SSブログ

カエルさんに会いに♪ ~その1 + ベランダのお花たち [ぶらぶら散歩]

もう1ヶ月近く前のことになりますが^^;

カエルさんに逢いに、カエル好きの友達アイちゃんと滋賀県草津市にある植物園に行って来ました♪

IMGP7454.JPG 

*ミモザのお花がきれいな頃でした~~ わふちゃん@フモフモさん

 わふちゃん、うちに来たときは耳がピーンとたってたのに、近ごろ右耳だけがタレ耳さん^^;

 

   ~~カエル写真が出てきます。苦手な方はここから先はスルーしてくださいね~~

 

あたしもアイちゃんもお気に入りの「草津市立水生植物公園みずのもり」。

ここに行ったらカエルさんに会えるはず!って。

ちょうど桜の季節も終わって、まだスイレンもハスの花も咲いてない植物園は人も少なくてのーんびり。

IMGP7355.JPG

お気に入りのネモフィラがたくさん咲いていました♪

 

IMGP7442.JPG

お花の上にはカルガモさん(笑)

 

そして温室の中にはきれいなスイレンがたくさん(*'▽'*)

IMGP7392.JPG

スイレンの紫色って好きかも^^*

IMGP7429.JPG

イトトンボ見えますか?^^

望遠レンズを持ってってなかったのでアップで撮れなかったのだけど。

 

IMGP7431.JPG IMGP7440.JPG

*バナナもなってたよ~~♪                     *ハスの女王!?

 

そして、、、カエルさんに会えました(^-^)/

IMGP7471.JPG ケロケロ♪♪

IMGP7303.JPG ピョンって飛び出す前♪

IMGP7493.JPG お手手が可愛い^^*

IMGP7310.JPG ぷくぷくさん^w^

植物園の入場門を入って右手奥にハスの花を栽培してある大きな水槽(?)があるのだけど、

そのまだハスも姿を出してない壷だけが水面に出てる場所で気がつけば1時間以上、

アイちゃんとカエルさんを探して写真を撮ってました^^;

そんなあたしたちを見て、他の人も何かあるのかとくるんだけど、もちろん草も花もなくてすぐに戻っていかはりました^^;

そして外の池にはトノサマさんも♪

IMGP9963.JPG ゲロゲロ~♪♪

今度はハスの花が咲いた時期に来て、カエルさん写真撮りたいなぁ~(^▽^)

*PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO にて撮影

 

*草津市立水生植物公園みずの森

 


 

そのアイちゃんのお母さんにいただいたお花たちが次々と可愛いお花を咲かせています^^*

(4月15日の記事に書いてたお花たち)

IMGP7697.JPGIMGP7531.JPG

*ロベリア・・・紫の小さなお花がいっぱい♪          *シラユキゲシ・・・白くてとても清楚で可愛いお花♪

 

IMGP7252.JPGIMGP7238.JPG

*オダマキ(赤)・・・とっても不思議なカタチ♪        *オダマキ(青紫)・・・むっちゃ可愛いお花♪

先に赤が咲いてたので青紫も同じカタチだと思ってたら、お花の形が違っててビックリしました。

IMGP7249.JPG

横から見るとこんなお花です♪

オダマキ、咲き始めた時のお花はすでに枯れて今はタネをいっぱいつけてます。

もし、「タネほしいな~」って方がいたらお譲りしますね^^*


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 19

きむたこ

いろとりどりのお花がまぶしいね♪
睡蓮、ダイスキです。
睡蓮にアマガエルってピッタリ♡
かわいぃ♡
by きむたこ (2011-05-29 20:37) 

green_blue_sky

梅雨入りでよく降る雨。現在も大雨中(;^_^A アセアセ・・・

1か月前ですか?
花の上のカモ。面白いですね。スイレンがとてもきれい。
カエルさん。こちらでは見かけないです。なぜなら畑が多いので・・・
by green_blue_sky (2011-05-29 20:40) 

ぽんこ

名前のわからなかった花がこちらで判明!
ありがとう、みけちゃん!
シラユキゲシなんだね。ご近所の人とかに
聞かれて困っていたの。
カエルちゃん、よく撮れてるね~。うふふ。
by ぽんこ (2011-05-29 21:24) 

piano

草津に植物園があるんですね~^^
カエルさん、カワイイですよ(^^)
by piano (2011-05-29 21:54) 

みけ

☆きむたこさん
 たくさんのきれいなお花がいっぱいあるから植物園は楽しい~^^
 きむたこちゃん睡蓮好きなんやね~(๑╹◡╹๑)
 睡蓮いっぱい咲く頃、また行ってアマガエルと写真撮りたいです~♪

☆green_blue_skyさん
 こっちも朝からずーーっと雨です。
 はい。ちょうど1ヶ月前のことなんです~^^
 お花の上のカモさんたち、居心地良さそうでここで寝てました♪
 お花がかわいそうな感じですけどね^^;
 カエルさん、田んぼにはいっぱいいるのにね~

☆ぽんこさん
 おっ♪ 知らず知らずに ぽんこちゃんのお役にたてたようでよかった♪
 シラユキゲシ、可愛いお花ですよね^^*
 近所のお宅でも見つけて嬉しかったの~♪
 カエルちゃん、いっぱい会えちゃった(^▽^)/

☆pianoさん
 草津にある植物園、こじんまりしてるけどいろんなお花が咲いてるし、
 イイ温室もあるし、カエルさんにも会えてお気に入りなんです~♪
 むっちゃドアップで撮ったカエルさん写真もあったんだけど、アップするのやめときました(笑) 

☆コトキャンさん
☆ぴーすけ君さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます*^-^*
by みけ (2011-05-29 22:04) 

みかっち

カエルさん探しご苦労様~!
可愛い仕草がいっぱい撮れて良かったね d(⌒o⌒)b
お花の上に乗っかっちゃってるカルガモさんには笑っちゃったよーー♪
めちゃ可愛いけど、ホンマは乗ったらあかんトコちゃうの?(笑)
いただいたお花もちゃーんとキレイに咲かせて、
さすがみけちゃんv(°∇^*)⌒☆
by みかっち (2011-05-30 00:59) 

TSUYO

とのさまの、両ほほが膨らんだ写真は珍しいねww
お花がいっぱいできれいですね~。
癒されたなぁ~♪
by TSUYO (2011-05-30 06:22) 

旅爺さん

綺麗な良い所なのでカエルやお花が楽しめましたね。
※ トキワマガリバナ《別名 イベリス・カンパビレンズ、コモン・キャンディタフトなど》 アブラナ科 マガリバナ属《イベリス属?》 属名ははっきりしません。 mimimomoさんの記事をコピーして来ました。

by 旅爺さん (2011-05-30 06:26) 

kao♪

ひしゃしぶりぃo(`▽´)o元気してた?
アマガエルかわいいねぇ(*^o^*)

一度行きたいと思ってる所やし、今度滋賀行くときはここいこ(≧∇≦)
by kao♪ (2011-05-30 10:34) 

deco

アマガエルかわいいなぁ^^
家の近所だとウシガエルが鳴いてます(笑)


by deco (2011-05-30 15:55) 

kazz

アマガエル、たまりませんね(*^^*)
トノサマもほっぺが最高☆
by kazz (2011-05-30 18:42) 

スミッチ

お花の上にはカルガモ、ほほえましくていいですね、ってこんな風景見た記憶ないですね。そうそう水面に写った感じもいいなあ
これからはカエルさんの季節ですね
by スミッチ (2011-05-30 23:50) 

urara☆

花束の上のカルガモについ笑っちゃう~♪
カエルさんがこんなに撮れちゃう植物園って、いい所ね~(^◇^)♪
よくアマガエルは沢山会ったけれど、ケロケロと膨らませている所にあったこと無いわ~!ナイスシーンだね♪
by urara☆ (2011-05-31 14:53) 

春分

うむ、カルガモ、いいですね。
ハスにカエルも狙いたいですねー。夏はいい。あんまり暑くないと更にいいが。
by 春分 (2011-05-31 21:15) 

MASARU

みけ 様
今回のブログに対してまったく意味を為していないコメントお許し下さい。
2006-04-02 16:51のブログでご紹介しておりました
お気に入りの「チェブラーシカ」のうちのひとつ

*マグカップ&スープカップ
*マグカップの中を覗き込んでるチェブ
・・・何を見てるかとゆーと・・・
カップの底のオレンジ♪

を、見掛けましてコメントさせて頂いています。

実は、私事で恐縮ですが知り合いの3歳になるお子さんが同じマグカップで黄色のタイプを大切に愛用していましたが
先日の地震で割れてしまい、何とか同じものは無いかと方々を探しております。

つきましては、大変失礼な物言いで申し訳ありませんが、なんとかお譲りしては頂けないかと思い
非常識ではありつつコメントさせて頂きました。

出来る限り、みけ 様のご要望にお答えしたくと考えております。

御検討いただければ幸いです。

失礼致しました。


by MASARU (2011-05-31 21:41) 

ナーリー

カエルさん、我が家の前で大合唱ですよ。
でも未だに姿を目撃していない…そろそろ紫陽花に登場するかな?
赤いオダマキもカワイイですね(o^-^o)
by ナーリー (2011-06-01 12:50) 

みけ

☆みかっちさん
 カエルさん、思ってたより姿見えなくて結構必死で探したの~(笑)
 出会えてよかった^^*
 お花の上のカルガモさん可愛いでしょ^^
 ホンマは乗っちゃあかん場所ねんけど、この上で寝て伸びしたあと、
 池に下りてプカプカ散歩してまたお花の上に戻るってのを繰り返してたよw
 いただいたお花も無事に咲いて嬉しいです~♪
 P.S 3日はお天気になりそうだネ♪楽しみにしてます~^^*

☆TSUYOさん
 トノサマさんのほっぺ可愛いやろ~ww
 ここだけの話し、この写真は望遠レンズを持ってたアイちゃんが撮ったのを
 もらっちゃったのですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
 お花って癒されますよね~♪

☆旅爺さん
 そうなんです♪こじんまりした植物園だけどいろんなお花は充実しててお気に入りです♪
 イベリスの件、ありがとうございます^^*
 やっぱり同じお花で別名がこんなにいっぱいあったんですねー!!

☆kao♪さん
 うんうん♪元気です~(^-^*)/
 アマガエルに会えて嬉しかったよ~~♪
 カエルさんにもいっぱいあって楽しいからkaoちゃんもぜひ行ってみてねー♪

☆decoさん
 decoしゃん、カエルさんは大丈夫でよかった^^
 ウッシー、前に行った時は会えたんだけど、この日は鳴き声も聞こえませんでした。
 あのドッシリ感もスキだったりします(゚m゚)ぷぷ

☆kazzさん
 ね~~アマガエル可愛かったです^^*
 まだ緑色になりきらない茶色っぽいコやマダラ模様のコもいたし♪
 トノサマさんって、泳ぎながらも鳴くんだー!って知りました(笑)

☆スミッチさん
 最初、カルガモがお花の上に乗ってるの気づかないくらいとけこんでました^w^
 ほのぼのしますよね~~♪・・・乗ったら怒られちゃいそうな場所やけどw
 これからはカエルさんの季節♪次はお花と一緒にいるとこを撮ってみたいです(^-^)/
 
☆urara☆さん
 お花の上のカルガモ、可愛いでしょ~(*^-^*)
 アマガエル、鳴いてるとこを撮るのちょい大変でした~~
 鳴いてる!って近づいていったら鳴くのやめちゃうんやもん(´ヘ`;)
 そ~~っとそ~~っと撮りましたww

☆春分さん
 カルガモさんもきれいなお花の上だと居心地いいんだと思います♪
 そうなんです!ハス&カエルを今度はぜひ撮ってみたいと思っています^^*
 今年は早くに梅雨入りしちゃったから夏が長そうですねーー!
 猛暑にならへんこと祈ります。

☆MASARUさん
 ご訪問、そしてチェブの過去記事を見ていただいてありがとうございます。
 お知り合いの小さなお子さんが大切にされてたカップが割れてしまって残念ですね。
 わたしが持ってるのは白色のだけですが、黄色のタイプもそういえばありました。
 このマグカップは普段づかいはしてませんが、今も持っています。
 そしてこれはプレゼントでもらったもので、わたしにとってもとても大切なものでして
 なんとかしてさしあげたいとは思いましたがやっぱりお譲りすることはできません<(_ _)>
 お役に立てず申し訳ございません。
 このチェブマグカップは、今、チェブラーシカがかなり有名になって、
 いろんなグッズがたくさん出る以前の、チェブラーシカジャパンの頃のものなので、
 今、手に入れるのはとても大変だと思います。
 MASARUさんの、お知り合いのお子さんを想う気持ちが通じて
 黄色のチェブカップと出会えること願っています。
 お力になれず本当にごめんなさい。

☆ナーリーさん
 ナーリーちゃんのコメント読んで、子供の頃、うちの前が田んぼだったので、
 毎日カエルさんの大合唱だったのを思い出しました♪♪
 そうそう、鳴き声はしてても姿はなかなか見つけられなかったりしますよねw
 あ~!紫陽花にアマガエルもいいなぁ(*^o^*)
 オダマキって葉っぱの形も可愛いんだよ~~♪

☆flutistさん
☆ヨタ8さん
☆masao。さん
☆イチローさん
☆ohbayashiさん
☆八犬伝さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
by みけ (2011-06-02 00:54) 

MASARU

みけ 様
お返事、感謝致します。
残念ですが、とても大切なものであれば仕方ありません。
私も諦めずに他をあたってみます。
大事にお使い下さい。

ホントに有難うございました。
by MASARU (2011-06-02 20:16) 

みけ

☆MASARUさま
 返事読んでガッカリさせてしまったと思います。
 本当に申し訳ございませんでした。
 見つかるといいですね。
 わたしも心にとめておき、どこかで黄色のカップ(できれば黄色のほうがいいんですよね?)
 を見つけることがあればなんとか手助けさせていただきたく思います。
 (連絡の取りようがないかもですが)
 こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>
by みけ (2011-06-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。