SSブログ

京都御苑の鳥さん&ネコちゃん♪ [京都ぶらぶら]

2月3日(水)は前日の予報で天気が良さそうでお散歩びよりやん♪ってことで有休をとってしまいました^^

・・・って、ホントは平日のお昼間に動かないとダメな用事が急遽できちゃっての有休だったんだけど。

でも、一番の目的は用事をとっとと済ませてお散歩~~(笑) 

IMGP8068.JPG

*梅・梅・梅~♪って喜ぶ フワラーニコラちゃん@フモフモさん

 京都御苑の梅林はまだまだ全然咲いてなかったけど、時々、ちらほらつぼみがほころんでたり、

 咲き始めてる梅の花を見つけて写真撮ってました(*'▽'*)

 だんだん春が近づいてて嬉しいな♪

 ・・・でも、この日はお昼間も雪がちらつくくらいとーっても寒かったのでした。

 ・・・それに、節分の日だから、あちこちで節分の行事をしてるとこに行かず、お気に入りの京都御苑散歩しちゃってるし~

 

朝、いつもと同じ時間に起きて、いつもよりちょっとのんびりしてお出かけ。

行かなきゃいけないとこを2ヶ所回って、午前中かけて予定終了♪

そして、テクテクお気に入りの晴明神社に寄ってきました。

前にも記事に書いたことがあるけど、ここの神社は前に勤めてた会社のすぐ近くでした。

とってもとっても困った時そっとお願いにいったらキセキみたいに願いが通じたの。

みけにとってはそんな心強い神社なのです^^*

IMGP7930.JPG IMGP7934.JPG

*晴明神社・本殿                     *一条戻り橋たもとに住む式神さんと

いざってとき、とっても頼りになる晴明神社。この日もしっかりお願いしてきました(*^.^*)

 

このあと、テクテク京都御苑まで歩きました。

ちょうどお昼の時間だったので、どうしようかなぁ~寒いし、どっかお店に入って食べようかなって思ったけど、

1人でお店でご飯がどうもニガテなので、コンビニでおにぎりを買って京都御苑に。

でもね、でもね、、、晴れ間は出るんだけど、時々雪がチラついててとっても寒かったの(´;ω;`)

IMGP7938.JPG

IMGP7935.JPG *近衛池(このえいけ)のそばでおにぎり♪

ここ、カワセミがいます♪ 探したけどいてへんかったので、油断しておにぎりパクパク食べてたら、

目の前の水面をスーーッと低空飛行して横切ってくカワセミ@@

どこかに止まってたんですね!気づかなかったよ、、、。

ので写真撮れなかったんだけど、一瞬でも会えて嬉しいっっ(*´∇`*)

 

IMGP7953.JPG

*シロハラさん

 可愛い声で鳴いてました♪ お目目がでかいねww

 

3508011

*トラツグミ

 葉っぱの上でカサカサ音がするので探してみたら、で~~んと(  ̄ー ̄)

 なんの鳥さんか分らなかったんだけど(ウズラかな?って思っちゃった^^;)、

 京都御苑野鳥看板を見てトラツグミさんだと判明。

 おなかぷくぷくさんでしたが、とってもきれいな羽の模様♪♪

 

このあと、寒い中おにぎりを外で食べたので熱いコーヒー飲みたいなって思って、

ちょうど出町ふたばさんの豆もちも買いたかったので、いったん京都御苑を出ました^^

IMGP8015.JPG *コーヒーはマクドでね^^

ヒトリでお店に入ってご飯は苦手だけど、マクドなら入れます(笑)

コーヒーだけにするつもりが、ホットアップルパイも食べちゃったし^^;・・・実は大好き♪

 

そして、平日なのに2列行列で並んでる出町ふたばさんへ。

IMGP8025.JPG

いつもの散歩コースだと鴨川で1個パクパク食べちゃうんだけど、さっきホットアップルパイを食べちゃったので

開けずにそのままお持ち帰りしました^^;

少しだけ鴨川沿いをお散歩♪

IMGP8019.JPG

*うっすら雪をかぶってるのは比叡山

鴨川の河川敷、工事をしてるようでブルドーザーがたくさん行きかっててのんびり川を眺めるのはいまいち^^;

だから、のんびりするのはやめにして、また京都御苑に戻って、お散歩の続きを^^*

京都御苑内の閑院宮邸跡で開催されてる「写真で見る京都御苑 ~過去との出会いと新たな発見~」を

見たかったのと、梅林も行ってみたかったので、また戻ってしまいました^^

IMGP7989.JPG

*鳥の水飲み場にはアオジさん♪

京都御苑内の母と子の森のなかにある野鳥の水飲み場。水浴びする鳥もいるので、

そんな可愛い姿も見ることができます♪

でも、前にも書いたことがあるけど、ここ、いつも三脚立てて大砲レンズ構えた人がずら~っと並んで場所とって

ぺちゃくちゃしゃべってるので、いつも近付けません(-ω-)

 

IMGP7999.JPG

*シジュウカラ

 近くまで来てくれて嬉しいっって思ったんだけど、真下からしか撮れなかったよぉ^^;

 可愛い声でずっと鳴いてました♪

 

IMGP8005.JPG

*セキレイもお散歩♪

よく見かける鳥なのであんまり撮らないんだけど、このコはトコトコ近づいてきてくれて可愛かったの^^*

 

梅林はまだまだこれからでしたが、咲き始めてる白梅がきれいでした♪

IMGP8070.JPG

もう10日前のことになるので、もうだいぶん咲き始めてるだろうなぁ~

 

IMGP8048.JPG

*京都御苑内から見た大文字山。

 

そして、ネコちゃんたちにも会えました(*'▽'*)

IMGP8033.JPG

*近衛池の近くの柵の中で入れない場所にいたのだけど、ブルーの目がとってもきれいなネコちゃん^^*

最初見たとき、うずくまってて動いてないように見えて、もしかして。。。。・゚・(ノд`)・゚・。 って思ったのだけど、

もう一度戻った時に見たら、しっかり起きてました(´▽`) ホッ ・・・トラ猫ちゃんは寝てるけど。

 

IMGP8077.JPG

*ねむねむちゃん^^

 ずっとこのまま動かなかったよ~~

IMGP8085.JPG

*ぱんだちゃん^^

このあと寄ってきてスリスリされたんだけどなんも持ってなくてごめんねーー。。。^^;

 

・・・と、てくてく寄り道ばっかりしてたので写真展に行く時間がすっかり遅くなってギリギリに^^;

時間がなくて、ささ~~っとしか見られなかったの(涙)

それでも、珍しい鳥さんに会える季節&場所やヒミツの池(笑)情報を仕入れたのでヨシとしよう♪

京都御苑はやっぱりお気に入りの場所のひとつです^^

 

 

*******

帰ってから、晩ご飯のあと、出町ふたばさんのお餅を食べました♪

IMGP8126.JPG

*「福もち」・・・節分限定!?だったっけ?

 定番の豆もちは黒豆入りなんだけど、これは大豆。うまうまでした~(*´∇`*)

 やっぱし、ここのお餅は大好き♪♪


今日(2月13日)の土曜日は出勤日でした。

朝、職場のみんなにバレンタインデーのチョコを配りました^^

いつもお疲れさま&ありがとう の気持ちをこめて。

明日はバレンタインデーですね(*^.^*)

大好きな人と過ごす一日になるといいですね♪ そしてその気持ちをちゃんと伝えられるといいね(^▽^)

チョコをあげる女子ももらう男子も素敵なバレンタインデーの一日になりますように☆彡

 


nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 24

green_blue_sky

千葉は雪がちらつく寒い1日でした~
鳥に梅にニャンコ、楽しい場所ですね~
かわいいニャンコですね~
by green_blue_sky (2010-02-13 22:33) 

kaika-t

初めまして。^^
写真にユーモアがあって素敵ですね。*^^*
>シジュウカラ
>セキレイ
見分けがほとんどつかない(笑)。
>白梅
綺麗ですね。^^
>ネコちゃん
ブルーの目も素敵だし、毛並みも綺麗ですね♪
by kaika-t (2010-02-14 01:06) 

silverag

トラちゃん良いですね、今年の干支だし・・
by silverag (2010-02-14 01:20) 

ちょびぃ

今の季節って人懐っこくてカワイイ鳥さん達が多いよね♪
ウチの周りでもセキレイちゃんが つつつッ…と道路を横切ったりメジロ軍団が素早く飛び回ったりしてますよ^▽^♪
by ちょびぃ (2010-02-14 03:54) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 まだまだ寒い日が続きますね。
 京都は今日はいい天気(^▽^)/
 ニャンコちゃん、どのコもとっても可愛かったです~~

☆kaika-tさん
 はじめまして♪ ご訪問&コメントをありがとうございます^^*
 シジュウカラとセキレイ、こうして写真で見ると色も姿も良く似てますよね~♪
 大きさはセキレイのほうが大きくて、セキレイは水辺や道路なんかをシッポを
 フリフリして歩いてることが多いです。シジュウカラは木の上^^*
 ネコちゃん、野良猫なんだけど毛並みはとってもきれいでした。
 寒い冬はツライだろうけど、お散歩する人多いからエサもちゃんと
もらってるんだろうと思います♪

☆silveragさん
 トラツグミちゃん、可愛かったです。ホンマまんまるでした^^*
 今年の干支だもんね~~ww

☆ちょびぃさん
 うんうん♪このセキレイちゃんもベンチに座ってたらトコトコ近づいてきて
 すごーく可愛かったの♪メジロ軍団も可愛いよね~~♪そいえば、今年はまだ
 メジロちゃんの写真、しっかり撮れてないなぁ~~^^;

☆まるまるさん
☆やまさん
☆moroqさん
 はじめまして♪ ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ

☆c_yuhkiさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます~(o^∇^o)ノ
by みけ (2010-02-14 08:29) 

ヒロシ

ブラブラと散策には、いい処です(^^)v
by ヒロシ (2010-02-14 08:49) 

いとお

白梅はもう咲いてるんですねぇ~
梅ももうすぐかなぁ、綺麗ですね(^^)
フモフモさんが一杯見れてうれしいです!
私の家にも来てくれないかなぁ~(笑)
by いとお (2010-02-14 11:15) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
いつ見てもかわいらしいblogですね^^
お散歩するのにぴったりな、春が待ちどうしいですね。フモフモさんと桜。。。カワイィだろうなぁ**・
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-14 14:17) 

achami

 写真がみんなクッキリですね♪

ブラブラするには・・・寒すぎる昨今です(><)
by achami (2010-02-14 15:06) 

もにょち

お散歩、いいですね~♪
鳥さん、かわいい(´∀`)
そして、にゃんこさん、かわいー(≧▽≦)
パンダさん、いいなぁ~♪
by もにょち (2010-02-14 17:16) 

Chippe

ハッピーバレンタイン♪
猫ちゃんがいる風景って いいなぁ~(^v^)
梅も咲き始めてるけど すごーく寒いの 千葉県・・・・・・
みけちゃんも 風邪とかに 気をつけてね
by Chippe (2010-02-14 19:37) 

みけ

☆ヒロシさん
 うんうん♪京都御苑はホンマお気に入りの散歩コースなんです。
 でも、まだ散歩するには寒すぎでした~~(>▽<;;

☆いとおさん
 白梅だけじゃなく、紅梅ももう咲き始めてますよ~^^*
 まだしばらく寒い日が続くんだけど暖かくなってきたら一気に見頃になりそうです♪
 いとおさん、ホンマにフモフモさん気に入ってくれてて嬉しいですww
 フモフモさんにはいろ~んなコがいるんですよ~♪
 いとおさんが、おっ!可愛い!って思ったのどのコだろ~~?(笑)

☆イタリア職人の手作りタイルさん
 こんばんは♪
 また遊びに来ていただいてありがとうございます^^*
 そうなんです。まだ寒くておにぎり持ってお散歩・・・はキビしくて^^;
 早く暖かい春になって、フモフモさん&桜の写真も撮りたいですww

☆achamiさん
 望遠レンズ持つと鳥さん撮りしたくてたまらなくなってまーす(笑)
 ほんま、ブラブラするにはまだ寒いですよね~~(^-^;

☆もにょちさん
 お散歩にはちょっとツライ寒さだったんだけど、いろんな鳥さんやにゃんこさんに会えて
 楽しかったです~♪♪ いつかネコ飼いたいなぁ~って思っててその時は、
 白黒のぱんだネコさんを飼いたいって思ってるの~~(o^∇^o)
 
☆Chippeさん
 Chippeちゃ~ん、お久しぶり(*´∇`*)
 ハッピーバレンタイン♪♪
 猫ちゃん、見てるだけでほっこりしちゃったよ~~♪
 いつか一緒に暮らしたい(^▽^)
 京都もまだまだ寒いよ~~~!
 Chippeちゃんも風邪引かないでねーー

☆chichiの母さん
☆ぴーすけ君さん
☆flutistさん
☆イチローさん
☆nekoさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆beat_and_marchさん
☆ぽんこちゃん
☆takagakiさん
☆八犬伝さん
☆watamiさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-02-14 22:16) 

Riyo-Lyon

あああ、会社休んでお散歩、やりた~~い(´▽`*)
もう有休使い切ってしまって・・・4月におりるまでガマン!
鳥ちゃんたちが、可愛い♡
シジュウカラは最近ウチの前にも飛んでくるし♪
メジロもこないだ見かけて、春を連れてきてくれてるんだなあ、とね♪
このお餅美味しそう! 黒豆じゃない所が珍しい!!
by Riyo-Lyon (2010-02-14 22:57) 

ルッコラ

わっ♪ たくさんの出会いがあった一日だったのね^^
お天気も良いし、お休みとって良かったね〜*^^*
バレンタインデー、ルッコラ胃の調子が悪くて
延期してもらいました〜(笑)
(自分が食べられないとつまんないので〜^^;ワハハ)
by ルッコラ (2010-02-15 07:20) 

TSUYO

トラツグミもアオジも、よく写真に撮れましたね~。
珍しいよね。うらやましいなぁ~(笑)。
白梅は、五分咲き、紅梅はつぼみが膨らみ始めました。
住んでる所は、ちょっと寒いので京都と同じような咲き具合かなぁ。
by TSUYO (2010-02-15 09:09) 

Ranger

京都御苑も、ちらほらなんですかぁ
大阪城と同じくらいかな
濃い紅色の梅がカワイイ^^

晴明神社、どんな願いこと叶えてくれたんだろ^^
僕も行かなくちゃ
by Ranger (2010-02-15 09:16) 

beat_and_march

晴明神社!行ってみたいです^^
願い事が叶うといいですね(*´▽`*)
京都、Beatは詳しいみたいなのですが、私は観光ちょこっとだけです;;
じっくり歩いて見て、ゆっくりしてみたいところです(*^▽^*)
鳥さん沢山ですね~(*>艸<)
トラツグミって初めて見ました!!寅ですね^^綺麗~♪
あ、あのですね。デジイチ買ってしまいましたよ?^^
ペンタックスが欲しかったのですが、色が黒だけで、凄く悩んで、目に入ってきたのがCanonのkissでした。
私にはまだ難しいのですが^^;Beatがマニュアルで頑張ってます(。・∀・。)
でも、ペンタくんも欲しいマーチです^^;(だって可愛い~上に機能もちゃんと付いてる~)
今回もフモフモさんも可愛いです~(*´▽`*)
おにぎり美味しそうですね♪ニャンコちゃん達も可愛いですぅ!
福もち・・・・・和菓子大好きなので、よだれものですーー;

by beat_and_march (2010-02-15 10:06) 

ruriy

野鳥さんたち、可愛いですね♪ぷっくり丸い感じが可愛いよね。
ニャンコちゃん、野良なのかな~?毛がふわふわしてて、野良ちゃんじゃないみたいですね。
京都御苑、いいですね。行ってみたいな~
by ruriy (2010-02-15 10:09) 

piano

うちの旦那さん、すっかりフモフモさんファンになってしまって
みけちゃんのブログの更新を楽しみにしているようです(笑)
で、フモフモさんが欲しいとよく言ってます(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-02-15 12:39) 

ハギマシコ

京都御苑は良い所ですね(行った事が無いけど・・・)
トラツグミが見れたなんて素敵、、、、私は今年まだ会っていない^^;
今年は関東はシロハラが多いですが、なんとなく鳥が少ない感じ。
フモフモちゃん何時も可愛い☆彡
by ハギマシコ (2010-02-15 20:18) 

ゆいみ

みけさん&フモフモさん達、こんばんは(#^-^#)
ごぶさたしちゃいましたm(_ _)m

京都の晴明神社はさすが立派ですね[ぴかぴか(新しい)]
近所の晴明神社とは全然違う~[あせあせ(飛び散る汗)]
一度行ってみたいな~[わーい(嬉しい顔)]
by ゆいみ (2010-02-15 21:53) 

ぱせりん

寒いけどお散歩楽しそうだね♪
いろんな鳥さんやニャンコに出会えたんだね(^^)
鳥さんたちが寒いからふっくらしているのかわいいよね。
こちらはここのところ寒いうえに太陽がほとんど出ません…( p_q)
もうすっかり引きこもりのワタシ~(^^;)

あ、ときめき倶楽部も楽しそうだねd(^-^)
蝶々たちもすごくキレイに撮れてるね♪
あったかい温室でのんびり蝶々撮るの楽しそうだなぁ。

by ぱせりん (2010-02-16 15:37) 

tanuki

寒い中おつかれさまでした。(^^)
寒くても、鳥さんや動物たちはたくましく動いていますね~。
この冬はなんかいつまでも寒いから、早く梅が見ごろになってくれないかな~・・・と思う今日この頃です。
私もこの日、吉田神社まで節分祭を見に行っておりました♪

みけさん、ひとりご飯が苦手なのですか?
私は逆に、一人で食べるほうが自分のペースで食べれるし、しゃべらなくていいので楽だな~と思っております(笑)
(もちろん友人同士で食べるのも時々なら楽しいですけどね^^ゞ)

by tanuki (2010-02-16 17:34) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 そなの。天気予報で「晴れ」だと休みたい~~って思っちゃう(笑)
 派遣の身だからそうそう有休とれないんだけどね^^;
 シジュウカラやメジロが遊びにくるなんていいなぁ~♪
 鳥さんたちが可愛くて寒いけど、この季節はそれが楽しみなの^^*
 福もち美味しかったよ~♪一気食いしちゃったし(笑)
 ここのお餅大好き♪日持ちしないからLyonちゃんに送ってあげられへんのが悲しい。。。
 京都に来た時は食べてね~~

☆ルッコラさん
 うんうん♪思ったよりとっても寒かったんだけど、時々青空だったし鳥さんや猫ちゃんにも
 いっぱい会えたから楽しい一日になったの~(*´∇`*)
 ルッコラちゃん、胃の調子はどう?もう良くなってバレンタインデーしたかな?
 やっぱし、自分が食べられないのはつまんないもんね^w^

☆TSUYOさん
 この日のイチバンはトラツグミに会えたこと。嬉しかったです~♪
 アオジさんは大砲レンズさんたちがいて回り込めなくてオシリからしか撮れへんかった(涙)
 梅、どんどん咲き始めてきましたね♪
 来週から暖かくなるみたい。梅が終わると桜だし。春が楽しみです~~♪♪
 TSUYOさんもまたいつでもブログ復活させてねー!待ってます(^▽^)
 Twitter やと写真見せてもらえないし^^

☆Ranger隊長さん
 京都はまだまだ咲き始めです^^*
 大阪城公園の梅もまた見に行きたいなぁ~♪
 隊長の梅&大阪城写真見せてくださいね~(^-^)/
 晴明神社での願い事・・・もちろんヒミツですww
でも、心強い神社があるのは嬉しいことですよ~~♪

☆beat_and_marchさん
 Marchさん、いつもコメントありがとう~(*^.^*)
 サブブログもいつも見てくれてありがとう~♪
 晴明神社、「安倍晴明」人気で、若い女の子や修学旅行生たちに人気なんですよ。
 こじんまりした神社だけど、京都に来た時はぜひ行ってみてね♪
 わぁー!デジイチ買ったんですね♪ おおっ!みけ憧れのEOS kiss ~♪
 みけもキヤノンのデジカメ使ってたので、買うならkissって思ってたんだけど、
 予算的にムリだったの~で一目ぼれしたペンタ君にしちゃったし^^
 Beatさん頑張ってるんだ♪ぶんちょこの可愛い写真楽しみにしてますね~(≧∇≦)ノ
 おにぎり美味しかったですよ♪コンビニのだし(笑)
 フモフモさんと写真を撮るのを考えて海苔巻いてないのを選ぶのww
 Marchさん、和菓子好きならぜひぜひ出町ふたばさんのお餅食べてもらいたいです♪♪

☆ruriyさん
 寒いと鳥さんたち、ぷっくり丸くなるから可愛さが増す気がします~(*^.^*)
 ニャンコちゃんたちは毛並みがとってもきれいだけど野良さんですよ、多分^^
 美味しいエサちゃんともらってるのかも。
 京都御苑、ぶら~り散歩するのにとってもいいとこでお気に入りです♪

☆pianoさん
 うんうん♪いとおさん、なんだかとってもフモフモさんを気に入ってくれてて
 フモフモさん広め隊員としては嬉しい限りなの(笑)
 もしよければ、サブブログもご覧ください~♪こっちは100%フモフモなので(^w^)

☆ハギマシコさん
 京都御苑、森がいっぱいあるので野鳥もたくさん♪
 鳴き声でなんの鳥さんか分らないからなかなか見つけられないんですが^^;
 トラツグミは、初めて見たかもです♪まんまるで可愛かったです(*'▽'*)
 やっぱりその年によって、渡ってくる鳥も変わるみたいですねー!
 たくさんのいろんな鳥が見たいなぁ~~

☆ゆいみさん
 わぁ♪ゆいみさん、お久しぶりです♪
 お仕事忙しそうですねー!お疲れさま~~(^-^)/
 京都の晴明神社、え!?ここ!?って思うくらい結構小さくこじんまりしてます^^
 ききょうがきれいなので、ききょうの季節に行くといいかも♪

☆ぱせりんさん
 うん、この日もむーーっちゃ寒かったけどカメラ持って出かけちゃったよ♪
 手が冷たくて困っちゃったけど、可愛い鳥さんやニャンコに会えて嬉しかったし^^*
 そうそう♪寒いと鳥さんがふっくらさんで可愛いよね~♡
 東京はまた雪マークでてたね@@
 今年は暖冬だと聞いてたのに寒すぎだよね~~
 ぱせりんちゃん、昆虫館記事も読んでくれてありがと~(*^▽^*)ノ
 温室の暖かさとたくさんのチョウチョたちでもうすっかり春気分だったよ~♪♪

☆tanukiさん
 そうそう、ちょうど節分祭の日なので、吉田神社に行ってみようかなとも思ったんだけど
 (節分行事ってまともに見たことなかったし) でも人いっぱいだろうし写真も撮れないしって
 思ってやめちゃったの^^; 吉田神社行ってたらtanukiさんと再会できてたかもなのになー
 へへへ、お店でひとりご飯苦手です~^^; なんか1人でってサミシクテ間が持たなくて。
 だから、いつもおにぎり持って出かけたりコンビニで買っちゃうの^^;
 お昼代節約にもなるし♪
 ひとりでお出かけも苦手だったんだけど、カメラ持つようになってそれは大丈夫になったので、
 そのうちひとりご飯も平気になれるかなぁ~ww

☆単騎さん
☆タッチおじさんさん
☆jan-ll8さん
☆きむたこちゃん
☆にこちゃん
☆nyanちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
by みけ (2010-02-18 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。