SSブログ

ちょこっと雪の金閣寺 と 北野天満宮の梅の花♪ [京都ぶらぶら]

天気予報で雪マークが出てた、2月6日(土)。

朝、起きたら雪が降っててうっすら積もってて、よし♪金閣寺に行こう~~って張り切って出発^^*

IMGP8157.JPG

*キラキラ☆彡の金閣寺 & もちゃさん@フモフモさん

 雪景色の金閣寺が見たくて行ったのだけど、屋根の雪は強風で吹き飛ばされちゃってたよ~~

 

金閣寺の開門は9時。

9時到着を目指して寒いから車で行こうとしてたのに「雪降ってるのに車つかうな!」ってダンナ君に怒られて

しょうがなく地下鉄&バスで。だからちょっと出遅れちゃったし・・・(>.<)

で、到着して参道でカメラをバッグから出して、さぁ、雪景色撮るぞ~~♪って思ったら、電源が入らないっっ(≧◇≦)

・・・電池が入ってませんでした(汗) そいえばエネループ充電中だった。。。

朝、カメラを持った時なんか軽いな、、、とは思ったんだけど、、、。

来た道を戻って、コンビニで電池を買いました^^;

ペンタ君の電源は単3乾電池なので、いざって時は便利なのだけど、電池入れ忘れなんて経験は初めてでした^^;

 

IMGP8127.JPG

*こんな感じで積もってました♪

 なんか青白い写真だなぁ、、、って思ったら、前日の室内撮り設定のままだったし^^;;

 

そしていよいよ金閣へ。

IMGP8131.JPG

*午前9時半ごろはこんな感じ。・・・ちょっとだけ雪景色やん(´;ェ;`)ウゥ・・・

 朝早くはしっかり屋根にも雪が積もってたんだけど、9時すぎの強風で飛ばされちゃったとのこと。

 金閣寺の開門、9時なんだもんなぁ、、、。8時くらいから開けてくれたら雪景色見れたのに^^;

かなり吹雪いてむっちゃ寒かったんだけど、時々、さ~~っと雲が切れて青空&太陽が顔を出す天気でした^^*

IMGP8138.JPG IMGP8153.JPG

むっちゃ吹雪いてる時は傘さして雪がやむのを待ってたんだけど、隣で写真を撮ってたニコンのおじさんは

朝、名古屋から来られたそうで夕方帰らなきゃいけないけど、今日一日雪が降って夜積もりそうなら

また明日来てみますと言ってはりました^^

それくらい金閣寺の雪景色は魅力的なんですね~(๑→ܫ←)

屋根も周りの木にも後ろの山にも雪が積もって、そして青空の金閣が見たかったなぁ~♪

IMGP8188.JPG

*あ♪ 裏側は屋根の雪が残ってる~(^▽^)

 

このあと、テクテク歩いて北野天満宮まで行って来ました。梅の花が咲いてるかなぁ~って思って♪

途中にある 平野神社の境内をちょっと覗いてみると・・・

IMGP8198.JPG

*寒桜が咲いてました♪

 平野神社は桜の名所。・・・でもまだ桜の季節には行ったことないんだけど^^;

 今年こそ、桜を見に行ってみなくては♪

 

そして、北野天満宮へ。

IMGP8234.JPG

梅は咲き始め。ところどころでイイ香りがいっぱい~(*'▽'*)

IMGP8243.JPG

*ロウバイもまだ咲いていました^^

IMGP8248.JPG

*白梅がとってもきれいでした^^*

まだ寒い日が続いてますが、来週は暖かくなるみたいなので梅の花も一気に咲くだろうね♪

春はもうすぐです(*´∇`*)

   *PENTAX K200D + DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ にて撮影

 

  *金閣寺               *北野天満宮

  

 

******

朝から出かけてテクテク歩いて、おなか空いたなぁ~~って思ったらとっくにお昼回ってました^^;

そうそう♪ お気に入りのパン屋さん寄って、パン買って帰ろう~♪って。

IMGP8254.JPG 

大正製パンさん の カレーパン&ドーナツ♪ ・・・他にも買ったのは帰ってすぐ食べちゃった^^;

前に勤めてた会社が近くだったのでよく買ってました♪

懐かしくて寄っちゃった~(*'▽'*)

20円値上がりしてたけど、ドーナツのサクサク感はそのままで美味しかったです^^


ソネブロ友達の かおちょ♪ちゃん から、突然届いた贈り物!

すごいすごい嬉しかったよ~~ありがとう~~o(*^▽^*)o

IMGP8437.JPG

*かおちょ♪ちゃんの フォトメッセージ & 陶器のカエルちゃんに入った可愛いチョコレート♪

チクチクわんこは、かおちょ♪ちゃんの手づくり。今度、会えるとき連れてきてもらおう~^^

チョコレートは可愛いすぎて食べられないかも~~^^;

・・・今年のバレンタインデー。ダンナ君が持って帰ってきたチョコレートはゼロでした(; ̄ー ̄A

まぁ、日曜日やったし環境が変わったし、しょうがないのだけど。でもサミシ・・・(>▽<;;


nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 24

green_blue_sky

雪の金閣寺きれいですね。
寒桜、ロウバイといいですね。

千葉は朝から雪模様、春はどこにいったのかな・・・
by green_blue_sky (2010-02-18 08:52) 

シノピョン

雪の金閣寺は最高ですね、
2008年冬、たまたま大阪に来ていた息子と雪が降った時に行きました。
by シノピョン (2010-02-18 13:20) 

Riyo-Lyon

やっぱり奥様としては、ダンナ様がチョコレートひとつももらわないってのも
さみしいもんなのね?? う~ん。
かおちゃん、可愛い贈り物してくれたね~~♪
気持ちも前向きで、いい事だ!!(*^∇^*)
金閣寺、まるで土産物屋の絵葉書みたいだよ~~!
お見事☆
by Riyo-Lyon (2010-02-18 15:30) 

きむたこ

ひゃーっ、カレーパンの断面にクラクラ〜。 ̄¬ ̄*ジュル
食べたいなぁ。
おいしいに決まってる!
by きむたこ (2010-02-18 16:19) 

ちょびぃ

金閣寺はいつみても綺麗だわ~♪
私は雪が降って寒くても
力強く咲く梅の花が大好きです!
あ、カレーパンもドーナツも好きよ^▽^;
by ちょびぃ (2010-02-18 16:45) 

TSUYO

あ~やっぱりペンタ君でとった写真、青空もくっきり写ってるし、きれいだなぁ。
パンもおいしそうだなぁ~(笑)。
by TSUYO (2010-02-18 17:02) 

もにょち

京都の冬!!という感じですね~(´∀`)
美しいですぅ~(≧▽≦)
カレーパン、おいしそう♪
ドーナツも、お砂糖いっぱいで、いいなぁ~(*^ω^*)
by もにょち (2010-02-18 18:09) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 確か2年前にも雪の朝、金閣寺の写真を撮りに行ったんだけどまた行ってしまった~ww
 でも、雪不足でちょっと残念でした^^;
 桜が見られるとは思ってなかったので嬉しかったです♪♪
 関東方面、雪だったみたいですねーー!寒さもあとしばらくの辛抱のようです。

☆シノピョンさん
 わぁ♪シノピョンさ~ん、見に来てくれてありがとう(*^.^*)
 そいえば、近頃、フォトはほったらかしてる~~汗
 シノピョンさんも雪の金閣寺を見に行かはったんですね♪
 やっぱ、もうちょっと雪景色が良かったです~~

☆Riyo-Lyonさん
 まぁ、本命っぽいチョコを持って帰ってきたら、(-公- ) ムム!って思うけど、
 義理チョコの1個もないなんてモテナイオヤジさんみたいでしょ?^^;
 かおちょ♪ちゃんの贈り物、突然だったのでビックリ~!♪
 Lyonちゃんからのバースデーカードの時も突然でむっちゃ嬉しかったのと同じくらい♪
 金閣寺、雪景色はちょこっとだったけど陽を浴びてキラキラなの見れたからいいのだ(^▽^)/

☆きむたこさん
 カレーパンね、ちょっと辛目のカレー入りで美味しいの♪
 「揚げたて」プレートがあったら即買い即食べしちゃってたよ~(笑)
 このお店のイチオシなのがこのカレーパンなの(๑→ܫ←)

☆ちょびぃさん
 金閣寺、久しぶりに行ってみたけど、この綺麗さでやっぱり大人気。
 観光客たーくさんいました~♪
 うんうん!梅の花って力強い感じするよね^^*
 で、陽がさして暖かくなったら甘い香りいっぱい漂わせて優しげだし♪
 桜も好きだけど、梅のほうが好きかも(*^.^*)

☆TSUYOさん
 へへへ♪ TSUYOさんもペンタ君いかがですかー?(笑)
 青空がほんまくっきりきれいに写せると嬉しくなっちゃうww
 パンはね、美味しかったよ~~(≧∇≦)ノ

☆もにょちさん
 この日の夕刊に金閣寺を空から撮った写真が載ってたけど、きれいな雪景色だったの(>.<)
 朝早くだったらまだ雪がいっぱい残っててきれいだったんだよね~~
 ドーナツ、さくさくのお砂糖がまた美味しくてお気に入りなの♪
 さくさくふんわりうっとりなのだ~(*´∇`*)

☆風の子さん
☆ぴーすけ君さん
 ご訪問&nice!をありがとーございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2010-02-18 20:02) 

achami

雪の金閣寺、良いよねぇ〜!!
って、私も見たことないんですけど・・・(^^;;
by achami (2010-02-18 21:17) 

八犬伝

うううう、美味そうカレーパン。
by 八犬伝 (2010-02-18 22:53) 

みけ

☆achamiさん
 うんうん♪ 金&白ってのが魅力なんですよね、きっと(o^∇^o)
 そうそう、この日、竜安寺に行こうかなとも思ったんだけど
 開門時間調べたらちょうど工事で拝観中止中だったの。。。^^;

☆八犬伝さん
 ほほほほ、美味しかったですよカレーパン^^*
 ちなみに今夜の晩ごはんはカレーでした♪

☆flutistさん
☆yeniseiさん
☆kakasisannさん
☆単騎さん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-02-18 23:12) 

piano

雪の金閣寺、素敵ですね(^^♪
北野天満宮には高校受験からお世話になっているのに
梅が綺麗に咲いているところはあまり見た記憶がないんですよぉ^^;
by piano (2010-02-19 06:11) 

ヒロシ

雪景色の金閣寺、見てみたい風景です(^^)v
by ヒロシ (2010-02-19 09:50) 

いとお

金閣寺!素敵ですねぇ~!!
私観に行ったことないんですよぉ~
行きたいなぁ~(^^)
フモフモさんと一緒に(笑)
by いとお (2010-02-19 10:59) 

Ranger

雪の金閣寺、いいなぁ
京都は、けっこう積もったんだぁ
ちなみに、大阪は、からっから^^;

京都で、梅と言えば、やっぱ一番に思いつくのは北野天満宮ですよね^^
by Ranger (2010-02-19 13:04) 

イチロー

冬の青空に金閣寺、エエですな~^^;

by イチロー (2010-02-19 15:15) 

みかっち

そうかぁ~ 雪の金閣寺を求めてのおでかけやったんやね!
思い描いてたより飛ばされちゃってたみたいやけど、
Rangerさまの言うとおり、大阪はからっからで、雪なんか積もらないから、
もうじゅーぶん素敵!!
晴れてきた青空に輝く姿も美しいなぁ~ 京都行きたい!
天満宮の梅しょっともすごくいいなぁ~ 春を感じるよぉ~:*:・(*´ー`*人)
あぁ....パンもチョコも目の毒やなぁ...

みけちゃんは今頃、あったかーーいとこへ脱出したかな?
by みかっち (2010-02-19 20:48) 

beat_and_march

こんにちは^^
あはは電池忘れちゃったのですね~^^;
私はよくそれをやりそうです( ̄Д ̄;;(しかも頻繁に・・・)
でも、電池だったら買えますもんね!いや、やっぱ、いいですわぁペンタ君(勝手にそう呼んでいるMarch;)
金閣寺には行きました。大きい松の木の下で、写真を撮ってもらったのを
覚えています。キンピカでした^^
雪が吹雪いている写真がまたいいですねぇ(*´▽`*)
カメラって雨の日とか、やっぱり濡れないようにしなきゃ、いけないのですよね?;
雨の日とか、撮りたいですけど、怖かったりします(;´Д`)

今回もフモフモさんの可愛さと、お花がよく合っていて、癒されますぅ~♪
ロウバイって何だか好きです^^
白梅も可愛いですねぇ~(*^▽^*)
ん?
カエルの器にカエルチョコ(*`ロ´ノ)ノ
な、何て可愛いのでしょう~~!
自分用に買いそうな、マーチでございます(;・∀・)
by beat_and_march (2010-02-20 16:07) 

みつなり

春の京都も良さそうですね^^
by みつなり (2010-02-20 18:52) 

chichiの母

金閣寺も北野天満宮の梅も綺麗です。
川西とか宝塚は全く降らなかったです。
チョコレートも可愛いです♡
by chichiの母 (2010-02-22 15:08) 

ぱせりん

雪はうっすらで残念だったけど、青空の金閣もキレイだね~♪
寒桜と梅も思ったより咲いてるんだね。
私が「寒い、寒い」と縮こまっている間に
春がやってきていたみたい(笑)
かおちょ♪からのプレゼントもかわいいね~(*^o^*)
チクチクわんこもかわいい!
なんか修行中って聞いてたけど、
こんなすごいのもう作れるんだ~!ヽ(*'0'*)
by ぱせりん (2010-02-23 16:34) 

みけ

☆pianoさん
 雪はちょっとだけだったけど行って良かったです(^▽^)/
 北野天満宮の梅、今日の新聞の梅だよりで五分咲きになってました♪
 pianoちゃんが大阪にいたら一緒に見に行けたのになぁ~~

☆ヒロシさん
 雪が降って積もるの年に1回あるかないかくらいだから、
 ちょうど休日に降って見にいけて良かったです(o^∇^o)
 ヒロシさんもいつか見にいってみてくださいね~♪

☆いとおさん
 白色と金色の風景が見たくてついつい雪が降ると金閣寺に行きたいって思います(笑)
 いとおさんもいつか帰国してぜひぜひ雪の金閣を見てくださいね~♪
 フモフモさんもお供する~って言ってるんで(笑)
 P.S サブブログにも遊びに来てくれていっぱいnice!をありがとーございます^^*

☆Ranger隊長さん
 予想ではもっと雪がたっぷり金閣の屋根に♪だったんですけどね^^;
 大阪は雪降らなかったみたいですねー!
 京都は結構降って、この次の日はすっかり雪景色だったんですよ^^
 うんうん♪梅といえば北野天満宮。梅だよりでは五分咲きになってました♪
 大阪だと大阪城公園かなーー!?行きたいな(^▽^)

☆イチローさん
 ずっと雪が降ってたら寒いけど、時々晴れて青空が見れて
 なかなかいい天気の一日でしたよ(o^∇^o)
 青空にキラキラの金閣がきれいでした♪

☆みかっちさん
 そなの^^* 金閣の雪景色が撮りたかったのだけどね、、、雪飛んでたーー(>.<)
 大阪よりちょっと北で山に囲まれてる分、京都は寒いし雪も降ったんだろうね~
 今日も暖かだったし梅も一気に咲きそうだよね♪
 春になってお出かけできるのが今から楽しみ♪♪
 へへへ♪あったかーいトコ行ってきたよん(*´∇`*)
 もうすっかり癒されて元気もりもりになってきたよ~ww

☆beat_and_marchさん
 おはようございます♪
 電池忘れ、自分でもビックリしちゃいました^^; 金閣寺の中に入る前に気づいてよかった(笑)
 それに専用バッテリーだったら家に取りに帰るしかないから電池でよかったし(笑)
 これからは出かける前にしっかり電池とSDカード入ってるかチェックします^^
 marchさん、金閣寺行ったんですね♪ この日もたくさんの人がきてました^^*
 やっぱり京都といえば金閣寺を見て帰らないとね~ww
 うんうん。カメラって濡らしちゃマズイので雨の日は大変です^^;
 雨カバーみたいなのもあるみたいだけど、傘さしてレンズに小さいタオルかけたり^^
 ちなみに、ペンタ君は「防滴・防塵仕様」なんですよ~♪
 (赤ペンタ君は違うけど。で、ボディだけでレンズも違うけど^^;)
 カエルの器にカエルチョコ可愛いでしょ♪可愛いからながめてて食べられずにいます~(^-^;

☆みつなりさん
 うんうん♪春の京都もええですよ~(*^.^*)
 ここんとこ暖かいから梅の花もどんどん咲き始めてます。

☆chichiの母さん
 北野天満宮は今日(25日)、梅花祭でにぎわいそうです^^*
 天気も良さそうだし会社休んじゃえば良かったなぁーー
 川西や宝塚は暖かいイメージが^^ 前に住んでた三田市近くの北区だと
 トンネルを越えるから寒かっただろうなぁ~~^^
 カエル好きなのでカエルチョコ嬉しかったです♪♪

☆ぱせりんさん
 そなの。屋根や周りの景色がしっかり雪模様のを見たかったんだけどね^^;
 寒桜は咲いてるって思ってなかったのでふんわり優しい桜色を見つけたときは
 とっても嬉しかったよ~^^*
 桜の季節もこれから楽しみ♪♪
 かおちょ♪ちゃんのチクチクわんこ、可愛くできてるよね~♪
 今度会えるとき連れてきてもらって見せてもらえるの楽しみにしてるの(*^.^*)

☆いわもっちさん
☆こうちゃんさん
☆OTOKOちゃん
☆ぽんこちゃん
☆月夜さん
☆私が三人目さん
☆nyanちゃん
☆イタリア職人の手作りタイルさん
☆童話作家やまもとたえ子さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆よるさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2010-02-25 06:31) 

ruriy

雪の金閣寺、素敵~♪
遠くから来たら、雪ふれ~~!!って願っちゃうよね。
春は桜が綺麗だろうし、やっぱり京都は一年中素敵ね^^☆
by ruriy (2010-02-26 23:54) 

みけ

☆ruriyさん
 うんうん♪ 思ってたより雪が少なかったんだけどきらきらの金閣が
 十分素敵でした(*´∇`*)
 滅多に雪が降らんからやっぱり遠くからきたら雪景色の京都を願うよね♪
 今、梅が満開に近づいてます♪桜もすごく楽しみ♪♪
 ・・・朝からくしゃみ連発しちゃったんだけど^^;(花粉症で(゚д゚lll))

☆Chippeちゃん
☆にこちゃん
 nice!をいつもありがと~~(〃´▽`〃)
by みけ (2010-02-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。