SSブログ

大阪城公園へ鳥さん撮り~♪ [ぶらぶら散歩]

ひゃー!また放置しすぎのブログです。

・・・で、先月のことですが、、、^^;

会ってみたいなぁ~って思っていた鳥さんを探しに、大阪城公園へ行って来ました(≧∇≦)ノ

IMGP0023.JPG

*ひさしぶり~~の大阪城♪ ぴかりちゃん@フモフモさん を連れて♪

  北海道のブランド米、「ゆめぴりか」なのに、ついつい「ゆめぴかり」って読んでしまう~~

  「ゆめぴかり」のほうがいいのになっ♪って思うのはあたしだけ?σ(´ρ` )

 

 

あたしの休みに合わせて有休とって鳥さん撮りに付き合ってくれたアイちゃん。

実は、二人してピカピカのおニューのカメラでの初撮りでした♪

そしてそして、きれいな鳴き声とともに、会いたかったキビタキに会えました(*'▽'*)

_IGP0095.JPG

*キビタキ・・・夏鳥として南から渡ってくる鳥さん。夏はもっと涼しい高原や山へ行っちゃうため、

 その途中で立ち寄る春先や、南へ帰る途中の秋に関西では会うことができます^^*

見つけても高い木の上だったり、暗かったり、すぐに飛んでしまったり、へたへたぼけぼけ写真連発の中、

なんとかマシに撮れた一枚♪

一昨年に京都府立植物園で初めて会えて、またいつか会いたい!って思ってた鳥さんでした。 

 

 

IMGP0056_1.JPG

*スズメちゃん

  「みけちゃん、いつもスズメ撮ってるねぇ~~」ってアイちゃんに言われてしまったぁ^^;

  アイちゃんにとっては撮らない鳥さんだろうけど、あたしスズコ好きなんやもん☆彡

 

 

IMGP0070.JPG

*シジュウカラもたくさんいました。どこに行っても会えるので最近はあんまし撮らないのだけど(笑)

この日は、キビタキのほかに「オオルリ」にも絶対に会える!って信じて行ったのだけど会うことできませんでした、、、(>_<")

でも、大阪城公園の野鳥ブログを書いてはる人のこの日の記事を見ると、キビタキもオオルリもたくさんいたようで。

たくさんの三脚&大砲レンズの鳥撮りの方たちがぞろぞろいたので、その人たちに近づいてったらオオルリに会えたかも

・・・でも、なんとなく近づけない~~^^;

 

 

他に会えた鳥さん♪ ボケボケなので小さく載せときます^^;

IMGP0037.JPG IMGP0051_1.JPG

*クロツグミ                                  *メジロ

 ムクドリだと思って撮ったらちょっと違う!?で、偶然撮ってました。  足環がついてたよ^^

 


_IGP0137.JPG _IGP0167.JPG

*シロハラさん                              *ツグミ

  ついつい「さん付け」しちゃう鳥さん(笑)               追いかけたらどんどんトコトコ逃げてくの^^;            

 

鳥さん撮りの合間に・・・

IMGP9995.JPG

シャガの花が咲いてました^^*

 

IMGP0017.JPG

桜の木に“こびと”発見(・∀・)

 

IMGP0090.JPG IMGP0020.JPG

*ネコちゃんにも会えました♪                *お昼はおにぎり~♪

 

IMGP0036.JPG

シャクナゲをマクロで^^

 

この日はむっちゃ歩いて京都に戻る電車の中では疲れきっていた感じ^^;;;

元気づけに京阪三条駅そばの「山頭火さん」でラーメンを食べて帰りました♪

IMGP0057.JPG IMGP0059.JPG

美味しかったです~(^▽^)/

アイちゃんと一緒だと、ふたりともラーメン好きなのでいつもラーメン食べちゃう(笑)

 

今回の鳥さんを撮ったカメラは・・・

IMGP0254.JPG  

*PENTAX K-5  新しいカメラを思い切って買ってしまいましたd(`・ω´・+)

シャッター音が静かです♪ 連写がすごいです♪ 上部パネル部がグリーンに光ります♪ ・・・などなど。

でもまだまだ全然使いこなせてないです。 

 (注:「連写がすごい」は、持ってるK200DやK-xと比べて、ってことです^^)

 

*PENTAX K200D + DA35mm F2.8 Macro Limited & PENTAX K-5 (New Camera) + DAL55-300mm F4-5.8ED にて撮影


 

ベランダもにぎやかになってきました♪

IMGP9960.JPG IMGP9964.JPG

*シラユキゲシ・・・今年も咲いてくれました^^*        *アルゲモネ・グランディフローラ・・・大きく育ってます♪

 

IMGP0587.JPG IMGP0590.JPG

*イチゴ・・・このあとパクっと(笑)                 *種も苗も植えた覚えないの!?なんだろ!?

 

 

IMGP9983.JPG IMGP9972.JPG

*ステキな花が咲きました♪ ・・・これも植えた覚えまったくなくて^^;  蕾も可愛かったのです♪

今日、朝顔とヒマワリの種を蒔きました(。◠‿◠。)

夏が楽しみです~~♪♪

 

 


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。