SSブログ

ときめき倶楽部~その2:伊丹市昆虫館編 [ぶらぶら散歩]

記事アップが遅くなりましたが、前記事に続いて「伊丹市昆虫館編」でーす♪

昆陽池(こやいけ)の鳥たちがいっぱい集まってる地点から10分ほど遊歩道沿いに歩くと伊丹市昆虫館があります♪

昆虫館は9時半開館なんだけど、その中にある蝶の温室は10時から。

ちょうど10時回ったので、昆陽池で合流した みかっちちゃん と昆虫館に向かいました(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

IMGP7593.JPG

*「はじめまして♪♪」 ふわふわもこもこのファーファちゃんとやっと会えた~~♡

 ふももゆきちゃん@フモフモさんも嬉しそう*^.^* ・・・ちゃんと蝶(スジグロカバマダラ)も写ってるよん^^

みかっちちゃんが、前に「フモフモさんとコラボしたい子がいるの♪ 今度連れてくね~♪」って言ってくれてたの。

すごーく楽しみにしてたら、なんとなんとファーファちゃん(*'▽'*)

モコモコフワフワホノボノさんで、フモフモさんと同じくらい可愛いっっ♡♡

大きさもフモフモさんとピッタリでむっちゃ嬉しかったよ~~♪♪ 

 

昆虫館に入って上着をロッカーに入れて(温室は暑いからね~^^)、蝶の温室に突入!

目の前をふわふわ飛び回ってるたくさんの蝶たちに感動しながら写真撮るぞ~~って張り切ってみたものの。。。

IMGP7797.JPG IMGP7794.JPG

オオゴマダラの仲良し友達のシーンも、リュウキュウアサギマダラのラブラブシーンもすっかり曇り(>o<")

外と温室内との温度差でカメラのレンズやファインダーが曇ってしまって20分くらい写真撮れずにいました(涙)

(みかっちちゃんは、ちゃーんとカメラ&レンズをバッグの中で温めてたの。さすがっ)

その分、目でいっぱい楽しんでいたのだけどね(^▽^)

 

IMGP7563.JPG *リュウキュウアサギマダラ

スイカ模様のお目目とクルクルお口が可愛いでしょ(^▽^)

IMGP7540.JPG

このブルーがとっても好き♪ ここの蝶たちの中で一番のお気に入りです^^

だからいっぱい写真も撮っちゃってました♪

 

IMGP7834.JPG

アゲハさんはひらひらしててなかなかジッとしてくれないーー!

やっとまともに撮れた1枚^^

 

IMGP7561.JPG

*スジグロカバマダラ

マダラさんたちは、からだのドット模様がとってもおしゃれ♪

 

IMGP7605.JPG

*オオゴマダラのラブラブシーンを邪魔しちゃってる ふももゆきちゃん@フモフモさん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

オオゴマダラも大好き♪ 大きくてふんわり飛んでて^^*

2年前、沖縄で野生のオオゴマダラに会えて感動したの思い出します♪

また会えるといいなぁ~ ・・・ここんとこずっと天気がいまいちのようなので晴れることも願ってます♪

IMGP7602.JPG

*左下の葉っぱの裏側にあるのは、卵。

 新しい命がここから始まります^^

 

IMGP7837.JPG *最後にもう1枚、お気に入りのコを♪

 *PENTAX K200D + FA50mm F1.4 & PENTAX K-x + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影

 

気がつけば、あっという間に2時間近くたっててビックリ@@

今年に入ってから体調も良くなかったり、なんとなーく写真撮るのもなかなか気が乗らなかったのだけど、

まだまだここにいてたい♪ってくらい、夢中になってたよ~。

写真撮るのやっぱり楽しいな♪って気持ちを復活させてくれた今回のイタコンのチョウチョたちでした(*´∇`*)

 

結局、温室以外の虫さん展示はゆっくり見る時間がなくて^^;

入園券は当日なら再入場可だったので、今度はゆっくり来たいなぁ~♪

近くに、バラ園や梅のきれいな公園もあるようだし(歩いて回るの大変かも!?だけど)

次回は車で。駐車場代がかかるから近くの「一日最大700円」のコインパーキング探さなきゃ(笑)

・・・ってことで、また絶対に行こうって決めた伊丹市昆虫館でした♪

IMGP7610.JPG

*ファーファちゃん&フモフモさん ヘラクレスオオカブトに変身( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

*******

ランチは、近くのホールにあるレストランでいただきました^^*

IMGP7615.JPG

*豚の角煮定食 ・・・柔らか~く煮られた豚が美味しかったよん♪

ご飯とおばんざいの小皿はバイキングで食べ放題。

ご飯がも少しホカホカ温かだったら言うことなかったんだけどな^^; ・・・ご飯はホカホカが大好きなのさっww

 


nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 19

green_blue_sky

昆虫館での写真、とてもきれい。
蝶々は夏でもなかなか見れません・・・

昨日は暖かい1日、今日はまた真冬に。
体調がおかしくなりそう~
by green_blue_sky (2010-02-10 07:51) 

beat_and_march

こんにちは^^
フモフモさんたちは相変わらず可愛いですね~(*^o^*)
昆虫館!!
そんなトコロがあれば、しょちゅう行ってそうです^^;
蝶々きれいですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかも、また美しく撮れています!
レンズは接写用とかですか?(←全くのド素人なので分かりませんが;)
カエルも大好きなので、爬虫類館とかもあったら入り浸りそうです(笑)

フモフモさんも集めなければ!!(笑)
みけさんに憧れるMarchでした^^
by beat_and_march (2010-02-10 14:29) 

TSUYO

あ、サブブログの写真ここでとったんだぁ~(笑)。
ちょうちょ たち もかわいいね・・・。

年末に、コンを詰めすぎたかな?
好きなことしてると、元気になるよね。
早くみけさんの体調がバリバリ全快になりますように・・・。
by TSUYO (2010-02-10 16:04) 

ヒロシ

どれも綺麗な蝶々です、楽しめたようですね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2010-02-10 17:18) 

tanuki

こんばんは(^^)お久しぶりです。
伊丹にこんな素敵な場所があったのですね~!
なかなか足を運ぶことがない地なのですが、蝶々は大好きなので、間近で見てみたいです♪
帯留めにしたくなるような(笑)キレイな蝶々がいっぱいですね☆

豚の角煮、よく煮込まれてて美味しそう~♪
卵もいい色になってますね(^^)

by tanuki (2010-02-10 21:09) 

いとお

とってもきれいに撮れてますねぇ(^^)
それにしてもフモフモさんが素敵(*^_^*)
私も研究員になりたいなぁ~(笑)
by いとお (2010-02-10 23:06) 

piano

ファーファちゃん、カワイイですね~(o^-^o) ウフッ
蝶々もお花もとっても綺麗ですv(。・・。)イエッ♪
by piano (2010-02-11 07:50) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 ありがとうございます^^*
 きれいな蝶がいっぱいなので撮るのも楽しかったです♪♪
 京都も一昨日は変な暖かさだったのにまた寒さが戻ってます^^;
 今日も寒いし雨になるみたい。
 green_blue_skyさんも風邪ひかないようにしてくださいね♪

☆beat_and_marchさん
 こんばんは♪
 へへへ♪ Marchさんにフモフモさんの可愛さが伝わってて嬉しいですv(^ー^)v
 昆虫館、楽しかったですよ~♪
 ここは隣に鳥さんスポットもあるから、ほんまウチの近くだったら
 しょっちゅう通ってしまうだろうなぁ~って思います(笑)
 写真ほめてもらえて嬉しいです♪
 マクロってついたのが接写できるレンズなんだけど、あたしが持ってるのは35mmマクロなので
 3cmくらいまで近づいて撮れますが、望遠マクロといって被写体に近づかず遠くからでも大きく撮れる
 レンズもあるんですよ^^* 蝶とか虫とか近づくと逃げちゃうのにはこっちのほうが便利かも^^
 Marchさん、カエルさんも好きなんですね~(o^∇^o)
 なんか嬉しいな。みけもカエルさん好きですww
 あ~~いっぱい書いちゃってごめんなさい^^;

☆TSUYOさん
 そうそう♪サブブログで待機してる金閣寺散歩や雪で遊ぶ記事もまたここで登場するかも!?です^w^
 ここの蝶、野生のと違って近づいても逃げないコがいるので写真撮るの楽しかったです♪
 TSUYOさん、体調心配してくれてありがとう^^*
 もうすぐ沖縄なので癒してもらって元気もらって帰ってきますネ♪
 TSUYOさんもそろそろFFの冒険から帰ってきますよーに(笑)

☆ヒロシさん
 みかっちさんから「チョウたちは午前中が元気だよ」って聞いてたので、朝から行って良かったです♪
 ひらひらすごーくたくさん飛んでて夢の世界のようでした(*´∇`*)

☆tanukiさん
 tanukiさん、おはよーです(^▽^)/
 ここまで、京都からだと高速道路使うと1時間ほどで行けると思います♪
 京都や滋賀には蝶が飛ぶ昆虫館はないので、tanukiさんもぜひぜひ行ってみてください♪楽しいですよ~☆彡
 売店に蝶や虫のいろんなグッズがあるので、帯留めに加工できちゃいそうなのもあったかも^^*
 豚の角煮、味もしっかりしみててとっても美味しかったです♪
 日替わり定食だったので、定番メニューじゃなかったのでいつでも食べられるわけじゃないかも!?なんだけどね。

☆いとおさん
 へへへ♪ ありがとうございます(*^.^*)
 すごーくたくさん撮った中で、きれいに撮れたかな♪ってのを載せてるので^^;
 いとおさんもすっかりフモフモさんファンになってくれて嬉しいです~♪
 研究員はフモ好きなら誰でもなれますよ~~ww
 アメリカではフモフモさん売ってないだろなぁ、、、(^-^;

☆pianoさん
 うんうん♪ファーファちゃん、実はTVで見たことあるけど、こうしてふわもこの子を
 実際に見たり触ったことなかったので、そのむっちゃ可愛さに感激しました♪
 フモフモさんのライバルになりそーな(笑)
 
☆ぴーすけ君さん
☆イチローさん
☆nyanちゃん
☆八犬伝さん
☆sekiguuuさん
☆ちゃるこさん
☆yeniseiさん
☆ひろPさん
☆watamiさん
☆jan-ll8さん
 いつもご訪問いただいてnice!をありがとうございます(^▽^)/

☆タケルさん
☆flutistさん
☆私が三人目さん
 はじめまして^^*
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます♪♪
 (みかっちちゃんとこから見に来ていただいたのかなぁ~(*^.^*)
by みけ (2010-02-11 10:22) 

achami

うわ〜〜蝶々良いですねぇ〜^^

今年はもっとたくさん蝶を撮りたいよ!
by achami (2010-02-11 11:45) 

UNCLE

みけさん
蝶の写真とてもきれいです(^^♪
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by UNCLE (2010-02-11 12:13) 

みけ

☆achamiさん
 蝶温室の中はお花も咲いてて暖かくて(ずっといたら暑くて)春爛漫でした♪
 早くお外で蝶が飛ぶ季節になって欲しいよね~(o^∇^o)ノ

☆UNCLEさん
 わぁ♪ わざわざこちらにも来ていただいてありがとうございます(*´∇`*)
 UNCLEさんとこいったら、同じK200Dで嬉しくなっちゃいました♪
 蝶はきれいで可愛いから写真撮るの楽しかったです。
 またぜひ行ってみようスポットになりましたよ^^

☆いわもっちさん
☆こうちゃんさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-02-11 15:07) 

みかっち

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
みけチャンのアップを見たら、また思い出して楽しくなっちゃった♪
コラボショットはさ~すが!!
私は、ボケボケばっかりやったから、大きく載せれなかったよー(笑)
雲ってしまった蝶ショット、
ソフトフィルター使ったみたいで、これはこれで素敵♪♪
リュウキュウアサギマダラちゃんの浅葱色もバッチリ美しく撮れてる~!
本当にあっという間に時間が過ぎちゃったね~
3月の下旬頃には橿原市昆虫館に行ってみようね♪
by みかっち (2010-02-11 20:10) 

きむたこ

豚の角煮定食に釘付け〜。
白いごはんといっしょにいただきたいな。 ̄¬ ̄*ジュル
豚肉のきれいなのを見つけたら、つくろっかな。
はふー♡
by きむたこ (2010-02-11 21:09) 

みけ

☆みかっちさん
 うんうん♪ あたしも書きながら、またすぐにでも行きたくなっちゃったよ~♪♪
 コラボショットほめてくれてありがと~♡
 フモフモさん撮るの世界一(だと勝手に思ってる)なので、
 ファーファちゃんと一緒でもバッチリ撮っちゃうのだww
 っていうか、愛情こめてるものを撮るのは楽しいっっ♪
 蝶たちへの愛情いっぱい写真撮るみかっちちゃんに、
 蝶の写真ほめてもらえるのすごーく嬉しいし*^.^* 
 みかっちちゃーーん!!!今ね、橿原市昆虫館のHP見てみたら
 (もう行く気になって場所チェックしようと思って^^;)
 「リニューアル工事のため、5月(予定)まで休館だって! Σ(゚д゚lll)ガーン

☆きむたこさん
 豚の角煮と~っても美味しかったです(*´∇`*)
 「豚肉のきれいなの」ってのが、きむたこちゃんらしくてイイ♪♪
 ぜひぜひ作ってみて~♪そん時はおよばれにいきたいよww

☆イタリア職人の手作りタイルさん
☆c_yuhkiさん
☆ちょびぃちゃん
☆HALさん
☆単騎さん
☆nomuさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(≧∇≦)
by みけ (2010-02-11 23:26) 

Baldhead1010

お体大丈夫ですか?
by Baldhead1010 (2010-02-12 07:14) 

にこちゃん

みけさん~昆虫さんたちどれもすごく綺麗~~
フモフモさんたちと一緒で、どれもちゃんとみけさんオリジナルになってる!
最後の角煮がいきなりあるのがまたいいなぁ!
みけさん体調悪いの?まだまだ寒いから暖かくして過ごしてね♡
by にこちゃん (2010-02-12 18:10) 

みけ

☆Baldhead1010さん
 体、心配していただいてありがとうございます^^
 お正月以降調子悪かったんだけど、もう大丈夫です♫♬
 ご飯もしっかりいっぱい食べてますよ~~(^-^)/

☆にこちゃん
 にこちゃ~ん、ありがと^^*
 いつでもどこでもフモフモさんと一緒でーす♪
 角煮、美味しかったし写真撮ったからのせとかんとね~~(笑)
 体調もう復活してます♪ にこちゃんも風邪ひかんよーにね( ・ω・)ノ”
by みけ (2010-02-13 20:52) 

Chippe

チョウチョと一緒で 可愛すぎるぅ♪
ファーファのスナッグルちゃんも可愛いね(^w^)
今 こっちは底冷えの日が続いているから
ぬくぬくな雰囲気に癒されました~
by Chippe (2010-02-14 19:33) 

Riyo-Lyon

ファーファちゃんとのコラボ、微笑ましく見させてもらったよ~~♪♪
チョウチョ、とてもよく写ってます!!
が・・・あたしはチョウチョがキライで、実物が目の前にいたら
倒れそうになる(@д@;)

関係ないですが、ファーファの声真似が得意です(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2010-02-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。