SSブログ

高原でチョウチョを追いかけて~♪ [ぶらぶら散歩]

7月10日(土)、関東虫無視倶楽部の高原プチ(?)撮影会に参加してきました[かわいい]

東京遠征は実は2回目~♪

今回は、虫さんメインなので、どんなコに会えるのかワクワクo(^-^)o

IMGP9156.JPG

*90mmマクロレンズで腕をう~んと伸ばして撮った ぴかりちゃん@フモフモさん

 超アップ写真になっちゃった~(>▽<;; アセアセ

 背景は緑いっぱいの山なのに全然写ってないし~~

 

◎今回は蝶や虫さん、そしてヘビも出てます~ニガテな方はココから先はスルーしてくださいね^^;

 

ブログ友達のみかっちちゃんと、9日(金)の夜行バスに乗って行ってきました。

長距離バス旅行は若い時のスキー旅行以来でした~^^;

ハードだけど、新幹線よりずっとずっと安いっっ!予約してたバスも満席近かった。バス人気なんですねー!

京都駅の長距離バス乗り場待ち合わせ場所は各地に行く人たちでいっぱいだったし@@

IMGP0075.JPG *東京到着♪♪

天気予報では前日の朝頃までは雨マーク出てたんだけど、だんだん変わって良くなってって

すっかり青空♪♪ 富士山を見ることができなかったのが残念っっ!

 

そして、出会えた愛らしいチョウチョたち♪

IMGP0171.JPG

*「コムラサキ」 ・・・くるくるのストローも可愛かった♪

 じっくり見たの初めてかもしれないー(o^∇^o)

IMGP9220.JPG

*広げた翅は見る角度で鮮やかな青紫色が浮かび上がります^^*

 

そして、この日の一番の出会い~☆

もうみんなのとこで公開されてるので詳しくは書かないけど^^

IMGP0142.JPG

*「ウスイロオナガシジミ」

 道路の真ん中に落ちていた葉っぱにひっついてたの。

 人に踏まれたり、車にひかれたりしなくて本当に良かった。

IMGP9169.JPG

 後ろ翅のちょろん♪としたとこが可愛いのに、ちゃんと撮れてるのがなかったー(>.<)

 たくさん撮ったのになぁ、、、(>.<)

 

IMGP9170.JPG

*「ミスジチョウ」・・・でいいのかな?

 虹色のお目目がきれいだったよ^^*

 

IMGP0150.JPG

*「アサギマダラ」

 昆虫館では見たことあったけど野性は初めてだったので、かなり嬉しかったです(*'▽'*)

 ヒラヒラ~~ってゆるゆる飛んでてなかなかとまってくれなかったのでボケブレ証拠写真だけど^^;

 

IMGP9124.JPG

シジミチョウはたくさ~ん♪

他のメンバーは、ぽんぽん名前が出てくるのに、虫無視超初級組のあたしはシジミちゃんの種類の見分けもつかないっっ(汗)

あ!きれいなチョウ~って追いかけてたら、「蛾だよ~」って言われちゃうし^^;

 

IMGP0096.JPG

*セセリン♪

 

IMGP9260.JPG

*モンキチョウ

 

IMGP0165.JPG

*カラスアゲハ・・・かな?

 

IMGP9242.JPG

*「クジャクチョウ」

 翅を閉じてたら地味~~なのに、広げたらこんなに鮮やかな模様が♪♪

 午前中に会えなかったんだけど、午後にもう一度行ってみたら飛んでました^^*

そういえば・・・このチョウチョ、見たことあるかも!?って思って、去年の写真を探してみたら・・・

IMGP2269.JPGIMGP2272.JPG

*去年の夏、富良野のラベンダー畑で♪

 羽を閉じてると地味~なのに、広げたらとってもきれいで感動したのでした^^*

 このコもクジャクチョウかなぁ?

 

途中、飛んでて止まっててくれへんしチョウチョ撮るの無理・・・(>.<) ってあきらめて苔撮りしてたし^^;

IMGP9134.JPG IMGP9135.JPG

*苔からにょきにょき~の不思議ちゃんたち♪ ブルゼラ みたい~w

                            ブブゼラ です^^;;; なんとなく恥ずかしい間違いだぁ~ 

                            (Lyonちゃん、間違い見つけてくれてありがと~^^*)

そして、他の虫さんも撮ってました^^;

IMGP9137.JPG

*トノサマバッタ♪ 今年初見だったよ~ ・・・ん!?ちっちゃいのは見たっけ?^^;

IMGP9128.JPG

*なに虫だろ~??カミキリムシかなぁ?

 【7/18 追記】チョウカイボンって名前の虫さんです♪

         みかっちちゃ~ん、いつも教えてくれてありがとっ(o⌒∇⌒o)/

 

そうそう、アオ君(アオダイショウ)もいました♪

IMGP0092.JPG *舌もチョロチョロ~

つるつるぴかぴか☆ ぐんぐん木に登ってってカッコよかったですよ~~♪

 

あっという間の一日でした。

誘ってくれたみかっちちゃん、そして、迎えてくれた関東虫無視のみなさん、

充実した楽しい時間をありがとうございました~(^-^)/

みんなの虫無視パワーに圧倒されてばっかしでした♪かなーり勉強になりましたw

初めて見るコたちがいっぱいで、きっとこっちでは探しても見つけられない出会いでした(^▽^)/

そして、憧れのタム9をかしてくれたアイちゃん♪ありがとー^^*

やっぱし、中望遠マクロは虫無視にピッタリ!楽しいレンズでした~~

・・・でも、不慣れで使いきれんかったよ(´;ω;`)ウッ…

 

*PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 DiMACRO & PENTAX K-x + DA55-300mmF4-5.8ED にて撮影

 


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 11

green_blue_sky

青大将は見たくないですが、蝶とバッタ、撮影したくなります。
蝶はいいですね、やはりデジイチはすばらしい。
by green_blue_sky (2010-07-17 09:27) 

タカシ

うわぁ みかっちさんと
同じ蝶か写ってる!!

 バッタも えらい凛々しいなぁ・・
アオダイショウの舌を出している瞬間・・・
 あぁ~ 怖いよぉ(-_-;)
by タカシ (2010-07-17 09:28) 

みかっち

みけチャン、お疲れさんでした~
どれも素敵に撮れてるやん!私、もう出せるのないかも(笑)
富良野でのクジャクチョウ、羨ましいなぁ.....
こーゆー場面が撮りたかったんだよー
でも、北海道なんかまで行けないヽ(;▽;)ノ
バッタの下の子は、ジョウカイボンって言うんだよ~♪
アオちゃんも撮ってあげてくれてありがとぉ~ヽ(´▽`)ノワーイ♪
みけチャン、そろそろ梅雨も開けるし、また計画しようね!
by みかっち (2010-07-17 15:47) 

kazz

遠路遥々お疲れさまでした〜ヽ(^o^)丿
お土産もありがとうございました♪
バスの座席って狭めだから私の巨体では長距離はキツそうだな(^^;
富良野でクジャクチョウって、そのシチュエーション、羨ましい!
コムラサキの紫色、奇麗に撮れましたね!
あの場所でもうちょっと粘れば良かった(爆)
ペンタックス党に続き、楽しかったですね。
またご一緒できたらヨロシクです〜〜〜(^_-)☆
by kazz (2010-07-17 21:15) 

Riyo-Lyon

東京遠征、お疲れ様でした~~~!
虫無視倶楽部・・・あたしにはムリ(;´-ω-`)
チョウチョが傍に来て、突然目の前にとまりでもしたら卒倒するかもしれない。
こーしてお写真拝見するのはヘーキなのにねえ(A・ω・;)
どの子もよく撮れてるよ~~ お口のくるくるまでハッキリ撮れてるじゃない?!
セセリン♪ ウチのちゃちゃに似てるんで、何となく親しみ持てる♪
ブルゼラ・・・もしかしてブブゼラの事??(笑)
by Riyo-Lyon (2010-07-17 23:40) 

ナーリー

他の虫さんも綺麗でカワイイ~(*´∇`*)
蝶ばかり追いかけてスルーしちゃった~(滝汗)
アオダイショウはつるつるだったのですね~
その場にいたら絶叫だったはず(>_<)
シジミちゃんのブルーがとても綺麗です☆
by ナーリー (2010-07-18 13:07) 

もも

強行スケジュール、お疲れ様でした(^^)
どの子も可愛く撮れてますね☆
たくさんの蝶に逢えたし楽しかったですね~ ♪
アオ君も木に登ってパフォーマンスしてくれたし!
またお逢いできると良いですね(^^)
hisashiにありがとうございました。

by もも (2010-07-18 14:38) 

みつなり

お~クジャクチョウですか。綺麗ですね!
by みつなり (2010-07-18 23:00) 

achami

どこの高原だったんですかぁ!!
アサギマダラ〜〜〜〜!!!
by achami (2010-07-18 23:46) 

piano

ちょうちょ、綺麗ね~~~!
私も東京行く時よくバス利用してましたよ~^^
by piano (2010-07-21 12:31) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 green_blue_skyさんはヘビはニガテですか?可愛かったのにな♪
 蝶はほんときれいで写真に撮りたくなっちゃいます^^*
 とまってくれへんかったら、ちゃんと撮れないけど・・・とまってても難しいけど^^;

☆タカシさん
 うんうん♪だってみかっちちゃんも一緒だったんだもーん^^*
 ん!?タカシさんもヘビこわい?悪させんかったらなんもしないと思うよ♪
 蝶の写真はやっぱりみかっちちゃんのが素敵に可愛く撮ってるよね(*'▽'*)
 
☆みかっちちゃん
 お疲れさま~~♪なんかもう2週間もたっちゃったね。なんだかとっても懐かしい気分♪
 ウチに帰ってPCで見てから、そういえば去年も広げた翅がとってもきれいな蝶を
 見たぞって思い出して写真見たらやっぱり同じ柄だった~♪♪
 関西では会えない蝶なんだよね♪出会えてほんと嬉しかった(*^_^*)v
 この暑さで山登りはキツイけど、山の上の涼しい高原にでも行きたいね~♪♪

☆kazzさん
 kazzさんもお疲れさまでした&ありがとうございました(*^▽^*)ノ
 長距離バス、広々楽々バスじゃないと男子2人並びはキツイと思います^^;
 帰りはね、空席があったので、2席を独占できたんだけどね(笑)
 クジャクチョウ、去年ちゃんと知ってればもっと追いかけてしっかり写真撮ったのに~
 コムラサキも初めて見たしきれいな青紫色を見せてもらえて嬉しかったよ♪
 粘るとイイ事あるね~~ww
 今回みたいな虫さん追いかけ撮影会は初めて参加だったのでほんま楽しかったです(^▽^)/
 もっと勉強して今度はもっとしっかり参加したいでーす♪

☆Riyo-Lyonさん
 東京もっとゆっくりめぐりできたらよかったんだけど^^;
 虫無視、Lyonちゃんはムリかぁ~^^;
 でも写真は見てもらえてよかった♪♪
 緑の中、チョウチョ追いかけるの楽しかったよ~~
 ちゃちゃちゃん、セセリン似?お目目がくるんと大きいとこかなぁ~^^*
 これからセセリンに会えたら、ちゃちゃちゃんだ♪って思っちゃうよ^^
 ブブゼラの指摘ありがと~~なんとなく恥ずかしい間違い(大汗)
 
☆ナーリーさん
 蝶ね、なかなかとまってくれへんし追いかけられへんで
 もうあきらめて他の虫さんも撮ってたの^^;
 カワイク撮れてよかった♪♪
 アオダイショウ、まだ若いコだったのかなぁ?(肌のつやでww)
 触れないけど、見たり遠くから写真撮るのは全然OKなのだ^^
 シジミちゃんも奥が深いよね~~♪
 とにかく撮ってあとで調べるってナーリーちゃんが言ってたの思い出す~~ww

☆ももさん
 ももさ~ん、こちらこそ、とっても居心地いい場所で過ごさせてもらって
 楽しかったし、すっかりくつろげました^^*
 ありがとうございました♪
 hisashiさんも一緒に虫無視してた気がしてほんと楽しかった(*'▽'*)
 アオ君、カッコよかったですよねー!木に登るの早かったし@@

☆みつなりさん
 クジャクチョウに会えました~(^▽^)/
 中部以北でしか見られないチョウなんだって。
 こっち(関西)では見られない子に出会えて嬉しかったです♪

☆achamiさん
 連れてってもらったので、どのあたりの高原かよく分かってないの^^;;;
 昆虫館でしか見たことなかったアサギマダラのふわふわな飛び方は
 すごーく素敵だったよ~(*´∇`*)

☆pianoさん
 いろんな蝶に会えて、充実した一日でした(*^▽^*)
 pianoちゃんも、東京行く時、長距離バス乗ってたんですね♪
 考えたらすごく安くてビックリ!しっかり寝れないし体はしんどいけど
 節約の時は今後もバス利用しちゃいそうです~♪
 
☆ほりけんさん
☆ぴーすけ君さん
☆ヨタ8さん
☆flutistさん
☆nyanちゃん
☆イチローさん
☆八犬伝さん
☆黒月さん
☆Nobuzoさん
☆watamiさん
☆ちゃるこさん
☆masao。。さん
☆あんぱんち~さん
☆mippimamaさん
☆にこちゃん
 いつも見ていただいてnice!をありがとうござます~ヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2010-07-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。