SSブログ

レンゲショウマに会いたくて~京都府立植物園 [京都ぶらぶら]

春や初夏に植物園に行った時に、山野草の高山植物が植えてあるところにレンゲショウマを発見!

ずっと前から見てみたいお花で、もう咲いてるってことも知ったので

仕事が休みの8月12日(金)に行って来ました(^-^)/

IMGP9756.JPG

*真っ白トララちゃん@フモフモさん と 色とりどりのお花たち[かわいい]

 青いお目目の真っ白いトララさんは 友達のはとこちゃんと大阪・船場にある問屋さんに行った時、

 出会ってしまって連れ帰ってしまったフモフモさん♪

 こうしてやっぱりいつの間にかフモフモさんは増殖していってます^^;

 

京都府立植物園は、8月21日(日)まで、朝7時半から開園しています。

まだ涼しいうちに行って早めに帰ろう~~って思ってたので7時半すぎに入園しました^^*

んで、寄り道しながらもレンゲショウマの場所へ。。。

IMGP9716.JPG IMGP9706.JPG

ガーン!Σ(゚д゚lll) ・・・つぼみ。。。!?まだ早かったのかも(涙)

この日に咲いてたのは一輪だけでした。

IMGP9710.JPG

それでもひっそり可憐に咲く憧れてたレンゲショウマに会えて嬉しかったです^^*

また来年、会いに行ってみます^^

 

IMGP9727.JPG

カノコユリがたくさんきれいに咲いてました^^*

 

IMGP9742.JPG

お気に入りのお花のひとつマツムシソウです♪

 

IMGP9827.JPG

そして、この日やっとセセリンに会えました^^*

今年はまだ会ってなかったのー。植物園ならいてるかも!?って思ったら正解(笑)

 

IMGP9808.JPG

ふわふわのケイトウが可愛かったぁ~ *^-^*

他にも、オレンジやイエローのも咲いてました♪

 

IMGP9873.JPG IMGP9864.JPG

IMGP9871.JPG

気がつくと、こういうモケモケさん風の植物たちばっかり撮ってました~(^w^)

モケモケさん好きです~σ(o^_^o)

 

「温室では午前中バオバブの花が見られます」ってのにチラッと心ひかれたんだけど、

あまりの暑さにもう帰ろう~~ってなっちゃって、植物園から退散。

お気に入りの公園でお昼を食べたあと帰りました^^*

また涼しくなったらゆっくり植物園まわろうっと♪

IMGP9881.JPG IMGP9887.JPG

 

*PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO & FA50mm F1.4 にて撮影

 

 


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 18

ぴーすけ君

ふわふわさんも良いですが、モケモケさんも個性があって良いですね。
by ぴーすけ君 (2011-08-14 22:45) 

kao♪

レンゲショウマは可憐でかぁいいね(○´ェ`○)ポョ

kao♪一度お目にかかりたいわぁ~

モケモケさん好きって分かるわぁ(・∀・)ニヤニヤ
by kao♪ (2011-08-14 23:29) 

green_blue_sky

こんにちは。
レンゲショウマ、変わった名前のお花ですね。はじめて見ました。
by green_blue_sky (2011-08-15 08:38) 

Riyo-Lyon

レンゲショウマ、何とも可憐で上品!
ケイトウ、仏さんのお花買った時に入ってたりすると、
「ああ、もう秋なのかしら」と思っちゃうよ。
そうそう、今更ながら、東急ハンズでフモフモさんコーナーを見つけ、
初めてじっくり見たよ! 生フモフモさんだよ(≧m≦)
いろんな子がいて面白いね。
by Riyo-Lyon (2011-08-15 10:21) 

もにょち

かわいいお花がいっぱい♪
素敵ですね~(´∀`)
癒されます…^^
by もにょち (2011-08-15 11:15) 

TSUYO

お花の写真きれいですね。
青いおめめ のフモフモさんもかわいいね。
国籍はどこかしら?(笑) 
by TSUYO (2011-08-15 11:22) 

achami

レンゲショウマが咲く時期って、暑いんですよね〜(^^;;
by achami (2011-08-15 13:58) 

deco

レンゲショウマ見たこと無いかも~。
暑い時ってゆっくり見るのも辛いですよね~^^;

by deco (2011-08-15 21:15) 

みけ

☆ぴーすけ君さん
 コメントありがとうございます^^
 うんうん^^*
 モケモケさんみたいなネコちゃんのシッポも好きです~~(*^.^*)

☆kao♪さん
 コメントありがとう~^^
 レンゲショウマ、六甲高山植物園にしかないのかなーって思ったらココにも植えてあって
 お花が咲くの楽しみにしてたの~(^▽^)
 モケモケさん好き、kaoちゃんにも分ってもらえて嬉しいっ♪♪
 苔もそうやけど、ついついさわってしまうんよねー(笑)

☆green_blue_skyさん
 こんばんは♪コメントありがとうございます^^
 レンゲショウマはソネフォトやってる頃にみなさんの写真で知りました^^
 関東のほうでは山でたくさん群生する場所があるみたいです♪

☆Riyo-Lyonさん
 コメントありがと~^^
 レンゲショウマ、たった一輪だけやったけど、可憐な姿に見とれちゃったよ(*・・*)ポッ
 ケイトウの花、仏様のお花に入ってるよね^^
 写真に撮ったようなスッとしたのは好きなんだけど、時々あったホンマに鶏のトサカみたいな
 もよもよ~っとしたのは苦手だったりする^^; ←鶏のトサカ苦手だから
 わぁ!Lyonちゃん、生フモフモさんに会えたんだね♪♪
 そうそう!フモフモさんいるかも!?って東京に行った時、新宿の東急ハンズに寄ったの♪
 エスカレーター上ったらガラス越しにたくさんのフモフモさんに見つめられて
 思わずたわむれちゃったよ~~(笑) Lyonちゃんが行ったのも新宿のハンズだったんだろか?^^*

☆もにょちさん
 コメントありがとうございます^^
 植物園はいつ行ってもかわいいお花がいっぱいで嬉しくなっちゃいます^^*
 でもやっぱし今の季節は暑すぎて^^;;;

☆TSUYOさん
 コメントありがとうございます^^
 サブブログのほうもいつも見に来てくれてるのに、TSUYOさんとこnice!もコメントも
 入れられへんよぉ~^^;
 青いお目目のフモフモさん、国籍どこなんでしょー?^w^
 白いし北欧あたりのイメージw 
 トラは北欧にはいてへんとは思うけど~~^^;
 
☆achamiさん
 コメントありがとうございます^^
 レンゲショウマ、暑い時期に見られる涼しげなお花って感じですよね^^*
 山に群生してる姿、一度は見に行ってみたいです♪

☆decoさん
 コメントありがとうございます^^
 レンゲショウマ、あたしも初めて見ました^^*
 可愛いお花でしたよ~~♪♪
 暑すぎると植物園もつらいですネ^^; 人が少ないのはいいんだけどネ

☆きゅーさん
☆Nobuzoさん
☆flutistさん
☆nikiさん
☆chichiの母さん
☆silveragさん
☆ヨタ8さん
☆ruriyさん
☆八犬伝さん
☆ayashiさん
 ご訪問いただきnice!をありがとうございます(*^▽^*)ノ
by みけ (2011-08-16 00:16) 

みかっち

みけチャン、
やっとセセリンに会えたのね! おめでとうヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
セセリンの数も、めきめきと増えてきたね♪
そうかぁ...植物園でレンゲショウマっていう手もあったね(笑)
ひっそりと...って感じが素敵な花やよね~
ケイトウも、いろんな色や種類があるのかぁ....
この時期、植物園って空いててゆっくり撮れるよねー(*^m^*) ムフッ
by みかっち (2011-08-17 17:28) 

みけ

☆みかっちさん
 コメントありがとう~♪
 セセリンにやっと会えたよ~(*´∇`*)
 みかっちちゃんの言うようにやっぱ植物園に行ったら飛んでくれてた♪
 レンゲショウマ、植えてあるの春に知ったの^^*
 一輪だけやったけど可愛く咲いてるのを見れて嬉しかったよ~~(*´∇`*)
 
☆イチローさん
☆watamiさん
☆だめぽさん
☆Atwightさん
☆nyanちゃん
☆「直chan」さん
☆SORIさん
 ご訪問いただいてnice!をありがとーございますo(*^▽^*)o
by みけ (2011-08-20 21:27) 

こうちゃん

ご無沙汰しました。
お元気そうでなによりです。
今、我が家にも文鳥のツガイがいますよ。
まだまだ、暑い日が続きそうなのでお体、ご自愛してくださいね。^^*
by こうちゃん (2011-08-23 00:45) 

urara☆

みけちゃんもレンゲショウマに会いにいったのね~♪
私も、上京のクルミちゃんと、群生地に行って来たのだけど、
今年はより遅れていて、全体的には、やはりまだ蕾が多かった状況でしたよ。
それにしても、セセリンの可愛さバッチリったら(*^_^*)♪
by urara☆ (2011-08-24 12:40) 

にこちゃん

みけさん、おひさです~
相変わらずフモフモさんは可愛い!
そして、みけさんの撮るお花はキレイ♡
蓮もすてきでした~~~(///ω///)
by にこちゃん (2011-08-26 21:17) 

みけ

☆こうちゃんさん
 お久しぶりです~♪コメントありがとうございます^^
 こうちゃんさんちの文鳥さんたちも元気そうですね♪
 うちのぽちにも、ダンナさまを・・・と思いつつ迎えられずにいます^^;
 大雨が降ったり台風も近づいてたりで天候も不安定な感じだけど、
 体調くずさんようにげんきでいましょうね♪

☆urara☆さん
 コメントありがとう~♪
 うんうん、くるみちゃんから、uraraちゃんとレンゲショウマ見にいく♪って聞いてました^^*
 関東は群生地があってたくさん見ることできていいなぁ~って思ってたの。
 そっか!今年はちょっと遅れてる感じなんですね。
 でもステキな写真撮れたんでしょうね~^^*
 セセリン、やっと会えました♪やっぱし可愛かったぁ~~♡

☆にこちゃん
 にこちゃ~んお久しぶりです^^*
 コメントありがとうー♪
 にこちゃんのブログ復帰もとっても嬉しかったです^^*
 相変わらずフモフモさん連れ歩いてますぅ;
 お花はいいですね♪いつも元気もらえます~(^▽^)/

☆月夜さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます (๑╹◡╹๑)
 
by みけ (2011-08-27 23:26) 

ちゃるこ

みけさん、お久しぶりです♪
お祝いコメントありがとうございました!!

みけさんのお写真、いつ見ても本当美しい^^
多摩動物公園は小学生の頃、遠足で訪れたところなので
妙に親近感持っちゃいました(笑)
東京にいらしていたのですね~。
by ちゃるこ (2011-09-20 22:50) 

みけ

☆ちゃるこさん
 こんばんは♪ ごぶさたしてました^^
 ごぶさたの間に、こちゃるちゃんが1歳の誕生日を迎えてたのを知って
 ホンマに一年って早いなぁーって思ってました♪
 多摩動物公園は遠足スポットなんですね~^^*
 広くて動物達がのんびり楽しげでとっても気に入っちゃいました。
 またいつか再訪したい場所です~~(*´∇`*)

☆きむたこちゃん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆ももさん
☆ポルンさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます(๑→ܫ←)ノ
by みけ (2011-09-26 20:15) 

tanamasa63

ご無沙汰してます(^^ゞ
この度はご訪問いただきありがとうございました。
久しぶりにブログを拝見させてもらいましたが、
本格的なフォト・ブログになっててビックリしました。(^_^)b
by tanamasa63 (2011-09-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。