SSブログ

平安神宮 + はじめまして♪ [京都ぶらぶら]

先週の6月7日・金曜日。

たまたま仕事が休みだった日が、平安神宮の神苑無料公開の日だったので、開園8時半にテクテク行ってきました[かわいい]

IMGP8953 (640x424).jpg

*お連れのフモフモさんは、もちゃさん♪

  平安神宮のお庭はお気に入りなんだけど、通常だと入園料600円なの^^;

  だから、無料!はとっても嬉しくて(*^_^*)


ちょうど、スイレン、花菖蒲が見ごろです♪・・・と書いてありました。

平安神宮のお庭は、大好きな桜の季節は何度か行ったことあるけど、今の季節に行くのは初めてかも♪



IMGP9033 (600x397).jpg

8時半から入苑だったのだけど、もう開園を待つ人がたくさんいました^^;

入口を入ると、春はしだれ桜がとっても素敵な南神苑。今は緑がいっぱい。

お花もいろいろ咲いていました。

IMGP8957 (300x199).jpgIMGP8958 (300x199).jpg

*紫陽花は咲き始め                         *なんだっけ?^^;


IMGP8963 (300x199).jpgIMGP8970 (300x199).jpg

*萩も咲き始めていました                      *シモツケソウ^^*


西神苑に到着。池の周りは、外国人の方や修学旅行生も含めてもうたくさんの人がいてました^^;

入口入ったらすぐに奥へ向かうカメラ持った人がいたのは、

人が少ない時に花菖蒲やスイレンを撮るためだったんだぁ~ってあとで気づきました。

IMGP9000 (600x397).jpg

ちょうど見頃の花菖蒲やスイレン^^*

IMGP8981 (600x397).jpg

IMGP8975 (600x397).jpg

IMGP9011 (600x397).jpg

IMGP8986 (600x397).jpg

*コウホネも咲いてました


IMGP8965 (300x199).jpgIMGP8993 (300x199).jpg

*ツッチー(ツチガエル)発見♪                         *スッポンも泳いでました♪


IMGP9029 (600x397).jpg

*淡い色の紫陽花もきれいでした(*^_^*)

また紫陽花撮りにもどこかへ行かなくちゃ~


IMGP9026 (600x397).jpg

*東神苑

無料公開の日じゃなければ、もすこし人も少なくてゆっくり散歩できたかなぁ、、、って思いながら帰りました。

またいつの日かゆっくり。



*PENTAX K-5 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM  にて撮影






 「はじめまして♪ “ちゃちゃたろう”です[ぴかぴか(新しい)]

オスのシナモン文鳥くんがやってきました^^* 

IMGP8925 (600x397).jpg

  *キリリッ!!

「去年の末頃に生まれた文鳥がみんなオスだったので、もらってくれる人を探してる友達がいる」って聞いて。

ちょうど1年になる、うちのコたち(はなちゃん@桜文鳥 & ゆきちゃん@白文鳥)はどちらもメス。

いいお友達、うまくいけばいいパートナーになるかな?って思って譲ってもらうことになりました^^* 


IMGP8941 (600x424).jpg

移動用の小さなケージを持ってお迎えに行ってきたんだけど、「この子なんだけど・・・」って見せてもらったら、

まんまるい赤い目でジッと見てくれて一目で好きになりました(*´ω`*)

それから、電車に乗って連れて帰ってきました。

疲れちゃったのか、緊張しちゃってるのか、家についてもちっともご飯も食べないし、お水も飲まなくて

むっちゃ心配だったんだけど、次の日からパクパク元気に食べてくれました(´ω`)ホッ

まだお子ちゃまなので、飛び方もぎこちない~!うちのコみたいに高速飛行ができない~!

んで、鳴き声もお子ちゃま。んでも、オス独特のさえずりをいっぱい聞かせてくれてます。

秋の恋のシーズンになったら、はなちゃんかゆきちゃんのどちらかと仲良しになってほしいな*^_^*


IMGP4557 (600x379).jpg

*ゆきちゃん@白文鳥 真っ白ふわふわの美鳥さんです[ぴかぴか(新しい)] ・・・ちょいと気が強いですが^^;


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。