SSブログ

紫陽花だよ♪ ~善峯寺~ [京都ぶらぶら]

明け方までじゃんじゃん雨が降ってた先月の土曜日。

雨上がりの紫陽花を見に行きたいな~~って思って、ずっとこの季節に行ってみたかった善峯寺に行ってきました♪

IMGP0710.JPG

*あじさい♪あじさい♪ ぴかりちゃん@フモフモさん

 ぴかりちゃんは、ふーんわりな写真が似合うなぁ~~なんてボケボケ写真をごまかすぅ^^;

 

 

善峯寺には京都に住みはじめて間もない頃(だから10年ちょっと前)来たことがあって

参拝したあと、駐車場に車をとめたまま京都と大阪の境にあるポンポン山にハイキングした記憶が^^

(その頃は山道沿いの駐車場しかなかったのに、有料の広い駐車場ができてました@@)

紫陽花の季節ではなかったので、紫陽花の善峯寺は初めてだったのだ(*'▽'*)

IMGP0689.JPG

*善峯寺は「松の寺」ともいわれてるように、天然記念物にもなっている樹齢約600年にもなる

 遊龍の松が有名です^^* 

 写真には入りきらないけど、龍が遊んでるようなのびのび~~の枝がぐーんと伸びてます。

 

そして、あじさい苑にはたくさんの紫陽花^^*

IMGP0725.JPGIMGP0715.JPG

前日までの雨でうるおってる紫陽花たちがいっぱい咲いてました♪

でも、もっと朝早く来たら、水玉写真も撮れたのになぁーー^^;

IMGP0720.JPG

ケロちゃんがかくれんぼしてたり・・・(笑)

 

IMGP0760.JPG

ちっこいカタツムリも 発見しました♪

 

IMGP0722.JPG

濃いピンクのガクの紫陽花がとってもきれいでした^^

 

そして、緑もキラキラ~なお寺でした。

秋の紅葉の季節が一番オススメなのかも^^*

IMGP0685.JPGIMGP0747.JPG

 

IMGP0744.JPG

赤く色づいたプロペラもブーーーン彡

奥の院あたりにあった池のそばの木には、モリアオガエルの卵がぶら下がっていました^^

カエルの姿は見つけられなかったし鳴き声も聞こえなかったんだけどねーw

 

紫陽花で有名なお寺でその季節の土曜日なのに、訪れてる人も少なくてのーんびりできました。

公開されてた宝物殿も見ごたえありましたよん^^*

    *PENTAX K200D + FA50mm F1.4 にて撮影

 

*善峯寺

 


 

10日(土)に、曽根風呂友のみかっちちゃんと、金曜日の夜発の夜行バスで遠征して

関東虫無視倶楽部撮影会に参加してきました♪

(帰りは、その日の夜のバスに乗って日曜日の朝着という強行軍^^;)

ブログ放置中でなかなかタイムリーに記事を書けてないんだけど、これは次記事で報告したいと思ってます♪

 


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 20

green_blue_sky

きれいなアジサイですね。
カタツムリ・・・千葉では見たことがないです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-12 07:18) 

nyan

みけさん、お久しぶり~。
更新待ってたよ~ん^^

今年も、鎌倉の紫陽花を
見に行きたい行きたいと
思いつつつつ、
見に行くことができなかったので、
こうやって、きれいな紫陽花を
みることができて、嬉しいなぁ(*^-^*)

by nyan (2010-07-12 09:12) 

piano

日本は梅雨なんだね~^^
こちらはすでに真夏の暑さでヘロヘロです。
京都と雨と紫陽花、にあってるネ!
by piano (2010-07-12 11:28) 

beat_and_march

紫陽花すごく綺麗ですね(*^▽^*)
ケロちゃんもかくれんぼしていて、とってもかわいいですぅ(@´゚艸`)
モリアオガエルの卵ですか?
おぉ!!
もうあれってば凄いですよね。ちゃんと計算?して産んでいる。
無事に沢山孵りますように♪
ペンタ君が未だに欲しいMarchですが、この秋に新しいのがでるみたいなのです。
う~ん、それ見るとまた悩みそうな気配(笑)
楽しいカメラが大好きなので、コンデジのペンタ君を見つけて
トイカメラみたいな機能がついていて、気になって仕方ありません(;・∀・)
って、カメラの話しばかりしてすみません~;;
みけさんのブログいつも楽しみにしてます(*^▽^*)
かたつむりさんも少なくなりましたねぇ。
紫陽花にカタツムリの組み合わせはやっぱり可愛いです♪
あぁ、素敵なところですねぇ(うっとり)
by beat_and_march (2010-07-12 14:40) 

ぽんこ

い、いろんな生き物がいるー。
by ぽんこ (2010-07-12 15:25) 

TSUYO

アジサイの写真きれい~
カタツムリは、ぬいぐるみじゃないよね~(笑)
久しぶりにコメント欄空けたんだねww
まぁ、相変わらず元気そうで何よりです~
どんな虫の写真が撮れたのか、次回のブログが楽しみです~ww♪
by TSUYO (2010-07-12 16:33) 

イチロー

新緑とのコラボが綺麗ですね~^^;

by イチロー (2010-07-12 18:27) 

たま

おひさしぶりです!

ここのとこCanonとPENTAXで蝶撮ったりしてるんだけど
やっぱりPENTAXって緑が綺麗。。。
んで赤が苦手(笑
すこ~~し黄色が強い感じするけどそれが風景の緑には抜群に合ってる気がする。
元々僕は緑が綺麗でPENTAX買ったんだけど^^;
んでCanonは私感では緑が苦手で赤が綺麗。
赤が少し強い感じがしちゃう・・・

いつも書くけどいい緑の発色ですよね~~
PENTAXらしくてなんだか落ち着く^^
華やかなアジサイとのコラボ 楽しませていただきました~~

関東までおつかれさまでした!
次回のチョウを楽しみにしています~~
by たま (2010-07-12 20:08) 

achami

どの写真も、色がクッキリで綺麗だぁ〜^^
by achami (2010-07-12 23:57) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 今年も紫陽花をしっかり見に行きたいな~って思ってたので行って良かったです♪
 雨上がりだったので余計にきれいだったのかも^^*
 え!?千葉にはカタツムリいてへんのやろかー~~???

☆nyanさん
 nyanちゃ~ん、ご無沙汰してました^^;
 もうすっかり放置プレイだったよぉ^^;
 写真サイトでもよく見るけど鎌倉も紫陽花ドコロがいっぱい
 ありそうですよね~~w
 やっぱしお寺&紫陽花は絵になるからかも^^*
 こんな紫陽花写真で喜んでもらえて嬉しいっっ♪ありがとー(*^_^*)

☆pianoさん
 うんうん。まだまだ梅雨真っ只中~~~(>.<)
 でも、あと1週間ほどで梅雨明けしそうで楽しみにしてるの~
 まぁ、梅雨が明けるとこっちも真夏の暑さでヘロヘロになっちゃうんだけど^^;
 今年はもひとつ紫陽花目当てに出かけた場所もあるので記事にしなきゃーなんだけど♪

☆beat_and_marchさん
 marchちゃん、コメントいっぱいありがとう~(*'▽'*)
 紫陽花、きれいでした♪♪ケロちゃんも見つけちゃったし(笑)
 モリアオガエルの卵、いっぱい木にぶらさがってました♪
 池の水の中に落ちるように枝が伸びてるトコにちゃんと産んでるのすごいよね^^*
 卵じゃなくカエルさんにも会いたかったんだけどなー
 ペンタ君、いいよ~~~こっそり誘惑w
 コンデジも実はほしいなぁ~って思ってるとこなんです^^
 気軽に普段持ち歩きできるのもほしくて^^*
 いろいろあるけど、やっぱしコンデジもペンタを選んでしまいそうなんだけど(笑)
 ブログ、なかなか書いてないし訪問もできてないのに見に来てくれて
 こうやってコメントもらえて嬉しいっ♪
 marchちゃん、ありがとうございます^^*

☆ぽんこさん
 紫陽花だけより、なんか生き物いてへんかなーっていっぱい探したの(笑)
 生カエルさんにも会いたかったんだけどね~~^w^

☆TSUYOさん
 TSUYOさんもペンタ君どーですかーー?(笑)
 紫陽花がきれいに撮れるよん(^w^)
 カタツムリは残念ながらぬいぐるみじゃないのーー
 実は紫陽花の葉っぱにのっかってたのをお花に移動させちゃったってのは内緒です|ω・´)b
 ん!?コメント欄はたいがい空けてるはずだよん♪閉じ閉じなのはサブブログのほうやし♪
 次回の虫無視楽しみにしてくれてありがと♪がんばって書きま~す

☆イチローさん
 うんうん♪緑のカエデがいっぱいあってきらきらきれいでした^^*
 紅葉でも有名なお寺なので秋になったらまた行ってみたいです♪

☆たまさん
 ごぶさたしてましたー^^;
 PENTAX、ほんま緑がきれいに撮れてすごーく嬉しくなる時いっぱいあります(*´∇`*)
 たまさんの言うように、赤や黄色は苦手だよね^^;
 設定を「ナチュラル」や「ほのか」にしてみても、う~ん×××ってこと多いし。
 Canonの赤は確かにきれいですよね^^*
 OLYMPUSの青もとっても好きだし♪
 それぞれ得意不得意があるのかな~♪そんな中でもやっぱりペンタが一番♪なんて
 思ってるあたしです^w^ ・・・憧れはcanonだったんだけど予算オーバーだったの^^;
 関東遠征、みかっちちゃんが誘ってくれたんですよ♪
 夜行バス旅行なんて若い頃のスキー以来で疲れたんだけど、
 それ以上にいろんなコにあえて充実した一日になりました♪
 がんばって記事書きますね~~

☆achamiさん
 雨上がりだったので空気が澄んでいたのかも^^*
 あ、でも山の上のお寺で京都市内が見渡せたんだけど、くもってていまいち
 眺めはよくなかった気も・・・^^;

☆masao。。さん
☆いとおさん
☆ちゃるこさん
☆flutistさん
☆ほりけんさん
☆きむたこちゃん
☆単騎さん
 ずっとほったらかしてたのに、記事更新したらこうして来ていただけて嬉しいです♪
 nice!をありがとうございます(≧∇≦)
by みけ (2010-07-13 00:53) 

Riyo-Lyon

カタツムリが乗っかってるアジサイがいちばんキレイ!
もうこちらではアジサイも咲き切っちゃった感があるね。
アジサイ、好きな花なんでまた来年をお楽しみに♪
関東虫無視倶楽部に参加してきたんだね!
その写真も楽しみにしてます(≧m≦)
by Riyo-Lyon (2010-07-13 12:13) 

kazz

みけさん、こんちゃーす!
こちらには初めて訪問です。

先日は遠路遥々ありがとうございましたヽ(^o^)丿
楽しかったね〜〜〜〜☆
皆さんの撮影会記事を見て回るの楽しみにしてます♪

あ、そういえば今年はまともにアジサイ一枚も撮ってないかも?(;^_^Å
by kazz (2010-07-13 12:38) 

mippimama

みけさん.

その節はお世話になり有り難うございます
遠路、大変だったね
お会い出来良かったわ〜 o(*^▽^*)o~♪




by mippimama (2010-07-13 18:34) 

もにょち

素敵な写真~♪
アジサイ、季節ですね~(´∀`)
by もにょち (2010-07-13 22:57) 

みかっち

みけチャーン♪
開けたらあじさいでビックリしちゃった(笑)
こんな素敵なお出かけフォトいっぱい撮ってるのに、
放置ばっかじゃもったいないよぉ~
パソコンに向かえる時間、上手く作れるといいね~

こないだはホンマお疲れさん☆
楽しかったね~ めちゃ疲れたけど....(-_-;)
頑張って働いて、今度は泊まりでゆっくりしてこようねd(⌒o⌒)b
by みかっち (2010-07-14 00:24) 

ナーリー

先日はお疲れさまでした!
みかっちさんのところから飛んできましたよ~o(*^▽^*)oあはっ♪
今年は(も?)紫陽花を撮る機会が少なくて、たっぷり楽しませていただきました♪
ピカピカ紫陽花にぴかりちゃんも嬉しそう~(*´∇`*)
撮影会の記事も楽しみにしています☆
by ナーリー (2010-07-14 22:43) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 カタツムリもきれいな紫陽花を選ぶのかも~~♪
 ・・・って、葉っぱにいたのをお花に置いたのはσ( ̄∇ ̄;)
 うん、こっちも紫陽花はもう終わりだよ~~♪
 梅雨もうすぐ明けるし、今度はヒマワリが楽しみ♪♪
 せっかく東京行ったのに、今回は往復夜行バスで強行スケジュールだったんで
 なんかもったいなかったよ~^^;

☆kazzさん
 こんばんは♪ ブログでははじめましてです(^-^)/
 こちらこそ、ずっと運転してもらってありがとうございました♪
 お疲れさまでした~~
 あっという間の充実した楽しい一日でした♪ 
 みんなの記事回りたい~って思いながら、まだ回れてませんっっ!
 紫陽花、もう遅いぞ感ありありなんだけど載せちゃった~(笑)

☆mippimamaさん
 わぁ♪こちらこそ、お会いできてホント嬉しかったです(*^.^*)
 mippimamaさんこそ、お疲れさまでした♪
 そうそう!モモポポのことも聞こうって思ってたのに、
 もうすっかり虫無視モードですっかり忘れてました(>.<)
 いつか富士山撮りに行きたいな~って思ってるので、またお会いできたらいいな^^*

☆もにょちさん
 もにょちちゃ~ん、すっかりご無沙汰しててごめんなさい。
 紫陽花、とってもきれいでしたよ^^*
 紫陽花で有名なお寺だよって聞いてたけど、こんなにたくさん咲いてるとは
 思ってなかったので、かなり感激でした☆彡

☆みかっちさん
 紫陽花のこの記事もうほとんど書いてたので、もうアップしちゃえ~って(笑)
 ウクレレ弾いて居眠りばっかしてちゃ、PC向かえないよね~^^;
 生活習慣かえなくては(汗)
 みかっちちゃん、関東虫無視誘ってくれてありがと~♪
 往復夜行バスは超ハードやったけど、それ以上に素敵なコにいっぱい会えて
 行って良かった~って思ってたの。楽しかったネ(^▽^)/

☆ナーリーさん
 ナーリーちゃん、飛んできてくれてありがと~♪
 撮影会ではありがとうございました^^*
 3月のペンタックス党撮影会が最初で最後の東京遠征になるかなーって思ってたけど、
 こんなにすぐにまた行っちゃったよ~(笑)
 紫陽花、もう一回撮りに行ってるんだけど、季節はずれになってしまいそうで
 アップしようかどうか迷ってるとこです~^^;
 とりあえず、撮影会記事頑張って書かなきゃ~♪♪

☆yeniseiさん
☆ヨタ8さん
☆ももさん
☆watamiさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2010-07-16 00:58) 

にこちゃん

綺麗~ホントにどれも綺麗よー♡
特にカタツムリさんの乗ってたのがカワイイ!
アジサイの似合う季節だけど、雨が多くて物騒な日々でした。
そろそろ梅雨明け、夏本番始まるね~
by にこちゃん (2010-07-16 14:59) 

Ranger

ご無沙汰でした^^;

おぉ~^^ 綺麗!
緑も、青々してるね

やっぱりアジサイには、でんでん虫よりケロちゃんが似合うな^^
by Ranger (2010-07-16 15:41) 

みけ

☆にこちゃん
 紫陽花の季節もあっという間に終わっちゃったから今年も撮りにいけて
 よかったなぁ~って思ってたの^^*
 紫陽花もいろんな色&形があってカワイイよね♪♪
 梅雨明けた!って思ったら猛暑でバテバテになってますぅ~~(*Θ_Θ*)

☆Ranger隊長さん
 こちらこそ、なかなか訪問できなくてご無沙汰してます~~
 紫陽花の頃の涼しさ、今となっては懐かしいです~~
 紫陽花にはやっぱりケロちゃんですよね(o´・ω-)b
by みけ (2010-07-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。