SSブログ

ちょこっとお散歩 + ウクレレ♪ [京都ぶらぶら]

休日は天気がよければ遊びに出かけてて疲れがたまっちゃったのかなぁーー

ここんとこ、鼻ずーずーが続いて、今頃花粉症!?って思ってたら風邪だったみたいで

金曜日はとうとうどんどん調子が悪くなってきて会社を早退しちゃいました^^;;;

(・・・あ、なんか、うどんが食べたくなってきたのはナゼ!?)

今まで病気で会社を休んだり遅刻したり早退したことないんだよん♪ってのが自慢だったのに(>.<)

 

IMGP0088.JPG

 *お天気がいいとついついお出かけしちゃうんだよね~~♪ わふちゃん@フモフモさん

 

それでも、土曜日一日しっかり寝たら熱も下がって元気になりました^^*

今朝は軽~くジョギングまでしちゃってたし♪ 回復早いってのも自慢にしちゃおうかな(笑)

 

撮影会やらお散歩やら、ブログネタはたくさんたまってるのだけど、なかなか書けてません((+_+))

とりあえず、最近のお気に入りの宝ヶ池で出会った可愛い子たちを♪

IMGP0077.JPG

*今年も可愛いヒナたちに会えました(o^∇^o)

IMGP0068.JPG

  4羽のカルガモのヒナたち♪ こないだの大雨の後、見にいけてないんだけど、

 雨に流されずに元気でいてほしいなぁ、、、。

 

IMGP0114.JPG

*木の上では、子スズメちゃんがお昼寝中(´-ω-`)zzz

お母さんがやってきてエサをもらってるシーンも可愛かったよん♪

 

IMGP0132.JPG

*メジロたちにも会えました^^*

 

そして、虫さんは・・・

IMGP0027.JPG

*ベニシジミちゃんはやたら見かけたなぁ~~(笑)

 

IMGP0165.JPG

*夕陽をあびてるタテハさん。(なにタテハさんでしょ??) サトキマダラヒカゲさん。

 【6月7日追記】タテハチョウさんだと思ってたら、「サトキマダラヒカゲ」さんでした♪

          みかっちちゃん、教えてくれてありがと~(*^_^*)ノ

IMGP0178.JPG

*ちっこいバッタにも会えました^^*

セセリンやカマキリにも早く会いたいなぁ~~

 

いよいよ来週末あたりから西日本も梅雨に突入するみたいです。

カメラもってのお散歩もなかなかできなくなっちゃうけど、梅雨の晴れ間を期待しようと思います^^

IMGP9934.JPG *アカツメクサ^^*

これから、紫陽花やハスが楽しみです♪

そのあとは、ヒマワリがとっても楽しみ(*^_^*)

 

 *PENTAX K200D + DA55-300mmF4-5.8ED & FA50mm F1.4  にて撮影


 

 

突然ですが、ウクレレを始めてみました(*´∇`*)

IMGP9921.JPG

なんかね、楽器がしたいなぁーって急に思って何がいいかな~~って感じだったんだけど

先月参加した、ソネブロおなじみのRanger隊長の「お爺ちゃんと俺の二人展」講座&撮影会で

中之島に行った時にあちこちでウクレレ弾いてる人たちを見たり、

ちょうど図書館で借りて読み始めた吉本ばななちゃんの本にハワイ&ウクレレの話が出てきたり、

いつも行くスーパーのカルチャーセンターにふと目をやると「ウクレレ体験レッスン」があったり、

ほんの数日の間の、あたしの前にウクレレがいっぱい現れてきて、これはウクレレが呼んでる~って(笑)

気がついたら、翌々日の体験レッスンを申し込んでました^^*

その体験レッスンも、生徒さん2人なのが2人とも偶然にお休みってことでハワイアン歴50年の先生に

マンツーマンでレッスンしてもらい、初めて触って弾いてみるウクレレ(←先生にお借りしたカマカのウクレレ♪)の

素敵な音色に癒されて、すぐにレッスンも申し込んじゃったのでした^^

そして、そんな話を会社の友達にしたら、「ウクレレ持ってるよ~。最近つかってへんし貸してあげるよ^^」って言ってくれて

とりあえずやってみて自分のがほしくなるまでつかわせてもらうことになりました(o^∇^o)ノ

・・・ってことで、このウクレレは友達のを貸してもらったもの♪

ほらね、なんかやっぱしウクレレが呼んでたみたいでしょ(笑)

これから、演奏も体型も高木ブーさん目指してウクレレってみまーす(≧∇≦)ノ

 


nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 21

みかっち

みけチャン、ひさしぶりの登場やね~
元気になって良かったよ♪
それにしても....やっぱりウクレレ始めたんや!(笑)
そんなに色んな巡り合わせがあったなら、運命かも知れないね♪
夏の盛りには、宝ケ池で優雅にハワイアン奏でるみけチャンがぁ~♬♬
楽しんで頑張ってね!

鳥さんたちのショット、緑が美しくて素敵~
夕日を浴びてるのは、サトキマダラヒカゲさんやで~♪

by みかっち (2010-06-07 10:40) 

ぽんこ

ウクレレはなんとなーくのんびり気分でいいよね~。
鴨ちゃんかわいい☆
by ぽんこ (2010-06-07 11:24) 

green_blue_sky

カルガモ一家、かわいい、無事成長してほしい。
by green_blue_sky (2010-06-07 11:49) 

タカシ

寝込んでても ウクレレは抱きながら
弾ける。
 ギターの合間に練習しましたが、
おもちゃだったので すぐチューニングがくるって・・
でも やさしい音色は 落ち着いていいですよね!!
かんばってください^^
by タカシ (2010-06-07 12:23) 

TSUYO

風邪が治ってよかったよかった。
ウクレレ、僕も持ってたよ~♪子供のころ~。
でも持ってただけで弾いたことなかったなぁ(笑)

鳥さんたちの写真、相変わらずきれいだなぁ。
もうカルガモの子供がいるんだね。
僕は今年は、まだ見てないなぁ。。。。

by TSUYO (2010-06-07 14:47) 

achami

私も風邪ひきちゃんです・・・。
不覚だぁ〜!!
by achami (2010-06-07 15:16) 

ちゃるこ

風邪・・・早く治ってよかったですね♪
また元気にお散歩して下さい^^
カモの赤ちゃん、可愛い~!!!
ママにくっついて微笑ましいですね。
ウクレレも頑張って下さいね。
by ちゃるこ (2010-06-07 17:05) 

SIROTAN

お久しぶり(*゚∀゚)ゞデス!!!
『とうとうどんどん』からの『うどん』がナゼかσ(‐_‐*)も同感で、ツボに入りました♪風邪っぴきの時はうどんですし。
小鳥達、カワイイですね♪PC|゚ノд゚)ヒソヒソ...虫も蝶も平気なんですね!!!σ(‐_‐*)は蝶が苦手でして(;-_-;)



by SIROTAN (2010-06-07 17:50) 

たま

おひさしぶりですねぇ^^
Blogでウクレレの音聞ければいいなぁ~~
ウクレレ大好きです~~


by たま (2010-06-07 19:44) 

みけ

☆みかっちさん
 みかっちちゃ~~ん♪いつもメールありがとね^^*
 ブログすっかりご無沙汰しちゃっててごめんねー。あとで遊びにゆくね!
 ウクレレね、やってみたらやっぱり楽しかった(*^-^*)
 運命の出会いやし~(笑)
 宝ヶ池でウクレレ弾くことは絶対ないなぁ~遠いし持って行けないだろうから。
 お外で弾くのって楽しいだろうけど、まだまだ家でひっそり練習してからだなぁ~。
 チョウチョの名前ありがと♪さすがみかっちちゃん♪
 追記しとくねー(^-^)/

☆ぽんこさん
 ウクレレ、小さいし軽いから可愛いの♪
 ぽんこちゃんの言うようにの~んびりでいい気分なの^^*
 ・・・なんて言いながら、レッスンではみんなについてかなきゃ~で必死だったけどね(笑)
 今度、フラダンスも習ってみたいなぁ~~ww

☆green_blue_skyさん
 カルガモ一家、とっても可愛かったです(*´∇`*)
 元気でいるかどうかまた会いに行ってみなきゃーって思ってるんだけど
 かなかな行けない~~(>.<)

☆タカシさん
 おおっ♪タカシ君、寝ころんでウクレレ弾けちゃうんだ~~♪
 で、ギター弾くんやね(^▽^)
 ウクレレってギターより弦の数が少ない分、簡単かな~って思ったんだけど、
 難しいコードは指が届かないっっ!小指で押さえるの大変っ!でなかなか苦労してます^^;
 うん、でも音色はとってもやさしげ♪弾いてて楽しいの(^▽^)
 これからもがんばって練習しまーす♪

☆TSUYOさん
 ずっとくしゃみ&鼻だったから花粉症のはずだったのに
 なんでいきなり風邪引きになったのかよくわかんないんですけどね~^^;
 実は今日もちょっとしんどかったの~~でもがんばりました^^
 TSUYOさんもウクレレ持ってたんだ~♪今でもある?弾いてみて♪楽しいよ~(o^∇^o)
 カルガモちゃんたち、ピヨピヨ鳴きながらお母さんの後をついてって
 とっても可愛かったよん♪
 TSUYOさんもきっと会えるよ~(o⌒∇⌒o)/
 
☆achamiさん
 achamiさんも風邪引きさんなんや~~!
 achamiさんも早く治りますように^^
 梅雨入り前の貴重なイイ天気の休日を家で過ごさなきゃいけないのがツラかったの(>.<)
 健康で元気でいるのが一番ですよね~~

☆ちゃるこさん
 金曜日はホンマどんどんしんどくなってもう寝ころびたい、、、ウチに帰りたい、、、で
 久しぶりにとっても弱ってました^^;
 早く治ってホントに良かったです♪♪
 またお散歩行かなきゃ~~o(*^▽^*)o
 カモの赤ちゃんに会えるの、この時期の楽しみになってるんですよね~♡
 みんな一緒に元気に育ってってほしいですよね♪♪

☆SIROTANさん
 わぁ♪SIROTANさ~ん♪お久しぶりです(*^▽^*)ノ
 うほほ♪SIROTANさんにも「うどん」が伝染しちゃったようで^w^
 実は今日、うどんの玉買って来て、わかめうどんにして食べました♪
 まだやっぱししっかりご飯は食べられないのでうどんが美味しい~~(笑)
 SIROTANさん、チョウチョ苦手なんですね~~
 あたし、鳥さんは好きなんだけどハトだけはどうしてもダメなんですよ~(^-^;;;

☆たまさん
 わぁ♪たまさん♪むっちゃご無沙汰してるのに、呆れずに遊びに来てくれて
 ありがとうございます^^*
 ウクレレ、上手く弾けるようになったら動画にして公開しちゃおうかなぁ~(笑)
 ・・・って、音だけでいいって言われそうだなぁ~(>▽<;;
 ・・・って、どうやったらできるのかもわかってないけど(>▽<;;
 ウクレレ、とっても楽しいです♪風邪ひきで寝込んだ日以外は毎日さわってるの♪♪

☆ぴーすけ君さん
☆ヨタ8さん
☆masao。。さん
☆watamiさん
☆thisisajinさん
☆nyanちゃん
 ちっとも訪問できてないのに、いつも来ていただいてnice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-06-07 21:30) 

きむたこ

輝く緑に、緑のメジロがかわいぃ〜♪
爽やかな春、初夏の雰囲気ですね。
ウクレレですかぁ。
>演奏も体型も高木ブーさん目指して
って、むふふ、とってもかわいぃ♡
by きむたこ (2010-06-09 05:18) 

ぱせりん

風邪治ってよかったね♪
あ、今日は焼きおにぎりだぁ(*^^*)
カルガモのヒナちゃんたちかわいいね。
虫さんたちにもいろいろ会えたんだね♪
ウクレレ?
ブーさんみたく弾けるようになったら楽しそうだぁ(笑)
やっぱりまずはハワイアン?(*^o^*)
by ぱせりん (2010-06-09 17:06) 

がま親分

こんばんは。また、みかっちのところから来ました。ペコリ
鳥や蝶やバッタが新緑の中に映えてますねぇ。ビビッドな緑がホント気持ちよさそうです。
ウクレレの弦は、普通のギターの第1弦~第4弦に相当するのですか?
私、ギターはプロ級なのですが(非常にウソです、爆)ウクレレはハワイのお土産でもらった $9.99 のヤツしかさわったことがありません。
by がま親分 (2010-06-10 00:30) 

みけ

☆きむたこさん
 メジロって梅の花の季節のイメージがあって、緑鮮やかな中で見られて嬉しかったの(*^.^*)
 留鳥なので年中見られる鳥さんなのにね~w
 高木ブーさんの体型になるのはなんだか簡単そうなんだけど(とにかく食べて寝る!?)
 演奏を目指すにはそうとう頑張らないとムリみたいですぅ~(^w^)

☆ぱせりんさん
 風邪、実はまだなーんとなくひきずってるの^^;
 なかなか完治しないねー・・・ってか、やっぱ花粉症!?
 この日の焼きおにぎりはコンビニのおにぎりだよん♪♪
 カルガモのヒナちゃん元気に4羽そろって大きくなったるといいんだけどな~^^*
 今日ね、近所の川でも可愛いヒナたち見かけたの♪
 こっちは10羽くらいの大所帯だったよ~ww
 うんうん♪ブーさん目指しちゃうよ~(*^▽^*)ノ
 んで、やっぱり海辺で弾いてみたいなぁ~~~できればハワイ(笑)

☆がま親分さん
 こんばんは♪またまた遊びに来てくれてありがとうございます(o^∇^o)
 ウクレレはギターより弦の数が少ないからちょっと簡単かなー!?って思ったけど、
 楽器初心者のみけにとってはやっぱり手ごわいです~(>▽<;; アセアセ
 で、ギターの弦とウクレレの弦の関係もよく分かってません。ごめんなさい^^;
 お土産のウクレレ、値札がついてたんですね~(笑)
 そんな大ざっぱな南の島の雰囲気がスキ~(^▽^)/

☆flutistさん
☆単騎さん
☆Sekiguuuさん
☆みつなりさん
☆ひろPさん
☆八犬伝さん
☆beat_and_marchさん
☆Chippeちゃん
☆てらてらさん
☆旅爺さん
☆jon_boviさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2010-06-11 06:38) 

Riyo-Lyon

ウクレレ♪
あたしも、何かひとつ楽器できたな~、っと思うよ。
ウクレレやギター、コードが難しそう・・・(><;)
高木ブーの体型になるのがいちばん簡単そう?!
by Riyo-Lyon (2010-06-12 23:03) 

kotokoto

お久しぶりです。
風邪だったのですね。治ってよかった~。
うちの営業所もゴールデン・ウィーク明けから、7人も風邪引きさんが続出!
温かくなったのか?と思えば冷え込んだりと調節が難しい毎日でしたものね。
カルガモのヒナちゃん達、かわいい。(^^)無事に育つといいですね。
ウクレレも楽しそうですね。演奏するのに必死になりそうだけど、いい気分転換になりますように☆
by kotokoto (2010-06-13 00:05) 

童話作家やまもと たえ子

お元気になって安心しました♪

何故か同じキーワドが続けて入ってくる時って
ありますよね~。ウクレレの音色は、今の時期に
ぴったりですね☆
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-06-15 12:31) 

にこちゃん

みけさんが撮ると、ベニシジミさんも超カワイイ!
ウクレレ、未だに静かにブームですよねー
みけさんウクレレ片手にソロデビューする?♡
by にこちゃん (2010-06-15 17:23) 

みけ

コメントの返事がすっかり遅れてしまって本当にごめんなさい
しばらくぶりに見たら、SIROTANさんのブログがなくなっちゃってて
ショック受けてます、、、(´;ω;`)ウッ…
やっぱし何事もほったらかしはダメダメだー!って強く思ってます。


☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃ~ん、返事遅くなってしまってごめんねーー<(_ _)>
 ウクレレ、なんか楽器始めたいなーって思った時、気軽にやれる楽器の一つかも^^
 かな~り楽しんでるよ♪毎日さわってるし~~でも上手くはなかなかならへん(涙)
 手が不器用なのか、複雑なコード押さえるのに指が届かないのーー(>.<)
 高木ブー体型、3ヶ月もあったら簡単になれそうだよね(笑)

☆kotokotoさん
 kotokotoさん、お久しぶりです~♪
 見に来ていただいてありがとうです。返事遅くなってごめんなさい。
 風邪、この時期ちょっと流行ってたのかも!?今はすっかり元気です♪♪
 (実はこの風邪で別の病気にもなっちゃってたの((+_+)))
 カルガモのヒナちゃんたち、こないだ会えたんですよ♪
 もうすっかりお母さんと変わらない大きさに成長してました^^*
 ・・・ただ、3羽しかいてへんかったんだけど、、、。
 ウクレレ、楽しんでます♪教室では毎週宿題が出るんだけど、今週もまた
 レッスンあるので宿題練習がんばらないとーーなのです^^;

☆童話作家やまもとたえ子さん
 たえ子さん♪コメントありがとうございます♪
 返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
 風邪(&病気)はもうすっかり治りました。心配していただいてありがとうです^^*
 もうお腹出して寝ないようにしなきゃ~(笑)
 そうそう、この時はホンマに今までなんもなかったウクレレがどんどん入ってきて
 ちょっと運命感じちゃいましたww
 昨日も、すぐ近所で「ウクレレ教室」の文字が!
 今の教室も楽しいんだけど、すぐ近所なのでちょっと見に行ってみようかなーって思ってます♪

☆にこちゃん
 にこちゃ~ん、返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
 雨で写真もなかなか撮りに行けないので、早く梅雨明けてほしいーー!って
 すごーく思う毎日なの^^;
 ウクレレ、そういえば子供の頃おもちゃのが家にありました♪
 ソロデビューは絶対ムリだろうけど、2,3人でアンサンブル演奏は楽しそうです♪♪
  -P.S-
  にこちゃん、種の件ではありがとう~(*'▽'*)
  あのあとちょっと嬉しいお知らせをもらってなんとか手に入りそうな予感なの♪♪

☆ちょびぃちゃん
☆yeniseiさん
☆yasu799さん
☆いとおさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますo(*^▽^*)o
by みけ (2010-07-12 05:50) 

kazz

みけさんといえばやっぱフモフモですよね( ̄∀ ̄*)ニヤッ
全記事のトップ写真がそれだから、ソネブロはフモフモだけなの?
と一瞬勘違いしちゃいました(^^;

キマダラヒカゲは『タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科』なので、
ざっくり言ってタテハチョウで間違ってはいませんよ(^_-)☆

by kazz (2010-07-13 12:47) 

みけ

☆kazzさん
 ここにもコメントありがとーです♪
 へへへ♪ ここはトップページはフモフモさん写真にしてます(笑)
 フモフモさんだらけのソネブロはサブブログで書いてるの(笑)
 チョウもたくさんの種類がいるしなかなか覚えられない~~
 ザックリでも当たっててちょっと嬉しい(^w^)
 
☆Ranger隊長さん
 ここにもnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2010-07-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。