SSブログ

天神さん~京都御苑♪ [京都ぶらぶら]

先週の1月25日(水)は仕事が休みだったので、初天神の北野天満宮まで行ってきました^^*

天神さんのお祭の日に行くのは初めてかも!?(ずーっと昔に行った記憶もなんとなくあるけど覚えてないし^^;)

IMGP0411_1.JPG

*早咲きの梅の花もきっと咲いてるだろうなぁ~♪って思って、連れてったのは、もちゃさん@フモフモさん

朝から青空がきれいな晴れのお天気でした[かわいい]

 

この日は、たまたま、前の職場友達&ペンタックス友達のアイちゃんが午後から用事があるため有休をとってるのを知って、

午前中、一緒に天神さんへつきあってくれることになりました^^*

アイちゃんと遊ぶのも今年初めて♪ シボシボさん@チャリンコでブーーンと行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0399.JPG

ロウバイ(蝋梅)が咲いていました(^▽^)

ここのロウバイはちょっと不思議な花の形。・・・望遠レンズ持って行けばよかった(>.<)

 

IMGP0409.JPG

そして、あたしの好きな“雲龍の梅”のつぼみもこんなに膨らんでいました。

写真がヘタヘタで分からないけど、枝が龍のようにクネクネになってる種類の梅です。

ちょうど本殿の真裏にある梅の木の1本♪

 

IMGP0419.JPG IMGP0421.JPG

ウシさんの後ろの梅の花がいっぱい咲いた頃にまた来たいなぁ~(*'▽'*)

 

だんだん人も増えてきて、美味しいものや骨董品や着物や帯やらたくさんの出店をぶらぶら眺めながら

平野神社まで歩いてしまいました^^

平野さんでは寒桜が咲いていましたよ♪

IMGP0427.JPG

そして、ここで上空に飛んでる1羽の鳥を発見。飛び方からして猛禽さん!

アイちゃんが撮った写真を見せてもらうと、どうやらオオタカみたいでしたー。

あーーやっぱし望遠レンズ持ってきたらよかった(x_x;)

 

お昼を食べるにはちょっと早かったので、お気に入りのシュークリームのお店オアフでお茶しました♪

IMGP0430.JPG

一番のお気に入りのエクレアがまだ焼きあがってなかったので、オアフシュークリームを♪

仕事帰りにも時々買ってるお気に入りのシュークリーム屋さんです^^*

アイちゃんが食べたオアフロールも美味しいよ♪

チャリンコで走ってちょっと冷えた体がほっこりしました(*´∇`*)

 

お昼は、あたしが前から気になっていたラーメン屋さんに行ってみました。

*ラーメンさのや(上京区寺之内新町・桜のきれいな三角公園のすぐ横)

仕事途中によく通る道にあるラーメン屋さんで、「昔ながらの味」って黄色の看板が気になってたの~(笑)

ちょうど到着したら、お店の中は誰もいなくて、アイちゃんとしばらく入るの迷ってしまいました^^;

でも、作業員風の男性が二人入って行ったのでちょっと安心して入店(笑)

IMGP0432.JPG IMGP0434.JPG

*こってり風ラーメン と チャーハン                *深味醤油ラーメン

特別に美味しい!ってわけじゃないけど、普通に美味しくて、気がつけばスープもしっかり飲み干してるし

なんだか安心感のある醤油ラーメンでした^^

 

そして、そのあとは京都御苑へ。北野さん~京都御苑はあたしの好きな散歩コースの一つです♪

IMGP0436.JPG

北野さんはたくさんの人だったけど、京都御苑はひっそり。

いろんな冬鳥さんにも会えるかなぁ~って楽しみにしてたんだけど、やっぱし去年会えた鳥さんたちは

ここでも見ることができませんでした(悲)

(でも、望遠レンズを持ってってなかったので会えたら会えたで悔しい思いをしてたはず^^;)

そうそう、シロハラさんには会えました♪

去年はもういいよーってくらい見たのに、今日会えたのは1羽だけ。それでもホッとしちゃった。 

IMGP0447.JPG

ひなたぼっこにゃんこを発見♪

寝てたのに起こしちゃってゴメンネ^^;

 

天気もよかったし、久しぶりにアイちゃんと遊べたし、楽しい一日でした♪♪

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited にて撮影

*北野天満宮 


 

いつでも持ち歩きできるコンデジを去年の秋に買っちゃいました^^

すっごく安売りしてた PENTAX Optio くん♪

IMGP9888.JPG

表面がナノブロックになって自分だけのカメラが作れちゃう~・・・顔カメラにしました♪

フモフモさん生地でケースも作っちゃったし♪

IMGP0459.JPG

もともと付属でついてたナノブロックで作れる自転車~♪

作り方説明書を見ても理解できず作れなかったので、上の写真みたいに顔つくって張りつけていたんですが、

アイちゃんが自転車を見事に作ってくれました(^▽^)/

・・・でもねぇ、、、これつけてカメラとして使ったらポロッっととれちゃうのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

手づくりフモフモさんケースにも入れられないことにも気づいたし~

 


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。