SSブログ

ウスバシロチョウに会いに♪ [京都ぶらぶら]

6月3日金曜日、みかっちちゃんと山を超えて行ってきました^^*

目的はこの時期にしか会えないステキな翅の蝶、ウスバシロチョウに会いに行くこと♪♪

本当は去年も会いに行く予定にしてたのだけどあいにく大雨になってボツに[たらーっ(汗)]

ウスバシロチョウの写真を見るたび、透き通った翅がとってもきれいなので

一度でいいから会ってみたいなぁ~って思う憧れのチョウチョに^^*

そして、みかっちちゃんが発生場所や時期を調べてくれて、

晴れで平日でちょうど休みが合うこの日しかないかも!?ってことで計画。

だから、今年こそ!ってコトで、みかっちちゃんが超早起きをして車で迎えに来てくれました^^*

(あたしが細いクネクネ山道はニガテなので車の運転無理だったの ^^;)

IMGP7907.JPG

 *「桃色が一緒だよ~♪」 ももいろまももちゃん@フモフモさん

 90mmマクロレンズで撮ると、やっぱりMサイズのフモフモさんはお顔が超アップになります~(笑)

 

・・・憧れのウスバちゃんに会えるかな?会いたいなーー!きっと会えるよね♪ ってワクワクしてました^^

★みかっちちゃんの美しいウスバちゃん写真と生態についての記事はこちら

   → 「EARLY SUMMER EPHEMERAL 2011」

 

 

待ち合わせは7時に大通りに面したコンビニで。

みかっちちゃんから「到着したよ~」ってメールが来たのが6時!

待ち合わせ時間、間違ってた!?って焦ってしまいました~~(笑)

無事に合流してお昼のおにぎりをコンビニで調達して出発!

クネクネの細い山道を上って下りて1時間ほどで到着。

目的の場所には着いたけど、どのあたりにいるのかはよく分ってなかったの^^;

そんな時、前からやってきたバスとのすれ違いのため、広めの場所に止まっていたとき、

みかっちちゃんの「いた!」って声が@@

田んぼのそばの空き地をゆった~~り、ひら~~りと飛ぶ白いチョウチョを発見♪♪

IMGP7828.JPG

会えた嬉しさで写真撮るのも忘れてしばし見とれてしまってました♪

草むらの中、ウスバちゃんを見つけては二人とも写真撮りまくりー(笑)

前日の雨で草はぬれてて、ジーンズの裾やスニーカーがぬれるのも気にならなかったくらい(笑)

うれしい事に、気がつけばあちこちでひらりと舞うたくさんのウスバちゃん(*'▽'*)

IMGP7833.JPG

透き通った翅の感じがいまいちうまく撮れなかったのが悲しいっっ

 

IMGP7841.JPGIMGP7840.JPG

お顔や体がふわふわもけもけなのも可愛いっっ♪♪

しゃがみこんで写真を撮ってたんで、畑仕事に来たおばさまをビックリさせてしまいました。

多分、その方の土地であろう場所なので勝手に入ってることをお詫びしたら「いいですよ」って(´▽`) ホッ

でも、この白い蝶に会いに遠くから写真を撮りに来たことを言うと少しビックリされてました^^;

この土地では普通に見ることができる当たり前にいるチョウチョだからでしょうねー。

 

IMGP7851.JPG

みかっちちゃんに教えてもらったんだけど、このコは雌。で、おなかの下の三角の袋は

一度交尾したらできるもので、この袋が邪魔になって他の雄は交尾できないようになってるらしいです^^;

IMGP7877.JPG *ボケボケブレブレの飛翔シーン

何度も何度も挑戦してみたけど、やっぱし飛翔シーンはダメダメです(>▽<;; アセアセ

 

IMGP7900.JPG

IMGP7897.JPG

食草のムラサキケマン。

 

みかっちちゃんが調べてくれてたおかげで、発生時期も時間もバッチリでした。

本当に会えて嬉しかったです *^-^*

 

IMGP7906.JPG

*可愛いベニちゃんにも会えました*^-^*

 黒いお目目がキュート♡

 

IMGP7868.JPG

*チラーリとチョウトンボさん♪

 

IMGP7913.JPG

飛び方がユニークで、みかっちちゃんがハマってたムシさん^^*

 

まだ時間も早かったので貴船神社に寄り道。

貴船神社は縁結びにご利益があるの。参拝客も若い女性が多いです^^

IMGP7919.JPG *ミドリもキラキラの参道。

立派な神木のスギやクスノキ、カツラの木に触れてパワーをいただいてきました^^

IMGP7925.JPG

*トンボさんもキラキラ~[ぴかぴか(新しい)]

このあと、ファミレスで遅めのランチ(?)を食べて、夕方になって帰り道が混まないうちにみかっちちゃんは帰ってゆきました。

みかっちちゃ~ん♪ むっちゃ遠いトコほんまにお疲れさまでした(^-^)/

連れてってくれて本当にありがとう♪♪ ウスバちゃん、可愛かったね~(*'▽'*)

 

   *PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO にて撮影

 

 


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 16

masao。

遠征お疲れさま
時期になると毎年逢いたくなるチョウですよね。
透けた翅も飛翔もバッチリお見事です。
by masao。 (2011-06-11 05:07) 

green_blue_sky

こんにちは。
昆虫、撮影すると、色鮮やかですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-06-11 08:48) 

kao♪

うっひょ~ウスバさん、めちゃ綺麗やん゚*(*´艸`*)*゚
かわょいわぁ♡
可憐で気品があってほんまに素敵♪
貴重な写真見せてもらえて嬉しいわぁ~

貴船神社の方まで行ってきたんやね~おっつぅ(・ω・)ノ▽"フリフリ

by kao♪ (2011-06-11 10:40) 

スミッチ

ウスバシロチョウ出会えてよかったですね。
遠出した甲斐がありましたね
ま少々珍しい蝶でも地元のひとにとっては普通の蝶なんでしょうね
先日、仕事で愛知の山奥に車でくねくねした道が半分ぐらいでしたが、3時間疲れました。やでやでです

by スミッチ (2011-06-11 12:25) 

achami

綺麗な蝶ですね!
あ〜〜こういうの撮れるカメラが欲しいよ〜!
by achami (2011-06-11 23:14) 

deco

憧れのチョウチョに会えて良かったね~^^
虫は苦手だけど綺麗だなぁ。

by deco (2011-06-12 02:31) 

urara☆

部活動お疲れ様です。
色々なシチュエーションでの優しい翅のウスバちゃん達♪
他のキラキラの虫たちも含め全部素敵~♪(*^。^*)♪
そちらでの良い場所を見つけたね~!
by urara☆ (2011-06-12 19:52) 

みかっち

みけちゃん、
この日は長距離で大変やったけど、楽しかったねぇ~♪
早く着き過ぎて、焦らせちゃってゴメーン☆
ちゃんと素敵な飛翔も撮ってるやーーーんd(⌒o⌒)b
みけちゃんらしい可愛いショット満載で、
何だかウスバシロちゃんが、ぜーんぶオトメに見えちゃう~( *´艸`)

実は...あの後やっぱり、腕が曲がらなくなるほど腫れて大変やったの(涙)
今は腫れも痒みも引いて、もう大丈夫!
懲りずに来年もタイミングが合ったら行こうね!!

寄り道で、縁結び祈願した事はナイショ(笑)
by みかっち (2011-06-12 22:19) 

kazz

遠征部活、お疲れさまです♪
ウスバさん、やっぱ奇麗だな〜!
私は今シーズン会えなかった(サボってた・・・)ので
羨ましいです(^^)
飛び方がユニークな虫さんはヒゲナガガの一種かな。
みかっちさん参加のゼフ撮影会では、みけさんの話も出ましたよ。
フモフモさんを忘れず撮るオトメさんだって(*^^*)

来月もしかしたら関西遠征するかもしれません(^^)

by kazz (2011-06-15 02:41) 

みけ

☆masao。さん
 去年、雨でダメになったので今年はバッチリ会えてほんま嬉しかったです♪
 会えた時は感動しちゃいました(*^.^*)
 透けた翅がとっても美しいウスバちゃんでした♪
 飛翔シーンは次回の宿題で練習しなきゃーです^^;

☆green_blue_skyさん
 こんばんは♪
 昆虫ってじっくり見るとキラキラとってもきれいな色をしたのが多いですよね(^▽^)/

☆kao♪さん
 ね~~ウスバちゃんってきれいでしょ(*´∇`*)
 実際に見るともっともっときれいで素敵なチョウチョでしたー♪♪
 限られた場所にしかいてへんってのも貴重やし♪
 会いに行けてよかったよー!

☆スミッチさん
 うんうん♪会えて良かったです(^▽^)
 うちからだと車で1時間ちょいくらいなんだけど、なかなか行けない山道越えで^^;
 それをみかっちちゃんははるばる来てくれました^^
 くねくね山道は運転疲れちゃいますよね~~
 あんなにあちこちでたくさん飛んでたら地元の人には珍しくない蝶なんですよね(笑)

☆achamiさん
 そうなんです♪きれいでしたよ~^^*
 飛び方もふわふわ~~って。
 カメラ買っちゃってくださ~いww

☆decoさん
 はーい♪一度は会ってみたいチョウチョでしたので会えて嬉しかったです^^
 虫さん苦手なのに見てくれてありがとう~~(o^∇^o)ノ

☆urara☆さん
 前に夏に2回ほど遊びに行った場所なんだけど、この時期にこんなチョウチョが
 飛んでる場所だってコトはその頃ちっとも知りませんでした^^;
 ホントきれいで優しい翅のウスバちゃんたちでした^^*
 鳥さんもいろんなのがいてる場所なので、次は鳥撮りにも行ってみたいです♪

☆みかっちさん
 みかっちちゃーん、この日はホントお疲れさま&ありがとう~!
 みかっちちゃんが誘ってくれなければ行けなかったし、
 この素敵なチョウチョの存在も知らなかったよー(*^.^*)
 ウスバちゃん、可愛かったね~♪♪
 おおっー!やっぱし刺されてたんやね(涙)・・・ってあたしも2カ所ほど
 赤く腫れちゃってたよー。山は虫除けスプレーしててもあかんね(>_<")
 貴船神社ご利益きっとあるよ~~♪

☆kazzさん
 念願かなってウスバさんに初めて会えました(*^▽^*)ノ
 みかっちちゃんが調べてくれたおかげでバッチリでした♪♪
 翅の透明さをもっと素敵に撮れたら良かったんだけど、今回は
 会えただけで満足ってことで^^
 そうそう、ヒゲがとっても長くて飛び方がユニークで楽しい虫さんでした。
 ヒゲナガガって虫さんなんですねー♪
 わ!kazzさん、来月は関西遠征ですか?楽しみですねー♪♪
 あたしは憧れの鳥さんに逢いに東京に行く予定です(*^▽^*)ノ

☆イチローさん
☆TSUYOさん
☆ぴーすけ君さん
☆ぽんこちゃん
☆thisisajinさん
☆八犬伝さん
☆kiyoさん
☆ちゃるこさん
☆1969kanaさん
☆あんぱんち~さん
☆Nobuzoさん
☆silveragさん
☆watamiさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆くらいふさん
☆まるよさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(*'▽'*)
 お久しぶり~に来ていただいた方もいて嬉しいです♪♪
by みけ (2011-06-18 22:01) 

ruriy

ウスバさんの透け感、綺麗ですー♪
チョウチョさんが優しく撮れてて可愛い~(*^^)
ももいろまももちゃんの後ろの小さなピンクの花も、可愛いですねー♪
(お花の名前わからなくて…スミマセン^^;;)
by ruriy (2011-06-19 13:18) 

ナーリー

遠征、お疲れ様です!!
同じ頃に撮影に行っていたので時期が一緒のようですね(^^)
ふら~っと行って、長い子にビクビクしてと
甘っちょろい撮影をしていた私は大反省ですm(__)m
シースルーの翅の優しい感じがとても綺麗です☆
by ナーリー (2011-06-21 11:15) 

こころ和み庵

京都は、本当に見所がいっぱいですよね。

5月に日帰りで奈良に行ってきましたが、
まだまだ行きたい所が沢山です☆彡

ふもふもさんも元気で何よりです♪
by こころ和み庵 (2011-07-06 19:11) 

みけ

☆ruriyさん
 コメントもらってたのに返事が遅くなってごめんなさい。
 ウスバシロチョウに会いに行ったのがなんだかとっても懐かしいくらい放置してました^^;
 会ってみたかったチョウチョに会えて大感激でした♪
 まももちゃんの後ろのお花は、ヒメジョオンかハルジョオンか、、、
 あたしもどっちだったか分らなくてごめんなさい^^;

☆ナーリーさん
 コメントの返事遅くなってごめんなさいーー
 あ~~!ナーリーちゃんもソネブロ引越ししてる(涙)
 ひらひらふわふわ飛ぶ姿、今でも思い出します^^*
 きれいでふさふさの可愛いウスバちゃんですよね♪♪
 長いコ、確かにあそこもいたんだろうな~~出会わなかったけどw

☆こころ和み庵さん
 コメントの返事遅くなってしまってごめんなさい。
 山を越えて田んぼや畑や緑がいっぱいの場所なのに京都市内なんです^^;
 わぁ♪5月に奈良に行ってきはったんですね^^
 奈良は京都とまた全然雰囲気も違っていいとこですよね♪
 最近行ってないので秋になったら行きたいです~^^
 フモフモさんたちも相変わらず増殖しながら元気にしてます(笑)

☆kawasemiさん
☆nyanちゃん
☆pianoちゃん
☆ばんさん
☆だめぽさん
☆ヨタ8さん
☆えーちゃんaaaさん
☆himakkoさん
☆きむたこちゃん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます。
 お礼が遅くなってホントごめんなさい。
by みけ (2011-08-11 18:38) 

Riyo-Lyon

あ、ここにコメント欄が♪
みけちゃ~~ん、何とかプチ復活だよ~~。
お手紙書きたいんだけど、なかなかできずに残念です。
チョウチョ写真、いろんな人のもの拝見しましたが、みけちゃんのは
なんかみけちゃんらしさが出てる、まる~い写真だな♪ 好きだな♪
忙しそうだけど、体壊さぬよう、元気に夏乗り切ってね!
by Riyo-Lyon (2011-08-12 11:03) 

みけ

☆Riyo-Lyonさん
 Lyonちゃ~ん、コメントありがとうー!お久しぶり(*^▽^*)ノ
 来てくれてありがとうね♪
 んで、チョウチョの写真、優しい言葉をありがとう^^*
 Lyonちゃんにそんな風に言ってもらえるとなんだかむっちゃ嬉しいな^^*
 Lyonちゃんも無理しすぎないようにぼちぼちやっていこうね。
 まだまだ暑い夏は続くもんねーー
by みけ (2011-08-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。