SSブログ

京都御苑~夏の自然教室 [京都ぶらぶら]

昨日の土曜日は出勤日。そして今日(25日)から夏休みに入りました(^-^)/

夏休み第1日目は、京都御苑で行われた「夏の自然教室」に参加してみました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP9666.JPG

*配られたパンフレット&フラワーニコラちゃん@フモフモさん

 写真の色が変なのは、前日に室内撮りしてた時の設定のままだった;;・・・しばらく気づきませんでした^^;

 

「植物・野鳥・昆虫・きのこなどの専門家の説明を聞きながら苑内を歩きます」

毎年、季節ごとに行われてるこのイベント。

いつも気になってて、いつか参加してみたいな~って思ってたのでした^^

  *今回は、カエルの写真があります!苦手な方はココから先はスルーしてくださいね^^;

 

暑い中、集まったのは約80名の人たち! 人気のイベントなんや~!ってビックリ@@

A班、B班に分かれてぐるりと歩いてきました^^*

いつもは閉鎖されてるトンボ池にも入っちゃった♪

(トンボ池は年2、3回一般公開されてます。今年も8月に公開日があります♪)

ここで昆虫・セミ担当の谷先生のトンボとセミの楽しい話を聞きました♪

セミの抜け殻でなんのセミか、そしてオスメスまで判っちゃうんだって^^

今年は、クマゼミよりアブラゼミのほうが多そうだとおっしゃってました。

トンボ池で飛んでるトンボたちの観察を楽しみにしてたんだけど時間切れ(>_<")

来月のトンボ池公開の日のお楽しみとなりましたー。

 

トンボ池、実は5月の新緑の頃に一般公開があって行ってました(o^∇^o)ノ

その時期はまだトンボに会うには季節が早かったんだけど、カエルさんに会えました♪

IMGP0229.JPG

*浮き草をいっ~ぱいつけてオシャレな ツチガエル(イボガエル)

IMGP9873.JPG

*ゆっくり動作でマイペースな雰囲気たっぷりのモリケロちゃん♪

モリアオガエルは、去年初めて宝ヶ池で出会ってからお気に入りのカエルさん♪

だから、今日もトンボ池に入れる!って聞いて、モリケロちゃんにも会えるかな~って楽しみにしたのに

観察時間はありませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。 

 

このあとは、同じトンボ池内と御苑内で、きのこ担当の佐野先生のお話。

IMGP9671.JPG IMGP9673.JPG

*枯れ葉に生えてたり、一晩でなくなっちゃったり、木の傷んだトコに生えて土に戻そうとしたり、

いろんな働きをするキノコの話や、猛毒キノコの見分け方の話は楽しかったです~^^

この佐野先生、キノコ柄のTシャツを着て、首に巻いたバンダナや持ってたバッグもキノコの絵が!

キーホルダーや缶バッジもキノコ。キノコがホントにスキなんだ~~って微笑ましかったです^^*

そういえば、セミ担当の谷先生のTシャツにはチョウチョが飛んでたよ~♪

 

IMGP9681.JPG

*ドングリの赤ちゃん。これが大きくなってドングリになるんだって^^

 

そして、野鳥担当の河合先生のお話。

さっきまでいてたのになーっておっしゃってた、シジュウカラやメジロは飛んでいってしまったのだけど^^;

一番のお目当ての子の話を聞いたあと、てくてく移動。

IMGP9690.JPG

*毎年、繁殖のため渡ってきて京都御苑で営巣してるのを知って会ってみたかった、アオバズクヽ(*⌒∇⌒*)ノ

写真だとむっちゃ遠いし、トリミングしてこの大きさ^^;

フィールドスコープを置いてくれてたのを覗くと大きく可愛く見ることができました^^*

ヒナの1羽は昨日(だっけ?)巣立って、もう1羽も今朝から姿が見えないそうです。

なので、親鳥だけしか見れなかったのが残念だけど、お目目が大きくて可愛いぞ♡

子育ても終了してのんびりしてる感じかも^^

来年はもう少し早い時期に会いに来なくてはww

 

このあと、ハチ担当の塚本先生に、ニホンミツバチの話やスズメバチの怖さを聞きました^^

高原や山歩きではスズメバチに気をつけましょう。1匹でも見つけたらそっと離れましょう。

黒い服はクマだと思って襲ってくるので明るい服装で歩きましょう^^ ・・・とのとこです。

 

そして、12時に解散。

IMGP9700.JPG

*おにぎり食べて帰りました♪

御苑内、うろうろして帰ろうかな~って思ったんだけど、なんか1人でつまんなかったし、

またいつでも来れるしって思って、おにぎり食べてちょこっとしてから帰るつもりが、

ふと思い出してちょっと寄り道してから帰りました(謎)

  *PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited + DAL55-300mmF4-5.8ED にて撮影

 

*京都御苑


 

京都御苑ぶらぶらしたあと、ちょこっと歩いた場所にある楽器屋さんに寄りました^^

そして、とうとうウクレレを買っちゃいました♪

友達に借りてたウクレレ、早いものでもう2ヶ月も借りっぱなしだったのでさすがにあんまり良くないよねぇって。

前に見に行った時にはなかったウクレレがあって、ホヌ(海亀)マークに一目ぼれ♪

即決しちゃったよぉ^^;;;

IMGP9737.JPG

この夏はしっかりウクレレなきゃ~♪♪


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 17

green_blue_sky

カメラの設定、もとに戻すことを忘れることがありますね(;^_^A アセアセ・・・
自然教室、楽しそう。こちらでは親子連れでないと参加できません・・・
ウクレレを即決、ひいているときを動画にしてアップしてください(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-25 19:55) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 いつも早くに来てくれてありがとうございます^^*
 カメラの設定、ちっとも気づかなくて、なんか変な色!?太陽の下だからかなぁ?
 なんてお気楽に思ってました^^;
 親子での参加のイベントって多いですよね^^;
 これはそうじゃなかったので、老若男女ごっちゃでいっぱいでした♪
 ウクレレ演奏の動画・・・クレームだらけになりそうなんでやめときますぅ(>_<")
by みけ (2010-07-25 20:16) 

ruriy

夏休みなんですね!いいなぁ~^^
ツチカエルさん、浮草つけてるのね。青い模様が不思議な子だなぁ~とか思っちゃいました(笑
ドングリの赤ちゃん、初めて見ました♪
赤ちゃんのときは、みんなと一緒にいて独立していくんだねー。
ホヌのウクレレでアロハーな夏休みを気分を楽しんでくださいね~♪
by ruriy (2010-07-26 01:05) 

いとお

自然教室ですか!なかなか素敵(^^♪
結構な人数参加してるんですね!
おお!ウクレレ!
どうしても牧伸二を思い出してしまいます(笑)
by いとお (2010-07-26 06:04) 

piano

ウクレレを衝動買い???
す、凄すぎる~~~(笑)
by piano (2010-07-26 08:27) 

chichiの母

楽しそうな自然教室ですね。
プロの先生に案内して貰えたら心強いでしょうね。
ウクレレ頑張って下さいネ♪
by chichiの母 (2010-07-26 10:44) 

イチロー

野外学習、これも楽しそう^^;

by イチロー (2010-07-26 11:22) 

nyan

ウクレレの音って、好きだなぁ~(*^-^*)
by nyan (2010-07-26 16:34) 

TSUYO

どんぐりの赤ちゃん初めて見ましたww
あおばずくかわいい~ww♪
アオバズクの次の写真、どんな変な動物が出てきたんだと思ったら、
おにぎり持ったフモフモさんでしたぁ(笑)

ウクレレ、僕も買おうかなぁ?(マジ)
by TSUYO (2010-07-27 09:20) 

ナーリー

イベント楽しそう~♪
大きい生カエルは苦手だけど昆虫のお勉強もできるのがいいな~(o^-^o)
今度お会いした時にはウクレレ演奏お願いします!!
by ナーリー (2010-07-27 17:13) 

みかっち

もう夏休みなの??早い~~
すごく楽しそうなイベントやね~! それにしても....人...多っ(@_@;)
モリケロちゃんは残念やったけど、
アオバズクさんなんてレアやね♪
青海苔まぶしたみたいなカエルさんも可愛い~(*´艸`*)
ウクレレも素敵なの見つかって良かったね!
今度、聴かせてもらおう~!
by みかっち (2010-07-27 21:38) 

kotokoto

ドングリの赤ちゃん、初めて見ました。
モコモコしているんですね!
2枚目のカエル。眠そうにまったりしているのが微笑ましい~。
by kotokoto (2010-07-27 22:46) 

みけ

☆ruriyさん
 今週一週間夏休みなんです~♪ 今年は旅行の予定はないんで近場で楽しみます^^*
 ツチガエルさん、地味な色を浮き草でオシャレしてましたよ~ww
 ドングリの赤ちゃん、あたしも初めてみました♪
 一緒に見てた人とも話してたんdけどしっかりドングリになって下に落ちてるのしか
 見たことないねーーって。よく見ると、ドングリのお帽子がいっぱい集まってる感じでした^^*
 
☆いとおさん
 初めて参加した自然教室、面白かったです♪
 次は秋の自然教室。また参加しちゃうかも~(^▽^)
 牧伸二サン!?・・・ムムっ知らない~(;´∀`)

☆pianoさん
 そろそろ早く買わなきゃな~って思って前に一度下見をしてたの^^
 チェックしてたウクレレもあったのに、このウクレレ見たとたん即決しちゃったよヾ(´▽`;)ゝ

☆chichiの母さん
 はい♪知らなかったことをいろいろ教えてもらって楽しかったです。
 でも、参加人数の多さにビックリしちゃいました~@@
 ウクレレ、教室は月2回なんだけど、なるべく毎日触るようにしてます^^

☆イチローさん
 天気も良かったし(暑かったけど)、緑いっぱいの中の野外学習
 なかなか楽しかったです~(o^∇^o)ノ

☆nyanさん
 うんうん♪大きな音じゃないから、家の中で弾いても近所迷惑にならへんし~
 ・・・ん!?実はお隣さんにウルシャイなぁーって思われてる!?

☆TSUYOさん
 ドングリの赤ちゃん、これからあの茶色の部分がどうやってできるのか、
 ちょくちょく行って観察してみなきゃ~なんて思いました(笑)
 アオバズク可愛いでしょ^^*
 ちっとも動かんから置物みたいやってんけどw
 ヒナたちも見れたらもっと感激だったんだけど来年の楽しみにします~^^*
 フモフモさんを「変な動物」あんてひど~~い(笑)
 ウクレレ、いいよ~~♪ほんまにいいよ~♪♪
 南国風のTSUYOさん(あったかくてのんびりな感じって意味ね)にピッタリの楽器だよ♪

☆ナーリーさん
 それぞれの季節の昆虫や植物や鳥の話が聞けて人気のイベントみたいです♪
 目をキラキラさせて先生の話を聞いてる子供たちもいたし^^*
 今度の撮影会はウクレレ持参で・・・ってことは、カメラは1台にしてレンズも1本にしなきゃ~~
(笑)

☆みかっちさん
 今の会社、7月の最後の週は夏休みなのだ♪
 うんうん、こんなに参加者がいるとは思ってなかったよ~@@
 暑い夏でこんなだったら、春や秋はもっとすごい人数なのかもーー!?
 アオバズクに会えて嬉しかったよ~~^^*
 来年は、可愛いヒナたちもいる季節に会いに行かなくては~なのだ♪
 ウクレレ、一目見てほんま即決!(ちょうど予算内のだったし)
 みかっちちゃんに聴かせられるようにしっかり練習するわ~(>▽<;;

☆kotokotoさん
 ドングリの赤ちゃん、あたいも初めてでした^^*
 「これがそうだよ~」って言ってもらわなきゃ、見てもコレなんの実やろ?で
 終わってたと思います。ドングリのお帽子がもこもこ固まってる感じでした♪♪
 モリケロちゃん、前に見た子もそうなんだけど、ネムネムな目をしてて可愛いんです(*'▽'*)

☆masao。。さん
☆おぉ!次郎さん
☆ほりけんさん
☆ぴーすけ君さん
☆flutistさん
☆ヨタ8さん
☆あんぱんち~さん
☆てらてらさん
☆ももさん
☆単騎さん
☆watamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
by みけ (2010-07-28 16:34) 

タカシ

トカゲみたい・・・
  イボガエルなんだぁ
無知な男ですm(__)m

ウクレレ 買ったんだぁ・・・
私のウクレレは しめても
しめても すぐ緩んだくるんです
いやぁ もう一回買おうかぁ(*^-^*)

by タカシ (2010-07-30 18:38) 

ながつき

京都御苑は、歴史的な名所というイメージが強いけど
自然に注目するという楽しみ方も良いですね!
浮き草いっぱいのカエルさんは、ユニークだけど
ちょっと気持ち悪いかも・・・(カエルさんごめんなさい)

ウクレレですが、私もホヌマークがあったら、
衝動買いするかも・・・私はカメさん大好きです♪
by ながつき (2010-07-30 19:21) 

Riyo-Lyon

カエルちゃんは好きなの♡ ってヘンよね、あたし(A´ω`;)
このイボちゃん、ホントにこんな緑のイボがついてるのかと思っちゃった~
それでも可愛いと思うけどね♡
こういう教室って、友達と参加するよりも、ひとりで参加した方がすんなり理解できたりするのよね。
ウクレレ、可愛いのめっかってよかったね♪♪ この夏は楽しそう(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2010-08-01 17:26) 

みけ

☆タカシさん
 あ♪でもカエルの顔だけみたらトカゲやヘビにも似てますよネ^^
 イボガエルはあんまし可愛いなぁ~って思わなかったけどw
 ウクレレの弦、しめても緩んじゃう時はペグのネジを締めたら大丈夫みたい^^
 あたしのも、4弦だけが巻いたらくるくる戻ってきてて焦ったもん(笑)
 小さいドライバーで締めたら直りました(^-^)/

☆ながつきさん
 京都御苑、実は自然がいっぱいの場所なので、季節によって鳥もいろんな種類がいるし
 植物や虫さんもたくさん見られるんですよ^^*
 初めて参加した自然教室でいろいろ知りました。
 ツチガエルさん、緑の浮き草つけて可愛いアマガエルに変身したかったのかも!?(笑)
 ながつきさんもカメさん好きですよね~♪
 本当はもっと欲しいホヌマークのウクレレがあったんだけど、ハワイ製で手作りで
 高くて買えなかったの^^; でも、このウクレレに出会えてよかったです♪

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃん、虫は苦手だけどカエルさんはOKなんだね~~よかった^^*
 緑のイボイボつきカエルさんがいたらなかなか可愛いかも~♪
 この池、浮き草いっぱいだったので、どのイボガエルさんもみんな緑のイボつきだったよ(笑)
 みんな家族や友達と参加してるかも・・・って思ってたけど、ヒトリ参加の人もたくさんいて
 なんやかんやとお話もできて楽しかったよ^^*
 ウクレレ、可愛いの~♪でも、今週、先生の都合でレッスンが一週間延びたから
 ちょっと練習サボってる今日この頃ですヾ(´▽`;)ゝ

☆nekoさん
 いつもnice!をありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
by みけ (2010-08-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。