SSブログ

カエルさんに会いに♪ ~その2 + ベランダのお花 [京都ぶらぶら]

ちょうど2週間前の5月20日(金)、京都御苑の初夏のイベント 『 トンボ池一般公開 』 がありました。

休みの日だったので、シボシボさんに乗って京都御苑まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

この日も、ペンタックス友達のアイちゃんと一緒だったんだけど彼女もチャリ~に乗って来てくれました♪

IMGP7733.JPG

 *「サクランボ見つけたよ~♪」 フラワーニコラちゃん@ストラップサイズのフモフモさん

 Mサイズのフモフモさんを90mmマクロレンズで撮ると、お顔が超アップになるんだけど、

 ストラップやSサイズフモフモさんだとほどよい大きさで写せることを知りました(笑)

でも、フモフモさんってSサイズさん(約10cm)はかなり適当(?)に作ってある気がしてユニークなお顔のコが多いですw

やっぱり小さいから顔の表情作るのや手を縫い付けるのも大変なのかなぁ??

でもそれがまた個性的で可愛いんだけど[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、Lサイズさん(約35cm)はかなり丁寧に作ってあって可愛いお顔のコばっかりです^^*

ただし、大きすぎるのでお出かけに連れてくことはできません(笑)

 

  ~~カエル写真が出てきます。苦手な方はここから先はスルーしてくださいね~~

 

トンボ池の初夏の一般公開は去年もアイちゃんと参加しました。

その時は、モリアオガエルに会えたので今年も楽しみにしてたの♪ → モリケロちゃんの記事 & 8月のトンボ池の記事

・・・でも、今年はトンボもほとんど出てきてないし(まだ池の中でヤゴ状態)、

池に垂れ下がった木の枝に産みつけるモリケロちゃんの卵もまだ確認されてないとのこと。

コロコロって鳴き声は聞こえてたんだけど、姿は見つけられませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。

IMGP7706.JPGIMGP7719.JPG

*キショウブが生い茂るトンボ池                *その花びらをムシャムシャ食べてるチョウカイボン 

 

そしたら、「あっちにカエルいたよ~」って教えてもらったのが、シュレーゲルアオガエル^^*

IMGP7712.JPG

キショウブの奥のほうの葉っぱの陰に隠れてました♪ よく見つけはったよね~~えらい!(笑)

普通のアマガエルより大きくなるんだけど、モリケロちゃんより小さめのカエルさん。

違いは目の周りの色。シュレーゲルアオガエルは黄色くて、モリアオガエルは赤色なのです。

IMGP7714.JPG

みんなが見にいって葉っぱを動かしたり(?)してだんだん体全部が見えるとこにきてくれました♪

そっと寝てたのに起こして邪魔してごめんなさいって思いに、、、(^-^;

アタマが大きくてカラダが小さいのでカエルになったばっかりの小さなコ♪

IMGP7716.JPG

葉っぱの影の暗いトコやったから写真はボケブレでダメダメやけど。。。

会いたかったモリケロちゃんには会えなかったけど、シュレーゲルさんには会えてよかった(*^-^*)

 

IMGP7724.JPG

会えたトンボも、モノサシトンボ1匹のみ。まだオスの色にもメスの色にもなってない子トンボさん(?)

(オスは体や足や腹部の目盛り、シッポの先がブルーに、メスはそれぞれオレンジ色になるそうです)

 

トンボ池は11時半までの公開だったんだけど、ほとんど11時頃までそこで過ごし、

そのあと石のジャリジャリ道の京都御苑内をぐるぐるサイクリングしながら、なんか鳥や虫いてへんかなーって(笑)

・・・でも、この日は鳥さんも声は聞こえるけど姿が見えないし、虫さんもいてへん(´ヘ`;)

 

気を取り直してランチにしよ~~って、京都御苑そばの今出川通り沿いにある「童夢(どうむ)」に行きました。

手づくりケーキ屋さんなんだけど、ランチもやってることを数日前に知って行ってみたかったお店です。

IMGP7742.JPG *この日のランチは・・・

エビとアスパラのカレーソースのオムライス♪ プリプリのエビが美味しかったです(*´∇`*)

テーブルの上には京都御苑で撮ったらしい野鳥の写真が飾ってあってのーんびり落ち着ける雰囲気。

今度はぜひケーキを食べに行かなくては♪

 

そのあと、もいちど京都御苑をぶらぶら。

IMGP7749.JPGIMGP7769.JPG

鳥や虫には会えなかったけど、天気が良くて風が心地よくて、緑がいっぱいの中は気持ちよかったです♪

京都御苑内は石ころ道なんだけど、石ころが除けてある細い自転車道があります。

そこを走ってみたいって楽しみにしてたんだけど、やっぱし石ころ道は走りにくいし、

スピードだせないしあんまりオススメじゃないかも^^;;;

 

そのあと、糺の森(ただすのもり)やったら野鳥や虫に会えるかも!?ってことで、下鴨神社までサイクリング♪

IMGP7782.JPG

下鴨神社でお参りしたあと森の中を散策・・・だけど、やっぱしなんもいてへんかったですぅ(^-^;

このあと、賀茂川沿いに出てベンチでのーんびりしておしゃべりしたあと、

アイちゃんがお気に入りのラーメン屋さんでトンコツラーメンを食べて帰りました。

カエルさんをはじめ写真はほとんど撮れなかったけどあっという間の楽しい一日でしたよ(๑╹◡╹๑)

 

アイちゃんと分かれて帰りは鴨川沿いを走って帰ろう!って走ってたんだけど、

川沿いだからちっこい虫がいっぱいで顔にビシバシぶちあたるー( ゚Д゚)ヒョエー

目の中にも飛び込んで入りそうな勢いだったので、出町の橋で川沿いを走るのをあきらめて、

京都御苑内を抜けていこう~って決めたんだけど、ここも緑が多いからなのか虫がヾ(≧へ≦)〃

なので、ここ通るのもあきらめて普通の道を走って帰りました。

川沿いで夕方ジョギングや散歩してる人たくさんいるけど、顔にぶち当たる虫は気にならないのかなぁ(^-^;

 

     *PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO にて撮影  (最近、この組み合わせが多いです~♪)

 

*京都御苑


 

ベランダのお花がまた咲いてます♪

IMGP7826.JPGIMGP7701.JPG

*アルゲモネ・グランディフローラ                *ニゲラ

どちらのお花も葉っぱも特徴があって、アルゲモネはトゲトゲの葉っぱ。ニゲラは細いのがツンツン♪

アルゲモネは、どうしてもお花が見たいーと言う母の希望で種を探して、あるお花屋さんにたどりつき、

無理なお願いにも関わらず郵便代だけで分けていただいたものなんです^^*

うちでも去年の秋にタネを蒔いて、冬の間なかなか大きくならず心配してたんだけど、

真っ白な花弁に黄色のシベのこうして見事にきれいなお花を見せてくれました^^*

そのお花屋さん → 花工房にこる さん

宮城県で大震災の時は被害はなかったものの、断水で大変だったようですが

被災された方や地域の人たちの癒しの場となりきれいなお花をたくさん咲かせてはります。

いつか宮城県を訪れる機会をつくって、にこるさんのお庭を見に行ってみたいと思っています*^-^*

 

 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 14

green_blue_sky

こんばんは。
カエルさん、とてもきれい写っていますね。いいお顔(^▽^)
by green_blue_sky (2011-06-02 19:27) 

みけ

☆green_blue_skyさん
 こんばんは♪
 去年の5月はカエルさんにもっと会えたのにちょっと残念でした。
 ハスが咲く頃の夏の一般公開日を楽しみに待とうと思います(^▽^)

☆モカさん
☆八犬伝さん
☆ぽんこちゃん
 いつもご訪問&nice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2011-06-02 22:01) 

kao♪

このカエルちゃんは外国人?

名前がオサレ~(≧ε≦)
kaoが見たら皆アマガエルだと思っちゃうわ(∋_∈)

初夏になると鳥さんも見つけられんよね;

あと顔にバシバシ当たる虫やめてけれぇ(笑)

たまにリップ付けてると唇に張り付くんよね…

取れへんし(┳◇┳)
by kao♪ (2011-06-03 03:03) 

nomu

カエルやトンボやいろいろな生き物たちが生まれ、活動しているのを見ると、元気がもらえますよね。
私も昨日、トンボに出会いましたが、名前がわかんない・・・
by nomu (2011-06-03 09:00) 

ヨタ8

カエルさん、可愛い~(^^♪
上京して、20数年、アマガエルさんには、上野動物園以外では会った記憶が無いんです(>_<)
by ヨタ8 (2011-06-03 09:43) 

urara☆

シュレーゲル久々で~す♪可愛いね~(*^。^*)♪
生カエルさんは、居る所にいかないと会えないので、
今年はまだだわ~
あの小さな虫の塊は、異常発生していたところにあたると、
私も、息止めて走り抜けるけど^^;‥‥
昔、そんな所を通り抜けたアフロヘアーのお兄さんが、頭を擦ったら、
その虫群が、沢山出てきたのを見た印象が強くて!(*_*;‥‥
私も髪の毛をパサパサしないと落ち着かなくなったのよ(^^)v
by urara☆ (2011-06-03 12:47) 

achami

綺麗なカエルですね^^

最近見たカエルは、大きかったからねぇ・・・。
by achami (2011-06-03 13:06) 

みけ

☆kao♪さん
 シュレーゲルさんの名前は「オランダの博物館館長のシュレーゲル氏の由来によるもの」なんだって^^
 れっきとした日本のアオガエルみたい~^w^
 今日ね、ちょっと田舎の田んぼを見てたらシュレーゲルさんの卵らしいものがあったの。
 里山の田んぼには普通にいるみたいだね♪
 顔に当たってくる虫はホンマにヤダよねー(>_<")
 そうそう!クチビル~にもはりつくんだ(-∀-#)

☆nomuさん
 ほんとそうですよね(^▽^)
 生き物たちやお花にいっぱい元気をもらってる気がします♪
 トンボは種類も多くてあたしもさっぱり分りません^^;
 モノサシトンボはトンボ先生が説明してくれたので覚えました♪

☆ヨタ8さん
 うんうん♪可愛いカエルさんでした(*'▽'*)
 えー!東京にはアマガエルいないんですか?
 うん、でも大阪の実家でもツチガエルやトノサマはよくいたけど、
 アマガエルはなかなか会えなかったかも。
 やっぱり緑色のアマガエル系が一番可愛いですよね~♪

☆urara☆さん
 シュレーゲルさん、可愛かったです~(*^.^*)
 uraraちゃんも生カエルさんに会いに行ってみてね♪♪
 ちっこい虫たち、息止めてじゃないと鼻にも入ってきそうですよね(;´Д`)
 あ~~でもアフロヘアだとぶんぶん中に忍び込んじゃいそう~~(笑)
 そのアフロお兄さんも、虫たちが頭に入り込んだのを分ってるんですネw
 あたしも、髪の毛パサパサしたらよかったぁーー!
 夕方は絶対に川沿いをサイクリングしないぞーって決めました(^-^)/

☆achamiさん
 なりたてカエルさんだし、ピカピカできれいでした(*'▽'*)
 achamiさんが最近見たってのはウッシーかなぁ?
 あたしまだウシガエルには会えてません~~

☆flutistさん
☆nyanちゃん
☆masao。さん
☆ブロガーおじさんさん
☆ぴーすけ君さん
☆watamiさん
 ご訪問&nice!をありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
by みけ (2011-06-03 22:39) 

きむたこ

オムライスにクラクラ〜♡
なーんておいしそうな色。
アマガエルまでおいしそうな色に見えちゃった。(笑
by きむたこ (2011-06-03 23:39) 

piano

今は都会の真ん中に住んでいるので虫さんやカエルさんがとても新鮮です!
by piano (2011-06-04 09:07) 

みかっち

カエルちゃんの緑色って、他にたとえようがないくらい綺麗ね♪
粘膜でいつもしっとりしてるから、余計にピカって(笑)
シボシボさんとのツーリング、気持ち良かったやろなぁ~
モリケロちゃんは声だけで残念やったね...また来年の宿題☆
顔に当たる虫は嫌やけど、
他の虫さんは出て来て欲しかったね(´Д`) =3 ハゥー
ちっちゃい子の顔のつくりがエエ加減って、解るわー(笑)
目の位置ひとつで全然顔が違っちゃうもんね(゚m゚*)プッ

お花たちもますますキレイ:*:・(*´ー`*人)
by みかっち (2011-06-04 17:13) 

ナーリー

なりたて頭でっかちのカエルちゃんもかわいいですね♪
アマガエルかと思ったら違う種類!
カエルも似てると全て同じだと思ってました^^;
紫陽花の葉に登場していました☆
by ナーリー (2011-06-05 11:17) 

みけ

☆きむたこさん
 オムライス写真おいしそう~~って言ってもらえて良かった♪
 むっちゃ美味しかったのに写真がいまいちでそれが伝わらないと
 だめだめな気分になっちゃうもの^^
 アマガエルのつやつや緑は確かに美味しそう(^w^)

☆pianoさん
 うちも都会じゃないけど町中なのでカエルや虫の声はほとんど聞けないけど、
 ちょっと歩くと田んぼや畑があるから夜は鳴き声聞こえてます(*´∇`*)
 子供の頃はうちの前が田んぼでカエルの声がうるさくてたまらんかったけど、
 今思えば、とっても懐かしいです~ww

☆みかっちさん
 みかっちちゃん、こないだはありがとう(^-^)/
 この日あったカエルちゃんの中には、マダラ模様のコや渋いグリーンのコもいたの♪
 ・・・でもついついぴかぴか緑色のコばっかり撮っちゃった^^;
 この日はホンマ、蝶もトンボも会えなかったよ~
 でも一番の楽しみはシボシボさんツーリングだったからいいのだww
 虫たちはまだまだこれからもチャンスあるもんね(o^∇^o)b

☆ナーリーさん
 カエルちゃんも、人間の赤ちゃんと同じように頭が大きいんだな~って知りましたw
 普通のアマガエルより大きい緑色のカエルさんなの♪
 こないだみかっちちゃんと行った里山の田んぼにあった泡、もしかしたら
 シュレーゲルさんの卵のあとだったのかもしれない!?って帰ってから知ったのでした。
 紫陽花の葉っぱにアマガエル、いいなぁ♪
 雨の日に探してみようかな^^*

☆ばぁどちっくさん
☆baraさん
☆スミッチさん
☆コトキャンさん
☆月夜さん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございますヾ(´▽`*)ゝ
by みけ (2011-06-07 20:40) 

Ranger

久し振りなり!^^
アマガエル大好きなんで、カエルフォトに目が釘付け^^
じつは、この前の日曜日にタカシと山に入って、アマガエル探したんだけど
一匹も、よーみつけんかった^^;

小さいふもふもさん、ちゃーりーに乗せたら大きさがわかりやすいなり!^^
by Ranger (2011-06-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。