SSブログ

夏のお出かけ~比叡山♪ + 文鳥さん [ぶらぶら散歩]

梅雨がなかなか明けませんね。京都はまもなく祗園まつり。いつもこの頃には梅雨明けなのに。

大気が不安定なので、あちこちで大雨や竜巻の被害も出てるようですね。。。

ここ数年、夏は信州の山旅に行ってるので、今年も休みを取ってたんやけど山の天気予報いまいちなので延期;

なので白馬の山ではなく、比叡山に行ってきました[かわいい]

IMGP3371 (640x424).jpg

 *ぴかぴかのヒマワリ~♪

 比叡山山頂にある ガーデンミュージアム比叡 にて[かわいい]

 

IMGP3271 (172x260).jpg IMGP3340 (172x260).jpg IMGP3301 (172x260).jpg

フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館。

たくさんのお花と一緒にモネやルノワール、ゴッホなどの陶板絵画も楽しめます。

 

前にも行ったことがあって、またもいちど行ってみたいなぁ~って思ってたとこ。

写真撮るのが楽しくなった頃でコンデジ持って出かけたなぁ~なんて思い出して調べてみたら8年前でした。

年月の経つのは早いですね~^^;  ⇒ (以前の記事) ヒマワリがみたくて♪

 

比叡山ドライブウェイを走ってると “鹿の飛び出し注意” の看板があちこちに。

そんなに出てくるんやろか?って思ってたら帰りに会えました^^* (写真は撮れず)

 (昨日、ニュースでやってたけど、京都府内で今、野生の鹿が増えているそうです。

  そういえば宝ヶ池公園ではたいがい会えるし、賀茂川の河川敷にいるのを見たことあるし^^;)

お猿さんにも会えました。 

IMGP3465 (400x265).jpg ←ここ。写真ヘタクソ;;

 

そしてそして、ウサギちゃんにも会えました(*・ω・)/

IMGP3359 (600x397).jpg

野生の子?園内で飼ってる? ヒマワリの葉っぱをムシャムシャ。

 

そしていろんなお花たち。  

IMGP3336 (300x199).jpg IMGP3281 (300x199).jpg

IMGP3285 (300x199).jpg IMGP3279 (300x199).jpg

IMGP3314 (300x199).jpg IMGP3307 (300x199).jpg

紫陽花もまだ咲いていました。 カナカナカナ・・・ってヒグラシの涼しげな鳴き声の中をお散歩。

ウグイスやホオジロにも会えました。

 

IMGP3461 (600x397).jpg

やっぱりヒマワリが可愛いです。お気に入りです(o^―^o)ニコ

 

IMGP3263 (300x199).jpg IMGP3265 (300x199).jpg

おいしいランチもいただきました[レストラン] 

 

そして、たくさんの蝶たちにも会えました。

最近はなかなか写真撮りに出かけることも少なくなっちゃって、久しぶりにお花や蝶を楽しめた気がします。

IMGP3442 (600x397).jpg

*キマダラセセリ 

 

IMGP3426 (600x397).jpg

*チャバネセセリ

 

IMGP3388 (2) (600x398).jpg

*テングチョウ

 

IMGP3333 (600x397).jpg

*ウラナミシジミ ・・・この子は大好きで会えたのがうれしくて写真撮ったのだけど、すぐに飛んで行ってしまった;

 可愛い子なのに可愛く撮ってあげられなくて悲しいです;;

 

IMGP3384 (600x397).jpg

*コミスジ ・・・かな?

 

IMGP3407 (2) (600x398).jpg

*キアゲハ

IMGP3349 (2) (300x199).jpg *これからさなぎになっちゃうよ♪ キアゲハの幼虫さん^^

IMGP3423 (300x199).jpg IMGP3444 (300x199).jpg

きれいなお花と蝶や虫たちを楽しんだ後は、比叡山延暦寺に参拝して帰りました。

 

IMGP3368 (331x500).jpg *ヒマワリ大好き^^*

早く梅雨明けして、信州・白馬の山へ行けるといいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 



 

うちの文鳥たちも変わらず元気です^^*

*はなちゃん@さくらぶんちょ  IMGP3252 (2) (400x265).jpg

 春と秋の換羽(羽の生え換わり)のたびに頭は、ますます白い羽が増えてきてます~@@

 3年前はこんなだったよ^^ →IMGP9687 (2) (300x201).jpg

 


nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。