SSブログ

京都御苑~トンボ池公開 [京都ぶらぶら]

今年もモリケロちゃん(モリアオガエル)に会いたくて行ってきました。

京都御苑にての「新緑のトンボ池公開」[ぴかぴか(新しい)]

IMGP8650 (640x424).jpg

今年の公開は、今日(24日・金曜日)から3日間。

土日は混むだろうな~って思って、今日休みをとりました^^*

9時に間に合うように出よう~って思ってたのに、家を出たのが9時前でした^^;

シボシボさん(マイチャリンコ)でぶーんと♪

IMGP8647 (600x397).jpg

晴天で暑かったけど、風があったので木陰に入ると気持ちいい一日でした^^*


トンボ池に入ったら、ちょうど先生の解説が始まっていたので、先に池を周ってモリケロちゃん探しをしました。

IMGP8653 (600x397).jpg

*あ!見つけた♪・・・んだけど、かなり遠くでおまけに葉っぱの影に隠れちゃって、写真も全然うまく撮れず(´;ω;`)

  モリケロちゃんいるの分かりますか? 真ん中のボケちゃってる部分に^^;;;


IMGP8662 (600x397).jpg

*次に見つけたのがこのコ^^* でもね、写真では分からないけど、小さいコガエルさんでした。

  カエル先生によると、昨年遅くに生まれたモリケロちゃんとのこと。

  最初に見つけたボケボケ写真のは大きなモリケロちゃんだったんだけどなぁ。

1匹見つけると、周りの人に教えてみんなで楽しんでました^^*

「前にも来てはったでしょ?見かけたことありますよ」なんて言われてしまった^^;

毎年来てるのバレちゃってる?[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP8679 (600x397).jpg

*このコも小さいカエルさんでした^^

IMGP8665 (300x198).jpgIMGP8666 (300x199).jpg

*ちっこいモリアオガエル♪                        *ツッチー(ツチガエル)もいました♪


IMGP8667 (600x397).jpg

*木にはモリアオガエルのあわあわの卵♪



IMGP8682 (600x397).jpg

*トンボはいつものモノサシトンボ^^*


地元のテレビ局の人たちが取材に来てました。映っちゃってたらどうしよう~~(^-^;

(明日はNHK京都が取材にくるそうです)

公開は11時30分まで・・・だったので、「これにて今日は終了です~」の職員さんの声で、トンボ池をあとにしました。

あっという間の2時間^^;


このあと、京都御苑内をぶら~り[晴れ]

IMGP8743 (600x397).jpg

*ミドリがキラキラでした[ぴかぴか(新しい)]


IMGP8690 (300x199).jpgIMGP8688 (300x199).jpg

*お昼ご飯は木陰のベンチでおにぎり^^

京都御苑内は石砂利の道なので、場所によってはチャリンコじゃ走りにくくて、

シボシボさんを駐車場近くの休憩所の前にとめておいて、このあとはぶらりと歩きました^^


IMGP8758 (600x397).jpg

*桃の実もたくさん実ってました♪



出会った鳥さんは・・・

IMGP8698 (600x397).jpg

*シジュウカラのヒナヒナちゃん^^*   お母さんに餌をねだってました♪


IMGP8710 (600x397).jpg

*コゲラッチー(コゲラ)は、あちこちでたくさん見かけました。



母と子の森にある、「森の文庫」。子供向けの自然に関する図鑑や物語が置いてあります^^

IMGP8735 (300x199).jpgIMGP8734 (300x199).jpg

*持ち帰りは禁止。周りにテーブル&イスや木のベンチが置いてあるので、そこで読めます♪


IMGP8731 (600x397).jpg

*「この鳥さんに会いたいなぁ~」♪ 大好きな、ヤマセミ・カワセミ・アカショウビン(*´∀`*)

今日、出会ったチョウチョたち♪



IMGP8774 (300x198).jpgIMGP8729 (300x204).jpg

*ツマグロさん                            *名前不明^^;目とストローが黄色いコでした




京都御苑のトンボ池一般公開は26日(日)までです。(公開は午前中のみ)

カエルやトンボ、キノコ先生たちの詳しいお話も聞けちゃいます(*ˇ◡ˇ*)



*PENTAX K-5 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM  にて撮影


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。