当分、忙しくて無理だな~。
by nomu (2010-02-01 21:51) 

もにょち

白鳥さん、しゅてきー(≧▽≦)
沖縄、いいですね~(´∀`)
あっしの分も楽しんでくださーい♪
by もにょち (2010-02-01 22:29) 

achami

私も今月末、ピュ〜ンと!^^!
by achami (2010-02-02 11:19) 

beat_and_march

(*>艸<)キャァッ
鳥さんがいっぱい!!
行きたいですぅ;;
写真部。いい響きです。あこがれます~♪
早く一眼買って、沢山飛んでる鳥を撮りたいです(動いてるものが、綺麗に撮れません;;)
ユリカモメ^^nice!です^^♪
フモフモさんも集めたいし、Beat(彼)は少し・・・いや暫く私のワガママに付き合わされる事になりそうです^^;(一生か;)

いつもフモフモさんと写真を楽しみにしています(*^▽^*)
by beat_and_march (2010-02-02 13:45) 

にこちゃん

キンクロさん、ちょっと可愛いー
ヌーさん、ひとんちに潜入してる感じなのに威張ってるふうで
なんだかオモシロイ雰囲気です~
by にこちゃん (2010-02-02 15:55) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 みけも鳥さん好きといいながら、かしわもカモ肉も食べちゃいます^^;
 東京のおそばは美味しいですよね~(*´∇`*)

☆ぴーすけ君さん
 ヌーさん、おとぼけ顔でしたよん(^w^) ぷぷぷ
 でも、ほんまは外来種で野生化してて問題児みたいです^^;

☆いとおさん
 もっとちゃんと池の全体写真を撮れば良かったなぁーって思ったくらい
 もっといっぱいのカモさんであふれてましたww
 ヌーさん、いい味だしてるでしょ~(-m-)ぷぷっ

☆TSUYOさん
 ちょうど、パンあげおじさんがいて、ユリカモメたちにパンを放り投げてました♪
 で、がんばって撮ってみたの(^ー^)ノ
 ヌーさん、ひげ長くてビックリしましたよ~!思ってたより小さかったし。
 沖縄、いい天気になること願って楽しんできますー♪

☆green_blue_skyさん
 昆陽池に行ったの4年ぶりくらいでした^^
 その時は300万画素のデジカメでしたが、今回は300mm望遠つけたペンタ君^^*
 鳥さん、割と近くまで来てくれるから大きく撮れてうれしかったです♪

☆pianoさん
 あ♪お料理ブログのほうから来てくれたんだ~(*´∇`*)
 pianoちゃんの従妹さん、昆陽池の近くに住んでたなんてうらやましい♪
 毎日お散歩しちゃいたくなるくらい感じのいい公園でした♪

☆ヒロシさん
 そうなんです♪天気もとってもよくて、池も昆虫館も楽しんできました^^*
 近くのホールのレストランで食べたランチも美味しかったですよ♪

☆ruriyさん
 冬になるとたくさんのカモが渡ってくる池で有名なとこなんです^^*
 三脚と大きなカメラ持った人たちがいっぱい来てたし。
 キンクロさんの髪、きっと寝グセだと思います(*≧m≦*)ププッ
 きっとその寝グセがチャームポイントなんだとww
 沖縄、今からとっても楽しみです~♪♪

☆ちゃるこさん
 わぁ(*´∇`*)
 ちゃるこさん、嬉しい言葉ありがとうございます♪♪
 そんな風に思ってくれる人が1人でもいるって思うと写真撮ってて
 良かったなぁ~って素直に思えちゃいます。ありがとー(*^.^*)

☆イチローさん
 はーい♪念願かないましたy(^ー^)y
 暖かい沖縄での~んびりして美味しいもの食べて癒されてきます♪

☆Sekiguuuさん
 沖縄、行ってきまーす(≧∇≦)ノ
 日ハムのキャンプをちょこっと見てくるかもww
 キンクロさんの寝ぐせはきっとずっと直らないね~~(笑)

☆きむたこさん
 ユリカモメ、空中停止する瞬間があってそれをねらってやっと撮ったんですよ~♪
 沖縄行けることに^^*
 探せば、安いツアーはあるんだなぁ~~って実感(笑)
 今日も500円玉2枚、貯金箱に入れたよん♪お小遣いお小遣い(^▽^)/

☆nomuさん
 ヌートリア、朝早くに見たときもずっと鳥さんたちのエサ箱に入り込んで
 お顔見たかったのに全然顔あげずにムシャムシャ食べてたの^^;
 ユリカモメに会えるのあと半月くらい?
 nomuさん、会いにいけるといいですね~~(o^∇^o)

☆もにょちさん
 白鳥さんはとっても優雅でした♪ここに住みついてるコたちみたい(*^.^*)
 沖縄いってきまーす♪
 もにょちちゃんの分まで楽しんでくるネ♪♪

☆achamiさん
 おおっ♪achamiさんもびゅ~んと行くんだヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
 素敵な青い海の中の写真楽しみにしてまーす♪

☆beat_and_marchさん
 そうなんです♪鳥さんがたくさんの池で楽しかったですよ~♪
 カモさんが芝の上をオシリふりふりテクテク歩く姿も可愛いし^^*
 カメラマンの友人に鳥さんを撮りたいって相談したら、動いてるものを撮るのは
 キヤノンのカメラが一番いいって言ってました。んでも、予算的に無理だったので
 ペンタックスにしたんだけど十分満足です~^^
 サブブログにも遊びに来てくれてありがとうございます(*'▽'*)
 楽しみにしててもらえてとても嬉しいです♪
 
☆にこちゃん
 キンクロさんの寝ぐせ頭が可愛いでしょ♪♪
 なんかとってもスキな鳥さんです♪
 そうそう、ヌーさん、ひとんちなのにねぇ~(>▽<;;
 鳥さんたちも遠慮して(?)遠巻きに見てたし~~
 このあと、やっと抜けだして泳いで行ったので鳥さんたちもやっとゴハン♪♪

☆八犬伝さん
☆タッチおじさんさん
☆yeniseiさん
☆ひろPさん
☆単騎さん
 いつもご訪問いただいてnice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-02-03 01:38) 

HAL

私も沖縄に行きたいと願うことにしますw
by HAL (2010-02-03 23:22) 

旅爺さん

お友達と沢山の水鳥見物は楽しかったでしょう。
ヌーは野生化してるんですか?カピパラとも似てますね。
by 旅爺さん (2010-02-04 06:23) 

@かおちょ♪

『ときめき倶楽部』いいなぁ羨ましいゎ♡
しかも昆陽池だなんて、たまに行くよ~o(゜ー゜o)。。。。3

キンクロカッコイイ!!大好きな水鳥なんだよなぁ・・・冠羽がたまらん(*´ェ`*)ポッ
ミコアイサは池の奥の方に居る事が多くて、
巨砲持ってるおっちゃんぢゃないと撮れない距離に居る(;´Д`A ```
ヌーちゃんは歯茎の赤いの見た時ぁりぇ━━━ヽ(●´゜Д`;)ノ゙━━━ねぇ!!
って思った(笑)



by @かおちょ♪ (2010-02-04 18:44) 

みかっち

みけチャーーン、
遅くなってゴメンよぉ~!!
この日はホンマ天気に恵まれて気持ち良かったね~♪
こんなにしっかり鳥さんも撮ってたんやぁ~
キンクロさんは私も好き♪ ヌーさんは....嫌い(笑)
ユリカモメさんは、パン投げに便乗撮影できてラッキーやったね( *´艸`)
私も少し撮ったよ~
うーーーーん.....
私も早く記事にしなきゃって思ってるけど、
その前に、先に例のコレクション記事をあげてからって思ってる(笑)
それからでないとつながらなくてーーー(-_-;)
by みかっち (2010-02-04 20:43) 

ちょびぃ

鳥さん たくさん居るね~♪
その中にいるヌーさん、目立ってますなぁ。。
最初、カピパラさんかと思いました。
沖縄行くんだね!いいなぁ~
楽しんできてね!!
by ちょびぃ (2010-02-05 01:30) 

Jetstream31

昆陽池は伊丹から出発する飛行機の撮影ポイントでもあるんですよw
by Jetstream31 (2010-02-05 22:43) 

ハイマン

これだけ沢山いると
撮るところを迷っちゃいますね~
by ハイマン (2010-02-06 23:06) 

みけ

☆HALさん
 うんうん♪願えばきっと叶います(*^▽^*)ノ
 青い海の沖縄に行きましょ~~ww

☆旅爺さん
 はい^^* 天気も良かったしいっぱい水鳥たちも見られて楽しかったです~♪
 このあとの昆虫館ももっと楽しかったのだけど^^
 ヌーさんは「噛みますので近づかないように」って看板がありました@@

☆@かおちょ♪さん
 「ときめき倶楽部」、女子なら誰でも参加OKなので、かおちょ♪ちゃんもぜひぜひ^^
 キンクロさん、いいよね~♪黄色いお目目や寝ぐせ冠羽が(='m')
 そっかぁ、、、ミコアイサは奥のほうにいてたのかぁ、探せなかったはずだぁ(x_x;)
 ヌーさんって、歯茎赤いの!?見なくてよかったぁ~^^;

☆みかっちさん
 うんうん♪ほんまイイ天気でよかったよね~♪もう1週間たっちゃった!って感じ。
 ここの池、カモたちが近づいてきてくれて嬉しかったぁ(*´∇`*)
 ヌーさん、あのシッポ見たら、巨大ネズミ!としか思えなかったね^^;;;
 よく似てる風のカピパラさんはあんなに癒し系で愛されてるのになぁ~
 ユリカモメ、飛んでる鳥はムリって思ってあきらめてたんだけど、
 とりあえず撮った写真がまぁまぁブレずに撮れてたんでアップしちゃったよん(笑)
 例のコレクション記事、むっちゃ可愛かったぁ~♡
 あんなにたくさんのコたちがいてるなんてビックリしちゃったよ♪♪
 でも、可愛いものに囲まれる生活の楽しさは十分知ってるからね~~(*^.^*)

☆ちょびぃさん
 そなの♪水鳥がたくさん渡ってくる池ってことで有名な池なんですよん♪
 ヌーさん、存在感ありましたよ~(・ε・;)
 カピパラさんだったらいいのにな。なでなでしてほのぼのできるのになぁ~ww
 ヌーさんは手を出すと噛むみたい@@
 沖縄行って来ま~す♪たくさんの鳥さんに会えたらいいな(o^∇^o)

☆Jetstream31さん
 あ~!そういえば、伊丹空港近いし飛行機がよく飛んでました(≧∇≦)
 池の真ん中の島が日本地図になってるらしいし上から見なきゃ分らないもんね。
 こんど飛行機乗るので窓際席だったら写真撮ってみます♪♪
 あ、でもデジカメの電源入れてOKになった頃は昆陽池から遠く離れてるような気も・・・

☆ハイマンさん
 そうなんですよね^^;
 たくさんいすぎるとどこ撮ろうか・・・って。
 この鳥さんって決めてアップでねらうのが楽しかったです(o^∇^o)

☆kakasisannさん
☆ジンNDR114さん
☆nyanちゃん
☆nekoさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございますo(*^▽^*)o

ひゃ!こんな時間だ@@
夜更かししすぎ~~ですね(汗)

by みけ (2010-02-07 02:42) 

rose-k

いろんな水鳥さん、どの子も綺麗でカワイイですね~♪
ユリカモメの飛翔シーンは難しそう~!
ヌーちゃんは、オレンジ色の前歯がチャーミング!?w
沖縄、いいなぁ~!私も行きたいですっ(^-^)

by rose-k (2010-02-08 20:45) 

chichiの母

遠路はるばるようこそ…私の家は結構近いのです。
ヌーさん相変わらず何か企んでますね。
楽しい撮影散歩で良かったですね。
私もみけさんに逢いたいな~。
by chichiの母 (2010-02-09 11:27) 

みけ

☆rose-kさん
 そうなんです^^*
 たくさんの水鳥がやってきててどの子も可愛かったです♪
 ユリカモメ、パンをあげてるおじさんがいて、カメラ持った人が周りでいっぱいいて撮ってたので
 便乗させてもらいましたが、やっぱり難しいですねー@@;
 ヌーちゃんの口元オレンジ色だなぁ~とは思ってたんだけど、前歯なんですね!^w^

☆chichiの母さん
 はーい♪ 電車だと乗換えがいっぱいで遠かったけど、楽しかったので行ってよかったです(^▽^)/
 そうそう、chichiの母さんちお近くなんですねー!
 こんな楽しい素敵なスポットが近くにあっていいなぁ♪
 ブログで見せてもらった梅の名所や池にも次は行ってみたいなーって思います^^*
 そのときはぜひご一緒させてくださいね~~ww

☆jan-ll8さん
 はじめまして^^
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます(o^∇^o)ノ



ひゃー!またこんな時間(>▽<;;
明日一日がんばったら休みだ♪って思うと夜更かししちゃってますぅーー
「妖怪人間ベム」の再放送見ちゃってるし(笑)

by みけ (2010-02-10 02:30) 

Riyo-Lyon

えええ、こんな生き物が~~~Σ(ŎдŎ|||)
ってヌーさんの事ね。ビーバーかと思った。
ちょっとウチのちゃちゃにも似てるけど(≧m≦*)ぷっ
女子写真部、ステキねえ♪
写真撮るのよりも、ガールズトークのが炸裂しちゃったりして・・・
by Riyo-Lyon (2010-02-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。