SSブログ

春のお花に会いに♪ ~京都府立植物園 [京都ぶらぶら]

この時期の京都府立植物園では「早春の草花展」をやってます。

先月、一足早い春のお花たちに会いに今年も行ってきました(≧∇≦)ノ

去年までは北山門入ってすぐのところに会場が作られてたのに、今年は真ん中の芝生広場になってました^^

IMGP9631.JPG

*「春がいっぱいだったよ~☆彡」 もちゃ@フモフモさん

 90mmマクロレンズで撮ったので、またまたフモフモさんが超アップの写真に(^-^;

 

 さっそく、早春のお花たちに会いに会場に入ってみました^^

花の香りがいっぱい♪ 春がいっぱいでした(。◠‿◠。)

IMGP9662.JPG

IMGP9532.JPG

IMGP9674.JPG

IMGP9731.JPG IMGP9624.JPG

IMGP9775.JPG IMGP9744.JPG

IMGP9534.JPG IMGP9687.JPG

「早春の草花展 開催~~」のニュースを聞いてさっそく行ってみたのだけど、

その時は時間もあんまりなくて、35mmマクロレンズ1本だけ持って行ってました。

そしたら、いろんな鳥さんに会えて、でも写真撮れなくて(>.<) 悔しい思いをしたのでした。

・・・ってことで、今度は望遠レンズ持って5日後にまた行って来たのでした^^*

なので、2日間で撮った写真をアップしてます。だからフモフモさんも2フモなの(笑)

 

そして、森の中では山野草がひっそりと^^*

IMGP9616.JPG

IMGP9727.JPG

*フクジュソウ(福寿草)・・・一ヶ所だけじゃなくて、あちこちに黄色いお花がポツポツと咲いてました。

 

IMGP9614.JPG

IMGP9560.JPG

*セツブンソウ(節分草)・・・あたしの好きなお花です。今年も会えて嬉しい♪

 

IMGP9576.JPG

*ミスミソウ(三角草)・・・別名:ユキワリソウ(雪割草)

 可憐な小さなお花です^^* ピンク色や紫色もあるみたいだけど、ここのは白色。

 三脚立てたおじさんが長時間陣取ってたのが困ったさんでした(ーー;)

 

IMGP9723.JPG

*ふきのとう・・・うっかり見逃しちゃう場所でした^^

 

IMGP9660_1.JPG

*ザゼンソウ・・・もうすぐ開花。

 

☆出会った鳥さんたち

IMGP9617_1.JPG IMGP9595_1.JPG 

*イカル                                *マミチャジナイ

イカルは上賀茂神社でも京都御苑でも会ってたんだけど、マミチャジナイは初めて会えた鳥さんでした♪

池の近くの森のそばで三脚&大砲レンズの人たちがいっぱいいて、そこを通るたびに気になってて、

思い切って聞いてみたら、「マミチャジナイを撮ってる」って教えてくれました^^

ツグミくらいの大きさでアカハラに似てる旅鳥だってことも。

あれー!?もしかして午前中に撮った名前が分からなかった鳥さんかも!?って思って、

帰ってから野鳥図鑑で調べたらやっぱしそうでした^^

もちろん今まで見たこともなかったし名前だって初めて聞く鳥さんでした。だから会えて嬉しい♪♪

 

IMGP9634_1.JPG IMGP9647_1.JPG

*マミチャに似てるけど、これはアカハラ!?          *ツグミ・・・暗いしボケボケやし^^;

 

IMGP9649_1.JPG IMGP9686_1.JPG

*カワセミちゃん♪ ・・・遠すぎっっ(>_<")            *アトリ

 カワセミちゃん、こないだ植物園に行った時はわりと近くの枝まで来てくれたんだけど、今日は遠かった(悲)

 

*PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO &  

                             PENTAX K-x + DA35mm F2.8 Macro Limited ・ DAL55-300mm F4-5.8ED にて撮影

*京都府立植物園            

 


 

 

去年の11月に種を蒔いた“ノースポール”

昨日(6日)、第一号の花を咲かせました(。◠‿◠。)

IMGP9799.JPG

この植木鉢には、☆になった ぽち@白文鳥 が眠ってます。

ノースポールは ぽっちゃんのお花になりました。可愛いお花を見せてくれてありがとう*^^*

 

 


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。