SSブログ

苔がきれいでした~宝厳院~ [京都ぶらぶら]

4月29日(木)から7連休のゴールデンウィークに突入しました(*^▽^*)ノ

まずは、父親のお墓参り&実家に寄る・・・の予定だったのだけど、

数日前の新聞で見かけた「ご案内」を思い出して朝からお出かけ[かわいい]

IMGP0525.JPG

*モミジの新緑がとってもきれい~♪  虹色ふふちゃん@フモフモさん

 夜中に降った雨も朝にはすっかりやんで青空がきれいな一日になりました^^*

 

こっそり出かける準備をしてたら、隣の部屋からダンナ君が「どこ行くねんーー!?今日は墓参りやぞー」って^^;

「図書館に本返しに行って来る~」と言いながら、しっかりカメラ抱えて(; ̄ー ̄A

(実際、返却期限が迫ってきてる本を返さなきゃいけなかったので図書館に寄るつもりだったし)

図書館はまだ開館前だったので休日返却口に本を返して、嵐電に乗って嵐山まで。

 

IMGP0572.JPG *新緑の青モミジのトンネル♪

秋の紅葉のシーズンになったら、真っ赤に染まってきれいなんだろうなぁ~~って思いながら

行って来たのは、天龍寺塔頭のひとつ 「宝厳院(ほうごんいん)」

IMGP0404.JPG ← この「もみじの苗木プレゼント」に導かれたの(笑)

天龍寺は何度か行ったことあるけど、宝厳院は初めていくお寺でした。

中に入って感激♪♪ 苔好きみけにはたまらないほどの苔がいっぱいのお庭(≧∇≦)

IMGP0476.JPG

*目に飛び込んでくるのはたくさんの緑色♪♪

苔にもいろんな種類があって、どれもが生き生き緑色でふわふわで(*´∇`*)

IMGP0441.JPG

苔の間から、ちょこちょこ小さなモミジが顔を出してます♪

これを掘って苗木プレゼントにしてるのかなぁ^^

IMGP0552.JPG

*真上から見ると、きらきらの星みたい~(*'▽'*)

 

IMGP0474.JPG IMGP0440.JPG

*下は苔の緑、上にはモミジの緑♪              *木の切り株にも小さなモミジが誕生♪

 

IMGP0566.JPG

*小さなキノコもにょきにょき~♪

 食べられるかな?って思ったけど、危ないからやめときって言われました^^;

 

IMGP0484.JPG *「獅子岩」です。ライオンに見える?^^

岩にももちろん苔がたくさん♪♪ たてがみ部分に苔がもっとしっかりあればカッコイイだろなww

この獅子岩のそばの苔がふわふわのさらさらできれいだったの(*^.^*)

IMGP0475.JPG

IMGP0482.JPG *柔らかい感じが伝わるといいな~

必死で写真を撮ってたら「この苔は、○○ゴケ(← ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 教えてもらったのに忘れたっっ!)ですよ」って

通りがかりの方が教えてくれました、、、なのに忘れたっっ Σ(゚Д゚)ガーン

100種類以上の苔がある京都の苔寺(西芳寺)にもあるけど、ここまでたくさん群生してるのは

ここだけなんだそうです^^

夏になると、この分厚い苔の下にいるミミズをねらってカラスがほじくるんだって@@

苔大好き♪と言いながら、苔のことはなんにも知らないんですよねーー^^;

 

IMGP0473.JPG IMGP0506.JPG

*岩に張り付いた苔も柔らか♪♪                *茶色っぽい苔はツンツン^^

 

IMGP0549.JPG IMGP0562.JPG

*井戸にも苔がいっぱい♪                   *タケノコがぐんぐん生長してました^^;

 

そしていただいた もみじの苗木 は・・・  IMGP0454.JPG

2本でてるのや赤い色がでてる葉っぱのもあったのに、1本だけのひょろ~りとした苗^^;

ん!?って顔しちゃったのを見られたのか「こういう1本しっかり伸びてる苗木のほうが丈夫だからね」って言われました^^

育て方を書いた紙も一緒にもらい、そこには「宝厳院のモミジを宜しくお願いいたします」って^^

かしこまりました!がんばって育てます(^-^)/

しっかり育てて大きくなったら、お庭のあるダンナ君の実家に持ってって植えてもらおう♪って思ってます。

IMGP0435.JPG

*裏には、たくさんの苗木のポットが。みんないろんな場所で大きく育ってね^^

遠くから来られた観光客の方や外国からの方は、もらっても持って帰るの大変だったり、無理だろうけど、

このお寺のもみじがいろんなところで春の緑色や秋の赤色を楽しませてくれたらステキですねー。

 

結局、「順路こっち→」をぐるぐる2周しちゃったし♪ 時間があったらもっとのんびり苔を見てただろなぁ~(笑)

家に帰ったら、ダンナ君に「えらい遠いとこの図書館に行ってきたんやな」と言われました^^;;;

 

IMGP0573.JPG

*梅の実も見つけたよ~~♪♪

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影

 

*宝厳院(ほうごんいん)

 


こないだ。。。

sonekuji.jpg

じゃ~~ん!!メデ鯛!くじで初めて1等賞がでましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

いつもハズレか3等賞しか当たってなかったからびっくり!

くじ100枚ももらっちゃったよ~~♪ ポイント当たるといいなぁ~ww

 


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 28

chichiの母

いよいよGW突入ですね。
当BLOGも開設6年目になりました。
最近、心と体のバランスを崩してしまい、PCに向かえるだけの
精神力をなかなか取り戻せないでいましたが、今回の連休中に一泊だけですが、
富山方面へ遊びに行ける事になり、
いい機会なので外のいい空気を沢山吸って、リフレッシュして来ようと思います。
又お伺いしますね。
昨日は無事に高校生とパンダ達を撮って来ました(^-^)b
by chichiの母 (2010-04-30 14:40) 

TSUYO

紅葉も苔もきれいだなぁ。
きのこは、やたらと食べたら危ないよ~ww
気温が低いから、梅が今年は木に実ったまま、赤いうめぼしになっちゃってるね(笑)。
いいGWを過ごしてくださいね~ww
by TSUYO (2010-04-30 15:10) 

green_blue_sky

緑の紅葉きれいですね。私も撮影しています~
小さなキノコ・・・チョコレートに見えます(爆笑)
by green_blue_sky (2010-04-30 17:11) 

たま

僕も今日散歩してきたけどほんとモミジの緑が綺麗だよね~~
まさしくこんな感じ!
僕のところにコメントくれていたけど・・・
僕はK10Dと5D使ってます。
PENTAX使っててよかった~~って思うのは・・・
PENTAXは緑が綺麗!
AUTOで撮影すると少し緑が強いかなと思うけどそれが+になってる感じ。
今日の写真はどれも緑がとっても綺麗ぃぃ♪
爽快な気分です。

くじいいなぁ~~
当たったことないや^^;

by たま (2010-04-30 19:00) 

Ranger

凄い緑がきれい!^^
宝厳院ですね!
Rangerも、苔大好きなので是非行きたい

でも、だんなさんからしたら、どんな遠い図書館やねん^^って

メデ鯛!くじ・・・そんなのあったのか
一等賞おめでとう^^


by Ranger (2010-04-30 19:08) 

yenisei

緑が綺麗ですね。
今の時期、緑の中にいると癒されます。
苔もいい感じですね。
by yenisei (2010-04-30 19:46) 

みけ

☆chichiの母さん
 ブログ6年目おめでとうございます^^
 これからも素敵な写真を見せてくださいね(o^∇^o)
 ・・・って、気がついたら、あたしももうすぐ6年目に突入です♪
 この連休、天気も良さそうなので富山への旅行きっとリフレッシュできると思います♪
 美味しい空気の中、楽しんできてくださいね♪
 あ~~タンタンとコウコウに逢いに行きたかったです~~

☆TSUYOさん
 天気がいいから、モミジも苔もきらきらだったよ~(*´∇`*)
 でもね、このきのこ、お菓子みたいで美味しそうだったんだけどなぁ~~
 TYUYOさんにまず味見してもらってからにします(笑)
 梅の実、いっぱいなってました♪木になった梅干も可愛いでしょww
 TSUYOさんも楽しいGWを~♪

☆green_blue_skyさん
 ほんま、この季節は新緑がとってもきれいで嬉しいです(*^.^*)
 green_blue_skyさんの撮った緑の紅葉もあとで見にいかせてもらいますネ♪
 ね~~キノコ、チョコレートに見えるからなんだか美味しそうでしょ??(笑)

☆たまさん
 うんうん♪あたしも今日も京都御苑にちょっとだけ散歩しに行って来ましたが、
 ここでもモミジの緑がとってもきれいでした(*'▽'*)
 桜が終わったあとの楽しみだよね~ww
 そうそう!たまさんとこに「K10D」って書いてあったから、あ~!ペンタ仲間だぁ♪って(笑)
 そうなんですよね~~緑がきれいなんです、PENTAXは^^*
 やっぱし、レンズにグリーンのラインがあるからかなぁ(笑)
 あたしの場合、細かな設定が苦手なんで、同じ緑でも黄色っぽく写ってしまうことがあるんですけど^^;
 くじの1等賞初めて当たりました♪
 でもこれでポイント当たらなきゃ、またハズレくじになって釣りがいっぱいできるよ(笑)

☆Ranger隊長さま
 わぁ♪隊長も苔好きなんですね♪
 ほな、ぜひぜひ宝厳院へ行ってみてください^^*
 隊長の撮る苔写真も見てみたいし(*'▽'*)
 一気にお気に入りのお庭になったくらいだから、たくさんの苔に感激しちゃいますよ~ww
 図書館、徒歩10分もかからへんとこにあるんですよね~^^;
 家を出たのが8時半過ぎで帰ったのがお昼12時だったもんねぇ、、、遠い図書館でした(笑)
 メデ鯛!くじ、毎日釣ってます~♪

☆yeniseiさん
 うんうん♪ぽかぽか暖かくて天気がいい中、緑の中にいると
 ほんま気持ちよくって癒されますよね=*^-^*=
 苔好きにはたまらない苔いっぱいのお寺でしたよ~♪

☆単騎さん
☆flutistさん
 いつもご訪問いただいてnice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-04-30 20:05) 

ちゃるこ

苔も新緑もすご~く素敵!キレイ!!
みけさんの写真はいつもいいなぁ~って思います♪
色がとっても美しいですね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-04-30 21:17) 

みかっち

みけチャ~ン、
目がすごーく喜んでるよぉぉぉぉ スッゴク+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!
どの苔も、みけチャンの愛がいっぱいで素敵やけど、
シャガの中のタケノコがすごく好き♪
獅子岩、すんごいカッチョエエ☆
今はまだ頼りない紅葉の苗やけど、
立派な木になってくれるといいね~ 素敵なプレゼント!
私なら、どんなに遠くてももらって帰るよ(笑)
だんなくんの嫌味も....吹き飛ばしちゃったよね?当然(@゜m゜@)プッ
小さくしゃがみ込んで撮ってる、みけチャンを思い浮かべたよ♪
ソネのくじって、まったく意味わかんないー(汗)
by みかっち (2010-04-30 21:23) 

八犬伝

へえええ~、嵐山に墓参りですかあ
いいなあ、京都は。
by 八犬伝 (2010-04-30 22:12) 

いとお

おお!とっても素敵!
新緑のモミジのトンネルもいいですねぇ~(^^♪
緑のじゅうたんみたい、苔なんだぁ~!
by いとお (2010-05-01 07:47) 

イチロー

五月晴れのスタートですね・・ 新緑がまぶしい^^;

by イチロー (2010-05-01 09:07) 

piano

本当に鮮やかの緑ですね!
すがすがしい気分になりました(^^)
by piano (2010-05-01 09:46) 

ぶち

とってもきれいですねっ!
ふふちゃん!?かわいい(^^♪
ひつじさん??
by ぶち (2010-05-01 09:58) 

ぽんこ

緑が目に眩しい~。
by ぽんこ (2010-05-01 11:48) 

achami

まさに、風薫る五月!!!
新緑が眩しいですねぇ〜!!
by achami (2010-05-01 20:58) 

みけ

☆ちゃるこさん
 この季節、ほんまに緑がきれいですよね~♪
 ちゃるこさ~ん、写真ほめてくれてありがとう(*^.^*)
 とっても嬉しいです♪♪色がきれいなのはカメラのおかげですww

☆みかっちさん
 うひゃ♪みかっちちゃんの目を喜ばせることできて良かった~^^*
 なんか好きなモノ撮るときって楽しいし愛もいっぱいこめちゃってるよね(笑)
 タケノコ、ちょっと寄り添ってる風やろ?こういうシーン好きなの~^w^
 苗木、昨日今日の風でちょっと折れかけちゃってあわてて添え木したよー^^;
 まだ頼りないうちはしっかり守ってあげないとネ。
 苗木プレゼント、「こんなのもらってもねぇ」って話してるおばちゃまたちがいたの。
 遠くからたまたまここに来てもらったけど持って帰るの大変だーって感じだったんだけど、、、。
 みかっちちゃんみたいに、遠くからでも喜んでもらって帰るよって人ばっかじゃないんだなー(>.<)
 ソネくじ、so-netトップページの中段下のほうにあるやつ♪
 「ポイントポン!」も毎日ひいてるよ~~(笑)

☆八犬伝さん
 八犬伝さ~ん!ちゃうちゃう、実家は京都じゃないのでお墓は嵐山と違うんです^^;
 お墓参りに行く日の午前中にぶら~~と嵐山まで行っちゃったよ♪って話で^^;

☆いとおさん
 もらったパンフレットにも秋の紅葉のトンネル写真が使われてました♪
 赤い葉っぱもすごーくきれいだけど、新緑もイイですよね~(o^∇^o)
 このモミジのトンネルは、お寺の外の参道なので秋になったら見に行きたいなーって
 ヒソカに思ってますww
 
☆イチローさん
 連休初日からとってもいい天気でお出かけが楽しめました(^▽^)/
 この季節の緑と青~い香りをめいっぱい楽しみたいです♪♪

☆pianoさん
 桜が散っちゃってなんだか淋しい、、、って思っても、
 こうして鮮やかな緑を見ると、また新しい春を発見♪って気分で嬉しくなりま~すo(*^▽^*)o

☆ぶちさん
 ありがとうございます♪
 そうそう♪ ふふちゃんはヒツジさんです~♪
 うちにはLサイズ1フモ、Mサイズ4フモ、Sサイズ1フモのふふちゃんがいるよん(^▽^)/

☆ぽんこさん
 目にもいいからこの季節はいっぱい緑を見なくちゃね~~ww
 あと星空も(o´・ω-)b

☆tmykj1さん
☆タケルさん
☆PENGUINGさん
☆私が三人目さん
 ご訪問&nice!をありがとうございましたd(*⌒▽⌒*)
by みけ (2010-05-01 21:11) 

てらてら

わ~!きれいな苔。わたしも天龍寺には行ったことあるけど
宝厳院は、まだでした。今度行きますよ。
みけさんはPENTAX使ってるんですね。私も一眼買うときに
PENTAXにしようか悩んだんですけど、結局小ぶりなマイクロ一眼に・・・。
持ち運びにはいいサイズだけど、機能は中途半端な感じで
ちょっと後悔してます・・・。
by てらてら (2010-05-01 21:17) 

みけ

☆achamiさん
 うんうん♪ 5月は新緑の季節~♪
 風も緑のにおいがするもんね~(o^∇^o)

☆てらてらさん
 おっ♪てらてらさんも宝厳院はまだ行ってないんですね^^*
 ぜひ行ってみてくださいね♪ 苔がむっちゃきれいなお庭でした。
 紅葉の時期も素晴らしいと思います^^
 気軽に持って歩けるマイクロ一眼は憧れてます^^*
 ペンタ君は重い~!肩凝る~!腕に筋肉つきそう~!になっちゃうの。
 でも、すごいお気に入りなんだけどね~(*'▽'*)

☆たかひろさん
☆ケンケン@さん
☆beat_and_marchさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございますヽ(*^^*)ノ
by みけ (2010-05-02 00:11) 

kotokoto

みけさん、こんばんは。(^^)/
フワフワできれいな苔の緑が目にやさしい~ですね。
京都は大好きで、よく行きました。
でも、写真を始める前だったので、写真は記念撮影程度しかありませんが・・。
いい被写体がいっぱいだから、お天気のいい日はカメラを持って出掛けたくなりますよね♪
また、ゆっくり訪問します。
これからもヨロシクお願いします。
by kotokoto (2010-05-10 21:54) 

Riyo-Lyon

小学生の時、箱根の旅館の庭に生えてる苔を踏みつぶして、
手入れしてたおっさんにえらく怒られた事があったの思い出した・・・
ここまでになるにはすごい年月が掛かってるんだものね。
モミジも立派に育つといいね!!
ソネットくじも、すんごいなあ(@_@;)
いいものあたるといいね♪
by Riyo-Lyon (2010-05-11 10:29) 

ぱせりん

苔の若い緑がとってもキレイだね~♪
苔に向かってしゃがみこんでるみけちゃんを想像してみました(笑)

ソネフォト終わっちゃったね( p_q)
昨日、ちょいちょい見ながらいろいろ作業してたんだけど、
夕方他のことしているうちに「終了しました」の画面にかわってた~(/_<。)
私は後半休んでばかりだったけど、いっぱい思い出のあるフォトでした。
またこちらでもよろしくね~♪

え?ソネくじ100枚Get!?すごーーい!
by ぱせりん (2010-05-11 14:25) 

みけ

☆kotokotoさん
 こんばんは♪ 遊びに来てくれてありがとうございます(*^.^*)
 このGWはずっとイイ天気が続いたので、ほんまカメラ持って出かけるのが
 とっても楽しかったです♪
 kotokotoさんも京都によく来てたんですね~♪
 そうそう、あたしも写真始める前は苔だけ撮るなんてしませんでした(笑)
 ソネフォト終わっちゃいましたが、これからもよろしくお願いします^^*

☆Riyo-Lyonさん
 あらら、、、Lyonちゃん、苔踏んだらあかんよーー^^;
 ・・・って子供の頃だし気持ち良さそうに見えるから踏んでしまうよね~ww
 今でも、柵がないと触るだけじゃなくそっと素足で踏んでみたくなるもん^w^
 Lyonちゃん、モミジねぇ、、、なんだか枯れそうなの Σ(゚д゚lll
 なにがあかんかったんやろ~~~汗
 ソネくじ、もらった100枚で1ポイントだけ当たってた。
 でも、残りがハズレくじやから、またメデ鯛くじで100枚当たるかも!?

☆ぱせりんさん
 そなの♪すっごく苔の緑がきれいだったよ~(*´∇`*)
 通るヒトの邪魔になりながらしゃがみこんで写真撮ってたの
 ぱせりんちゃんにバレちゃった?^^;
 ソネフォト、終わっちゃったね、、、。
 仕事から帰ってきてまだ開けたので、23:59までかなって思って
 まだ回れてないとこ訪問してコメント書ける~って思ってたのに。
 「終了しました」に ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! だったよぉ。
 ブログではこれからもよろしくお願いします^^*

☆nyanちゃん
☆ヒロPさん
☆童話作家やまもとたえ子さん
☆ちょびぃちゃん
☆Nobuzoさん
☆春分さん
☆nikon_likeさん
☆Sekiguuuさん
☆きむたこちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/

☆moaさん
☆モックンさん
☆yasu799さん
☆Nyandamさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます。
 ソネフォトではお世話になりました。
 これからものーんびりよろしくお願いします(*´∇`*) 
by みけ (2010-05-12 19:22) 

mippimama

ソネフォトではお世話になりました \(*^∇^*)/
目に眩しい緑、撮っても綺麗だわ〜

みけさんのフォトの思い出、素敵です
こんな残し方もあったのね.... (*^.^*)
by mippimama (2010-05-14 08:05) 

Sekiguuu

デジイチ、手に入れたら本腰入れようと思っていたのに。
その前に、終了してしまいましたね~。トホホ。。。
写真はみんなに見てもらえると、どんどん上達していきますよ。きっと。
⌒_⌒; 明るい写真は、難しくないデスか?・・・
by Sekiguuu (2010-05-11 00:37)

えへっ、勝手にこっちにポピペしちゃいました~♪
むこうの記事のコメは、消去 OK っす。。。
by Sekiguuu (2010-05-14 13:03) 

やまべぇ

みけさんこんばんわ(^'^) ご訪問ありがとうございました~
ソネフォト終わってしまって4日、ブログにソネフォトにフォト蔵と同時進行で忙しくやってたので、少し余裕ができた感じです^_^;
でも寂しい部分も当然あります。。。

コケきれいですね~ 僕もコケ好きで、よく道の駅で盆栽用のコケ買ってきたりしますよ(^。^)
自然のコケとまではいかなくても、小さな鉢に植えても可愛いもんですよ♪

それにしてもお写真、ほんときれいすぎる・・・
by やまべぇ (2010-05-14 21:02) 

タカシ

お邪魔ムシです^^
今頃なんですが・・・
緑がめっちゃきれいですねぇ\(^^)/
 苔もいきいき 
自然っていいなぁ (^.^)
もみじも 紅葉だけじゃないんだって
カメラを始めて思うようになりました。

by タカシ (2010-05-29 09:47) 

みけ

ひゃぁ~~!コメントもらってたのに返事むっちゃ遅くなってごめんなさいっっ


☆mippimamaさん
 mippimamaさ~ん、こちらこそソネフォトではありがとうございました^^*
 ソネフォト今もとっても懐かしいです。。。
 あんなにたくさんお気に入りの写真があったのに消えちゃってもう見られないなんてって
 思ったんで、ホンマに小さくしか残せないけどキャプチャしとこうって思って^^

☆Sekiguuuさん
 わぁーー気をつかわせてしまってごめんなさい<(_ _)>
 でもでも、あっちの記事のコメントは消さないよん♪
 せっかく一番乗りしてくれて書いてくれたコメントだもん^^*
 ソネフォトなくなっちゃって、ほとんどのメンバーは「フォト蔵」って写真サイトに
 そのままお引越ししてます^^
 あたしもそうなんだけど、なんだかソネフォトほど力が入らないんですよね~^^;ナゼだろー??
☆やまべぇさん
 こんばんは♪
 わざわざ来てくれてたのにコメントの返事遅れてごめんなさい。
 ソネフォト終わっちゃってもうすぐ1ヶ月ですね~~。
 そろそろフォト蔵でばりばり写真アップしなきゃーとも思うんだけど、
 なんかまだ全然慣れなくて^^;;;
 わぁ♪やまべぇさんもコケ好きなんですね♪鉢植えのコケも可愛いですよね♪
 うちもちょこちょこ自然発生した(?)コケが生えてます^^

☆タカシさん
 Ranger隊長の中之島講座では久しぶりにタカシ君が見れた~ww
 ずっと前に会った時はお互いコンデジだったのに、タカシ君すっかり
 大きなニコン構えてる姿、さまになってたよん(^ー^)v
 そうそう、モミジって秋の紅だけがきれいじゃないってこと、
 あたしもカメラ始めて改めて気づきました^^
 自然の色って素敵ですよね♪♪
by みけ (2010-06-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。